--------(--)


2007-02-02(Fri)

働け働けのニホンと眠れ眠れのフランス

みなさーん。良い睡眠取れてますか?私は取れてませーん。どこぞの政権のお陰で毎日うなされてまーす。アングリー?そうだっ、政権交代しよう!追加キャンペーン!
dscn0106.JPG.jpg
フランス情報ブログと化しております、るかっちのジャポンを変えようブログへようこそ。
相対的理想国」フランスの情報を今日もいってみよう!


asahi.com
「国民よ、もっと眠れ」 仏政府が安眠促進キャンペーン

 フランス政府は29日、国民の3人のうち1人が寝不足だとして、職場でのシエスタ(昼寝)奨励や睡眠に関する研究の促進などを盛り込んだ「安眠アクションプラン」を打ち出した。

 ベルトラン保健相は記者会見で、寝不足の人のうち全人口の約6分の1にあたる1000万人の国民が睡眠不足に起因する疾患になる危険があると警告。「交通事故の2割は眠気と関係ある」「睡眠不足が学校での落ちこぼれに結びついている」などと指摘した。

 さらに同相は「眠気について語るのをタブーにしてはいけない」と述べ、職場で15分間の昼寝をとる試みへの参加を企業に呼びかけた。

 仏政府は安眠の効用研究や周知に今年、予算700万ユーロ(11億円)を計上。子どもも十分な睡眠をとるべきだとして、今後3年間に1000カ所の託児所と幼稚園の防音を強化するという。

フランスは1982年以降法定労働時間を35時間に定められているが、労働時間を週32時間へ短縮した企業については、デクレで定められた一定額だけ軽減額が割増される制度がある。

片やジャポンの労働時間は欧米と比べて長く、異常な長時間労働となっております。

年間総労働時間(製造業)

日本   175時間 +サービス残業

アメリカ 1929時間
イギリス 1888時間

ドイツ  125時間
フランス 138時間

ドイツやフランスより
美しい国ジャポンは年間450時間も長ーい

その上、ホワイトカラーエグゼンプション。残業代ゼロ法案。過労死促進法案を通そうとしているジャポンでございます。

経団連が推進してるのからして、残業代払わないでもっと働かせようって魂胆がみえみえですが、

眠る時間があるなら働け!ってな感じですね。

ヽ(^▽)ノ アハハハハハハハハハハ(壊)
060512_3b.jpg

目、真っ赤じゃぽん。

ジャポンは眠れないんですってうぃ。

それはお肌にわるいじゃぽん。。



「同相は職場で15分間の昼寝をとる試みへの参加を企業に呼びかけた」

とあるけれど、労働政策審議会労働条件分科会委員、奥谷禮子氏はこう言っております。

ミセス奥谷said
過労死まで行くというのは、やはり本人の自己管理ですよ。(仕事)をストップするというのも。はっきり言って、労働者を甘やかしすぎだと思います。


企業が労働者を気遣うのは「甘やかし」だそうです。

政府がこういう考えの方を支持しているから、奥谷氏は労働政策審議会労働条件分科会委員になっているわけです。

医療費を減らしたいジャポンのはずですが、病気になりそうなホワイトカラーエグゼンプションは実現させたいようです。

ということは、病院に行かずに過労死しろ、ということでしょうか。あ、政府がしたいのは過労死合法化だった!

ジャポンは
ホームレス「屋根の下で寝る権利」を保障していませんが、

ホームありの「屋根の下で寝る権利」も剥奪したいようです。



260px-Flag_of_France.svg.png

 Sommeil×3 Il ne viendra pas "demain."
 眠れ 眠れ 眠れ もう朝は来ない
          (c)okuda tamio. 


※関連記事

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

日本と外国人とデモとフランス

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

遊びに来ました。
momo2006です。

もしかしたら、日本は「永眠」を推奨しているのかもしれませんね。

女も男も「機械」だから、代わりはいくらでも作ればいいと・・・。

本当に腹立つことばかりです。

momo2006さん

ご訪問ありがとうございます!

少子化対策に力を入れないのからしても、増やしたいとは思っていなくて、人口を減らしたいと思ってるとしか思えない政策ばかりしてますよね。

機械発言も、国のこころが良く出てると思う!

るかちゃも睡眠不足かぁ・・
夢の中で安倍や小泉の顔が出てくるんけ?w
わたいも、ブログやりはじめてからすっかり夜更かし癖がついてしもうた(^。^;;
以前は今頃の時間やったらもう寝とったのになぁww

それにしても、アクセス数は以前の数十分の一ぐらいに減って、ちょっと性根入れて記事書く元気なくなってきた~w

いんきょちゃん

はじめたばっかだからさよ。前のブログ始めた時も、そだったしょ?どんどんうなぎのぼりになるさよ。

TB入れまくるってのはどう?
私もそんなにアクセス多くないと思うんだけど、、マイペースにいこう!

いんきょちゃんもお肌のためにも良く寝てね^^

こんにちは。新たなフランス情報ブログが生まれて頼もしい限りです。お互いに頑張りましょう。うちのブログも紹介していただきありがとうございました。フランスの進んだ部分(一方でダークな面もあるんですが)をいかに日本にフィードバックするかなんでしょうね。暗黒の木曜日じゃないですが、人をひきつけるには、ユーモアや楽しさも必要ですよね。いみじくもロストジェネレーションの記事を書いたのですが、るかさんはその世代なんですね。私はもう少し上の世代ですが、状況は同じようなものです。この記事も楽しく読ませていただきました。ぜひうちの「週刊情報」で紹介させてください。トミーフェブラリーがお好きなんですか。私も年甲斐もなくブリグリからのファンです。

cyberbloomさん

こんにちは!コメントありがとうございます!

フランス情報ブログだなんて、、そんな足下にも、、いや、足の影にも及びませんです^^

cyberbloomさんの記事で取り上げていただくのは、恩は感じても、迷惑なことなど一切ありませんので、無断で大丈夫です^^/

私も無断で取り上げさせていただくかも(爆)

今、記事読ませていただきました。
ニホンの「こたつテロ」いいですね!
ユーモアを最大の武器に若い人の自由な発想で「自分たちで社会を作ってしま」ってほしいし、私もそうありたいです。

トミー好きです!私もブリグリからのファンです。活動再開してほしいなぁ。でもトミフェブも好きだしなぁ。ま、活動しててくれればいいかっヽ(^▽)ノ

原因はわかってるんやけどね・・
Googleにせよ、yahooにせよ、とにかく検索に全然かからんからなぁ(^。^;;
最初二日ほどの投稿はヒットするけど、その後の投稿は全然かからん!
つまり、URLとか、お気に入りに入れてくれてる人だけがかろうじて来てくれてるだけで、記事中の語句検索から来てくれる人は居らんゆうことやから、何を書いても無駄なんよね(ノ_<。)

最初の二日分ほどだけヒットするゆうことは、その後検閲かなんかで拒否URLみたいのに指定でもされてるんかな??
こないだはヤフーはかかってたのが、今はヤフーもあかんようなってもとるし・・・
そんな変な記事書いたつもりもないんやけどなぁw
トラックバックは、わたいは基本的にそこから引用とかした場合だけにしてるから・・・

いんきょちゃん

ええーーなんでそんなことになるんだろね。

検索で来てくれる人がいないってことか!

でも、他のブログから辿って来てくれて読者も増えるさ!

なんでそんなことになってるんだろね。

るかさん、予告どおり、この記事にリンクを張らせていただきました。うちのブログにも書き込みありがとうございました。

cyberbloomさん

リンクありがとうございました!

5分間消灯っておもしろいですね。その宇宙からの映像見てみたいな。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
