--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-04-01(Sun)

めちゃくちゃな国、ニッポン。

walkincheb.jpg♪桜の季節過~ぎたら
   遠くの町に行~くのかい
 桜のよ~うに舞散って
  しまうのならばや~るせない

るかっちの by fujifabricなブログへようこそ。

ねぇ。。これからどうなるの。。

ネットですくった脱力ニュースを2つ。

釜パト活動日誌さん強制削除を許さないより

 今日(3/30)、ついに2000人の労働者の住民登録が強制削除されました。
議論もなし、調査もなし、対策もなし。ないないづくしで手続きだけ強行されました。

 事実上、野宿労働者など貧困のゆえに安定した住居をもたない労働者は、住民票を奪われ、選挙権を行使することもできなくなります

明日告示をむかえる統一地方選は、貧困者を排除した明治時代の制限選挙となります。普通選挙は終焉し、投票用紙を金で買う時代をむかえたということです。

 日雇労働者の一時金取り上げや、長居公園の強制排除に続く、日雇・野宿労働者を敵視するかのような関市政の暴挙を許すことはできません。

 労働者らは明日から、奪われた住民票と市民権を奪い返す闘いに入ります。

 明日はさっそく、市役所の釜ヶ崎出先機関である市立更生相談所との団体交渉が予定されています(15時から17時、港区民センター(JR、地下鉄弁天町))。

 以下で、昨日の関市長の記者会見の様子を動画で見ることができます。
http://www.osaka-bbnet.jp/mayor/kaiken0328.html

 以下は、西成区の内部調査の中間発表を報じた記事です。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/news/20070327ddf041040014000c.html

 西成区の職員が解放会館などへ住民登録をすすめてきた事実を隠蔽する、悪質なでっち上げ調査です。

また、西成区内部の調査のみであり、釜ヶ崎地内での労働者への調査はしていない、不公正な調査です。

これが「国際人権都市大阪」を謳う大阪市の行動です。

見上げた「国際人権都市大阪」根性です

ね。


※関連記事

吉林的生活にもの思ふ:大阪市の暴挙を許さない


また、こんな記事も。

旗旗さん世の中めちゃくちゃや!-中大で非正規雇用の労組員14名が逮捕!より


もう世の中めちゃくちゃや!法政大学の学生弾圧を上回る酷さ!立川や葛飾のビラ巻き弾圧に匹敵します。労働者が雇い主と交渉しようとしたら「建造物侵入」で逮捕だってえ!ほんまに調子にのるものええかげんにせえよ!

中央大学で労組員が一度に14名も警察に逮捕されました。とくに「暴れていた」わけでも何でもない。一方的に雇い止めにされた生協の女性パートが、労組として雇い主に交渉を求めただけ。そこを話し合うどころか、パトカー10台を呼んで「建造物侵入」で逮捕させたというもの。


労働者が雇い主と交渉しようとしたら、「建造物侵入」で逮捕とは、、労働者の権利どころか、交渉する権利すらもないとは、
さすが、

行政による市民への人権侵害もOKの国!

walkincheb.jpg
ニホンはいつから

奴隷制になったのでしょうか?


遠くの町へ。。海外へ逃亡じゃ。
「日本から」と言えば、
「難民」としてもらえるさ。



○大阪市へ抗議してくださる方はこちらに一覧があります。

吉林的生活にもの思ふさんの大阪市の暴挙を許さないには、抗議の電話をした際の対応が記録されています。ご参考になさってください。
「あ、選挙権は……ありません。」と平然と答える、市職員の態度に唖然です。

○中央大学へ抗議してくださる方はこちらに一覧があります。



※関連記事(ホームレス)

ローマ市にある架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」

えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!

正しい民営化。NYのベッドに寝る権利

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

ブログ内を「ホームレス」で検索



スポンサーサイト
2007-04-02(Mon)

UFO!→朝ズバねつ造 [るかっち新聞]

bigeye.jpgみなさまUFOは見た事ありますか?
るかっちは夜だと飛行機とUFOの見分けがつきません。。なブログへようこそ。
                     
仏国立宇宙センターがUFO情報を公開
 「世界初」

 2007年03月24日19時47分  ♪UFO!      
 フランス国立宇宙研究センター(CNES)は22日、未確認飛行物体(UFO)として国民から寄せられた目撃証言や写真などの情報をネットで公開した。CNESによると、公的機関がUFOの保管情報を一般に公開するのは「世界初」だという。

フランス国立宇宙研究センターが公開したスケッチ。フランスで1988年に、自分の上空を飛んでいるUFOを見たという男性が描いた=AP。説明書きには「上空に停止した際、すべてのライトが光った」などと書かれている

 AP通信によると、公開したのは、1954年以来、CNESや警察などに寄せられた約6000件の証言と、スケッチ、写真、ビデオなど約1600点の資料。

 これまで寄せられた証言には「恋人がUFOに連れ去られた」など、すぐウソと判明した情報も少なくない。だが、赤茶色の円盤が形を変えながら空中を浮遊しているのを見たとする旅客機パイロットの証言など、信頼性があり、かつ原因がわからない情報も全体の28%を占めるという。

 UFOについては「情報機関の仕業か」など陰謀説もあった。「憶測を廃し、科学研究に資するため、プライバシーにかかわるもの以外の情報はすべて公開した」とCNES。もっともアクセスが殺到して、ホームページ(http://www.cnes-geipan.fr)はパンク状態が続いている。


えー。UFOの情報を公的機関が公開したそうです。

UFOて「未確認飛行物体」の略なんだから「確認出来ないものなら何でもUFOなんだいっ。だから、珍しくもなんともないやいっ」ってな、小学生のようなことは言わないとしまして、

NASAなどは、UFOの情報開示には消極的なわけですが、フランスは透明性を大切にしたのでしょうか。都知事選にからめて言いますと、「フランス式情報公開」の分野を拡大したようです。

あの。。この話から、どう広げたら良いでしょう。。

未確認飛行物体→略して「未確認」→未確認どころかねつ造→TBS朝ズバ

ということで、この記事!


TBS、不二家に謝らず…みの、身内の態度に激怒とも
ZAKZAK 2007/03/29

 不二家の不祥事として1月に報じた放送内容に誤りがあったことが発覚したTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」。司会のみのもんた(62)はスタッフの取材を基に、番組内で結果的に正確さを欠いたデタラメの解説をしていたのだが、29日の放送では、視聴者、不二家側に謝罪どころか説明もなかった。スタッフがいいかげんなら、ズバッといえない?

 問題が発覚したのは、「朝ズバ」が1月22日に放送した特集。
 不二家の元従業員とされる女性の証言を基に、神奈川県の不二家の平塚工場で、小売店から回収した賞味期限切れのチョコレートを溶かして製品に再加工しているなどと報じた。

 番組では、包装を外してチョコレートを溶かし、牛乳を混ぜ、新品として再出荷する作業を描いたイラストを、みのが紙芝居風に紹介した

 この内容を踏まえ、翌23日の放送で、「古くなったチョコレートを集めてきて、それを溶かして、新しい製品に平気で作りかえる会社は、もうはっきり言って、廃業してもらいたい!」と発言した。

 ところが、不二家が社外に設置した信頼回復会議などの調査で、平塚工場にはチョコレートを回収するシステムはなく、イラストで描かれた牛乳混入のプラントが実在しないことが判明した。

 これを受けて、TBS側は28日に緊急会見。「溶かす際に牛乳を混ぜた」とイラストで示した部分と、10年以上前の目撃証言だったことを放送で明示しなかった点について、「正確性を欠くものだった」と認めた。ただ、「証言の根幹部分については、信用できる根拠がある」と強調した。

 みのの1月23日の放送での“暴言”について、会見に同席した番組の責任者である吉崎隆チーフプロデューサーは「『廃業も覚悟でがんばってほしい』という、みのさんの応援だったのでは」と、苦しいフォローをした。

 TBS側が会見を開く前、この問題について、みのは、きょう29日発売の「週刊文春」に直撃され、≪僕が報道の取材をしているわけじゃないんだからさ≫と明言を避けながら、≪朝ズバの中のニュースで捏造ってことは、僕はあり得ないと思いますよ≫と答えていた。
 まさに、スタッフに寄せていた信頼が大きく揺らぎかねない事態が生じた格好だ。

 みのといえば、「朝ズバ」に出演していた女性アナウンサーへの“セクハラ疑惑”も週刊誌上をにぎわしている。みの本人は、これを完全否定しているが、セクハラの有無について説明をしないTBSのマスコミ対応の姿勢に怒りを爆発させているとも。みのの怒りの矛先はますますTBSに向かうのか-。


セクハラ問題にしてもねつ造問題にしても、みのもんたの滅茶苦茶で支離滅裂な様子の映像はお笑いみのもんた劇場さんでどうぞ。

えー、困った時のるかっち新聞。

UFO大喜利大賞 受賞作品決まる
4月2日 るかっち新聞

フランス国立宇宙センターがUFO情報を公開したのを記念して、るかっち新聞では第一回UFO大喜利賞を公募した。総応募数は、るかさん(自称16歳)1名だった。

しょうがないので、全部入選にしちゃう。

U うさんくさい
F 不愉快なだけ
O お仕着せ正義のみのもんた

U うーん、いくら犯罪者でも
F フツーそこまで断罪する?
O おおいばりのみのもんた

U 嘘の情報で
F 不二家たたいて
O オレ知らんとみのもんた

U うまいね、へたな言い訳。みのもんた
F 不都合あると
O「俺が取材してるわけじゃない」 

U ウッソー
F 不二屋の不祥事に「廃業」宣告
O おお、ならばTBSともんたも廃業か

と、作品すべてが、UFOについてではなく、TBSとみのもんた氏への批判の内容だったことについてるかさん(自称16歳)は、
bigeye.jpg
「『廃業も覚悟でがんばってほしい』という、みのさんへの励ましをこめた宇宙規模の応援心からです」とのこと。

まぁ。。いいんちゃう?
【審査委員長 るかっち】
                         ♪USO!

超不定期発行の [ るかっち新聞 ] のバックナンバーはここなんちゃう?


とってもおすすめ記事

灰色のベンチからさん TBS崩壊セレナード

とらちゃんの晴天とら日和
 アッチも、コッチも、ソッチも、やらせ・サクラ・捏造・丸投げの宝庫だ!


2007-04-03(Tue)

イギリスでは低賃金労働は「奴隷」

headingreen.jpg 散る桜 残る桜も 散る桜 by 良寛さん
 るかっちの諸行無常なブログへようこそ。


時代はうつりゆきますね。差別してもしなくても同じ人生。ならば、されず、せず生きたいものです。とかなんとか、盆栽でも集めだしそうな趣きの、るかっちです。
頭のはぼんさいじゃないの。

英、奴隷貿易禁止から200年 市民が「鎖の行進」
2007年03月25日21時30分

 英議会で奴隷貿易を禁止する法律が成立してから25日で200周年。奴隷の苦しみを追体験する「鎖の行進」などの記念行事が各地で開かれた政府も「現代の奴隷制」とされる人身売買の規制に乗り出すなど、官民一体となった取り組みが始まっている。

 「私たち白人は、あなた方の手で鎖につながれることで、アフリカで何があったのかを感じたいのです」

 ロンドン郊外の学校で23日、「鎖の行進」を率いるキリスト教系団体のデービッド・ポットさん(60)は約80人の黒人の子どもたちに語りかけた。

 鎖の行進が、奴隷貿易禁止法成立の立役者とされるウィリアム・ウィルバーフォース議員の出身地のイングランド地方北部ハルを出発したのは今月1日。奴隷の中継地だったロンドンまでの約400キロを歩き続けた。

 行進に参加したカリブ海・仏領マルティニク出身のモネット・タパ・ネコモウさん(43)は「黒い肌は隷属の印ではありません。我々が誇るべき歴史のあかしなのです」。子どもたちから拍手がわいた。

 奴隷制への批判が高まる中、ブレア英首相は昨年11月、英紙に投稿し、「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明。今月7日、訪英したガーナのクフォー大統領との共同記者会見で「改めて申し訳なかった」と謝罪した

 鎖の行進などの取り組みは、急速に広がる人身売買にも光を当てる。英内務省は03年、少なくとも外国人女性4000人が英国内の性産業に売り渡されたと推計。5年後のロンドン五輪が人身売買を加速させるとの懸念も出ている。

 内務省は23日、暴力団などが仲介する売春や他の低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた


200年前のことですから、ブレア首相には「奴隷制」の直接的な責任はありませんが、英首相として人間としての間接的な責任。。二度と悲劇が繰り返されないように努める。人権堅持に努める。などは、あるわけです。

毎日新聞によりますと、
急進左派的な政治姿勢のリビングストン・ロンドン市長は「公式謝罪をしない英国政府の姿勢は卑しい」と批判。英国国教会のヨーク大主教なども謝罪が必要だと主張した。

headingreen.jpgとあるので、ブレア首相は「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明しているのですが、公式謝罪が必要だと批判を浴びているようです。

とはいえ、あべっちのように「慰安婦を強制した証拠はない」などと、のたまうのとは雲泥の差がありますね。      「恥」ね。。

そのどろどろの泥の方のあべっちは、世界中から批判されて以来、強制性への言及はしないで「お詫び」を表明して、93年の河野談話を継承するって鎮静化を待ってるみたいですけど。

過去には「韓国にはキーセン・ハウス(売春宿)があって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども、~」

だから、慰安婦ったって大したことじゃないんじゃん?とも取れる発言までしています。

あべっちの女性観、人間観、人生観、世界観、鈍感、には首をかしげるばかりで360度まわっちゃう。

過去のことでも、女性たちが尊厳と人権を深く傷つけられたという歴史の事実は変わりません。

そして現在でも、首相として人間としての間接的な責任があるのだ。ということがわからなければ、1歩進んで2歩、100歩下がるような行進を永遠に繰り返すことになるでしょう。

あべっちや周りのふゆかいな仲間たちが、いかに世界と異次元次にいるかがよくわかりますね。

また、この記事にはとっても気になる記述が。

低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた

とあります。

イギリス政府では、「低賃金労働」「奴隷」との認識で、問題視しているわけですが、じゃぱんではワーキングプア問題に「自己責任論」があったり、やっぱり人権諸々の認識はズレにズレまくっているようです。

イギリスでは格差どころか、貧困どころか、

「奴隷」問題として扱われているのに!


ああ、すばらしきかな日本の鈍感力!





They are(We are) just slaves.
まさに奴隷です。


※関連記事

保坂展人さんのどこどこ日記 ↓日本の歴史も塗り替え!
 教科書から削られた「沖縄戦での集団自決・軍の強制」
                 
華氏451度 さん                  
 「沖縄戦集団自決」は軍の強制ではなかった!?

美爾依さんのカナダde日本語
 カナダが従軍慰安婦への賠償金を日本に要求



2007-04-04(Wed)

日本は今年ロシア年。ロシアと言えば~チェブラーシカ!

c-syashin.jpg♪仲直りした日 涙が晴れた日
 でも明日はもうちがう日なんだ
 ずっと続けばいいのにな 
     byゲーナをパクリつつるかっち

今日は、ぼくが流れついた国と
ぼくのおはなし。


「しゃしん」て、きんちょうしまし。。

夏時間で病死、自殺増える、と市民団体 ロシアで論争
2007年03月24日12時19分

 25日から夏時間に移るロシアで、夏時間の是非をめぐる論議が盛んになっている。
 ガゼータ紙によると、きっかけは4年前に下院で夏時間を廃止する法案が審議されたことだ。

法案を後押しし、今も廃止を求めるサンクトペテルブルクの市民団体などの論拠は夏時間を導入しても電力消費は0.5%しか減らず、心臓病による死が75%、自殺が60%、事故死が20%も増えているというものだ。

 数字にどれだけ科学的根拠があるか明らかでないが、モスクワ精神医学研究所のアレクサンドル・ネムツォフ博士は「ロシアの長い冬の後で人間の器官が弱っている今、特に病気を抱える人には1時間でも時間がずれる影響は大きい」と指摘。

アルコール中毒や自殺で男性の平均寿命が極めて短い国柄だけに「時間のずれへの対応でさらにストレスを増やすべきでない」とも警告する。(後略)


初めてのロシアの話題です。特に詳しくありませーん。

数字にどれだけ科学的根拠があるか明らかでない

そうですが、電力消費は0.5%マイナスが少ないのかわからないけれど、夏時間の導入のメリットはそれだけで、人がじゃんじゃん死んじゃうデメリットの方が多いって市民団体が言ってるらしいから、1年止めてみたら?と、ロシアに何の影響も及ぼさないであろう、るかっちの家で呟いてみました。

アルコール中毒や自殺で男性の平均寿命が極めて短い

というのは、某国の近未来を彷彿とさせるような気が。。

さぁその某国、日本は今年だそうです!

そりゃ大変だ!

ロシアと言えばドストエフスキー。

ドストエフスキーといえば、ロシア人作家。

ロシア人作家といえば、トルストイ。

トルストイと言えば、ロシア人作家。

ロシア人作家といえば、私の中ではウスペンスキー。

ウスペンスキーと言えば、マトリョーシカ!

そうそう、つぎつぎ出てくる。

shousaiv23.JPG.jpg         
         マトリョーシカさんたち

じゃーなくて、

byebyejpg.jpgチェブラーシカ!

ということで、いつもこのブログに登場して華と哀愁を添えてくれている、チェブラーシカさんを紹介しちゃう。


こんにちは。(ペコリ)
hehe2.jpg
ぼくはロシア生まれの人形アニメの主人公で、「チェブラーシカ」はロシア語で「すってんころりん」て意味だよ(たぶん)。

ぼくは、さるみたいだけど「正体不明」っていう設定なんだ。
すごくさみしがりやだから、仲間作りにも余念がないよ。

友達のワニのゲーナは、動物園で「ワニ」として働いていて、定時になるとアパートに帰るサラリーマン。アコーディオンと歌が得意なんだ。

シャパクリャクという有名になりたがりやさんのおばあさんは、「悪いことをしないと有名になれない」って、いたずらばかりするんだよ。でも、どこか抜けてて憎めないんだ。

ぼくの好きなゲーナの哀愁ある歌を1曲聴いてね。

chebgenashapa.jpg
空色の客車(青い列車)

♪時はゆっくり過ぎていく
 過去にはもう戻れない

過ぎ去った時を
  残念に思うけど
未来はもっとすてきだよ

広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる

誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車


♪誰かを
  傷つけたかもしれない
それでも今日は終わる

新しい冒険に向かって
       急ごうよ
よろしくね 機関士さん

chebgenashapa.jpg広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる

誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車

空色の客車は ゴトゴト走る
         スピード上げながら


♪なぜ今日という日は
      終わるのか
一年続けばいいのにな

広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる
chebgenashapa.jpg
誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車

聴くたんびにいつもうるうるきちゃう。

サントラ発売も交渉中だそうで、絶対出てほしい!

ウスペンスキーさんは、6月初旬にロシア政府の依頼で日本にやってきて、特別サイン会も予定されてるんだって。うーん、たぶん行かない!

125px-Flag_of_Russia.svg.png


 チェブラーシカ
 Cheburashka





2007-04-05(Thu)

心を「評価」しないでよ。

c-minna6.jpg♪こんな力だけでは 心まで縛れはしない
 るかっちの国の名はEAST ASIA
  by nakajima miyukiなブログへようこそ。

みなさん、「心」を学校でつくられたいですか?
ぼくたちの心に成績つくでしか。。

道徳、「教科」に格上げ案 教育再生会議分科会が提言へ
2007年03月30日03時04分

 政府の教育再生会議は29日の学校再生分科会(第1分科会)で、「道徳の時間」を国語や算数などと同じ「教科」に格上げし、「徳育」(仮称)とするよう提言する方針を決めた。

教科」になれば、児童・生徒の「道徳心」が通信簿など成績評価の対象になる可能性があるうえ、教材も副読本でなく教科書としての扱いとなって文部科学省の検定の対象となりうる。ただ、反対論も予想され、再生会議での議論は過熱しそうだ

 再生会議の1月の第1次報告を受け、政府は30日に教育関連3法案を提出する。5月に予定する第2次報告は法制改正によらない具体策も打ち出す方針で、道徳の教科化を盛り込む考えだ。参院選に向け「安倍カラー」を鮮明にするうえで政権側が後押しする可能性もあるが、第2次報告にどのような形で盛り込まれるかが焦点になる。

 第1次報告では「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」と提言しており、再生会議で充実策を検討してきた。(略)

 また、主査の白石真澄氏(東洋大教授)は、成績評価の対象になるかどうかについて「議論していない」としながらも、「教科になるということは、いま絶対評価で1~5と成績がついているので将来的には成績判定がなされると思う」と語った。

ただ、白石氏は「戦前の修身のように先祖返りするのではなく、人としてどのように生きるか、他人をどう思いやるか。命あるものを尊重すること(を教えること)で環境教育にもつながる。全体主義になったり、右になったりするわけではない」と強調した。

 一方、再生会議を担当する山谷えり子首相補佐官は、成績評価について「(徳育は)知識だけでなく、心のありようなので、1~5で評価できるかどうかは今後、十分議論されていくだろう」と述べるにとどめた。

 文科省教育課程課によると、現在の学習指導要領上の「教科」は原則として評価の対象になっているが、必ず対象になるとは決まっていない。

 再生会議が徳育を教科に格上げするのは「道徳の時間は取られているが、きっちり行われているかというと、先生方も熱心でない方もいるし、教材も充実していない」(小野氏)との現状認識からだ。(後略)



「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」と提言

この一文にあきれかえってでんぐり返ししそうになってしまいました。

まずは自分らからどうじょ!

命あるものを尊重すること(を教えること)で環境教育にもつながる。全体主義になったり、右になったりするわけではない

て、本当でしょうか。。あべっち政権を考えると、「お国のために死ぬのは素晴らしい」と感じる心を持つ子を作りたいような。。

1~5で評価できるかどうかは今後、十分議論されていくだろう

とのことですが、十分議論された結果、1~5で評価するようにされては困るっち!

再生会議が徳育を教科に格上げするのは「道徳の時間は取られているが、きっちり行われているかというと、先生方も熱心でない方もいるし、教材も充実していない」

からだそうですが、るかっちは「道徳」自体いらないと思っています。その替わり、「哲学」を導入して、「物を考える」「色んな角度からみる」ことを学ぶようにした方が良いと思います。

「道徳」と「哲学」の違いを簡単に言うと、道徳には「好ましい正解」があって、それは「政府」が決めた方よ。

ということでしょうか。。その上1~5で評価することになったら。。うあああうあう。

以前、脚本家の三谷幸喜氏が得意科目を「道徳」と挙げていましたが、それは、先生が喜びそうなことを言うのが得意だったからだそうです。

つまり、本心からの倫理観がそう言わせていたわけではないわけですね。
また、そういう子を「いい子」としてしまう学校や先生を揶揄した回答でもあったのです。

まず第一に、

「心の中」のことをどうやって「評価」するんでしょうね。

るかっちが小2の時、転校した先の小学校では反戦教育が盛んで、しょっちゅう戦中のフィルムを見せられていました。

(あまりに怖くて、私は数年間ニュースが見れませんでした。「明日から戦争が始まります。というニュースがあったらどうしよう。。と、番組間の5分のニュースでも耳を塞いだり、布団にもぐったりしていました。)

その、「いつものいやな時間」の時、戦死した兵隊さんが物のように山のように積まれているフィルムを見た瞬間ある男の子が「裸でやんの!」と笑いながら叫びました。

それを聞いた先生は、授業を中断して怒濤のごとく怒り狂ったわけですが、私はその子が本当にふざけて言ったのではないのを知っていました。

うまく説明できませんが、人間には、深刻なほど、残酷であるほど、心の防衛反応が働くといいますか、陰極まって陽となす。と言いますか、反対の反応をしてしまう心理があると思うのですが、その子の場合はまさにそれでした。

私は側の席だったので知っていたのですが、彼は笑い出すまで小刻みに震えて観ていたのです。彼は神経が鋭敏で繊細が故に、次々に見せられる死体や残酷な画像についに耐えられなくなって限界を超え、心が防衛反応を起こしたのだと思います。

しかし、先生にしたら、その子は「不道徳」と映ったわけです。怒鳴られている彼が本当にいたたまれなかったのを覚えています。

私はその時、人の評価ってあてにならない。先生だからってすべてがわかっている・知っているわけじゃない。ということを知りました。

心の中で彼は、「戦争は絶対にいけない」と思っていたことと思います。

もし、「教科」になってしまったら、心の中の「繊細さ」は評価されず、表に出てしまった反応のみで評価されてしまうのでしょう。

ミスタ売国小泉鈍一郎は「鈍感力」が大切と言いましたが、彼のように鈍感で人を騙すのが上手な人間は5の評価を貰えるのかもしれません。

「従軍慰安婦が強制された証拠はない」などという心の鈍感なあべっちが、我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につけるために、心を評価しようとは。。

c-minna6.jpg
この国が沈みきるまで、

あとどのくらいでしょうか。。


うきわはいるでしか。。



※関連記事


イギリスでは低賃金労働は「奴隷」


プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。