--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-01(Mon)

いろんなニュース22

みなさま、テレビはじわじわ浸透してワイドショー脳になる危険がございます。一日の服用は0.3分までにお控えください。では、このニュースから。

<裁判員制度>「予断与える恐れの報道」で6項目 最高裁
9月27日20時36分配信 毎日新聞

 国民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行(09年)に伴う事件報道について、最高裁の平木正洋・総括参事官は27日、福井市で講演し、裁判員に予断を与える恐れがある報道として▽容疑者の自白の有無や内容▽生い立ち・対人関係など6項目を例示した。

「裁判員は職業裁判官と異なり、報道された事実と証拠に基づく事実を区別することに慣れていない」と説明した。

最高裁関係者が裁判員制度と報道の関係について、公の場で懸念を示したのは初めてだが、報道規制につながりかねない内容で、論議を呼びそうだ。

 福井市で始まった「マスコミ倫理懇談会全国協議会第51回全国大会」で、個人的な見解として述べたものだが、参加した報道側の記者からは強く反発する発言が続いた。

 平木参事官が、捜査段階の報道として懸念を示したのは他に▽容疑者の弁解が不自然・不合理という指摘▽DNA鑑定など容疑者の犯人性を示す証拠▽容疑者の前科・前歴▽事件に関する識者のコメント。

 平木参事官は講演やその後の質疑で「職業裁判官は予断を排除する訓練をしているが、経験のない裁判員の場合、証拠を前にしても報道の影響を受け、公正・中立な判断をできるかどうか大きな不安がある。裁判員は報道が間違いがないと思ってしまうのではないか」と見解を述べた。

 また、報道規制につながりかねないとの質問に対しては「自白などの報道を一切するなという趣旨ではなく、報道に対する法規制はなじまないと考えている」と答えた。

 一方、報道側からは、「事件の背景や、社会的問題を明らかにするためには自白の内容や前科・前歴の報道が必要な場合もある」「捜査に誤りがないかどうかをチェックする役割がある」と事件報道の意義を強調し、参事官の発言に反発する意見が出された。

 日本新聞協会は裁判員制度の導入に伴う取材・報道のあり方について、年内をめどに加盟各社の参考になる指針を自主的にまとめることにしている。【横井信洋、臺宏士】

 ◆大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理法制)の話

 仮に示された6項目の規制がなされれば大変なことだ。犯罪は時代を映す鏡と言われ、社会のゆがみとして分析しなければいけない出来事なのに、当局が規制を始めれば報道を通じて犯罪を読み解くことができなくなる。

例えば冤罪(えんざい)の告発は報道の役割の大きな一つだが、もし偏向報道だと言われると「無罪ではないか」と言うこともダメということになり、私は反対だ。

 しかし最近の報道では、犯罪を人間ドラマ、娯楽として扱う内容が目立つ。

例えば元検事や弁護士といった出演者に感情的なコメントを語らせるのはやめたほうがいい。


メディアの自浄努力が働いておらず、公権力に規制の口実を与える状況になっていると思う。

捜査機関に誤りがないかチェックするのは報道の大きな役割だが、今は非常に弱い

無罪推定の原則を著しく傷つけるような報道はすべきではない。

 ◆服部孝章・立教大教授(メディア法)の話

 今回、参事官が示した懸念は、報道機関に対して事件に関する独自取材をするな、と言っていることに等しい。

犯人視しない配慮は大切だが、公正な裁判の実現を名目に捜査機関が捜査の過程を明らかにしないことにお墨付きを与えたり、報道機関による捜査や起訴、裁判の誤りに対するチェックを困難にさせるもので、社会全体の利益を損なう恐れが大きい。

光市事件では、偏向報道によって集団ヒステリーに陥った一部の人たちがどういう反応をするかが明らかになりました。

そこで気づいたのは、被告人を「死刑」にするために、事実を知ろうとしない人が多いということです。まず、死刑ありきなのです。

そのためには、被告人はより凶悪でなくてはならないし、証拠や事実や法医鑑定書も無用なようです。

それどころか、被告人の凶悪でない要素はすべて邪魔ですらあり、脳内でなかったこととしてしまうのでしょう。こじつけでも誤認でも良いから、被告人が凶悪であることが必要なようです。

そして、それを後押しして義憤できる材料を投下するのがマスコミと。。

殺人かまだ事実認定されていないにもかかわらず、長年の洪水報道によって何百人も惨殺したかのような憎悪を受けています。

これも一重にマスコミ報道の賜物であり、裁判員制度を本当に導入するのであれば規制が必要になるのは明白でしょう。

弁護士のため息さんによりますと、実際、光市事件の報道はイギリスではことごとく規制対象になるようです。

たとえどんな凶悪犯でも、実際にしていないことまで裁かれるようなことがあってはならないのは当然のことで、日本のテレビはすぐにでも姿勢を改めてほしいです。

また、ちょっと話は変わりますが、

国民の幸福度と厳罰化の流れには相関関係があるようにも思います。

幸福度世界90位の日本では、世界でも犯罪率が低く少年犯罪も激減しているにもかかわらず厳罰化が進んでいます。刑務所はすし詰め状態です。

(福祉から零れて刑務所に行くしかなくなった累犯者(障害者含む)も多いため、厳罰ではなく社会保障の向上が必要。実際、刑務所収容より生活保護を支給した方がコストは低い)

一方、幸福度世界上位を占める北欧の国々は、日本よりも数倍犯罪率が高い割に、終身刑(日本の無期懲役とだいたい同じ)すらなくそうという動きがあります。

この違いは何かというと、幸福度の低い国民は憂さ晴らしできる対象を常に求めており、スケープゴート化された人間を徹底的に叩くことや、殺せ殺せと容赦なく叫ぶことのできる犯罪者を吊るすことで解消している面があるのではないかと推測します。

すなわち「死刑」が娯楽の一つになっているのだろうと。

晴らしたい憂さがあるならば、その前に憂さができないように。。つまり、国民生活が幸福になるように考えた方がいいようにも思うのですけどね。。



※光市事件の最新収集記事

弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・光市事件と刑事弁護の理解のために
被告人が受けていた虐待
 父親の虐待で命を奪われるのは誰 父親のインタビュー動画TB希望


白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記
山口光市母子殺害事件:真実が知りたいんじゃなかったのか

弁護士のため息
ついに・・・マスコミの事件報道のあり方に最高裁参事官もクレーム

ダイイン
自滅するメディア(前編)

sokの日記
光市母子殺害事件裁判の弁護人批判について



スポンサーサイト
2007-10-03(Wed)

いろんなニュース23

みなさま、気温の急激な変化に風邪など引きませぬように。では、このニュースから。

教科書の沖縄戦「集団自決」修正問題、文科省が見直し検討
10月2日1時4分配信 読売新聞

 来年度から使用される高校日本史の教科書検定を巡り、沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする表現を文部科学省が検定意見をつけて修正させた問題で、同省は修正された記述の見直しが出来るかどうか検討に入った。

 先月29日に沖縄県で開かれた、検定意見撤回を求める沖縄県民大会に11万人が参加したことを受けた対応。

 教科書検定で修正された記述が見直されることになれば、極めて異例だ。

 渡海文部科学相は1日、報道陣に対し、「沖縄の人たちの気持ちも考え、何をするべきか、何をできるかを考える必要がある」と述べ、できるだけ早い時期に結論を出す考えを示した。

あべっちが辞めたこと、参院選で自民が大敗したことと関係がありそうです。見直されて復活決定するまでは見届けなくては。。(´・ω・`)


集団自決、軍関与記述の復活求め決議案提出へ…4野党
10月3日0時51分配信 読売新聞

 沖縄戦の集団自決をめぐる教科書検定問題で、民主、共産、社民、国民新の野党4党は2日の国会対策委員長会談で、衆参両院に決議案を提出する方針で一致した。

 決議案は、教科書検定で削除された「日本軍の強制があった」とする記述の復活を求める内容になると見られる。

自民党内には、検定に問題はない、とする意見があることから、決議案が提出されれば、自民党側は難しい対応を迫られそうだ。

日本軍に強制されたとの記述がなければ、勝手に集団自決した。とも解釈出来てしまいますし、集団自決の悲惨さは、自分の意思に反して子供を殺したり、自殺しなければならなかったことなわけで、じゃあ誰の命令でかって言ったら日本軍でありつまり国なわけで。。

国っつーのは、国民を守るどころか殺すことがあり得るということは忘れてはいけないわけでして、削除を認めてしまってはその事実をただでさえ忘れがちな日本人の頭からフェードアウっ。。

あっ、こうやって少しずつそろりそろりと歴史を変えて国民を無防備にするのが目的ですね!(>_<)



民営郵政初日に簡易局68局を一斉閉鎖、公社発足以降最多
10月2日3時7分配信 読売新聞

 全国で簡易郵便局の閉鎖が相次いでいる問題で、郵政3事業が民営化された1日、長野県や北海道など16道県の68局が一斉に閉鎖された。

 日本郵政公社から業務を委託されていた個人や農協などが民営化を機に受託を打ち切ったためで、一度に閉鎖された局数としては、2003年4月の郵政公社の発足以降で最多という。

郵便窓口業務を担当する郵便局会社は「新たな委託先を探している」とするが、再開が難航する簡易局も多そうだ。

 郵便局会社によると、閉鎖されたのは長野県で19局、北海道で16局、鹿児島県で6局、三重県で5局、愛知、福岡、岐阜県で各3局など。1日現在の簡易局4299のうち、「一時閉鎖」は417局となり、8月末現在の310局から107局増えた。

これが日本人が支持した民営化なのですね。。足の悪いお年寄りの人も遠くの郵便局まで行かないといけなくなりました。預金の出し入れにも、もう郵便局の人は家まで来てくれません。利益がないですからね。。



2007-10-05(Fri)

うちで飼ってるワンコ 引いて2

♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833

前回のつづき


パトラッシュさん。

押してダメなので引いてみます。

。。。。。。

20070714100102.jpg

パトラッシュさん。

悔しかったら押してみなさい。

。。。。。。。。

20070714100102.jpg

パトラッシュさん。

引き潮気取りもいいかげんになさい。

。。。。。。。。。。

20070714100102.jpg

あぅっ

20070613174717.jpg

いちごは満ち潮にしかなれない女


♪あたしたち~は仲良しよ♪

20070429094833


※全部の「うちで飼ってるワンコ」はここをクリックだワン。
2007-10-08(Mon)

独り句会17 [るかっちの言ノ葉]

20070606144311.jpg
狂おしく 想い想えど 朧月


楽しみな 児ばかりでなし 運動会


孤独なる 恥を纏いて 秋涼し


流れ星 忘れてください そのままに


案山子(かかし) 児に 落ち着きありと 誉めにけり


              るか女



2007-10-10(Wed)

いろんなニュース24

みなさま、報道だけ見て事件を知った気になるのは危険だとしみじみしている秋の夕暮れ。では、このニュースから。

<自民政調会長>基礎年金の国負担、「財源は消費税」
10月9日11時55分配信 毎日新聞

 自民党の谷垣禎一政調会長は9日午前の衆院予算委員会の質問の中で、09年度に実施する基礎年金の国庫負担引き上げの財源について「個人的には安定した財源である消費税でやるしかないと思う。

その場合は社会保障目的税であるということを明確にしてやるべきだ」と述べた。

 伊吹文明幹事長も3日の衆院代表質問で「消費税で賄うのが穏当な方法ではないか」と発言しており、自民党幹部が相次いで消費税引き上げに言及したことになる。【田中成之】

はい。出て来ましたよ。戯言、寝言、他人事が。

年金安定させるためですよ。老後心配でしょ。社会保障目的ですもん。消費税上げさせてちょうだいな、と。

まさか、アメリカに流れるだけ。なんてことないでしょうねぇ。。



<愛知女性殺害>死刑求める署名10万人 名地裁へ提出へ
10月3日15時4分配信 毎日新聞

 名古屋市千種区で今年8月、派遣社員、磯谷利恵さん(31)が携帯電話のサイトで互いを知り合った男3人に拉致され、殺害された事件で、強盗殺人などの疑いで逮捕された男3人への死刑を求める署名が10万人を超えたことが3日、分かった。

遺族はさらに協力を呼び掛けた上、署名簿を名古屋地裁に提出する。

あの。。まだ裁判も始まっていないのですが。。ということは、事実認定もなされていないのですが、報道だけを見てもう「死刑にしろ」という人が10万人。。11万に達したとの報道もあります。

ご遺族がそういう気持ちになるのはわかるのですが、全く関係のない第三者まで事実を見届ける間もなく「殺せ」というのはよくわかりません。。

世間の影響を受けてはならない担当裁判官に、これらの署名簿を見せることは考えられないそうです。

検察が証拠申請するとの話もありますが、事件について報道によってしか知らない人たちの署名を証拠申請されても困るのでは。。被告人側も受け入れるとは思えません。

署名によってご遺族が少しでも癒されるなら、それはそれで意味があるかもしれないとは思いますけども。。



「取り調べ可視化」の刑訴法改正案、民主が参院に再提出へ
(2007年10月4日14時41分 読売新聞)

 民主党は4日、冤罪(えんざい)事件の発生を防ぐため、警察や検察の取り調べを映像や音声で記録することを義務づける刑事訴訟法改正案を議員立法で参院に提出する方針を固めた。

 民主党は

〈1〉取り調べの際に弁護人の立ち会いを認める

〈2〉被疑者の供述や取り調べの状況を映像及び音声で記録し、取り調べを可視化する

〈3〉保釈請求があった場合、被告人が証拠を隠ぺいすると疑う十分な理由がない限り、許可をしなければならない

――とする内容の刑事訴訟法改正案を昨年3月に衆議院に提出したが、継続審議となっている。

 参院で与野党の議席が逆転したことから、法案の一部を手直しし、参院に提出することにしたものだ。

民主党は「取り調べの可視化」に法案の内容を絞って提出し、与党の賛同を模索することも検討している。

この辺は、国連の拷問禁止委員会から勧告されている内容で、今すぐにでも導入すべきと思うのですが、検察庁関係者は頑なに拒んでいるようです。

曰く、取り調べを録画されては、「容疑者との信頼が築けないから」だそうです。

取調官が随分と恥ずかしがり屋さんで、録画するとうまくしゃべれないとでもいうことでしょうかね(´・ω・`)

諸外国ではとっくに導入されているのだし、冤罪の発生や自白強要が行われることに比べたら、取るに足りない理由に感じます。

というか、検察側だけ反対してるのからしてずばり自白強要できなくなるからなんでしょう。


光市事件で旧1.2審と主張が一転したと批判されることについて。

死刑か無期かという事件の場合に、弁護士は当然、廃止論者であろうと存置論者であろうと関係なく「死刑回避」を目指すわけですが、その方法として検察の主張することにすべて「その通りでございます。しかし、深く深く反省しておりますので、どうか死刑は免じてくださいませ」と、本当はしていないことがあっても、裁判官の心証を害しないためにただただ検察の言うことを受け入れるという方法を取ることが多くあります。

いわゆる「土下座弁護」というものです。

光市事件でも、旧1.2審の弁護士さんはその方法を取ったため、赤ちゃんを床に叩きつけた。とか、両手で首を絞めた。など、法医鑑定書すら否定することになる主張をも受け入れ、土下座弁護をして1.2審と無期懲役にしたわけです。

しかし検察とご遺族が強く「死刑」を求めたため、最高裁が高裁へ差し戻し審を命じ、弁護士が変わることになりました。

そして新弁護団は、同じ恭順路線を取ったら「死刑」になる公算が大きいということで、証拠と被告人の主張を符合させて事実を証明していくという方法ーーむしろ正攻法であるこの方法を取ったわけですが、今度は「主張が一転した」と大批判を浴びることになってしまいました。

なぜこんなことになってしまうのか。刑事弁護する弁護士さんも、被告人の利益を最大限守らなくてはならないし、変に争って心証を悪くする危険を犯すくらいなら事実を争わないでより「反省」していると主張して無期を目指した方がいい。

そして取られるのが、恭順路線であり土下座弁護なわけですが、ことさら凶悪なストーリーを作りがちな検察の主張をただただ認めるのですから、真実が明らかになりにくい。という弊害があります。

ご遺族の方々が良く言う言葉に「真実が知りたい。本当のことが知りたい」というのがありますが、真実から遠くなってしまう場合もあるようです。

結局、被害者のためにも被害者遺族のためにも被告人のためにもならない刑事弁護になってしまっている現状。日本の司法制度が瀕死状態というのは、こういう意味もあるのだと思います。


この記事を書いたら丁度今枝弁護士が「土下座弁護」について書かれていました。この言葉は今枝さんが発祥かも?だそうです。

弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・光市事件と刑事弁護の理解のために
「土下座弁護」と証拠への「同意」への再考を求める。


※関連記事

そもそも どーなの?
韓国が「死刑廃止国」になる

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
死刑に対する市民感情にみるメディアのレベル~Japanが人権後進国である理由

PAGES D'ECRITURE
アメリカの多くの州が死刑執行を中止しているというル・モンドの記事





プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。