--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-06(Thu)

オバマ氏勝利

オバマ氏が勝利=黒人初、「変革」で旋風 -8年ぶり政権交代

 【ワシントン5日時事】2期8年にわたるブッシュ共和党政権後の米国の新体制を決める大統領選は4日、投開票が行われ、「変革」を掲げて旋風を起こした民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が共和党のジョン・マケイン上院議員(72)を大差で破り、第44代大統領に当選した。

オバマ氏は同日深夜、地元イリノイ州シカゴで演説し、「変革が米国に到来した」と高らかに勝利を宣言。マケイン氏はアリゾナ州フェニックスで敗北を認めるとともに、オバマ氏支援を呼び掛けた。

 黒人(アフリカ系)の大統領誕生は米建国後初めて。来年1月20日に正式就任する。任期は4年。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就く。(タイトルのリンク先に続きあり)


アメリカ大統領選挙は、危惧されたブラッドリー効果はあまりなかったようで、予想通りにオバマ氏が黒人として初めて当選したようです。

でも、本人の演説を聞いていると、「黒人大統領誕生」という表現に対してあまり強調されるのも、本人は本意ではないのだろうなぁとも思ったりもしました。一人のアメリカ人として大統領なることに重きを置いていたのだから。

しかし、キング牧師の I Have a Dream が実現しつつある感慨は、アジアの端っこでごろりんこしている私でもちょっと涙してしまいました。暗殺された天国の人達も喜んでいるでしょう。

勿論マケイン氏に投票した白人の人たちが、差別心で選んだとは限らない事も頭に入れておく必要はあると思います。純粋に政策で選んだ人もいるのですから、白人でマケイン氏を選んだ=黒人差別者と短絡的に考えてはいけないですよね。逆差別には気をつけたい。

オバマ氏は白人と黒人のハーフだったり、父親はイスラム教徒で自身はキリスト教徒だったり、インドネシアに住んでいたことがあったり、異なる文化の中で成長したこともプラスに働くだろうし、働いてほしいと思います。

勝利宣言をずーっと聞いていて、
「なんて日本の政治家はしょぼいのだろう。。なぜ日本人は政治に無関心なのか、、、」
と、とても悲しく感じました。あれだけの言葉を紡げる政治家が日本にいるだろうかと。。

マケイン氏の敗北宣言の内容も良かったと思います。オバマ氏に協力したいと電話をしたそうで。「72歳での長い選挙戦、お疲れさまでした」と、アジアの国の小さなお部屋で思わず呟きたくなってしまいました。

アメリカにとっても世界にとっても良い方向へ行くことを願っています。



※勝利宣言の全文が読めます(日本語訳/英文あり)

カナダde日本語 美爾依さん
オバマ勝利演説(全文)に全米が泣いた(YouTube)

毎日jp(毎日新聞)

米大統領選:バラク・オバマ氏勝利演説全文
スポンサーサイト
2008-11-08(Sat)

やっぱり早く選挙して

08/11/10 1:30ごろ 3つ目の記事追加。
08/11/13 3:30ごろ 一部追記。


4割弱が非正社員=派遣は倍増-07年厚労省調査
11月7日18時50分配信 時事通信

 厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。

 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。


派遣労働者はじわりじわ~りと増えているようです。

07年の統計でこれですから、経済危機(崩壊)の08年現在では軽く、5割超えているのではないでしょうか。

と、そこへこんな記事がはらはらと。


<派遣労働者>半数近くが「正社員」望む 厚労省調査
11月7日20時21分配信 毎日新聞

 厚生労働省が7日公表した「働き方の多様化に関する調査結果」で、派遣労働者の半数近くが正社員で働くことを望んでいることが分かった。

不況下で、派遣労働者が職を失う「派遣切り」が広まる中、安定した雇用を求める派遣労働者の意識が浮き彫りになった。

 調査は99年に始まり3度目。昨年10月1日の状況を1万791事業所と労働者2万8783人から聞いた。

 就業形態については派遣労働者の51.6%が「他の就業形態に変わりたい」と答え、希望の形態では「正社員」が91.9%

47.4%が正社員になることを望んでいることが分かった。理由は「正社員の雇用の方が安定している」(85%)がトップだった。

 正社員の割合は62.2%(03年比3.2ポイント減)、非正社員は37.8%(同3.2ポイント増)。非正社員を選んだ理由(複数回答)は、パート労働者は「自分の都合の良い時間に働ける」(55.9%)、派遣労働者は「正社員の仕事がない」(37.3%)がそれぞれ最多。

賃金は、派遣労働者は10万~20万円が42.2%(03年比2ポイント減)が最多、パートは10万円未満が60.3%(同9.5ポイント増)が最多で低下傾向が目立った。【東海林智】


ネットで派遣で働いている人の話を聞くと切実ですよね。本来貰えるはずの半分以上ピンハネされていたり、簡単にクビ切られたり、成果上げても正社員の方が評価されたり。。

正社員になれる人の数は決まっているわけで、努力しても反映されるとは限らないのが今の時代であり、こうなった責任はもちろん政治にあるわけです。

また、運良く正社員になれたとしても、数人分の仕事を一人でしなければならなかったり、福利厚生がなかったり、退職金もないなど、問題が多々あるケースも多いようです。

労働環境や労働のあり方自体、抜本的に見直す必要があるのでしょう。

それに「定額給付金」て、住所のないネットカフェ難民やホームレスの方へも行くのでしょうか。行かないのでしょう?消費税払っているのに。。

なので、うん、とにかく、与党のあからさまな選挙対策のバラ撒き「定額給付金」つまり贈収賄はいいから、早く選挙してほしいなぁと思うわすなのでした。


定額給付は合法的選挙違反=民主・鳩山氏
11月9日20時10分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日、大阪市内で開かれた会合であいさつし、総額2兆円の定額給付金について
「1票を買うような形で『皆さん、お金を配りますよ』というのは究極の選挙対策であり、合法的な選挙違反ではないか」と改めて批判した。

 政府・与党内に、支給対象の所得制限を設けるべきだとの意見があることに関しても
「自己申告しなさいと言えば、みんな(年収が)1000万円以下だと言うのではないか。正直者が損をする制度だ」と指摘した。


定額給付金が「合法的な選挙違反」て、まったくその通りだと思いまする。それに、いくら所得の多い人でも、貰えるものは貰いたい人が多いのでは。。

追記。所得制限は、1000万円以下ではなく1800万に決まったようです。これ、高いでしょ。全国民の、1.8~2.0%しかいないよ~。

また、世帯収入か個人収入か、所得制限を設けるか自体の判断も市町村に丸投げですって、そこの奥さん。6割以上の人がこの制度反対しているのに、政府は反自公を増やしたいのかしら?
2008-11-12(Wed)

出しそびれ記事です。

08/11/13 4:30ごろ 死刑は日本の文化・歴史か。フランスでの廃止について、中頃に追記。

出しそびれていた記事です。
時間軸戻っちゃいますが一応出しときます。


足利女児殺害、DNA型再鑑定へ 高裁、再審請求めぐり
2008年10月17日3時4分 asahi.com

 栃木県足利市で90年、当時4歳の女児が殺害された事件で、無期懲役判決が確定した菅家利和受刑者(62)の再審請求をめぐり、東京高裁(田中康郎裁判長)が即時抗告審で、DNA型の再鑑定を行う見通しになったことが、関係者の話でわかった。

 この事件では、犯罪捜査に活用されるようになって間もないDNA型鑑定が逮捕の決め手となり、一審から最高裁まで証拠能力を認めていた。これに対し、弁護団は独自に鑑定した結果、型が一致しなかったとして、再鑑定を求めていた

菅家受刑者の無期懲役判決が00年に確定した後、弁護団は02年

▽当時のDNA型鑑定は信用できない
▽菅家受刑者の自白内容と遺体状況が合致しない


として再審を請求。宇都宮地裁が今年2月、請求棄却を決定し、弁護団は東京高裁に即時抗告した。

 宇都宮地裁で実施されなかったDNA型の再鑑定について、東京高裁が検察側に意見を求めたところ、東京高検は15日付で「裁判所の判断が実施ということであれば、あえて反対しない」などとする意見書を提出したという。

 確定判決によると、DNA型鑑定で、女児の下着に付いた体液と、菅家受刑者が出したゴミ袋から押収した紙に付いた体液が一致したとされる。

 警察庁によると、DNA型鑑定は89年に試験的に開始され、3年後に全国の警察で導入された。導入当初は「94人に1人」を識別できる精度だったが、現在は「4兆7千億人に1人」の確率で識別できるという。

おお、ほとんど再審請求の通らない中で、なんという進歩でしょう。

同じDNA型鑑定でも、時代によって精度に差があるのですね。

「DNA型鑑定で一致」と聞いただけで、決定的な証拠に感じてしまいますから、「過去に同じようなことはなかったのか」と考えると身震いする思いがします。

導入当初の「94人に1人」って精度も、あまりにお粗末なものだったのですね。うーむ。

また、検察のすんなり感が逆に不気味だったりしてしまうのですが。

シロだったとしてもクロって発表して、
国民に「再審請求するやつなんて大抵うそでしょ」ってな印象づけのための、ねつ造とかされないと良いのですが、、って疑い過ぎ?



死刑制度に不満相次ぐ=国連委の対日人権審査で
10月17日7時45分配信 時事通信

 【ジュネーブ16日時事】国連の自由権規約委員会は15、16の両日、ジュネーブの国連欧州本部で、日本の人権保護状況に関する審査会合を開いた。

会合では、複数の委員から日本政府に死刑制度の廃止や刑事手続きの透明性向上を求める発言が相次いだ。月末までに公表される勧告措置を盛り込んだ同委の最終見解書では、日本に厳しい判断が下されそうだ。

 日本政府は会合で、極めて凶悪な犯罪には死刑もやむを得ないとの国内世論があることなどを踏まえ、死刑制度を存続する方針を説明

これに対し、委員の間からは「人権問題である(死刑)制度の存廃を世論調査で決めるべきではない」などと批判的な意見が続出した。

「死刑は日本の文化・歴史」といいますが、忘れていたのですが、かつて日本は世界で初めて死刑廃止した国なんですよね。

818年に嵯峨天皇によって死刑廃止されてから1156年まで、347年間もの間廃止されています。

また、フランスが死刑を廃止した当時、死刑賛成派は国民の約7割は廃止に反対であったにもかかわらず当時法務大臣であったバタンテール氏によって廃止。

フランスのロベール・バダンテール法務大臣による死刑廃止時の演説

今では、死刑制度を最も強く望んでいるのは「終身刑の囚人たち」との状況で、国民としては新しい世代が生まれるにつれて過去の遺物となってか、死刑のない状況に「馴れた」といえるのか、

2007年には憲法に「死刑禁止」が記載されるまでに至りました。もう復活すらあり得ない国となったのですね。



<国連総長>「死刑執行停止を、廃止はすう勢」総会に報告書
10月17日15時0分配信 毎日新聞

 【ニューヨーク小倉孝保】死刑執行の一時停止(モラトリアム)を求める国連総会決議(07年12月)の求めで、国連の潘基文(バンギムン)事務総長が総会に提出した報告書を毎日新聞は入手した。

報告は死刑を事実上廃止した国が急増している実情を述べ、「死刑廃止は世界のすう勢」とし執行の一時停止を提案した。

さらに日本弁護士連合会が、事前に家族にさえ執行が知らされない日本の状況を「死刑執行の正当性をおびやかす」と懸念していることも紹介した。

 報告は「世界の死刑執行状況に関する報告」(18ページ)と題し、8月に作成。今月2日付で一部訂正した。

 報告によると、今年7月1日現在、死刑を廃止もしくは事実上廃止した国・地域は141で、うち93は法律上も完全に廃止した。

死刑を維持している国・地域は、日本や米国を含む56。93年には事実上廃止が99(うち完全廃止55)、死刑維持が94だったが、15年間で廃止派が約4割急増、維持派は少数派に転落した。

最近では人権侵害を理由にEU(欧州連合)の制裁を受けていたウズベキスタンが今年1月に廃止した。

 廃止傾向が強まっている理由については、死刑が

(1)人命尊重に反する
(2)犯罪抑止力にならない
(3)誤審の場合、取り返しがつかないため


としている。

 また、報告は日弁連からの情報を基に、日本の状況にも言及。

死刑の執行について、家族や弁護士に事前に知らされず、死刑囚本人にさえ約1時間前にようやく伝えられるとし、日弁連が「執行の正当性をおびやかす」と懸念していることが紹介された。

 報告は、一時停止が難しい場合でも「死刑執行に厳しい規制をかけることは可能だ」と推奨している。

 日本政府は「決議に反対した立場から情報提供しなかった」(日本国連代表部)という。

 ◇「国民感情」根拠に 法務省

 法務省はこれまで死刑制度について「存廃は各国が国民感情や犯罪情勢で独自に決定すべきだ」との姿勢を維持している。

政府の世論調査で約8割が死刑を容認していることも存置の根拠の一つとしており「国民世論の大半が死刑はやむを得ないと考えており、執行の停止は適当でない」との立場だ。

日本は死刑制度に無知な「国民感情」を存続の根拠にしてるんですね。。説得力ないなぁ。


死刑執行2時間前に停止=米最高裁
 【ワシントン10/23日時事】米連邦最高裁は23日、1989年に南部ジョージア州で非番の警察官を殺害したとして、死刑が確定した同州のトロイ・デービス死刑囚(39)の刑の執行を停止するよう命じた

同死刑囚は無罪を主張しており、執行の約2時間前に停止命令が出された。米メディアが報じた。

 同州最高裁はデービス死刑囚の執行停止の申し立てを却下し、23日夜に薬物注射により執行される予定だったが、同死刑囚の弁護士が連邦最高裁に停止を申し立てていた。

裁判で検察側に有利な証言をした証人9人のうち7人が、証言を撤回しているという。

アメリカは去年、DNA鑑定で150人弱の冤罪死刑囚がいることのわかった国ですからね。もぅほんと、やめたらいいのに。

日本で、代替案として終身刑の導入が議論されても、だいたい出て来る意見は「税金で食わすのは無駄だ!」って言葉です。

あのぅ、、刑務所では毎日仕事あるんですけどね。。つまり労働してるわけでして、税金で食わしてる。って言い方はどうかな、と。

死刑囚の場合は「死刑」でもって刑の遂行になるので、拘置所で過ごしています。労働はなかったと。。服役しているわけではないので。



無実の死刑囚・元プロボクサー袴田巌さんを救う会ホームページ

○来栖宥子★午後のアダージォさん
 「死刑で遺族 変わらぬ」松本サリン事件河野義行さん
 「麻原さんの死刑には反対」


河野義行オフィシャルホームページ
 
なぜこの国でかくも声高な“吊るせ”という叫びがはびこるのか

加害者の命を奪うことでは被害者は救われない

世界死刑廃止デー:死刑制度廃止は時代の流れ~EU、フランス両大使に聞く

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

死刑制度廃止を望む、ひとりの犯罪被害者遺族として。

東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

死刑の現状

死刑問題特報室

言ノ葉工房 - 私の死刑考


死刑存置国 (08/11/07現在。アムネスティより)

アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ベトナム、イエメン、ジンバブエ

2008-11-16(Sun)

男女格差指数 日本は世界98位に後退

<男女格差指数>日本は世界98位に後退 スイスの機関調査
11月12日18時39分配信 毎日新聞

 【ジュネーブ澤田克己】ダボス会議で知られるスイスの民間研究機関・世界経済フォーラムは12日、世界130カ国の男女格差に関する指数を発表した。

男女平等に最も近いのはノルウェーで、フィンランド、スウェーデンなどの北欧勢が続いた。日本は前年の91位から98位へと後退した。

 ビジネスや政治で決定権を持つポストへの進出度や、教育機会の均等、平均寿命などについて、国連統計などを基に算出した。

 日本は、教育や保健分野では格差が比較的少なかったが、経済や政治での女性の進出度がいずれも100位を下回った。

アジアではフィリピンが6位で最高。中国は57位、韓国は108位だった。


日本、98位に後退=男女平等度、トップはノルウェー-世界経済フォーラム
11月12日14時5分配信 時事通信

(略) 日本の評価を項目別に見ると、幹部への登用、賃金といった仕事上の待遇面の格差を示す「経済活動への参加と機会」が102位だったほか、政治への参画度を示す「政治的権限」も107位に低迷した。


130カ国中98位だそうです。日本は途上国なので当然でしょうか(;∀;)。あ、まだ先進国でしたっけ一応。

中国が57位で日本より上位なんですね。中国って地方によっては男性が完全になーんにもしないで暮らしてて、女性は家事も子育ても一家の大黒柱もする村があるんですよね。そういうケースも入れて平均化されてのデータによるからでしょうか。

フィリピンが6位て、なんでだろ。。大統領が女性だからかな?底上げが起こって上位に食い込んだのか。

必ずしも上位だから「理想的な国」ということではないかもしれません。

108位の韓国は、キリスト者が多くなってるとはいえ、ベースに儒教がありますしね。結婚して母(オモニ)になると「名前はオモニだ」といって、名前を名乗らなくなるとも聞いたことがあります。そういう影響でしょうか日本より下位になったようです。

日本で特に低いのが、経済と政治への進出度というのは見逃せないです。選挙でもテキトーに入れてたり?無知がゆえに組織票集めが得意だったり協力しちゃってたり?

個人的には、あぁ日本の北欧並への道は遥か遠く。。と思うのでした。
2008-11-19(Wed)

入院中です。

11月18日に気がついたら救急車の中で近くの病院に行ったけど、私に関わる科がないとの事でソーシャルワーカーさんが探して来てくれた病院に入院しています。携帯は禁止なので、コメントとトラバの承認は遅れてしまうけど許してちよ。また書けたら書きます。 代筆、るかマミー
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。