--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-01(Thu)

浅野氏、都知事選出馬かも♪

bokunomikan.jpgもう暴言と浪費しかできない都知事はさいなら
るかっちの浅野さんのハートを燃え上がらせよう!ブログへようこそ。


浅野史郎さんが、東京都知事選に立候補されるようです!
                  わーい
追記:とらちゃんの晴天とら日和
石原都政打倒のため、浅野氏に都知事選に出てもらおう!
にあった、広告。おもしろいっ!

クリックすると多少大きくなります。


これにあてはまる人物が、確か一人いたような。。。

そうだっ浅野さんだ!


浅野史郎氏、東京都知事選出馬へ 週明けにも表明 河北新報

 前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が28日、4月の東京都知事選に立候補する意思を固めた。同日、東京で記者団に対し、「真剣に考えなければならない。フリーズ(凍結)は解けた」と述べ、出馬に前向きな考えを示した。週明けにも正式表明するとみられる。

 浅野氏は、民主党から都知事選への出馬打診を受けたが、「知事は卒業した」「(都知事選に立候補する)必然性がない」などと拒絶。2月中旬以降、大学教授、NPO関係者や障害者団体などが出馬要請を続けてきた。

 浅野氏は仙台市出身、東大法学部卒。1970年に厚生省入りし、児童家庭局障害福祉課長、社会局生活課長などを歴任した。生活衛生局企画課長だった93年11月、同省を辞職して、ゼネコン汚職に伴う出直し宮城県知事選に立候補し初当選。3期を務め、2005年11月に退任した。

 任期中は、徹底した情報公開によって、食糧費不適正支出・カラ出張問題の解決などに取り組み、改革派知事として、全国区の知名度を得た。現在、宮城県社会福祉協議会会長、慶応大教授、東北大客員教授を務めている。


浅野さんのハートに火をつけよう!さんより

一部の新聞では、大した実績がない。なんて書かれていたけれど、ちゃんとあります!

浅野史郎さんがやってきたこと

1.地方行政改革の旗手・宮城県知事だった人

●地方分権の幕開け時代を駆け抜けた「行政改革旗手」知事として全国に名を馳せた。
「浅野史郎ほど爽やかに筋を通す人物を知らない。彼の知事としての12年は地方の在り方だけでなく、日本の進路にとって示唆的である。」(寺島実郎氏・財団法人日本総合研究所会長の言葉)

福祉王国No.1宮城県。「森は海の恋人」運動発祥の宮城県。宮城県はグローカル発信県。


2.情報公開No1に、そして、情報共有をだいじにしたコンプライアンスな人

●ゼネコン汚職で知事が逮捕された故郷宮城の再生に官職をなげうって立候補した。

●不透明な食糧費、カラ出張費問題を「逃げず、隠さず、誤魔化さず」明らかにし、謝罪、処分、返還までさせて悪弊を断ち切った。

●全国市民オンブズマン連絡会議の「情報公開度」評価で5年連続No.1自治体を築いた。

●警察のタブー、裏金問題で県警と渡り合った。


3. 100円カンパで一人ひとりが主役の選挙を実践した人

●「お任せ民主主義」からの脱皮を説き、100円カンパの市民選挙で支えられた。

●出馬の際に、知事腐敗の温床を作らないために、政党・団体からの推薦を断った。


4.障害者が暮らしやすい街は、誰もが暮らしやすいと考えるユニバーサルな人

●障害者が施設ではなく街のなかで普通に暮らせることを目指す、北欧で始まっていた施策「施設解体」を全国に先駆けて実践した。

障害者が暮らせる地域、街は、誰もが暮らしやすい地域、街だという理念。

●厚生省障害福祉課長時代より「障害福祉の仕事はライフワーク」としている。

●宮城県社会福祉協議会会長(2005、4)、(社)日本フィランソロピー協会会長(2005、12)など、知事退任後も福祉問題に取り組み続けている。


憲法を「狂ったもの」と言ったり、「ババアは有害」と言ったり、障害者に安楽死をほのめかしたり、戸塚ヨットスクールを支援したりする現都知事では、高福祉は期待出来ません。それどころか、税金を豪遊や息子に使われるだけです。
bokunomikan.jpg
残念ながら私はもう都民ではないですが、ぜひとも知事さんになられて、東京から理想的な行政を実現し、全国に発信していただきたい!


              みかんあげる。
※関連記事

るかっちWikipedia - ミスタ石原慎太郎




昨日のエントリー「袴田事件に再審を!」で取り上げた報道ステーションのYouTubeがありましたので、ぜひご覧ください。

元裁判官が無罪と告白!袴田事件




スポンサーサイト
2007-03-02(Fri)

ローマ市にある架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」

♪汚れた世界に 「悲しさ」は響いてない
 どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ
                  by yen town band

人々の悲しみに鈍感になって傍観しちゃうような世の中は「汚れた世界」なのよぉっ!そうなんないためにも、るかっちは必要に応じてねこパーンチ!なブログへようこそ。

nan.jpg
時間が経つのは早いですね。この間お正月だったのに、もう3月。この世に生まれたのが昨日のように感じます。嘘です。

うまれたて。。?

こちらは本当の架空の話。

イタリアのローマには、「モデスタ・ヴァレンティ通り」という、架空の住所があります。

2002年1月にローマ市は、ホームレスの人たちの住所、架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」を創り、そこへ登録することで福祉サービスの受給や公民権の行使ができるようにしました。


架空の住所でホームレスの人たちを救済 より一部抜粋

 例えば 40歳のアリエテさんは、イタリア国営放送局で電気技師とした働いていたが、そううつ病を患って仕事も失ったという。

ところが住民登録をなくしたために、社会保険の登録も失効し、精神科の医者にもかかれなくなってしまった。

それがヴァレンティ通りに住所を移したお陰で再び精神科医の受診を受けられるようになり、保護施設で部屋も得ることができるようになったという。さすがはイタリア人だと思う。

四角四面の対応で、がんじがらめの規則の枠組みでしか考えない日本の自治体当局とは大違いである。(省略)

 ローマの経験から学び、ホームレスの人たちの諸権利守られように、私たちも声をあげるべきだと思う。架空住所の試みを提案したカトリックの慈善団体は、「『住所の落とし穴』が行政の責任逃れを許していた」と言っている。(抜粋終わり)

260px-Flag_of_Italy.svg.png


 Un luogo fittizio.
 地図にない場所



一方、ジャポーネでございますが、今まで、あいりん地区にいるホームレスの人たちは、「釜ヶ崎解放会館」などに住民登録をしていました。しかし、大阪市がまた悪政を働くとの情報が!

大阪あいりん地区大量住民登録 市、2700人に抹消予告書 住所届け出来月2日期限

 大阪市西成区・あいりん地区の大量住民登録問題で、市は「釜ヶ崎解放会館」など3施設に住民登録している約2700人に対し、3月2日までに実際に住んでいる場所を届け出ない場合、登録を抹消することを決めた。

市が、届け出の期限を示すのは今回が初めて。23日に予告文書を郵送する。事実上の最後通告に労働者らは「市は代替措置を示すべきだ」と批判、新たな混乱も予想される。

 西成区はこれまでに、登録者あてに催告書などを3回郵送し、実際の居住地を届けるよう促してきた。問題が発覚した昨年12月から約1000人が住民票を移転するなどしてきたが、20日時点で、労働組合や支援団体の入る釜ヶ崎解放会館に2587人、労働者を支援しているNPO法人と社会福祉法人の2施設に計96人が、それぞれ住民登録している。

 同区によると、住民登録が抹消された場合、雇用保険被保険者手帳(白手帳)の新規交付を受けられなかったり、年金用の口座開設ができなくなったりすることもある

さらに、4月にある市議選や府議選など地方選挙で投票できなくなり、4か月後には選挙人名簿からも抹消される、という。

 このため、労働者や支援者は「長年、登録を黙認してきた市にも責任がある」「抹消は人権侵害だ」などと反発を強め、住民票の再登録を促す文書を段ボール箱に入れたまま区役所に突き返し、市に方針の撤回を訴える署名を提出している。

 同会館に入る支援団体の男性は「一方的な方針の押しつけ。市は説明責任を果たすべきだ」と憤っている。



3月2日までに実際に住んでいる場所を届け出ない場合、登録を抹消することを決めた。

本日です!

実際に住んでいる場所。。。それが公園では受理されないし、実際に住んでいる場所がないから、「釜ヶ崎解放会館」などに仮の登録しているのです。

だのに、認めませんよ。選挙権もありません。さんざん払って来た年金もあげません。生活保護だってもちろん無理です。知りません。と実質大阪市は言っているということですね。

失業対策、貧困対策をしてこなかった行政のつけは、住所を持てない日雇い労働者が負え。ということですね。

てーことは、

市民の権利を守る。

という市の義務を放棄ですね、大阪市!


住所がないということは、福祉サービスや公的な支援が受けられなくなるだけでなく、就職しようにもできません。

一度ホームレスになってしまったら、そこから抜け出せないことを意味しているわけです。

自立自立、と言っておきながら、行政自らアリ地獄に突き落としてその道を断つ。

レッツリピート!

憲法第25条

1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


国際人権規約(日本は79年に批准)

「第11条(相当な生活水準についての権利)

1 この規約の締約国は、自己及びその家族のための相当な食糧、衣類及び住居を内容とする相当な生活水準についての並びに生活条件の不断の改善についてのすべての者の権利を認める。締約国は、この権利の実現を確保するために適当な措置をとり、このためには、自由な合意に基づく国際協力が極めて重要であることを認める。」
nan.jpg
憲法第25条は「生存権」の根拠になっています。この憲法違反規約違反をいとわない暴挙に断固として抗議します!

悪政極まれり。。

ちょっと朗報。

日雇い・野宿労働者たちが行った、弁護士なしの本人訴訟で、
昨日3月1日大阪高裁は住民登録削除差し止めの仮処分を決定しました!詳しくはこちら(ブログ「旗旗」さん)

でもでも、市は「消除するか否かを含め、改めて検討する」と言ったきりで、まだまだ油断はできません。

ブログ「旗旗」さんでは連日特集が組まれています。リアルタイムな情報が得られますので、ぜひぜひお読みください。
(野宿や日雇いの方々の「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」「決定は全員参加の直接民主制」の精神を知ることができます!)
また、「旗旗」の耕助さんはこう書かれています。

この問題に心をよせてこられたすべての皆さん!

よるべなき不安定雇用の仲間たち!「身勝手」「ニート」と蔑まれながらも懸命に長時間労働に耐えるワーキングプアの皆さん!

携帯電話だけを命綱にネットカフェで一夜を過ごす若者たち!DVなどの様々な事情で今いる所に住民票を置けない皆さん!

全人口の3割を超えようとしている皆さん方はもはや決して「少数派」ではないのです!今やこういう貧困層の若者たちが、続々と日雇い・野宿者の運動に合流してきています。

 今、大阪市役所まえにいる100数十名の仲間たちは、まさしくこういった全国の「持たざる者たち」の代表なのです。


抗議してくださる方はこちらへお願いします。

西成区役所住民情報課(辻元課長代理)
             電話・06─6659─9788

大阪市役所・市民局    電話・06─6208─7311
             FAX・06-6202─7073

大阪市役所・市長室秘書課 電話・06-6208-7231
             FAX・06-6202-6950

大阪市長への意見送信フォーム
      http://www.city.osaka.jp/shichoshitsu/iken/index.html


もっとする!という方はこちらへ


TBくださった吉林的生活にもの思ふ:大阪市の暴挙を許さないさんには、抗議の電話をした際の対応が記録されています。ご参考になさってください。
「あ、選挙権は……ありません。」と平然と答える、市職員の態度に唖然です。


激励はこちらへお願いします。

○釜ヶ崎解放会館
 TEL 06-6631-7460 FAX 06-6631-7490
 大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23

○失業と野宿を考える実行委員会
 iryouren@air.ocn.jp
 TEL・FAX 06‐6647‐8278
 大阪市西成区太子2-1-2 釜ヶ崎医療連絡会議内
 カンパ振込先 郵便振替口座00940-5-79726
 加入者名 釜ヶ崎医療連絡会議
 (野営行動カンパなどと明記下さい)


※関連記事

えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!

↓釜ヶ崎の様子も。
本田哲郎神父 「痛みの共感」から真の連帯へ

釜ヶ崎の本田神父を訪ねて

正しい民営化。NYのベッドに寝る権利

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

釜パト活動日誌 1.30 靭・大阪城代執行弾劾!
われわれは、この日を決して忘れない。


人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)

ペットよりお年寄りや障害者に愛を、公平な社会造り

ミッドナイト・ホームレス・ブルー



2007-03-03(Sat)

「再チャレンジ」「若者」をウィキ![るかっちWikipedia]

ohinasama.jpg♪明かりをつけましょ若者に~
 どんより曇ったニッポンで~


いつまでやるつもりなのか!
るかっちのひな祭りなブログへようこそ。

           毎年ごくろさま。
[るかっちWikipedia]  

再チャレンジ [2006年9月26日~
                   
ミスタ安倍晋三が主唱する「一度就職活動や大学入試などで失敗した人が、何度でも挑戦できること、また挑戦できる社会」という概念。その実、寝言。たわ言。他人事。

再チャレンジ政策にかかる費用は、生活保護等の社会保障を削った中から捻出される。

「再」チャレンジということは、一度目のチャレンジもあるということだが、それは日本に生まれることを指す、との説が有力。

以下、関連項目「若者」より引用

若者 [人類発祥~

親しみをこめて「若造」「輩」「ガキ」「未熟なやつら」「おこちゃま」などとも呼ばれる。

「若者叩き」など、上の世代の「酒の肴」や「娯楽」の対象として存在している。しかし、ギャラは支払われない。

古代エジプトの壁画にも「最近の若者は・・・」との記述が見られ、年長者による若者叩きは永久に不滅なことが伺える。しかし、伝統芸術には数えられない。

少子化の中、自分たちは将来貰えるかもわからない多額の年金を払ってくれているのだが、2007年3月3日現在、若者が感謝をされる様子はない。

1/3は非正規雇用で、会社の利益に貢献してくれているのだが、2007年3月3日現在、若者が感謝をされる様子はない。

老害をまき散らすノスタル爺の戯言にも我慢して、中には賛同すらして支えてくれているのだが、2007年3月3日現在、若者が感謝をされる様子はない。

労働を希望しているとしても、雇ってくれる先がないだけで、15~34歳の若者は「ニート」として蔑まれる。

政府は「ニート」や「フリーター」対策として「再チャレンジ」を掲げているが、「再チャレンジ」しなくて済むような国創りには興味がない。

対象は34歳までなので、ほっといても皆どんどん年をとって、その上少子化の影響もあり対象者は減ってってくれるため、「どんな政策でも、それが効果上げたように言えるね」との声が再チャレンジ政策室から漏れ伝わっている。

マスコミなどによって「ニート=親が金持ちだから」との刷り込みがスリスリされ「いけすかないやつらめ」という世間の悪意を一身に浴びているが、実際は低所得の家にも多く、働きたくても仕事にありつけない失業者が不当にこう呼ばれているケースも多いようである。

中には、親の介護で就労出来ない者も、ニート扱いされている場合がある。

そのような、不当な世論が形成されてしまった社会で、一度無業期間が出来てしまうと再就職しようにも「元ニートねぇ」てな具合に、採用してもらえる可能性はぐーんと減り、ニートを蔑視的に扱うマスコミが、ニート脱出を阻害しているという面もある。

ニートは決して楽な稼業ではないと言われているが、バッシングされ続けているのは、「働いていない=楽している」の構図で捉えられやすく、バッシングしている側が「いやいや労働している」という現実があるからではないかと推測されている。

なぜなら「労働」は「喜び」であり「生き甲斐」であり「権利」であるとの実感があれば、バッシングには繋がらず、それらが人生にないのは「かわいそだよね」と「同情」することの方が理に適っているからである。

ohinasama.jpgよって、「喜び」や「生き甲斐」が欠如し、社会全体に「生きるのすら大変」という、どんより感が覆っているのが問題と気づき始めているかどうかわかーんなーい。

     私たち人形で良かったわね。。
[この再チャレンジ、若者は書きかけ項目です]


関連項目

るかっちWikipedia - 「ミスタ安倍晋三」


るかっちWikipedia -「ミスタ石原慎太郎」

るかっちWikipedia -「ミスタ柳沢伯夫」


2007-03-04(Sun)

善き牧者としての幼児キリスト すべてを見通す目

murillo_buen01.jpg新日曜るかっち美術館へようこそ。

今日のお題は
ムリーリョ作
 -善き牧者としての幼児キリスト-


聖書にイエスの子ども時代の記述は少なく、
「ルカによる福音書」に1つあるだけ。
                   クリックすると多少拡大。
当時12歳のイエスのエピソード。

マリアとヨセフは過越し祭のためにエルサレムへ来ていた。
イエスも父親から様々な習慣や儀式を学ぶために同伴していた。

しかし、祭りの期間が終わってナザレの帰路についたとき、両親はイエスがいない事に気付く。

マリアとヨセフはイエスを探しているうちに、とうとうエルサレムまで戻り、神殿でイエスを見付け出す。

イエスは何をしていたかというと、律法学者たちの中心で教理について議論をしていたという。

律法学者たちは、イエスの知恵と雄弁さに「気を失うほど驚いて」いたそうだ。

のちの「律法の為に人があるのではない、 人の為に律法があるのだ」

との主旨である、

マルコによる福音書 2章 27節
「安息日は、人のために定められた。人が安息日のためにあるのではない」

という言葉は、この時の議論も生きたのかもしれない。

私はこの考え方がどぅあーいすきなので、イエスが好きだ。

見つけ出したマリアは

「なぜこんなことをしてくれたのです。御覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜していたのです」と言った。

しかしイエスは、

「どうしてわたしを捜したのですか。わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか」と答えた。

つまり、神の子が居る場所といえば神の場所しかないではないですか。ということだ。

しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。

自分の子がやがて重要な役割を果たす神の子だとは思ってもいなかったからだ。

そりゃそうだわな。

そう言われたマリアはどうしたかと言うと、

「母はこれらのことをすべて心に納めていた」という。

マリアはイエスが言った言葉を理解できませんでした。でも、

「私にはわからない、この子にしかわからないことがあるんだわ」

と、そっと心を鎮めたのだろう。

理解ができなくても受け入れ、信じる。なかなか難しい親の態度ですね。

また、この話はイエスが子どもの頃から利発だった様子が伺えるエピソードでもある。

jeeye.jpgこの絵の魅力は、幼児イエスの目だろう。

威厳のある目。
物事のすべてを見透かすような目。

私の心もお見通し?!

いやー(/▽)ノ はじかち、はじかち。
穴があったら入りたい!

もぐらの気持ちがよくわかる!

家に飾ってあるこの絵が目に入ると、襟を立たせて風に吹かれる~ぴゅう~じゃなくて、襟を正さねば。という気持ちになるのだった。たまに。



ぼくも思わずひれ伏しちゃう!
hire.jpg
しえー、お赦しくださいー。






hire.jpg



ん?





寝てるでしょ。


hire.jpg




プー父さんは、毎日毎日、キヤ/ンの工場で、偽装請負のしごとをしています。
偽装請負なので、最低限の保障すらありません。
ぼくは、父さんが僕たちや母さんや介護の必要なおばあちゃんのために働いていることを知っています。

夜中に物音がしたので起きたら、父さんが床に倒れていました。
息をしていたので安心して、毛布をかけてあげました。
長生きしてね、父さん。

  



zzz.jpg


泣ける話になってんじゃん。


※関連記事

るかっち美術館 - ミケランジェロ作 ピエタ



※美術観賞ならここ!


サルヴァスタイル美術館 ~西洋絵画と主題解説~





2007-03-05(Mon)

人間はカラフルなもの。

zou.jpg♪裁くも裁かんも 空にまかしたんよ
 人がおるんよね 人がそこにおるんよね
         by yoshida takuro

るかっちの唇をかみしめちゃうブログへようこそ。
         人も象も色々

いつも思うことなのですが、人はホームレスの人を擁護する時に、「したくてしてるんじゃない」とよく言います。

しかし中には、ごく少数ですが、公園が好きだからいる人もいます。仲間がいるし、文化が好きだという人もいます。

たとえば、代々木公園のブルーテントで暮らしながら、カップルでエノアールカフェをしているブルーテント村とチョコレートさんやホームレス文化さん。

そういう人たちは、はたしてそれではいけないのでしょうか。
私は、別にいいと思うんですけどね。おおらかにいきましょうよ、と。

ミスタみのもんたが「上野公園にテントがいっぱいあって、住んでる人がテレビ観てるんですよ。びっくりしましたね~。ああいうところは、怖くて行けないですね」

のようなことを言っているのを、以前YouTubeで見たのですが、「ホームレスたるもの、こうあるべき!」なんてものはないのですから、テレビを観るのだって少しでも楽しく生きる知恵の一つでしょう。

聞き捨てならないのが後半の部分。「怖い」と言いますが、ホーム有りの人間がホームレスの人たちを襲撃したり殺害したりすることはよくありますが、ホームレスの人たちがそれらをした。ということは今まで聞いた事ありません。
nyaro.jpg
それどころか、日本のホームレスは優秀だと、海外から称賛されているくらいなのです。

もんたの影響力がこわい。。

野宿しなくてはならないなんて、精神も荒廃しそうなものですが、前出のブログや「旗旗」さんやSさんの弁明書を読むと、皆助け合い、お金の代わりに物々交換したり、尊敬してしまいます。

と、そこへこんなニュースがずぶり。

                      
君が代伴奏拒否 教諭の敗訴が確定 最高裁判決
2月28日10時24分配信 毎日新聞

 公立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を求めた職務命令を拒否し、懲戒処分を受けた東京都の女性音楽教諭(53)が「伴奏命令は憲法が保障する思想・良心の自由を侵害する」として東京都教育委員会の処分取り消しを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は27日、原告側の上告を棄却した。

国旗・国歌の「強制」を巡る初の最高裁判決で「伴奏命令は思想・良心の自由を侵害しない」として、職務命令を合憲と判断した。同種訴訟に影響を与えそうだ。

判決は、君が代が日本のアジア侵略と結びついているなどとする教諭の考えを「自身の歴史観や世界観に由来する社会生活上の信念」と位置づけつつ「職務命令が直ちに教諭の歴史観や世界観それ自体を否定するものと認めることはできない」と指摘。(省略)

 判決は5裁判官のうち4裁判官の多数意見で、教諭の敗訴が確定した。藤田宙靖(ときやす)裁判官は「斉唱への協力を強制することが本人の信念・信条に対する抑圧となることは明白。伴奏命令と思想・良心の自由の関係を慎重に検討すべきだ」との反対意見を述べた。

 教諭は東京都日野市の市立小学校に勤務していた99年4月、入学式で君が代のピアノ伴奏を求めた校長の職務命令を拒否し戒告処分を受けた。1、2審は「公務員は全体の奉仕者で、思想・良心の自由も職務の公共性に由来する制約を受ける」と請求を棄却した。(省略)


公務員は、全体のために、自身の思想や良心の自由を制限されるのは仕方なし、だそうです。

これについて、ソウル・ヨガ(イダヒロユキ)さんは、

憲法には、
「13条 すべて国民は、個人として尊重される。」

「19条 思想および良心の自由は、これを侵してはならない。」

「99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」


とあります。公務員はそうしたことを尊重していくと言う意味での、「全体の奉仕者」です。

全体の奉仕者とは、民主主義を守る実践者になることです。異なる意見を表明する実践こそ、全体への奉仕です。


公務員は、全体主義

への奉仕者であって

はならない。


と書かれています。

まったくその通りでしょう。

個人的には、単純に伴奏したくない人や歌わない人がいたっていいじゃん。と思うのですが、東京と広島では卒業式に監視員がいるそうで、君が代を歌っているか監視するためだけに派遣するって。。なんだか恐ろしいというか、くだらないというか。。

君が代を歌うこと=愛国心満タン。てな構図なんでしょうか。ホームレスを強制排除したり、リハビリに日数を定めて、途中で打ち切りにしたりする方がよっぽど愛国心がないように感じるのですけれど。。

だって「国を愛する」って、つきつめると、そこで生きている人たちを大切にするってことじゃないでしょうか?

君が代を歌いたい人は、そうすれば良いでしょうけれど、そうしたくない人もいるわけで、それは尊重されてしかるべきだと思います。民主主義国なら。

と、そこへこんなニュースがひらり。


日の丸・君が代:卒業式の「強制」で相談ホットライン--市民グループ /広島
3月1日15時1分配信 毎日新聞

 ◇ファクスとメール、4月まで--教科書問題を考える市民ネット・ひろしま
 多くの公立高校が卒業式を迎える1日を前に、市民グループ「教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま」が、式での「日の丸」「君が代」強制に対する相談などを受け付けるホットラインを開設した。ファクス(0829・31・4714)か電子メール(kyoukasyo@yahoo.co.jp)で受け付けている。

 開設期間は4月10日まで。同グループの柴田もゆる共同代表によると、既に女性の保護者から「子どもにとって大事な卒業式で『君が代』が強制されるのは憂うつだ」などの声が寄せられたという。

 柴田代表は「心の中で『強制は嫌だな』と思っても処分が怖くて起立してしまう人は少なくない。大上段に構えて『強制に反対』と思わなくても、強制に違和感を感じる人は気軽に声を寄せてほしい」と話している。同グループは、個人が特定出来ない形で、集まった情報を公開する予定。
 
◇掲揚・斉唱徹底、県教委は求める--高校長らに文書で
 一方、県教委は2月1日付で県立高校長らに対し、「日の丸」掲揚と「君が代」斉唱を入学・卒業式で徹底させ、方針に従わない教職員や子どもの報告などを求める文書を送った。(省略)

 昨年9月に、卒業式で「君が代」斉唱などを教職員に義務づけた東京都教委の通達は違憲と判断した東京地裁判決が出されたが、県教委の内田健二・法務室長は「姿勢は変わらない。今まで通り淡々と実施する」などと述べている。

nyaros.jpg
もはや、誰のための式なのかわかりません。
違憲と判断した東京地裁判決も無視ですか。
           誰のための式。。
こんな憲法違反を堂々とやっているような国なのに、伊吹文科相は「人権は大切だが、尊重しすぎたら、日本社会は人権メタボリック症候群になる」なんて言っています。

現状はどう考えても、人権欠乏症候群ですけどね。

不登校についてもそうですが、みんながみんな画一的な学校に合うわけではないでしょう。すんなり溶け込む子もいれば、苦痛な子もいる。君が代を歌うことを何とも思わない人間もいれば、歌いたくない人間もいる。当然だと思います。

学校は、色んな人がいることを学ぶ場でもあると思うのですが、どうもお国としては、色んな人を一色に染める場にしたいようです。

たまにふと、ある小学校で校長をしていた先生の話を思い出します。

「子どもたちが入学して来た時は、皆それぞれ違っておもしろいのに、卒業式のころには皆似通ってしまう」

通常、成長に伴い「自分を知るようになるにつれ、個性がはっきりしてくる」ように思うのですが、逆行するわけです。
zou.jpg
日本の学校とは「自分を殺す場」「エセ民主主義を学ぶ場」「憲法違反を学ぶ場」「お国に従う都合の良い人間をつくる場」と言えそうです。


   十人十色て言葉もあるぞう


※関連記事(ホームレス)

ローマ市にある架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」

えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!

正しい民営化。NYのベッドに寝る権利

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

ブログ内を「ホームレス」で検索


※関連記事(君が代問題)

村野瀬玲奈の秘書課広報室より3エントリー

これは成功なのでしょうか、失敗なのでしょうか? (君が代伴奏命令裁判の最高裁判決に思うこと)

「全体の奉仕者」の「全体」とは「全体主義」の「全体」なのでしょうか? (君が代伴奏命令裁判の最高裁判決に思うこと)

「職務命令」によってどんなことでも命じることができるの?



プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。