--------(--)


2009-11-02(Mon)

最初で最後の親孝行 Don't think,feel ! ジャニ系!?のかに太郎さん。はふ~(つ▽;)。人生、いろいろ。

10/29

◎るかマミーのお部屋はわたしがプレゼントすることに。
最初で最後の親孝行でつ。

nde.jpg

◎かに太郎さん、Gさんに「考えすぎるな。マイナスに考えるな」と言われる。

 そこでわたしは思い出す。

 ブルース・リーは言った。「Don't think,feel !」。

◎Gさんに「お前の良いところは話を良く聴くところだな」と言われる。
 わたしの話もよく聞いてくれる。
 るかマミーのながなが話も聞いてくれる。

◎会社でB型なのはGさんと、かに太郎さんだけらしい。


10/30

◎ぬいぐるみを洗濯機でお洗濯。

干し終わって部屋に入れたら、何気に並んでいて微笑ましいのでありました。

パトラッシュさん「ぼくも入りたいお」

SH3800ndw04.jpg

パトラッシュさん「ラブラブすな~」

SH3800nsw10.jpg

◎かに太郎さん来る。

◎Gさんに「君は生まれたばかりなんだよ。だから今出来なくても大丈夫」みたいなこと言われる。

◎かに太郎さん、部屋用のメガネを落としてしまったので、ノーメガネの顔を見てふと、
 
るか「かっこいい!」
かに太郎「え!?なんで今まで言ってくれなかったの」
るか「気づかなかった!」
かに太郎「え゛っ!?今まで気づかないの」
るか「ジャニ系みたい」
かに太郎「えぇえ゛えぇぇぇーーー!?初めてだねーー。ていうか・・普段、かっこ良くないんだ・・」
るか「いや、そういうわけじゃないけど・・。(汗)メガネフェチだからそれはそれで良いんだけど・・。メガネ掛けてると目の辺りが平坦に見えるからかな~わかんなかった・・。よく見ると目の造形がきれい」

かに太郎「そうか~ジャニ系なのか~」
るか「ううん。違うよ。調子乗ると困るから(#^.^#)♪」

ちなみに、出会ってもうすぐ1年である。。

◎かに太郎さん、会社の帰りに図書館へ寄って色々借りて来る。
ちょっと躊躇げに出す。

SH380nsw011.jpg

かに太郎「こういうのでいいのかな~」

家族をうつから救う本
うつ・自殺予防マニュアル


るか「勉強してくれるんだ!血の繋がった家族でもないのに」
かに太郎「ほんと?(←わすの口癖がうつったもの)」

小学生の頃から不調だったのに、家族にすらずっと無視されてたわけで・・。

かに太郎「家族の理解あった方がいいって聞くからね。一緒に治すっていう・・。これでいいのかわかんなかったんだけど。理解したいからね」

はふ~(つ▽;)(感動中)

かに太郎さんのおかげで、かなり良くなったと思いまふ。
(・∀・)人(・∀・)

かに太郎「傷つくかな~とも思ったから、借りたの言って良いか迷ったんだけど」

◎かに太郎「あと、これ。社長が出してくれた。なんかたまにお菓子、ほいって、くれるんだよなー」

SH380nwaq013.jpg

るか「お豆だおーヽ(^▽)ノ」

枝豆・きなこ・豆乳が、わたしの主食である。

◎かに太郎「あとこれ。おばあちゃんがお土産に持たせてくれた」

SH380msw014.jpg
長崎かすてら 抹茶味

るか「抹茶だおーヽ(^▽)ノ」


10/31

◎うちから会社まで、自転車で行くとしてどんなルートなのか行ってみる。

かに太郎さん、裏道入ってみたら細っな道に入ってしまったので、焦ってバック。

そこへ、天使な通行人のおじちゃまが「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と誘導してくださる。
SH380mswr016.jpg

両サイドすれすれである。

無傷で通過。

かに太郎・るか「ありがとうございました」

SH380nqtv017.jpg

颯爽と過ぎ去る天使な通行人のおじちゃまの後ろ姿。かっこいいである。

◎なんだっけ。すかいらーく系列の和食のファミレス・・・の、半額クーポンがあったので、クーポンあるのだけ全部注文。(追記・夢庵でつ)

ドリンクバー105円に抹茶ありーのぐびぐび。

SH380nswt018.jpg

SH380mswe020.jpg

クーポン切り取られて、穴だらけのちらし見る、かに太郎さん。

SH380nswt021.jpg

学校の先生に近況を報告する、かに太郎さん。

SH380nawer022.jpg

かに太郎さん「みんな決まらないみたい。ぼくは恵まれてるみたいだね。チャンスは生かすようにしてください、って言われた。中国のYOさんとか40歳だし、特に大変みたいだね。1番やる気あったんだけど。。 むしろ抑えるのが大変なくらいだったんだけど」
るか「日本は年齢制限あるしね。差別だよね。撤廃すればいいのに・・」
かに太郎「みんな心配だなー」

わたしはかに太郎さんも心配なのであった・・。

◎帰り、道を間違えて高速に乗ってしまう。

SH380bqwty023.jpg

200円分楽しんだことにする。

◎初心者マークの位置を変えてみる。

SH380nzqwert024.jpg

シュワッチ。

◎かに太郎さん、このブログを読んでいることが発覚する。
るか「書いた話なのに知らないことあるから読んでないと思ってた」
かに太郎「知らないふりした方がいい場合もあるかと思って」
るか「えー・・」

るか「書かれていやなこととかある?」
かに太郎「特にないけど、直接言えばいいのにって時はあるな。そん時言えばいいのに、ってことは。ブログではSだよな~」
るか「えーそうかな~。最近はかに太郎さんが良い人な感じで書いてるつもりだけどな~」
かに太郎「うん。別に良い人に書かなくて良いけどね」

と言われても、書けません(;∀;)。。

◎いろいろある。


11/1

◎いろいろある。

◎かに太郎「あの時の僕を知らないよね。ずっと裸足だったの」
るか「えーーー野生児じゃん。・・今の言い方も・・(^^♪」

かに太郎 語録2

「あの時の僕を君は知らない。

・・ずっと裸足だったことを」


るか「校庭でも?」
かに太郎「そう、だね。やっぱり変わり者なのかな」

繊細なのか、野生児なのか
マイペースなのか、影響受けやすいのか
堅実なのか、ふわふわなのか
マッチョなのか、棒なのか
無口なのか、おしゃべりなのか
理論派なのか、感情派なのか
合理的なのか、天然なのか
クールなのか、ウェットなのか
寛大なのか、狭量なのか
真面目なのか、不真面目なのか
Sなのか、Mなのか
人間なのか、蟹なのか
男子なのか、女子なのか
B型なのか、B型なのだ

不思議な不思議な、かに太郎さんである。

・・・とは言えど、わたしも「わからない」と言われるわけですが。

芸能人で誰に似てるか、という話になった時、「モナリザ」と言われたのを思い出す。神秘の女か。

ちなみに、自分では原人に似てると思うのだが、同意得られず。

◎かに太郎さん、改めてわたしの両親にご挨拶する。同居の際の決め事も話し合う。

◎いろいろある。

◎Macでメールを書くところを見られていて、打ち間違いが多いことを突っ込まれる。

かに太郎「よくそれでブログとか出来るよね」と感心される。

ふっ、ブラインドタッチ楽勝のかに太郎さんには出来ない芸当よね。タイプミスの連続技は。 (´;ω;`)
2009-11-06(Fri)

絡まれたプラネタリウムでお好み焼きロードショー・・・暗いるか。

11/3

◎文化の日も、かに太郎さん仕事。

◎かに太郎さん、Gさんに「おれみたいのに、よく絡まれたろ」と、言われる。
かに太郎「あ、はい」

・・絡まれるんだ・・(^^ゞ。でも、飄々キャラである。

◎出会いから何から聞かれる。

打ち合わせ通り、「プラネタリウム」と言う。

◎かに太郎さん家とるか家で、挨拶のために近々~いつかは会食の予定。
しかし、予定は未定。

それぞれ夜勤ありの職種で忙しいですしね。

◎コメントをくださるヒトシさんが広島在住なので、
かに太郎「広島行ってみようか」
るか「うん」
かに太郎「広島いいよねー」
るか「お好み焼き食べたいね」

死ぬまでには行きたいである。

海外旅行などは興味が一切ナシである。googleマップで良いように思ふ。


11/4

◎12/23発売のユニコーンのライブCDが、

「勤労ロードショー」だと知る。

「金曜ロードショー」のパロですか。

どこまでも行きますか。そうですか。

◎かに太郎、「自転車通勤」にするか、「折りたたみ自転車+電車通勤」にするか、おもちゃのルーレットで決める。偶数なら前者。奇数なら後者。

るか「いくよ」
かに太郎「うん」

くるくるくるくるくるくるくるくる~

るか「3!」
かに太郎「ん?」
るか「3!

かに太郎「奇数だから折りたたみだね」

ということで、ということになる。

・・のか?


11/5

◎自分の部屋からテレビを撤去して以来、ここ4~5年テレビをほとんど観ないのだが、るかマミーの影響でケーブルの名探偵モンクにはまり中。

モンクの声が角野卓造で、今イチ合ってない感じもするけれど、なんとなく観てしまう。

◎かに太郎さんが、お母さんと話しているのを実況。

精神科のある産婦人科がこのあたりにない、ということを心配している様子。

助産師さんであるお母さんらしい心配である。

かに太郎「今度一緒に診察受けるから聞いてみるよ」

症状はそんなに重くないので大丈夫だと思いまふo(^-^)o 病気自体も、かに太郎さんがいるからそのうち治る気もするんだけど。。

というか、子どもか~。しみじみ。

以前のパキシル好きの主治医に、「お金ないとモテないよ」「うちの奥さんは明るい」とわざわざ言われたのを思い出す。

わたしは「貧乏で暗い」のか・・と思ったわけだが、人に愛されたり結婚も贅沢な気がしてくる。

この言葉が暗示になって、ぐるぐる頭を巡っては死にたくなるのくり返しである。

そんな「貧乏で暗い」わたしが親になっていいのかな~、とぼんやり。

かに太郎さんには、良いお母さんになりそうだよね、とは言われるのだが。。

思春期とかも心配だよね。変な男にひっかかったらどうしよう・・。わたしに似てモテない可能性はあるが、、それはそれで泣ける(;∀;)

遺伝子を繋いでいいのだろうか・・。

◎なんだかダイしたくなってくる。かまってちゃんの戯言だから無視してください。

◎突然だが、診療報酬は産婦人科や外科だけ増やして、増やす分は精神科みたいな、話聞いて薬出すだけの科から持ってくればいいと思うに一票。

患者は、デフォで頭がおかしいことになっているようなので、訴訟リスクもほぼないし。

薬、処方したからって点数つけるのやめたらいいのに。あ、製薬会社も反対するかっ。

かに太郎さんちは大変な科を受け持っているな~。精神科と一緒にされたら本当にかわいそうだ。

※ご参考に。精神科医の犯罪を問う

病気はつくられるもの。早く手を切りたいものである。

自死遺族の方の言葉

「自殺対策を、うつ病治療普及キャンペーンにすり替えないでください」

病院行って自殺留まった人、どれくらいいるんだろう・・。むしろ人を救っている精神科医は、わずかと思われます。

最近の「精神科へ行こうキャンペーン」により受診者は増加しているにも関わらず、自殺者は増加の一途なのからしてもほとんど役に立ってないのがわかります。むしろ医者や薬によって悪化しているケースも多々。

◎かに太郎さん、パソコンをインターネットに繋ぐようにお母さんに頼まれる。
お母様「土日でいいから」
かに太郎「今するよ」
お母様「休みの時でいいから」
かに太郎「10分でできるから今するよ。~メモリがニコロだから動き悪いな」
お母様「???・・・」
かに太郎「256MBしかないから。・・繋いだよ」
お母様「???・・・これで動画も観れるの?」
かに太郎「インターネット繋いだんだから観れるでしょ」

パソコンわかんない人には、わかんないよね。かに太郎さんの言ってることに、わたしも???によくなるである。

◎明日はかに太郎さん、自転車で出勤してみるので到着。後、すぐ爆睡。

おやすみなさいませ。


11/6

◎朝4:45。かに太郎さんのお弁当作る

朝ご飯も作る

※文字が大きくなっているのは、たまたまです。深い意味はちょっとしかありません。

◎朝焼けに月が出ている。「きれ~」。

◎チューして「気をつけてね。行ってらっしゃ~い」

見えなくなるまでお手手ふりふり。新婚みたいである。

10kmの道のり、無事たどり着けますように。

◎本人は否定するのだが、日々「頼りがいのある男性」になっていってると思いまふ。30代、40代~と未来が楽しみである。

◎出会った時は18歳に見えたんだけどな。今は、るかマミー曰く「かに太郎くんの方が年上に見えるわね」とのこと。

◎トゥルル~
るか「はーいー」
かに太郎「今、ローソンだよー。時間潰してる」

ズコ。

実況しながら楽々会社に到着したのであった。
2009-11-09(Mon)

その太さに惚れたのだ。挟まれるパトラッシュさん。いい歳して配給するコーヒーカップが35分で着いちゃった。

11/6

◎かに太郎さんのお帰りを待つ。う~ん、帰って来ない。

電話してみる。トゥルル~。

かに太郎「業務スーパーだよー。Yマートも行ったけど特に安くなかった~」

スーパー好きである。物価をチェックするのが楽しいそうだ。

かに太郎「でもYマートで大根100円だったから買ったお。その太さに惚れて」

かに太郎語録3

「その太さに惚れて」

るか「わたしも足太いのがいいんだよねー」
かに太郎「ねー」

合わせてくれてどうもありがとう。

SH380001_2.jpg

◎スーパー巡り込みで2時間。

お刺身でも食べられた鮭300円と木綿豆腐24円、キャベツ1玉9円があったので、今日はお鍋。

SH380003_2_20091109033232.jpg

今日もかに太郎さんに、「どこか行った?」と聞かれる。
そんなに家に居るの変かな~。お家でお仕事もしてるしな~。

それに、趣味が「考える事」なので、脳内で忙しいのです。

◎食後、ひざまくらしたらそのままねむねむ~。

SH380004_2.jpg

るかマミーと話していたら、たまに話に入って来る。話の内容としてはズレてるけど。そう、かに太郎さんは、

寝ながら会話する男

1時間40分でヒザアウト。そぅ~っと枕に移行させる。

かに太郎さんにベッタリなパトラッシュさん、寝返り時ソフトに挟まれるの巻。

SH380006_2.jpg

脱出して窒息は免れておりました。

◎パトラッシュさんは、必ず二人の間に入って来ます。

パトラッシュさん「ぼくたちラブラブだおね」という顔をして。

◎わたしが夢日記を長らく書いていたのを知り、読みたがったので見せる。

SH380007_2.jpg

上部が夢の内容で、下部のオレンジが分析文。

かに太郎「夢ほとんど見ないから羨ましいな~」


11/7

◎かに太郎さん、ヨーグルトに塩を入れてしまう。我が家では砂糖を使わずにみりんで調理しているので、砂糖がないのです・・。かわいそす。。(´;ω;`)しょっぱいヨーグルト・・

◎捨てるのももったいないので、「鍋の残りうどん」に入れる。まろやかなお味に。おすすめはしませんが、ヨーグルトに塩を入れてしまった際にはおすすめいたします。

SH380008_2.jpg

わたしは一味をざっくりと。

SH380010_2.jpg

◎なんとなくお出かけ。

SH380011_2.jpg

ライダースジャケット、メンズを着せております。棒に見えるのに、サイズ3できついってどういうこと?

◎なんとなくパソコン見る。

るか「(自分で作れるから)普通にパソコン買うのばからしいでしょ」
かに太郎「ばからしいね~」と、さらさら買う気はないのですが、7の起動の時間を計ったりする。

SH380013_2.jpg

かに太郎「ハードディスク安くなったからやっぱりテラ行ってるね。グレア(光沢)のは一見いいけど、目が疲れるんだよね」
るか「ここまでテカテカにする必要あるのかっていう・・卵でも塗ってるみたい」
かに太郎「イメージなんだろうね。良さげに見えるっていう。よく見れば無駄なもの多いな~余計なのインストールしてメモリ減らすなって感じだよ」

スペックについては、詳しく説明されて、最近やっとわかってきました。でもパソコン、本当は出来れば触りたくないぐらい嫌いなわたし。。

るか「周りに詳しい人いなかったから、うぃんどーずの突然なブルースクリーンが恐ろしくて恐ろしくて。ウィルスも怖いからMacにしたん(´;ω;`)」
かに太郎「教えてあげたかったねー。検索すればだいたいわかるけどね」
るか「カタカナ出て来ると脳がフリーズするん」

薬とかのカタカナは大丈夫なんだけど、、。

3万もあれば自分で良いものが作れるそうです。

るか「かに太郎さん、わたしのブログ書いて」
かに太郎「え、いいんだ(←わすの口癖)。書いてみたいことはあるんだけど」

期待しております、かに太郎さん。

◎家計簿探す。あった!

SH380014_2.jpg

でもパソコンでできるし、いいやってことになる。

◎かに太郎さんといるとわたしが安定するので、かに太郎さんのお家から色々運ぶ。入籍は立春に。めでたい感じなので。式は興味がないのでしない。カトリックならほぼ無料でできるけど。

◎かに太郎さんとは話が合う。デートは会話のみで良いとすら思う。

◎科学の話から政治、文学、宗教まで、元研究者らしく、思い込み・頭ごなしの決めつけということがなく、探究心が旺盛なので「まず知ろう」というスタンスがあって助かるし、尊敬する。

◎疑似科学もおもしろがる度量がある。というか、科学は元々そういうもの、ということを知っているかららしい。同じ実験をしても、同じデータが出ないことも多いそうだ。

◎るか「むしろ科学に疎い人ほど信奉している面あるよね」
かに太郎「うん」

◎「未来はテレパシーも発達するだろうね」と言ったら、「うん、だろうね」と答えたのにはびっくりしてしまった。半分ボケたつもりなのだが。ま、この世は非常識→常識の繰り返し。

◎神さまの話をしても、見えないからいない。みたいな短絡的な思考もせず、論もないのに無神論を名乗る人とも違って、うんうん、と話を聞いてくれる。

◎だからといって信じ込むわけでもない。ま、信じさせよう、という気もないし。

◎わたしはイエスさまが好きなだけだから、実際、神さまはいなくてもいい。

◎わたしがキリスト者になったのは、すんごーく優しいがゆえにみじめな人生を送った人を、「神とする価値観」がこの世にあることを奇跡に感じたし、それによって世界に対しての信頼を取り戻したから。

◎また、逆説がおもしろい。シェークスピアの「綺麗は汚い。汚いは綺麗」みたいなもの。世界の文学や美術が理解できるのも楽しい。世紀を渡って同じ書物を読むことにロマンも感じる。

◎・・・・・・また語ってしまった。。

◎かに太郎さんちの玄関に消毒液。

SH380015_2.jpg

医療一家らしす。

◎帰り、運転中のかに太郎さんに、

るか「予防医学はなぜ発達しないの」
かに太郎「ね~」
るか「結局病気なくなったら困るのって医者自身だよね。そりゃ恐怖煽ったりするはずだね。 検査検査うるさいし。本当に人助けになってるのかな。ジレンマだな」

かに太郎さんのお父さん外科医なのにこう言っては悪いが・・。でも、

かに太郎「ね~」
るか「医者の給料少ないアピールもすごいしね」
かに太郎「少ない言うても元々多いがな。僕だったら僻地行きたいね」

なんか、大変だったり損な役回りを進んでするタイプだとは思います。 上手く立ち回ろう、出し抜こうというところは、全くと言って良いほど見受けられない。

◎かに太郎さんは中古好きである。 なんか、捨てられるのがかわいそうなんだそうだ。

るか「子供の頃、新しいの欲しいとか言わなかった?」
かに太郎「言わなかったね~」
るか「いい子だね~」
かに太郎「そうかね~。普通にもったいないと思うんだけど」

かに太郎さんのお母さんが、「もらった」と言って、新しい服を渡すと言っていた。新品だと不機嫌になるらしい。

◎社長が部下から陰で悪口を言われているそう。かわいそうに感じるようだ。

人の上に立てば真正面から本当のことはどんどん言われなくなり、その分陰で言われるようになるんだろうと思われます。


11/8

◎いい歳して両耳の上でポンポン結ってみました。

SH380016_2.jpg

かに太郎「いいね~」
かに太郎さん的にOKならいいです。

SH380018_2.jpg

先の大根より大きさ1.5倍で58円。ひと際大きかったので即座に取ってしまった。。

ん?写真では今イチわからない?・・

◎食品の最低価格をケータイにメモメモするかに太郎さん。

SH380019_2.jpg

列んで焼きたてのパン、ゲト。ふわふわ2斤で約250円。

◎今週の我が家の食費、1,000円行かなかったです。

◎いい歳してこのようなものを買ってもらいました。100円。

SH380022_2.jpg

かに太郎「いいね~」
かに太郎さん的にOKならいいです。

◎かに太郎さんから配給。

SH380024_2.jpg

ぬれせん。

◎かに太郎ソフトバンクのケータイでスパボ一括を見つける。

スパボ一括で、かに太郎さんは現在月7円で5台所有し、わたしや友人に貸して無料で通話やメールを使用しまくるというのをしている。

かに太郎「今は他と変わんないんだよな~。むしろauとかdocomoの方がいい」
るか「ソフバン電波悪いしね」

機種変の時にはわたしと同じauにする予定。

色んな契約方法があるけれど、全て上限が低額4千ん百円なら、一番安い980円で良いと思われる。

結局、使う人はどんな契約でも低額の上限超えるだろうし、使わない人は本当に最低限しか使わないだろうから。

◎西洋人の車見っけ。

SH380025_2.jpg

目が青すな~。

◎帰り、かに太郎さん運転中にまた話出す。

るか「ベーシックインカムでいいと思うんだよねー」
かに太郎さん「ベーシックインカムって?」
るか「たとえば月8万なら8万、一律で配って週3日だけ働いたり。結局生活保護の事務所費とか人件費を配っちゃえば早いわけで」
かに太郎「そういう方が逆に社会的には安定するってね」
るか「北欧が持ってるのは、自分だけ良い思いしよう、っていう考えがあまりないからみたい。働くのもみんなのためだし」
かに太郎「日本もアメリカ的なのはね~もうダメだよね」

結局、みんなヒマもつらいだろうし、それなりに働くんではないかと。環境とか身体壊してまで競争のために働くことないと思われます。

医療費も削減できるし。

◎るか「学校とかさ~。地域の高齢者も出入りできたりするといいんじゃない?」
かに太郎「うん」
るか「高齢者もヒマだから病院行く人も多いみたいだし。いじめとかの抑止にもなると思う」

医療費も削減できるし。

っちゃんからかに太郎さんへ電話。

かに太郎「いい病院ない?」
っちゃん「うーん」
るか「結局精神科って根本的な解決になってるのかって疑問あるんだよね。薬出してるだけでただの対症療法でしょ」
っちゃん「そうだよっ。対症療法だよっ」

そうだよね。医者に、認知療法とかってちゃんとされたことないんだけど・・。だから自分で本読んで理解したというか・・。

っちゃん「なんか電話なのに3人で話してるの不思議な感じだな~」

イヤホンとマイクで話しているので、会って話してるみたいな感じである。

◎ふと思ったこと。各種学費について。教育レベルが上がれば結果社会貢献になるのに、なぜ徴収するのか・・既に色んな人が言ってることではあるが、改めて実に不思議に思う。

◎るかマミーが元気になって、以前のようにがんがんおかず作り出す。

以前は、わたしも食べないし、父ちゃんも食べないし、結局腐らせたりるかマミーが食べていたのだが、かに太郎さんが食べてくれるので助かります。

それにしても、深夜0時においなりさんをなぜ作る・・。


11/9

◎かに太郎さん6:10起床。
朝ご飯食べて早々にご出勤。

コーヒーカップを持ったまま自転車準備。

6:30、飲み干してしゅっぱーつ。

るか、空のカップを片手に手を振るのであった。

◎7:00にトゥルル~。

かに太郎「会社の近く」
るか「早っ」
かに太郎「もはや電車より早いかも」

確実に早いです。車よりも早いです。

11kmを35分。ママチャリで。

かに太郎「着いちゃった。・・・・・バナナでも食べようかな」

(^^ゞ ハハ
2009-11-11(Wed)

「キリスト教は排他的」

11/12 17:30頃 赤字追記。

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
11月10日23時33分配信 読売新聞

 民主党の小沢幹事長は10日、和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。

 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、

「キリスト教もイスラム教も排他的だ。

排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。

その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」

などと述べたことを明らかにした。

 さらに、小沢氏は記者団に、

「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」

とも語った。

小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。

しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、今後、波紋を広げる可能性もある。

 小沢氏の訪問は、来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。


うんうん、排他的で独善的だからキリスト教はこんなに広がったんだよね。

仏教サイコーとか言いながら、テキトーな思い込みで批判する態度こそが寛容ですよね。

イエスの「自分を迫害する者のために祈れ」なんて言葉も、究極的に排他的ですもんね。

日本は仏教徒が多いから不況にもならないし行き詰まってないんですよね。

難民や孤児の受け入れも欧米に比べて日本は圧倒的に率先してやってるくらい人権意識も高いですよね。

キリスト教国の北欧なんかギスギスしててすごい社会不安が蔓延してると聞きますし。

国教を定めないアメリカさんも大変そうだし、仏教を国教にしたらいいんでは。あ、丁度オバマさん来るし布教しましょう。

あと、政教分離って言葉を忘れちゃうくらい選挙対策に多忙そうでご苦労さまです(#^.^#)♪


追記。

これは仏教徒の方からしても迷惑な話だと思われます。わたしだったら他宗教について同じように考えてると思われたらイヤです。

それに、「あるものを持ち上げるために他を中傷する」というのは、やり方として決して上手いとも言えません。

残酷な時代があったことやそういう信者がいることは認めますが、「キリスト教文明」自体がそんなに排他的だったら、欧米に「ZEN」など広がっていないし、多神教である神話も廃れているはずです。

知らないことに対してはレッテル貼りをして攻撃することが人間は得意ですよね。気をつけたいものです。

仏教徒だった時代に同じような批判をしていたわたしは、「なんて独善的だったんだろう」と思います。だからといって、仏教のせいではありません。自分の視野の狭さが原因です。

仏陀と仏教と仏教徒が違うように、
キリストとキリスト教とキリスト教徒は別個に扱うのが妥当です。

まぁこの件に関しては・・イエスの言う通り、小沢さんのために祈りましょう(^^♪

以下はトラックバックくださった雪裏の梅花さんのブログに書かせて頂いたコメントです。

こんにちは。
引用とトラックバックありがとうございます(#^.^#)♪
こういうことを言われる事はわりとあるので正面から怒る気も湧かない感じでした(^^ゞ。
一神教という呼び方からして誤解されがちなのも諦めています。

正面から反論してみれば、小沢さんは「仏教の本質」と「キリスト教徒の負の遺産」を同じ土俵に置いてしまっています。
「キリスト教の本質」で言えば仏教と同じく寛容なものと思います。

>宗教自体は寛容

その通りですよね。一部の信者が勝手に暴走しているだけの場合も多々。

仏教徒の方でもこの発言を批判されている人も多々いらっしゃったので安心しました。


ほんと、仏教の名誉のためにも安心しました。



※ご参考に。

歴史とか宗教とか詳しくなりたい方はどうぞ。
2009-11-13(Fri)

かに太郎さんいい加減じゃないお。夫婦は2人で力を合わせるんお。腹に溜まればやさぐれる。諦めも肝心。一人親世帯の54%「貧困」。

11/9 夜

◎かに太郎さん、会社で「研修中なのに彼女の家に住み着いて通っているいい加減で軽い奴」との見方をされているようだ。

◎るか「彼女が身体弱くて側にいてあげたいし、親御さんも安心すると言ってるんで。とか言えばいいのに・・」
かに太郎「そうか~」
るか「かなり誤解されてるよ」
かに太郎「休み時間の空気とか微妙なんだよなー。社長なら言いやすいし、交通費の相談の時に事情言ってみるといいかね」
るかマミー「部下から聞くとアレだから、まず社長に言った方がいいわね」
かに太郎「るーちゃんが言われたらいやかな~とか。精神的な病気のことは根強く偏見があるから、あまり口外しない方がいいって人に言われたことあるから・・」

◎Gさんに「オレが彼女の親だったら追い出す」「ぶん殴る」と言われてきたそう・・。

(´;ω;`)

反論もせずに受け入れてしまっていたのか・・。

◎かわいそすぎ(>_<) 。アピールしたり、上手く立ち回ることが苦手だからね。。今までを見ていると、むしろ無言で善行をするタイプである。

ふと思い出す。

マタイによる福音書 / 6章

「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。

だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人から褒められようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパを吹き鳴らしてはならない。はっきりあなたがたに言っておく。彼らは既に報いを受けている。

施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。


◎るかマミー「平日働いて、土日も買い物して、お疲れさま」
かに太郎「ああ、いいですね~」感動しているご様子。
るか「えっ、気が利くな~って感じ?」
かに太郎「うん。いや、るーちゃんもさっき良いこと言うな~と思ったけど」

るかマミーの手料理を「おいしいおいしいヽ(^▽)ノほふほふ。ありがたいありがたいo(^-^)o ほふほふ」って言いながら食べるし、どうしよう・・るかマミーに取られたら(´;ω;`)。

三つ指ついて出迎えるか(;∀;)

◎るかマミーは料理がだいっきらいなので、やる気になった時に一気に作ってしまうから、わたし置いてけぼり(>_<) 一緒に作ろう、言ってるのに。

るかマミー「ああそう。わかったわ」とのこと。

◎わたしが数年前まで、電車でガラガラでも罪悪感で座れなかったことを知って驚かれる。

自分の存在がこの世にあってはいけない。
存在をなるべく小さくしなくてはいけない。

と思っていたので。屋外で両手を広げることも出来なかったのです。

自分で勉強して物事の思考回路を変えたことで楽になりました。

医者は薬を出すだけ。
あとは脅したり機嫌悪くなったり鉄仮面だったりミーハーでナルシストだったり。

2ヶ月ミルクだけしか飲めなくて体重も減ってるのに血液検査で正常だからと嘘つき呼ばわりとか、むしろ具合が悪くなる。

かに太郎「医者いらないよね。薬出すだけなら薬剤師でいい」

うん、少なくとも今まで掛かった精神科医の9割は本当にいらない。

◎るかマミーとかに太郎さんの方が話がはずんでたりして、ちょっと複雑である。でもいいか(*^_^*)

◎わたしが追究されることが苦手なことについて。たとえば、なんで笑ったのか。とか、低脂肪乳と牛乳とどう分けて飲んでいるのか。とか・・

なんとなく・・なことが多いので、聞かれ続けると追いつめられてくるのである。

かに太郎「るーちゃんを知りたいだけなんだけどね」

やっぱり科学脳なんだな。

説明するために、深い意図なくしたことについて一々自分を自分で分析しなきゃならんから、つらい。

たとえば牛乳で言えば、

かに太郎「(3種類の牛乳開いてるけど)どうやって飲み分けてるの?」
るか「・・・・・さっきは、ふとカロリーが目に入って低脂肪の方が低かったから、きなこ入れるしそっちにしたの」
かに太郎「カロリー気にするんだ」
るか「食事はおいしく食べるのが一番だと思ってるから、普段は特に気にしてないけど」
かに太郎「牛乳は気にするんだ」
るか「たまたまカロリーが目に入ったから、さっきはそうしただけで、いつもは特に気にしてない」
かに太郎「いつもは気にしないけど、目に入ったら気にするんだ」
るか「・・低脂肪の方が安いしいいかな、と思って」
かに太郎「牛乳は安い方がいいって感じ?」
るか「ラブは高めでしょ?もったいないと思って」
かに太郎「別に好きならいいと思うけどね」
るか「その時飲みたいと思えば飲むけど、さっきはカロリーが少なかったから低脂肪にしたの。きなこ入れるし。きなこのカロリーもあるわけだから」
かに太郎「カロリー気にしてるよね」
るか「だからさっきは目に入ったからそうしただけ。いつも気にしてるわけじゃないの」
かに太郎「ゔーむ」
るか「・・追いつめられるからもう追究しないで」
かに太郎「追究してないよ」
るか「してるでしょ。追究でしょ」
かに太郎「るーちゃんを知りたいだけなんだけどね」

と、こういった具合。

わたし自身に対しても探究心がある模様。

◎わたしの話がよく飛ぶので、それが不思議な様子。

るか「しゃべってても同時に他のことも考えてたりするから、一段落した所でそれが出てくるの」
かに太郎「るーちゃんになってみたい」

なってみない方がいいと思うお(ノ_-。)

◎かに太郎さん曰く「夫婦間のコミュニケーション」について話し合う。

わたしが、るかマミーに何かと相談することについて、

かに太郎「ぼくは頼りないかねー」
るか「会社で疲れてるのに、悩みとか言うのは悪い気がするの。気持ちいい話題ではないでしょ?」
かに太郎「今思ってることを知りたいよね。本音を知りたい。むしろ言われた方が嬉しい。るかマミーさんが羨ましいけどね」
るか「頼りすぎるのも悪い気がするから」
かに太郎「頼られるのは嬉しいよ」
るか「そうなんだ」

るか「感情的になってる時はぶつけない方がいいでしょ?」
かに太郎「ぶつけられたいけどね」
るか「ただ感情ぶつけても、論理的じゃなければ建設的な話にならないでしょ。一緒に怒鳴り合うだけになる可能性もあるし」
かに太郎「感情的になってるのを抑えられるのはすごいよね」
るか「今まで感情をぶつけてこじれてるケースを見てるからね。一度離れて落ち着いた方がいい」
かに太郎「でも思ったことはすぐ言って欲しいよね」
るか「まとまってなくて言葉にならない時もあるから」
かに太郎「まとまってなくてもいいけど」
るか「どう言えばいいかわからないから。るかマミーに話することで、話してるうちにまとまることもあるのよ」
かに太郎「そうなんだ」
るか「かに太郎さんにしたら、気分悪いだろうとは思ってるけどね。外の風を入れた方がいい時もあるでしょ」
かに太郎「・・そうか」
るか「わたしもさっき2人で話してたから羨ましかったけどね」
かに太郎「なんか盛り上がるんだよね。。るーちゃんより盛り上がる」
るか「えーーーー。ひどすー(;∀;)」
かに太郎「るーちゃんと盛り上がることもあるけど。もちろん」

かに太郎「でもなるべく、夫婦なんだから2人で解決出来るようにならないと」
るか「はい・・」

◎るかマミーのお友達が、メンズのジャケットをプレゼントしてくれる。かに太郎さんに着せたら、ぴったし。

かに太郎「いいねー。ん?これは、、もらいもの?」

でたー。中古チェック!

るか「あ、坂井さんて刺繍ある。もらいものなんだね」
かに太郎「いいねー」

満足げな、かに太郎さん。朝、ソックス入れに新品があったので驚いてしまった。新品も一応あるんだー。わたしの使わない靴下まで履くかに太郎さんである。

◎「北海道グルメ通販 かに太郎」というメルマガが来て驚く。

かに太郎さん、いつの間に北海道でグルメ通販を(^^ゞ


11/10

◎かに太郎さん、6:10起床。余裕でごはんを食べる。

かに太郎「るーちゃん、寝てないよね」
るか「うんっ。眠剤飲むと朝起きれる自信ないから」
かに太郎「寝た方がいいと思うんだよね。朝ご飯は夜作っといてもいいし」
るか「出掛けるの見送りたいから」
かに太郎「そうか・・」

◎6:45しゅっぱーつ。

かに太郎「行ってくるね~」
るか「気をつけてね~」

見えなくなるまでお手手振り振り~。

◎門締めて家に入ったらトゥルル~

早っ

かに太郎「すぐ掛けちゃった。実況しようかと思って」
るか「googleマップ見ながら一緒に行こうかね~」
かに太郎「いいね~」

かに太郎「車渋滞してて危ないな」
るか「なんかもっと他の道あるから探せば安全に行けそうだよ」
かに太郎「ほんとう」

7:22

かに太郎「着いたよ~」
るか「早いねー」

かに太郎「じゃあ切るね~」
るか「うん、気をつけてね~」
かに太郎「るーちゃんもね~」
るか「気をつけて寝る~」
かに太郎「寝るんだ~。おやすみ~」
るか「おやすみ~おはよう~」

なかなか切れないである。

かに太郎「じゃあ切るね~」
るか「気をつけてね~」
かに太郎「ありがとう~」

・・・

なかなか切れないである。

1分ほどしてぷつり。

◎かに太郎さんの会社に保健師さんが来た模様。

かに太郎「なんか言ってることがめちゃくちゃだったな~。『夜食べる果物はカラダに毒』とか。毒って表現は変でしょ。果物なのに」

ちなみに、かに太郎さんのお姉さんは保健師さんである。

◎るか「社長には?」
かに太郎「話できなかった」

◎かに太郎「(ブログで)B型、B型って書いてるけど、そういうの信じてるの」
るか「ネタ扱いです(キリッ」

血液型ってだいたいが遊びですよね。本気で反論する方がどうかという類いの。


11/11

◎雨。朝ご飯とお弁当作りに慣れてくる。

◎かに太郎さん、カッパを来てご出勤。

◎かに太郎さん「ここでいいよ」とのことで、玄関でお手て振り振り。

◎かに太郎さんに「夜、寝た方がいい」と、至極全うなことを言われて「ずっと夜まで起きてれば」ということで起きてみる。

◎数少ない得意料理の厚焼き卵を作る。←料理ですよね?

mgojygt.jpg

ハチミツ入れ忘れたけどまあまあ。

◎起きているつもりが、お昼頃寝てしまう。



◎るか「社長には?」
かに太郎「話できなかった。Gさんには言えそうなタイミングもあったんだけど・・」
るか「・・・」

◎るかマミーとかに太郎さんが仲良く話ししているので、

るか「二人が結婚すれば?」
かに太郎「うん、、息子になりたいo(^-^)o 」
るかマミー「息子だと思ってるわよ」

実母さんより気が合うようである。

◎かに太郎と話していて、とうとう爆発。

るか「おら、てめー、細かいんじゃー!」と荒れる。

るか「言うことやることに、いちいちいちいちうるさいんじゃー!」とティッシュ投げる。

るか「にゃろめ、反論し続けるから結局こっちが我慢するしかなくなるんだろうが~」とやさぐれる。

るか「もう自信ない。笑って受け流すぐらいしていいやろ。おおらかにいろや。わしは受け流してるやろが。ぐちぐちぐちぐちうるさいんじゃ」(本当は関東弁)

感情をぶつけてしまいますた・・。

胸が苦しくなって頭がくらくらしてくるので、るかマミーのベッドに入り込む。

るかマミー「はいはい、ごめんねー」と言いながら背中さすってくれる。
るかマミー「この辺さすられると安心するのよねー」

と、かに太郎にもさせる。

るかマミー「かに太郎くんも反省したわよね」
かに太郎「うん」

かに太郎さんはおばあちゃんにも、細かく言うのである。
おばあちゃん「じゃあ、もう何もやらないよ」とキレる場面もあり。

わたしに対しては最初何も言わなかったのだが、だんだん口うるさく。。神経がすり減ります。

◎かに太郎「GさんにA.I.のCDまだかって言われたよ。彼女に作らせろって」
るか「じゃあ作るお」

iTunesで調べたらアルバム2枚入っていたので2枚のCD-Rに焼く。わたしらしく、何度か失敗するもやっとこさ完成。

どうも、インターネットが出来るなら無料で曲もなんとかなると思っているらしい・・。
たまたまわたしが曲持ってたから良かったが。
わたしは聴かなくても無駄に音楽は持っている。

◎夜、わたしもちゃんと寝る。


11/12

◎朝、送り出した後に、部屋でCD見つける。

にゃろ~忘れるってどういうことだ・・。(´;ω;`)



◎るか「社長には?」
かに太郎「話できなかった。Gさんには言えそうなタイミングもあったんだけど・・」
るか「・・・」

◎民族大移動ならぬ、わすの家具大移動。

◎るか、かに太郎さんに対し、Sキャラに移行しようかと考える。


11/13

◎とりあえず、日本でキリスト教徒なのは受難な道なことを改めて理解する。ヴィア・ドロローサ。

カトリックのわたしには原理主義が理解できないのだが、非キリスト教徒の方々から見れば、やはり「同じキリスト教徒」ということになるのは肝に銘じようと思う。

まぁ、キリスト教徒である以上、負の遺産も含めて背負うんだな。

なんか、キリスト教は「とんでもない宗教だし信者もバカでFA」でもいいような気がしてまいりました(^^♪

諦めましょう。そう言えば「諦める」は仏教用語。

◎荷物の整理をするうちに高校時代の成績表が出てくる。そろりそろりと見たら、だいたい7~10の中、体育が4で泣ける(;∀;)。保健は10なのに。

理数など9と10が並んでいて、あの頃のわたしにはそれなりに理解できていたんだ・・と遠い目になる。

ちなみに、ぱっとしない偏差値校でのことである(´;ω;`)ジマンニナランさね。

◎その学校のwikiを何気に見てみたら、都内の人気校になっていて驚く。この世にミラクルはあるのだと知る。あんなに不人気だったのに・・。

が、結局大検にてショートカットで高卒認定受けたので関係ないことに気づく。

◎かに太郎さん、GさんにCD渡したら、「そこはかとなく機嫌良かったよ」とのこと。

◎ケーブルでイギリスのミステリーを見ていたら、聖職者がパイプを吸っているシーンがあって、かに太郎さん驚く。

るか「え、別にキリスト教はタバコもお酒も禁止してないよ」
かに太郎「へ~そうなんだ」

だからと言って、推進もしていませんが・・。

たしか、ドンペリのドン・ペリニオンは修道士で、ワインを作ってる過程で失敗したのがきっかけでシャンパンが出来たんではなかったかと・・。

一部のプロテスタントでは、自分を祖末に扱うのは神の意に反する。ということで禁止しているところもありますが、聖書には禁止している箇所は特にありません。

◎夕食後、かに太郎さんひざ枕してくる。甘えんぼさんなのね(^^♪

◎パソコンするためにそぅ~っと枕に移動させたら、スカートによだれの地図が。


一人親世帯の54%「貧困」=先進国で最悪-厚労省調査
11月13日18時14分配信 時事通信

 厚生労働省は13日、世帯主が18~64歳で子どもがいる世帯の相対的貧困率が2006年時点で12.2%だったと発表した。

このうち、一人親世帯の相対的貧困率は54.3%に上った。記者会見した山井和則政務官は「経済協力開発機構(OECD)に加盟する先進30カ国中最悪の水準で、恥ずかしい数字だ」と語った。

 一人親世帯の過半数が「貧困状態」という結果について山井氏は、「子どもを抱えながらでは正社員になれず、パートなどで勤務している母子世帯が多いため」と分析。

「労働者派遣法の改正や子ども手当などで改善に取り組む」と語った。
 

るかマミーもシングルマザーだった時、職探しのために区役所で保育園に入れるよう頼んだら、「職場が見つからないと受け入れられない」と言われたそうだ。

当時、幼児のわたしがいては仕事探しなど出来ない状況。

わたしを知人に預けて仕事を探すも、正社員は「子どもがいる人は・・」と断られるため、結局短時間パートの低賃金スパイラル。

いまだに変わってないのか・・・・・。21世紀だったよね、今。生まれて来て申し訳ない・・と思いながら育つと、わたしのようなおかしな人間になっちゃうよ。


・・色んな人のコメントを読むと、離婚したのが悪い。って意見が多いようですね。るかマミーは暴力振るわれてたんですけどね。。


それにしても今回の記事、ほとんど文字なのに長いですよね。。(ノ_-。)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
