--------(--)


2007-11-02(Fri)

いろんなニュース31

みなさま、突然ですが4万年前って縄文時代より前ですね。では、このニュースから。

マドリード列車爆破テロ、主犯格3人に禁固40000年
2007年11月01日 01:02 発信地:マドリード/スペイン

【11月1日 AFP】死者191人を出した2004年3月のスペイン・マドリード(Madrid)での列車同時爆破テロ事件の公判で10月31日、裁判所は被告21人に有罪を言い渡した。

ただし主犯格とされていた1人を含む7人については無罪を言い渡した。

 2004年3月11日に朝の通勤客で込み合っていた列車4両が爆破された同事件は、2001年9月11日の米同時多発テロ以来の惨劇となった。

 反テロ特別法廷のJavier Gomez Bermudez裁判長は、有罪とした21人のうち、2人のモロッコ人ジャマル・ゾガム(Jamal Zougam)被告とOthman el-Gnaoui被告、スペイン人のJose Emilio Suarez Trashorras被告に対し、191人を殺害した罪で4万年の禁固刑を言い渡した。

ただし現行法では刑期は最長40年と定められている

 一方、主犯格とされていたエジプト国籍のRabei Osman Sayed Ahmed被告を含む7人に対しては無罪が言い渡された。

 主犯格とされるほか2人については、テロ組織に属していた罪で20年の禁固刑が言い渡された。同事件では計28人の被告が殺人などの罪で裁かれている。

 被告の弁護側は5日以内にスペイン最高裁に控訴するかどうかを発表する。(c)AFP/Denholm Barnetson

主犯格とされていた1人を含む7人については無罪

ニホンは「推定無罪」のはずが実質「推定有罪」であり、99.9%が有罪になるので「無罪」との言葉に、裁判で無罪になることがあるんだぁ。。と思わずしみじみしてしまいました。

ヨーロッパには死刑がないし、スペインの現行法では刑期は最長40年だそうで、191人をも殺害となっては、40000年にまで加算するしかなかったのでしょうね。

スペインの現行法では刑期は最長40年

40000年を191で割ると、一人約209年ですのでかなり重い刑と言えるでしょう。

と、最長40年。。ということは、スペインには一生刑務所から出て来れない意味の「無期懲役」「終身刑」もないということですか。

「無期懲役」でも9割が一生出て来れない日本とは、いやはやすごい差です。どっちが良いかはわかりませんが。



中3男子、ネットいじめでうつ病 伏見・同級生らがHPで中傷
11月1日8時59分配信 京都新聞

 京都市伏見区の市立中学3年の男子生徒がインターネットや携帯電話によるいじめで、学校を休んでいることが31日、分かった。

男子生徒は10月上旬に転校したばかりでいじめに悩み、うつ病と診断された。

男子生徒が「友達をつくりたい」と開設した携帯電話のホームページ(HP)に、同級生ら3人の女子生徒が男子生徒のひぼう中傷を書き込んでいたことを学校と市教委が確認し、ネットによるいじめと認めている。

 生徒や保護者、関係者によると、男子生徒は10月9日に京都府内の別の中学から転校、HPのブログ(日記)に対する中傷書き込みは13日から始まった。女子生徒らから「ばか」などと送信されたため、17日は男子生徒がメールを通して女子生徒に注意した。

 しかし、逆に20日から男子生徒への中傷メールはエスカレート。男子生徒の携帯電話に生徒の実名入りで「死ね」「キモい(気持ち悪い)」「顔面凶器」などとメールを送りつけた。

翌日は男子生徒のHP閉鎖を要求、応じなかった場合は「150万円の請求が強いられる」と脅し、男子生徒を自宅近くの公園に深夜呼びつけるメールも送った。

 男子生徒は中傷メールの影響などから病院でうつ病と診断された。書き込んだ女子生徒3人も特定し、学校に相談した。3人は小学校からの友人で、1人は男子生徒と同じクラス。

男子生徒と家族が23日に伏見署に相談したのを機に、3人とも男子生徒の自宅を訪れて謝罪したという。

 日記などを盛り込んだHPの作成は中高生らの間で広まっている。男子生徒は転校にあたってHPを開設し、同級生らに紹介していた。

「転校したばかりで友達がつくりたかった」といい、現在も精神的なショックで学校を休んでいる。

 中学校長は「ことの重大さを認識しており、生徒が登校できる環境を早く整えたい」と話し、市教委生徒指導課も「携帯電話は使い方を誤ると凶器にもなり得るので、ネットいじめを絶対にしないという指導を全市的に徹底させたい」としている。

たとえば、この男子生徒と特別友達になりたくないなら、仲良くするでもなく無視するでもなく適当な距離感でいればいいですよね。

なのに、いじめる人間はなんでわざわざ「いやがらせ」っていう方法で関わっていくのかと疑問に思うわけです。そこには何の目的があるのかと。

何かコンプレックスでもあって、叩いて安心したい。優越感を持ちたい。などの心理があるんでしょうか。

頼みもしないのにお金払ってまで無理矢理行かせられる学校で、いじめられたり病気にさせられたり。。たまらんですたい。

ただ、昔は「子供はうつ病にならない」と思われていたのが、精神的なショックをちゃんと認めるようになって良かったですね。

心のことは精神論などで片付けられ、身体の傷ばかり重視されてましたから。



ギリシャのはとこカップル、結婚を反対され心中図る
[ 2007年11月01日 15時30分 ]

 [アテネ 31日 ロイター] ギリシャで、激しい恋に落ちたはとこ同士が、両方の家族によって引き離されたため、毒を飲んで心中を図るという事件があった。警察が31日発表した。

 親類の1人が29日、クレタ島にある町で、25歳の男性の遺体と、近くにこの男性のはとこに当たる17歳の女性が意識のほとんどない状態で横たわっているのを発見した。

 2人は6月に恋に落ち、結婚を望んでいたが、親類であるという理由で家族から強い反対を受けていた。

 警察によれば、男性は事件の直前、おじに電話をし、「2人で納屋にいる。毒を飲むつもりだ。この状態にもう耐えられない」と殺虫剤を飲んで心中を図る決意を伝えていたという。

 女性は重体で病院に収容された。

 ギリシャの法律では、18歳未満の結婚には親の同意が必要。ギリシャ正教会は、はとこ同士の結婚を問題視していない。

あと1年待てば。。良かったのに。。(´;ω;`)



2007-11-05(Mon)

いろんなニュース32

みなさま、ミスタ鳩山おとうと邦夫は蝶々がお好きだそうですが、自身もどこかへ飛んで行きそうな奇言が目立ちますね。では、このニュースから。

小沢民主党代表が辞任表明、連立拒否決定で不信任と判断
11月4日19時14分配信 ロイター

 [東京 4日 ロイター] 小沢一郎民主党代表は4日午後、緊急の記者会見を開き、鳩山由紀夫幹事長に辞職願いを提出し、進退を委ねたと述べた。

その理由として小沢代表は、福田康夫首相との党首会談やその後の展開で政治的な混乱が生じたことに対するけじめを付けるためと説明。

合わせて政策の実現のために連立を組むことが得策と判断したが、役員会で支持を得られず、不信任されたことと同じであると受け止めたと語った。

 また、党首会談で話された中身に関連して中傷報道が多い、と発言。代表に留まると党にとってマイナスだと判断した、と述べた。

いろいろ考えてみましたが、
う~んよくわかんない!(;∀;)



死刑執行停止求める決議案提出 EUなど72カ国
2007年11月02日19時18分

 イタリアなどが1日、死刑の執行停止を求める決議案を国連総会に提出した。

人権問題を扱う第3委員会で月内にも採決される見通し。

加盟192カ国のうち、提出時点で72カ国が共同提案国に名を連ねており、決議案作成を主導してきた欧州連合(EU)加盟27カ国は賛成多数での採択に自信を見せている。

 決議案は死刑制度の継続に「深刻な懸念」を示すとともに、制度が存続している各国に、

(1)制度の廃止を視野にした執行の一時停止(モラトリアム)

(2)死刑の適用の漸進的削減

(3)死刑に直面する人の人権保護の尊重――などを要求。

廃止国に対しても制度を再導入しないよう求めている。

 同委員会には94年、2000年までの死刑執行停止などを促す決議案が出されたが、小差で否決された。

その後も死刑廃止国が増加しており、国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルによると、死刑を10年以上執行しないなど事実上廃止している国を含めた死刑廃止国は133カ国

一方、死刑存続国は日米や中国など64カ国・地域だという。


死刑廃止info! 
アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

によりますと、現在存置国は、

存置国
(通常の犯罪に対して死刑を存置している国)

アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、ブルンジ、カメルーン、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、カザフスタン、朝鮮民主主義人民共和国、クウェート、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントクリストファーネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タジキスタン、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ウズベキスタン、ベトナム、イエメン、ジンバブエ


となっており、廃止国は

全面的に廃止した国
(法律上、いかなる犯罪に対しても死刑を規定していない国)

アルバニア、アンドラ、アンゴラ、アルメニア、オーストラリア、オーストリア、アゼルバイジャン、ベルギー、ブータン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、カンボジア、カナダ、カボベルデ、コロンビア、コスタリカ、コートジボアール、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、ジブチ、ドミニカ共和国、エクアドル、エストニア、フィンランド、フランス、グルジア、ドイツ、ギリシャ、ギニアビサウ、ハイチ、ホンジュラス、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イタリア、キリバス、リベリア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マケドニア(旧ユーゴスラビア)、マルタ、マーシャル諸島、モーリシャス、メキシコ、ミクロネシア(連邦)、モルドバ、モナコ、モンテネグロ、モザンビーク、ナミビア、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ニカラグア、ニウエ、ノルウェー、パラウ、パナマ、パラグアイ、フィリピン、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ルワンダ、サモア、サンマリノ、サントメプリンシペ、セネガル、セルビア、セーシェル、スロバキア共和国、スロベニア、ソロモン諸島、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、東チモール、トルコ、トルクメニスタン、ツバル、ウクライナ、英国、ウルグアイ、バヌアツ、バチカン市国、ベネズエラ


となっています。

死刑廃止論者の著名人メッセージを読んでいたら、姜尚中さんにところにこんな文面がありました。

死刑制度の存廃をめぐる討論番組で、ある検察OBが次のように嘯(うそぶ)いていたからである。

えん罪は社会秩序の維持に不可避的にともなう必要悪である」。


びびびっくりしました。

少なくとも、「冤罪はあってはならないもの」というコンセンサスが警察や検察にもあると思っていたので。。

冤罪とは、警察や検察の「ミス」で起こるのではなく「作られるものである」という言葉を聞いた事がありますが、ああ、やっぱり。。と納得できる言葉でした。

そんな国で死刑があるなんてほんと怖いです(>_<) 。


死刑といえば、「ぼくの責任なしで処刑しようよ」のミスタ鳩山“友人の友人はアルカイダ”邦夫ですが、またなんか言ってます。



鳩山また衝撃発言…ペンタゴンから毎月ごちそう

 鳩山邦夫法相が31日の衆院法務委員会で、田中角栄元首相の私設秘書時代、米国防総省(ペンタゴン)から、毎月のように接待を受けていたことを明らかにした。

事実上、米国の情報収集の協力者(スパイ)だったことを認めたもので、先日の「友人の友人はアル・カイーダ」発言と合わせて、大臣としての資質が問われそうだ。

 衝撃発言は、民主党の河村たかし議員の質問中に飛び出した。河村氏が日本の情報収集について質問していたところ、鳩山氏は指名もされていないのに突然、「委員長!」と手を挙げて立ち上がり、河村氏が「大臣、何ですか?」と驚いている間に、こう語り始めたのだ。

 「思い出を話させてほしい。私が田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴンがやってきて食事をごちそうしてくれた。当時、私は金がありませんから『ウナギが良い』とか『天ぷらだ』などと言ってた。私は1円も払っていない」

 公式HPによると、鳩山氏は1972年3月に東大法学部を卒業、同年、田中氏の秘書となったとある。

 72年といえば、田中氏は5月に「田中派」を立ち上げ、6月に大ベストセラーとなった「日本列島改造論」を発表。7月に宿敵・福田赳夫氏を破って自民党総裁となり、第1次田中内閣を成立させた年である。

 同盟国である米国といえども、日本の最高権力者に登りつめ、「今太閤」ともてはやされた田中氏の表に出ない動向や心中、プライバシーについて情報収集するのは、冷酷な国際社会では常識といえる。(略)

 鳩山氏は発言後、「ペンタゴンは情報収集にお金をかけている。日本の外交や防衛も情報収集には(お金を)潤沢に回した方がいい」と真意を語ったが、国防総省のヒューミント(人間による情報収集)で、自分が協力者(スパイ)だったことを事実上認めたもので、お金うんぬんといったレベルの話ではない。

 政治評論家の森田実氏は「欧米では即刻更迭される発言だ。鳩山氏自ら職を辞するか、福田康夫首相が更迭すべきだ。これを放置すれば、日本政府に対する国内外の信用を失墜しかねない。先日の『私の友人の友人はアル・カイーダ』という発言もそうだが、鳩山氏は常軌を逸している。法相のような要職に就けるべき人間ではない」と語っている。


ミスタ鳩山、スパイだったそうです(;∀;)。。。。。。
自らぺらぺらしゃべる元スパイ(;∀;)。。。。。。

んで、また。



<鳩山法相>「日本にテロリストがいる」と発言
11月4日0時38分配信 毎日新聞

 鳩山邦夫法相は3日、地元選挙区の福岡県久留米市で「日本にテロリストがいる」と発言した。

鳩山法相は先月29日には、外国特派員協会での講演で「私の友人の友人にアルカイダがいる」と発言し、町村信孝官房長官に「軽率な発言」と注意されている。

 鳩山法相は同市の祭りの席でマイクを持ってあいさつし「事実を言うと、みんながびっくりしてマスコミが騒ぐわけでありまして。とにかくこの国をテロから守る。テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろしている。私はその事実を知っているから申し上げている」などと語った。


元スパイとは思えないペラペラぶりですね。

テロリストの怖いのが平気で日本をうろうろできないようにしなくていいんですか?

それがユーのお仕事ですよ(;∀;)

祭りの席で吹聴している場合ではないですよ!

ミスタ鳩山、いろんな意味でだいじぶでしょうか。。


2007-11-07(Wed)

いろんなニュース33

みなさま、民主・小沢さんが代表辞めるのやめたそうですね。何がどうなってんのかわかんないので華麗にスルーしまーす。では、このニュースから。

3割の再犯者、事件の6割=目立つ若者、高齢者-犯罪白書
11月6日9時1分配信 時事通信

 鳩山邦夫法相は6日午前の閣議で、2007年度版「犯罪白書」を報告した。今回の白書は、特集として過去60年間の再犯者の実態を分析。

それによると、犯罪者数で3割に満たない再犯者による犯罪が、件数で全体の6割近くを占めることが分かった。

 1948年以降の犯歴データから交通事故による業務上過失致死傷などを除いて抽出した犯罪者100万人のうち、再犯者の割合は28.9%。一方で、この100万人が起こした事件168万495件のうち、再犯者によるものは57.7%だった。

 年齢別では、初犯時に20代前半だった若者が2年以内に再び罪を犯した割合は47.1%で、30代前半(36.7%)や40代後半(40.6%)など他の年代に比べて高率を記録。

また、50代以上の中年、高齢者でも2年以内の再犯が顕著で、50代前半で47.6%、65歳以上では75.5%に達している。 


ここのところ変な物食べちゃったような発言が目立ったミスタ鳩山“死刑はベルトコンベアー式で/友人の友人はアルカイダ/元スパイ/ニホンにウヨウヨテロリスト”邦夫法相、一応ちゃんと仕事できてるようですね、今のところ。ちょっとほっとしました。

まぁ、誰かが調べたのを報告しただけでしょうけども。



「再犯」6割の現実、出所者支援に課題多く
11月6日14時39分配信 読売新聞

 犯罪件数の約6割を再犯者が起こしている実態が明らかになった犯罪白書。

 法務省は昨年から、性犯罪者などを対象に再犯防止のための矯正プログラムを実施するなど対策を始めたが、高齢者や知的障害者への出所後の支援など課題は多い

 ■高齢者

 「身寄りがいないから、満期までいるしかない」。無銭飲食などを繰り返し、刑務所に入所していた60歳代の男性受刑者は、そう語ったという。

 今年6月、東京・霞が関で開かれたシンポジウム「医療・福祉と司法の連携を目指して」では、罪を犯した高齢者や知的障害者への支援のあり方が話し合われた。

「刑務所にいる方が人間らしい生活を送れる」と、おにぎり一つを盗んで捕まった人もいるという。


高齢者や知的障害者への支援のあり方を、やっとこさ話し合ったそうです。刑務所は法務省の管轄。福祉は厚生労働省の管轄。ということで、横の繋がりがないまま放っとかれていたと。

以前このブログでも取りあげた事件で、知的障害者が出所時に刑務官に生活保護の存在を教えられ、野宿生活ののち役所へ行くも追い返されて刑務所に戻るために駅に放火した。

という事件がありましたが、「火をつけるんじゃなくて食い逃げとかは考えなかったのか?」と聞いたところ、「(物を盗むなんて) だめだめ、そんな悪いことできん」と答えたそうです。

この話は結構ショックでした。詳しくはこちらを。


※sokの日記
「累犯障害者」の現実 -朝日放送『ムーブ!』1月22日放送分テキスト起こし-

クローズアップ現代『もう刑務所には戻さない ~動き出す知的障害者支援~』


上の二つとは直接関係ないんですが。。窃盗繋がりで。。

<家庭菜園>キュウリ1本盗んだ76歳女御用 長崎
11月6日2時32分配信 毎日新聞

 家庭菜園からキュウリ1本(150円相当)を盗んだとして、長崎県警諫早署が諫早市内の女(76)を窃盗容疑で取り調べていたことが分かった。

女は近くに住む同じ女性宅の菜園から今夏、ニガウリやナスビなども盗んでいたことを自供し、同署は女の自宅からキュウリを押収した。

被害総額の約1000円を女性に弁償したため、同署は立件を見送ったが、「買うよりも新鮮でおいしかった」と供述しているという。

 調べによると、女は諫早市中心部の住宅街で10月23日正午過ぎ、女性(58)宅からキュウリ1本をもぎ採り、盗んだ疑い。押収したキュウリを調べたところ、女性宅で育てられたものと一致したという。

 女性は自宅の庭でEM菌(有用微生物群)を使用した家庭菜園を楽しんでおり、「大事に育てていたキュウリを盗まれた」と同署に被害届を提出

被害額は言い値だったが、女性が「キュウリは我が子同然に育てていた」という心情に配慮し、同署は本格的な捜査を開始した。

 女性宅周辺でうろつく不審な女の目撃情報を入手、女性宅近くの路上で女を見つけ、追及したところ容疑を認めたという。【柳瀬成一郎】



なかなか、どう反応したら良いか困る記事なんですけども。。

疑問なのは、我が子のように大切に育ててなかったキュウリだったらどうなってたんでしょうね。
それに、「本格的じゃない捜査」ってあるんでしょうか。「簡易捜査」とか。「捜査は捜査」でないの?

事件によっては「手抜き捜査」してます。って暗に認めちゃってる?

最近は、殺人事件だけでなく「我が子のようなキュウリ」窃盗事件でも「遺族感情」を大切にするようです。



2007-11-09(Fri)

いろんなニュース34

みなさま、大企業の会長が「従業員、国民、政府への圧力釜」こと経団連会長キヤノン違法「偽装請負」ミスタ御手洗だったりすると、司法からも過剰に守ってもらえちゃうようです。

リサイクル品でも特許侵害 キヤノン勝訴、最高裁初判断
11月08日 17時05分 共同通信

 キヤノンのプリンター用カートリッジをめぐる上告審判決で最高裁は8日、特許侵害を認めリサイクル品の輸入・販売の差し止めを命じた2審の知財高裁判決を支持、リサイクル品輸入会社の上告を棄却した。キヤノン勝訴が確定。

リサイクル品特許侵害の初判断。問題となったのは使用済みキヤノン製カートリッジ本体に穴を開け内部を洗い他社製インクを注入した製品。「リサイクル・アシスト」が中国から輸入。


わす、プリンターはうっかりキヤノンを買ってしまいまして。。ばかばかっ、わすのばかっ(;∀;)。

しかしながらキヤノンになるべく利益が入らないよう、カートリッジはリサイクルを使っていたのですが、特許侵害ですか。。

これで特許侵害が認められるなら、だいたいのリサイクルが侵害になっちゃうんじゃないでしょうかね。

夏への扉  The Door into Summerさんは、こう書かれてます。


キャノンは財界のトップだから

 これも、一審で丁寧だった判決が、二審では頭ごなしに逆転の定石通り。青色発光ダイオードと同じだ。

 権力にどれだけすり寄るかで、地裁から高裁さらに最高裁へと出世する司法官僚制度である限り、これは続く。


権力にどれだけすり寄るかが出世に関係することについて、いんきょちゃんがトラバしてくれた記事を 4つの目で世の中を考えるより転載。(元記事は古川利明さんのこちらの記事)


・・・「裁判官の報酬月額」(05年11月15日付け裁判所時報より。06年4月1日実施)を最初に記しておきましょう。

 最高裁長官・207万1千円
▽最高裁判事・151万2千円
▽東京高裁長官・144万8千円
▽そのほかの高裁長官・134万1500円
▽判事1号・121万1千円
▽判事2号・106万6千円
▽判事3号・99万4千円
▽判事4号・84万3千円
▽判事5号・72万8千円
▽判事6号・65万4千円
▽判事7号・59万2千円
▽判事8号・50万3千円(※判事補の報酬月額は省略)

 これにあるように、裁判官(=判事補、判事)は、任官すると、まず、「判事」より1ランク下の「判事補」から始まり、給料は定期的に(だいたい3年とされています)アップしていきます。

で、任官20年目ぐらいまでの間に、ほとんどの判事が「4号」にまで昇格します。

 ところが、「4号より上」、つまり、「3号以上」というのは、「どんどん号数が昇格していく判事」と、「そのまま4号に据え置かれたままの判事」に、大きく二分されます。(←この部分が重要)

 それと、なかなか判事の給与システムでスゴイのは、「3号以上」になって、「大都市勤務」になると、コレがなぜか、「大都市手当」なるものが加算され(=月収×0・12)、これが年額に換算すると、3号で「143万円」、2号で「153万円」、1号で「174万円」のプレミアムが付きます(笑)

 で、「3号昇格」の分かれ道となる、「判事任官20年目前後」というのは、通常であれば、結婚して、その子供も中高生から、大学生にさしかかる時期ですので、いちばん何かと物入りな時期です。

そして、「勤務先」も、地方のドサ回りをさせられるか、私立を始めとする進学校が集中している大都市とでは、その「教育環境」は雲泥の差です。

 そこで、ざーっと試算してみると、「4号」で据え置かれたまま、地方勤務したままの判事と、「3号」に昇格して、大都市手当がついた判事とでは、ボーナスも合わせて年間で「400万円」、同様に「1号」にまで昇格した判事と比較すると、ぬあんと、ぬあんと、「900万円」もの「格差」が出ます(笑)。

やってる仕事は同じなのに、どうして、これだけ給料(年収)に大格差が出るのか、「市民感覚」からしてみても、不思議というより、異常で、フツーなら、いろいろと生活な不便な田舎の方に「僻地手当」を付けるというのが、まっとうな感覚ですが、どうも、そういうところと最高裁は、まったく感覚がズレまくっています。

 ですから、裁判官のこの「給料格差」というのは、本当にスゴイものがあり、同じ時期に裁判官に任官した人間でも、「4号」で据え置かれたままの人間と、「3号以上」に出世していく人間とでは、ざっと試算しただけでも、これが「10年」続くと、生涯年収で1億円もの差がつくことになります。

 これで、このブログにこっそりアクセスしている、超ヒマな皆さんは、もうわかったでしょう(笑)。

なぜ、「刑事裁判では「検察寄りの判決」(=起訴状の丸写し)のオンパレードで、民事訴訟、とりわけ国賠」では、原告が勝った試しが、ほとんどないか、が。

こういう問題の本質を見ていくには、もうちょっと、「下部構造」をきちんと捕らえないと、ダメです。

 こうやって、裁判官の給料が「4号のままで据え置かれる」のと、「3号以上にガンガン昇給していく」格差が生じていることを、内部では「3号問題」と呼んでいます。

一般に「2号」というと、妾や愛人を連想しますが(笑)、サイテー裁では、そこにイーハン(1翻)付いて、「3号モンダイ」というわけです。

 そこで、超オモロイのは、この「3号モンダイ」は、腐れ検察の「チョーカツ」(=調査活動費)と同様、内部では徹底的な「タブー」と化していることです。

 例えば、同じ年次に任官した裁判官で、「なぜ、4号に据え置かれたままの者と、3号以上に昇給していく者とに分かれ、その基準はいったい、どのように決められているのか」ということが、ぬあんと、最高裁当局からは、一切 、明らかにされていない点です・・・


「4号」で据え置かれたままの人間と、「3号以上」に出世していく人間とでは、ざっと試算しただけでも、これが「10年」続くと、生涯年収で1億円もの差がつく

なんてね。。

それじゃあやっぱり、上へ行くほど(地方→高裁→最高裁)国よりの判決になるのも頷けます。

実質、三権分立が機能してないってことでさね。

「住民基本台帳」を違憲とした裁判官が足が床に着く高さから吊られてたのに「自殺」として処理されたケースもありますし。。



袴田事件の元裁判官が語る日本の刑事制度
江戸時代並みの野蛮な旧システム、自白至上主義が悲劇を生む
オーマイニュース 軸丸 靖子(2007-11-07 22:05)

 袴田事件をめぐる最近の動きをご存知だろうか?

 1966年、静岡県の味噌会社専務一家4人を殺害、放火した犯人として、死刑が確定している元プロボクサー袴田巌さんが、再審を求めて特別抗告しているケースだ。

 日弁連の弁護団が冤罪を主張をするなかで、事件から40年以上たった昨年末、死刑の一審判決を書いた元裁判官が「本当は無罪の心証を持っていた」と告白した。元裁判官の名は熊本典道さん(70)。

 裁判官が合議内容を明かすのは違法。ところが、その禁を破ってメディアやブログで証言を繰り返し、袴田死刑囚の無罪を訴え続けている。

 11月6日、日本外国特派員協会で講演した熊本さんは冒頭、「こんなことまでしなくては彼を救えないのかということに強い憤りを感じる」と述べたうえで、意に反して死刑判決を書き上げた背景を語り、自白至上主義の日本の刑事裁判の問題点を指摘した。

 熊本さんが静岡地裁で袴田事件を担当した当時は29歳。担当の3人の判事で一番若かった。残り2人の判事はすでに他界している。

 その熊本さんが袴田事件を「おかしい」と感じた理由は、20日間平均12時間取り調べて、自白しか証拠がなかったことだという。

 「他に証拠がないから20日間めいっぱい調べて、最後に自白させている。過去の冤罪事件と非常に似ていた」

 ちょうど松川事件(1949年、14年後に全員に無罪判決)、八海事件(1951年、17年後に無罪判決)、菅生事件(1952年、6年後に無罪判決)と、公安が絡んだ典型的なでっち上げ事件が続いていた。

加えて、東京地検令状部で勾留請求担当を経験していた熊本さんは、警察や検事がどうやって裁判官をちょろまかして令状を取るかを知っていた。

 そういうなかで受け持った袴田事件の審理で、次々に出される証拠は、自白を除けば、被告人の有罪立証には遠い証拠ばかりだった。自白以外に被告人に結びつく証拠はないのではないかと思えたという。

 「これは有罪にはできん、と感じたが、3人の判事による合議の最後の最後で2対1で負け、有罪判決が確定した」

 心証とは異なる判決に署名せざるを得なかったばかりか、判決文も熊本さんが書かなければならなかったという。

 「米国のウォーレン裁判官の生き方から、『職務に忠実であれ』と学んでいた。そう考えて書き上げた。それで、おれは本当はこうだったんだと注意深く読めばわかるような、いわばインチキの判決を書いた。誰か気付いてくれる、何とかなると。だが、それから40数年たってもいまだ袴田君の無実が明らかにならず、残念でならない

 自白が優先され、物証が尊重されない、また再三の再審請求が実現しない日本の刑事裁判制度については、講演の前に司会者から「日本の刑事制度は石器時代じゃないか」と指摘されたエピソードを紹介し、

 「サバを読んでも江戸時代レベルだと思っている。日本では、刑事事件になると『あいつは本当に犯人か』黒白はっきりつけようとするが、人間が人間をさばくのに黒白つけようがあるだろうか。

裁判官ができるのは、証拠をもって有罪といえるかどうか、合理的な疑いを否定できるかどうかということ。それ以上を裁判官に求めるのは酷だと思う」

と話した。

 同日、ともに講演した日弁連袴田事件弁護団の小川秀世弁護士は、

 「熊本さんは最初、無罪判決を書いたが、その後有罪判決に書き換えたと聞いている。この事件で45通もあった自白調書のうち44通が証拠として認められなかったのは、このオリジナルの判決文が影響しているのだと思う」

と解説。

 「日本の刑事裁判制度は非常に野蛮な制度で、袴田さんはその被害者だ。

警察や検察の取り調べにも問題がある。連続して23日間、時間制限なしで取り調べられる。

弁護人は取り調べに立ち会うことも、自由に会うこともできない。

袴田さんの場合は、22日間の取り調べで3回、合計37分間しか弁護人と面会できていない」


とし、さらに

 「驚くべきことは、昭和41年当時から現在まで、こうした野蛮な制度が存続しているということ」

と、問題に対して改善がなされない司法の病根を糾弾した。

 事件発生から40年以上、3畳一間に拘禁されている袴田死刑囚は、死刑確定後、精神に異常を来しているという。

弁護団は年内に最終意見書を最高裁に提出し、来年中にも結論が出る見込み


裁判官ができるのは、証拠をもって有罪といえるかどうか、合理的な疑いを否定できるかどうかということ。それ以上を裁判官に求めるのは酷だと思う

という部分の「裁判官」を「裁判員」に入れ替えてもいいでしょう。

しかし、陪審員制度などを経て裁判員制度にするわけでもなく、法教育をすることもなく、来年からいきなり導入するわけですね。。



2007-11-12(Mon)

うちで飼ってるワンコ ピアノでさいなら

♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833


愛するパトラッシュへ

この歌を捧げます。

聴いてください。

「さいなら」

♪さいなら~

20070701215808.jpg


♪さ、いなら~


20070701220210.jpg


♪さ、い、なら~


20070701220213.jpg


て、手が届かないわ。。


20070701220215.jpg


ゆ、指も開かないし。。




♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833


※全部の「うちで飼ってるワンコ」はここをクリックだワン。


プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
