--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-03(Mon)

独り句会21 [るかっちの言ノ葉]

200710261408092.jpg
草紅葉 季節薄れる 温暖化


凍星の 届かざる事 身近なり


空気まで 青く染め抜く 冬の朝


少年の 背伸びと共に 日脚伸ぶ


人待ちて その気もなしに 日向ぼこ


             るか女



スポンサーサイト
2007-12-05(Wed)

いろんなニュース41

みなさま、もう師走ですね。お忙しいですか?わすも地味に忙しいので手抜きまーす。では、このニュースから。

倫理違反とBPOに要請 母子殺害事件の民放報道で
2007/11/28 20:36 【共同通信】

 山口県光市の母子殺害事件の裁判を扱った民放6局の番組をめぐり、大学教授らのグループが28日に記者会見し「虚偽を含む不公正な報道は放送倫理に反する」として、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会に審理を要請したと発表した。

 要請したのは浅野健一同志社大教授、足立修一弁護士ら17人。

今年5月から9月にかけ放送された情報バラエティーや報道番組について「裁判の実態について視聴者に誤解を与えるなど、放送倫理に反する」と指摘した。

 対象となった番組は、出演した弁護士が視聴者に、被告の弁護団メンバーに対する懲戒請求を呼び掛けた「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)など。


昨日4日に弁護側の最終弁論がありましたようで、わすは観てないのですが観た方の話では割に公平な報道だったようです。

報道被害と言えば、香川県坂出市の香川3人殺害事件でも父親が犯人と印象づける報道を繰り返し、結果祖母の義弟が真犯人だったことでネットではかなり。テレビではわずかに。。問題になりました。

ミスタみのもんたなんて朝から酒ヤケした顔で、「普通電話しない?」「不思議だねぇ」と父親の行動があやしいとの発言を繰り返してましたからね。

「普通」って。。動揺している時の行動に「普通」を求められて、それから外れたからって怪しまれたんじゃたまんないです。

ま、父親犯人ありきで、怪しい所を探している感じもありましたが。。

しかし、これ、真犯人が本当に父親であったとしても、問題ある報道だったと思います。

警察がすべての情報をマスコミに流すとは考えにくいし、憶測で特定の人物を犯人扱いするなんてロス疑惑から変わってませんね。三浦氏にはマスコミ片っ端から訴えられたのに。。(´;ω;`)



※おすすめ記事

弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・刑事弁護の理解のために
犯人視報道~2次被害の恐怖

J-CASTニュース
みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議


<エコノミー症候群>女性客に集中発生 水分不足が影響
12月2日2時31分配信 毎日新聞

 長時間の空の旅などで起きる「肺血栓塞栓(けっせんそくせん)症(エコノミークラス症候群)」は女性客に集中的に発生していることが、日本医科大千葉北総病院などによる成田空港利用客のデータ分析で分かった。

同病院は「女性患者にはトイレに行きたくないから水分を取らなかったという人が多い。水を飲まないのはよくない」と注意を呼びかけている。千葉市で開かれた日本航空医療学会で1日発表した。 


エコノミークラス症候群とは

 長時間同じ姿勢を続けたり、窮屈な場所で手足を縮め続けることで静脈内に血栓ができ、血流に乗って肺や脳、心臓などにたどりつき血管を詰まらせる症状。

肺塞栓や心筋梗塞、脳梗塞などをもたらすとされる。航空機のエコノミークラスの乗客で見つかったため、この名称で呼ばれることが多い。


わす、特に飛行機乗る予定などないんですけど、イスには長時間座るので気になってたんですよね。。

ふむふむ(・∀・)、水を取るといいのか。。でも、水の飲み過ぎも「水中毒」ってのがあるそうなんで気をつけてくだはい。



妻「今さら…」 不明の英国男性5年ぶりに姿
12月3日10時2分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】約5年半前、英国の渓谷でカヤックに乗ったまま行方不明になっていた男性がひょっこりロンドンの警察署に姿を現し、「今までどこで何をしていたの」と関係者を驚かせている。

 英BBC放送などによると、この男性はジョン・ダーウィンさん=当時(51)=で、2002年3月21日朝、英イングランド北東部のシートン渓谷でカヤックに乗ったまま行方が分からなくなった。

勤め先の夜勤時間になっても姿を現さないため、渓谷周辺で広範囲な捜索が行われたが、カヤックの破片しか見つからなかった。

 ダーウィンさんは既婚で子供が2人いた。半年後、葬式が挙げられ、墓まで設けられた。

 ところが、死んだと思っていたダーウィンさんが1日夕、ロンドンのウエストエンド中央署に出頭した。

同署は「彼は元気だ。しかし、この5年半どこにいたのか分からない」という。

連絡を受けた妻のアンさんは「もう忘れてしまったわ。今さら私に何ができるの」と困惑している。


「今さら…」「今さら…」「今さら…」「今さら…」「今さら…」

リフレイン。。

うーむ(ノ_-。)。奥さんはもう忘れてしまってたそうです。。元々仲良くなかったんでせうか。。(´;ω;`)

心の整理が済んだあとだと戸惑いの方が大きいのかも?

行方不明になったのがもし奥さんだったら、

半年後、妻を帰りを待ち望んでいた夫ダーウィンさんは、願いも虚しく息を引き取った。

となっていたかも。夫を亡くした妻は長生きするが、妻を亡くした夫は短命って言いますし。

「今までどこで何をしていたの」

ほんと、何してたんでしょう。。カヤックがあってもお腹の足しにはならないでしょうし。。(・∀・)


2007-12-08(Sat)

うちで飼ってるワンコ 涙のいちご

♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833

「うっ。うっ」



20070609115704.jpg

「うっ。うっ」



200706091152092.jpg

「うっ。うっ。グスン」

!?

20070609115209.jpg

「うっ。うっ」

20070609115208.jpg

「涙。。ぬぐってくれてるの?

パトラッシュ。。」

20070609115208.jpg

「。。。飲みものと間違えてないわよね」



♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833


※全部の「うちで飼ってるワンコ」はここをクリックだワン。




2007-12-10(Mon)

いろんなニュース42

みなさま、木枯らしが骨身にしみますね。心にしみるニュースもてんこ盛りです。では、このニュースから。

加藤紘一氏、死刑廃止議連に加盟
2007年11月30日06時42分

 鳩山法相の「死刑執行が自動的に進む方法はないか」との発言をきっかけに、自民党元幹事長の加藤紘一衆院議員が29日、死刑廃止議員連盟(亀井静香会長)に加盟した。

野党議員が中心の議連に自民党議員が新たに加わるのは異例。

 加藤氏は「鳩山発言は軽はずみだが、(死刑執行の命令書に)『署名したくない』という気持ちを感じた。冤罪の可能性もあり、自分も法相だったら執行したくないなと考えた」と話し、「単なる勇気のなさから来る発言なのか、何らかの問題提起なのかを確かめるためにも、議連で勉強をし、鳩山氏とも議論したい」と意欲を見せた。 

まず勉強しようとの態度は他の議員さんたちも見習って欲しいです(o^-')b 。

と、このニュースの数日後に以下のニュースが。。


死刑執行 「やむを得ない世論」を大事にした 鳩山法相
12月8日10時40分配信 毎日新聞

 鳩山邦夫法相は7日、3人の死刑執行が行われた後、法務省内で会見し「(執行を命令した)この数日間、非常に心の晴れない日々を過ごした。楽な判断ではなかったが、法相の責務と思った」と語った。

執行のあり方に関する省内勉強会が進められている最中に執行した是非も問われたが「議論しているから少し執行しないでいいという意見もあるが、死刑はやむを得ないという世論が八十数%もある。この世論は大事にしなくてはならない」と強調した。

 一方、日本弁護士連合会の平山正剛会長は「死刑囚の氏名だけではなく、制度全般に関する情報を更に広く公開することも政府に要請する」と声明を出した。

日弁連は制度の存廃について、議論を尽くすまで執行を一時停止すべきだという立場だ。

また、民主党「次の内閣」法務担当、細川律夫衆院議員は「衆院法務委員会の開催中に執行したことはあまりに軽率だ」と談話を出した。

もぅ、あきあきしてるんで取りあげたくないんでしけど(;∀;)、やっぱりせずにいられない。。

「やむを得ない世論」

ミスタ鳩山自身は気が進まないようですが、選挙を気にしたのでしょうか、世論がしろっていうからさ、を口実に十数%の廃止論者と議論中だということを無視して署名したようです。

早速、国連人権高等弁務官は遺憾の意を表明しています



国連人権高等弁務官、日本の死刑執行に「遺憾」
2007年12月8日10時33分 読売新聞

 【ローマ=松浦一樹】国連人権高等弁務官事務所(本部ジュネーブ)のルイーズ・アーバー高等弁務官は7日、東京と大阪で同日、死刑囚3人の刑が執行されたことについて、「遺憾」とする声明を発表した。

 高等弁務官は、刑が執行された死刑囚の中に70歳代の高齢者が含まれていたことを問題視しており、声明の中で、「高齢者に対する刑の執行に正当な理由は見あたらない」とした。


国連のサイトにも大きく取りあげられてましたし、そのうち廃止に追い込まれるだろうねと言っている方もいましたけども。。


<生活保護引き下げ>受給者、悲鳴と不安
12月8日22時5分配信 毎日新聞

 厚生労働省の検討会が生活保護基準(生活保護費の水準)引き下げを容認する報告書をまとめた。

国が基準引き下げに踏み切るかどうかは未定だが、物価上昇が目立ち始めた今、「基準を引き下げられたら生きていけない」と訴える生活保護受給者も多い。

7日に開かれた市民集会「生活扶助基準に関するもう一つの検討会」には当事者や学者ら約150人が参加、報告書への批判が相次いだ。【市川明代、東海林智、柴田朗】

 ◇現状でも命維持のみ

 「生活保護は現状でも命を維持するだけの制度にとどまっている」

 生活保護を受けている70歳以上の人に支給されていた「老齢加算」が06年に廃止された後の高齢者397人の生活実態を調査した全日本民主医療機関連合会の斉藤江美子さんは、強い口調で訴えた。

 下着を含む衣類などの年間購入頻度では、82.5%が「3回以下」と回答し、「ゼロ」は40%。廃止で一番不足したのは食費(53.9%)で、「白いご飯だとおかずが欲しくなるのでパンで済ます」「1合のご飯を3回に分けて食べる」など、切り詰めた生活が浮かんだ。

7割以上が地域行事や冠婚葬祭への参加を控えていた。

斉藤さんは「孤立化した状態だ。これで健康で文化的な生活と言えるのか」と疑問を投げかけた。

 生活保護を受けるシングルマザーの女性は「何度就職しても解雇され、わずかな児童扶養手当に救われた。今も失職中だが、19歳の長男の稼ぎでやっと生きている」と窮状を訴えた。

 事故で足や手の指を切断し、視覚障害もある男性は「おにぎり252円、納豆99円……」など細かく記した家計簿を公開した。仕事はできないが、小学校などで自らの体験を語っている。

「新しいコートがほしくて食費を削っている。生活保護を利用しながらでも社会参加し、生きていたいという思いは間違っているでしょうか」と声をからした。

 集会では、生活保護を受けていない人からも、基準の引き下げが他の手当に影響するのでは、との不安の意見が相次いだ。

 ◇厚労省「低所得世帯より生活費高い」

 検討会は厚労省社会・援護局長が設置。座長の樋口美雄・慶応大教授ら委員5人が先月30日、食費、光熱費など生活費について、低所得世帯の支出額と保護世帯の受給額を比べ、保護世帯の方が高い、との結論を出し、引き下げを容認した。

 昨年度廃止された「老齢加算」(月約1万6000円)や09年度に全廃の「母子加算」(月約2万1000円)の廃止決定の時も同じような比較がされた。

 社会保障審議会福祉部会が03年、「低所得の60~69歳」と「70歳以上」、母子の「低所得世帯」と「保護世帯」の消費支出をそれぞれ比べた。

その結果、「70歳以上で支出が増えることはないので老齢加算は不要」「母子では保護世帯の受給額が低所得世帯の支出額より高い」と指摘。それから間もなく減額・廃止が決まった。

 いずれも当事者へのヒアリングは行われなかった。生活保護基準は、厚労相の告示で定められるため、今後いつでも裁量一つで基準を引き下げられる。

 老齢加算の対象者は約30万人、母子加算は約9万人だが、今回は全受給者約150万人にかかわる。

基準引き下げで保護から外されると、ケースによって免除されていた地方税、国民年金保険料などの支払い義務が生じ、厳しい生活に追い打ちをかける。

 保護世帯以外の低所得世帯にも大きな影響を及ぼす。自治体の低所得者向け生活福祉資金(低利貸付制度)や就学援助などは、収入が「生活保護基準の1・2倍以内の世帯が対象」などと保護基準と連動させているものが多い。引き下げはこうした制度の利用世帯も直撃する。

 改正最低賃金法には、最低賃金は生活保護との整合性に配慮するよう明記され、基準引き下げは最低賃金の上げ幅にもマイナスの影響を与える。

 ◇小泉内閣以来の路線

 生活扶助の引き下げは政府の既定路線だ。04年の年金、05年の介護、06年の医療と、給付減額を伴う制度見直しを続けた。

 昨年7月に閣議決定された小泉内閣最後の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針06)には、社会保障費を5年で1.1兆円削減する方針が盛り込まれた見直し対象に生活扶助などが列挙され、「08年度には確実に実施する」と期限も切られた。

 骨太策定時の議論は「削減ありき」で進み、後に達成手法へ移った。

その際、かぜなど低額な医療費の全額自己負担化や、介護保険の自己負担を1割から2割にアップすることも検討されたが、選挙への影響を恐れた与党が退け、結局「抵抗勢力」が少ない生活保護が残った。

 高齢者医療費の負担増凍結を打ち出した福田康夫首相も、生活保護には音なしの構えだ。

一方、検討会の報告書が公表された後、民主、公明党が相次いで勉強会を開催。民主党の部門会議では厚労省保護課長のほか、保護受給者と支援する市民グループメンバーらを招いてヒアリングが行われ、出席した議員から引き下げを疑問視する質問、意見が相次いだ。

 ▽生活保護費 飲食費、衣料費、光熱費など日常生活にかかる生活扶助が基本。

必要に応じて支給される住宅費(家賃)、医療費などを足した総額が最低生活費認定額となる。

勤労、年金などの収入がある場合は、その分を差し引いて支給される。

最低生活費は、地域の物価差などで異なる。例えば3人世帯(33歳の夫、29歳の妻、4歳の子供)では、最も高い東京都区部などで月額16万7170円、最も低い地方は13万680円。

06年度の調査では、受給者の50.2%が60歳以上。

厚労省「低所得世帯より生活費高い」

低所得世帯を基準にするあたり、どれだけ厚労省が素晴らしい見識の持ち主の集まりかが分かりますね。

ワーキングプアがもっともっと増えて生活費が低くなれば、またどんどん引き下げるんでしょう。これでは貧困は固定し、より貧困になるだけ(ノ_<。)あぅ。

政府は、生活を保護したくないんでしょう。ああ、いやんなるわ(ノ゜O゜)ノ



2007-12-12(Wed)

いろんなニュース43

みなさま、口だけ達者なタレントや有名人ばかり知事になっていきそうですね。ですか?では、このニュースから。

前回の記事をアップしたあとに動きが!

政府・与党、生活保護基準下げ見送りへ…世論反発に配慮
12月10日14時52分配信 読売新聞

 政府・与党は10日、2008年度予算で、厚生労働省が検討していた生活保護の最も基本的な給付である生活扶助基準の引き下げを見送る方針を固めた。

「弱者切り捨てだ」などの世論の強い反発に配慮した。

 生活扶助基準については、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針(骨太の方針)2006」で、見直しが明記され、厚労省の有識者会議「生活扶助基準に関する検討会」で水準について検討していた。

 全国消費実態調査などのデータを基に比較を行い、生活扶助を受けている世帯の方が受けていない低所得世帯よりも生活費の支出が「高め」であるとする報告書をまとめた。

これを受けて、舛添厚生労働相は記者会見で「基準を若干引き下げる方向の数字が出る」と明言していた。


えっと、まさか選挙後に延期ってんじゃないでしょうねぇ。その、まさかをやっちゃうのが自民政治だから。。(ノ_-。)うーむ。

それにしても、

「弱者切り捨てだ」などの世論の強い反発に配慮

世論が文句言うからなだけなの?あなたたち自身は何とも思わないわけ?

厚生労働省は、市民の生活に敏感じゃなきゃいかんのじゃないんですか??(´;ω;`)



<年金記録>舛添厚労相、開き直り?「ないものはない」
12月11日21時20分配信 毎日新聞

 宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件の特定が困難との社会保険庁の調査結果を受け、舛添要一厚生労働相は11日午後、記者会見した。

「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないものはないんだから」

「(参院選で)年金は最大のテーマ。『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いませんよ」。開き直りとも取れる発言が続いた。

 「正直いって、ここまでひどいとは想像していませんでした。5合目まで順調だったが、こんなひどい岩山とアイスバーンがあったのかと率直にそういう気がします」。調査結果の感想を問われ、そう語った。

 政府が照合を3月末に完了すると公約し、就任直後に「最後の一人まで探し出す」とした発言との整合性については、「3月末までにすべてを片づけると言った覚えはない。5000万件の名寄せをやらなかったら公約違反」と述べ、矛盾はないと繰り返した。

 照合作業の期限を尋ねられると「エンドレスです。できないこともあります。そうでしょ?」と記者に同意を求め、「やったけどできなかったというんじゃなくて、みんなで努力してやっていくというポジティブな気持ちになっていただくことが必要だと思います」と語った。【野倉恵、清水健二】

3月末までに完了できないことは民主の長妻氏も言ってたし、とーくの昔にわかってましたけどね。何を今更?(>_<)


橋下弁護士あす出馬会見 大阪府知事選
12月11日17時27分配信 産経新聞

 来年1月に行われる大阪府知事選に、弁護士でタレントの橋下徹弁護士(38)が出馬することを決めた。あす12日に会見を予定しており、この場で正式に出馬表明するとみられる。

 橋下氏は12月初旬、自公両党の推薦候補として名前が取りざたされたときには、芸能事務所を通じて「今回の府知事選で選挙関係者からの出馬要請はなく、出馬する意思は全くない」などと立候補を否定するコメントを発表していた

橋下氏を巡っては、自民党が11月の大阪市長選でも出馬を打診したが、このときは立候補を固辞していた。

 大阪府知事選では、3選出馬するとみられていた太田房江知事(56)が政治と金をめぐる問題などで出馬を断念。3日に、正式に不出馬を表明していた。


失言の多さから懲戒請求されまくりの嘘つきミスタ橋下が府知事選立候補ですって。

出ないって言うからホッとしてたのに、やっぱ出るんじゃん(ノ_<。)うそつきうそつき

光市事件弁護団に対してテレビで懲戒請求を煽動して、逆に弁護士会から懲戒されそうだからか、早々に転職先を確保するつもりなんでしょうか(´・ω・`)

それにしても自民党って、民主推薦の平松新市長の時は「元アナウンサーに勤まるのか」なんて言ったくせに、弁護士業そっちのけのタレントミスタ橋下には府知事勤まると思ってるんですね。

人材不足も極まれリ。。まだ、食いだおれ人形にやってもらった方がいいんじゃないかなぁ(#^.^#)♪



プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。