--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-20(Wed)

もうすぐクリスマス1 サンタクロースって、いるの?

ねぇねぇおばあちゃん。お話聞かせて!

なぁに?

サンタクロースって、いるの?

いるわよ。サンタクロースの本当の名前は、聖ニコラスと言ってね。トルコに居た神父さんで、オランダでは「シンタクロース」と呼ばれていたの。そのシンタクロースという呼び方がアメリカに伝わって変化して「サンタクロース」になったのよ。

ふーん。憲法9条の拡大解釈並みの変化だね。

そうね。でも、平和的な変化ね。

どうして、サンタクロースって赤い服を着ているの?

聖ニコラスは司教だから、その正式な服装が赤い服だったからという説が一つ。もう一つは、サンタクロースのお話を書いたクレメント・ムーアの本では最初黒い服を着ていたのだけれど、コカ・○ーラが宣伝に使用するときに、自社カラーの赤に変更したから。という説があるわ。

ふーん、防衛庁を防衛省に変更したようなもんだね。

そうね。でも、平和的な変更ね。

じゃあ、、どうしてクリスマスになると、くつ下をつるすの?

それはね、むかしむかし、貧しいお父さんと3人の娘がいました。3姉妹が結婚しようにも、お金がなくて出来なくて、それどころか、3姉妹を売ってお金に換えようとしていたの。

、、。売っちゃうなんて、、郵政民営化みたいだ、、。

それを知った聖ニコラスが、お金の入った袋を家の中に投げ込むと、暖炉のそばにつるしてあったくつ下の中に、ぽんっと入りました。おかげで3姉妹は結婚できたのね。それで、靴下をさげてプレゼントを待つようになったのよ。

困った人にお金を投げ込んであげるなんて、お国の人たちには出来ないよね。やらせのタウンミーティングには浪費するのに。

そうね。お金があってもまだまだ欲しい経団連の人たちにも出来ない芸当ね。

3姉妹どころか、家中の物まで売らせてふんだくりそうだよね。それで困窮しても自己責任て言いそうだ。

そうね。そのふんだくった、、あらいけない。搾取したお金でアメリカの国債を買わされるのでは、国だって困窮するばかりなのにね。その責任は国民が取るのよ。買った政府は責任取らないで。

おばあちゃんは、クリスマスの歌で何が一番好き?

うーん、、、きよしこの夜かしら。静かな旋律が沁み入るようで好きだわ。この歌が出来たのには有名なお話があってね。200年ほど前のある教会で、突然オルガンが壊れてしまったの。もう、すぐにクリスマスだっていうのに。それでは、クリスマスの日の伴奏ができないでしょう?

うん。

困った神父さんとオルガン奏者が、伴奏をギターで出来る新しいクリスマスの歌を創ることにしました。

「創りあげたい歌がある」。「創りあげたい日本がある」と一緒だね。

そうね。でも、人々の幸せのために創ったのよ。

それからそれから?

教会に集まった人たちは、オルガンが使えないことを知ってとてもがっかりしたけれど、ギター一本で歌う創りたての「きよしこの夜」を聞いて、皆感動して喜んで歌ったの。そうして、200年もの間歌いつがれて今日まであるのね。

感動させるものには命があるね。創りたての改正教育基本法では200年も愛されないだろうね。

そうね、強行採決で成立では感動もへちまもないわね。いつか、本当に「美しい国」でこの歌が歌えるようになるといいわ。  つづく


参考文献:クリスマス事典 (あすなろ書房)



スポンサーサイト
2006-12-21(Thu)

そろそろクリスマス2 共謀罪 + 憲法改悪 = 戦争

つづき

ねぇねぇ、おばあちゃん。今日はクリスマスについてお話して。

いいわよ。クリスマスというのは、キリストの誕生を祝う日で、キリストのミサ、Christ + mass = Christmas という意味なの。

共謀罪 + 憲法改悪 = 戦争 みたいなものだ。

そうね。でも、平和的な足し算よ。

キリストってだあれ?

キリストは名前ではなく、ギリシャ語で「救世主」という意味なの。ヘブライ語では「メシア」ね。イエスは名前よ。ありふれた名前だったから、区別するために「ナザレ地方に住んでいるイエスさん」という意味で「ナザレのイエス」と呼ばれていたの。

「経団連の御手洗」と同じだね?

そうよ。でも、人格は全然違うのよ。いつも、貧しい人、虐げられている人、女の人、蔑まれている人、罪深い人、病気の人と一緒にいたのよ。そういう人たちの気持ちを大切にしたのね。

お金持ちの人、利権のある人、石原マチズモのような男の人、お金にだけ好かれている人、罪を犯しているのに捕まらない人、病気でもお金でなんとかできる人ばかり優遇するお国の人とは正反対だね。

そうね。困窮を強いることしか考えない、気持ちを踏みにじるお国の人たちとは正反対ね。

優しいんだ。

そうね、キリスト教徒の中にはブッシュのように、聖書をどう読んだらそうなってしまうのかさっぱり解らない事をしている人や、(問う何時?)教会のように悪用する人もいるけれど、イエス様は優しい人よ。人々を救うために亡くなったの。

自分は絶対死なずに、国のために死ぬ人間を創りあげたいお国の人たちとは正反対だ。そんなお国の人たちも、クリスマスはお祝いするのかな。どんな気持ちだろう。

また祝電送って、ぼんぼんに生まれて来たことに感謝します。っていうのかしら。

感謝するだけいいのかもしれないね。でも、自分がボンボンだと気づいてないかも。でなきゃ、あんな政策できないよ。御用学者は、愚民がずっと騙され続けてくれますように。って祈ってるかもしれない。

なんともやるせないわね。

僕たちはこの先どうなるんだろう。

そうね、あなたが大人になるまでには、私たち大人が団結してきっと変わってるわ。さぁ、あと数日でクリスマスよ。安心してお休みなさい。

ふぁーい。くつ下くつ下♪   おしまい



abewoendodeabend9.gif『雑談日記』のSOBAさんより



2008-12-15(Mon)

Merry Xmas & Happy new year!

コメントくださる皆さま。お一人づつに返信出来ずごめんなさい。とても感謝しています。
長い事キーボードを打っていなかったので、へんな感じですが、ひさびさにまともな更新をしたいと思います。

20081116175216.jpgあ!突然ですが、もうすぐクリスマスですね。
クリスマスイヴの「イヴ」は「イヴニング」の意味で夕方を指します。
「前日」って意味じゃないんです。

ユダヤ暦では日没から次の日の日没までを1日としているので、そうなってまうのです。

正しいクリスマス(キリストの誕生を祝う日)は、24日の日没から25日の日没までになります。

Xmasの「X」はギリシャ語でキリスト(Χριστος)の頭文字を取ったもの。「mas」は英語でミサの意味です。

教会行くのどうしよう。。以前、カップルの女性たちが「お立ちください」のアナウンスごとに「疲れた~」「えー!」「つま~んなーい」とブーイングの合唱があったり、諸々聖誕祭ぶち壊しがひどかったので。

さすがに、「宗教に寛大な国」と思ったことでした。とほほ。

イエス様の人生を想いながら、病院で静かに過ごそうと思います。キャンドルサービスのみ参加することになりました。

ローマ・カトリックでは、クリスマスは12月25日~公現祭の1月6日までなので、新年もこの記事かもしれないけれど、ゆるしてちょ。


んで、こんな映像でもどうぞ。

Church Humor


Amazing Grace (Live) - Heyley Westenra


WHITE CHRISTMAS WITH LYRICS - Connie Talbot


Pie Jesu (live)         Ave Maria
 

20070613171709.jpg PAX ×××

よいお年を。

2013-12-24(Tue)

クリスマスおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

Merry Xmas!
クリスマスおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

カトリック松戸教会のミサに行ってきました。

Merry Xmas!カトリック松戸教会行ってきました!

カトリック松戸教会の控えめなイルミネーション


ミサが始まってすぐから、
パイプオルガンの綺麗な音色や一年を振り返ってやイエスの受難への道などを想ってうるうるしてしまいました(T ^ T)

イエスさまの最期はみじめに殺されてしまうし、人間としての辛酸に苦しんだ一生だったけれど意味があるんだよなー、私もみじめに思える人生だけど意味があるのかな?あるんだろうな〜あると思いたいかな〜とか思いました。

柴田神父さまの説教も良かったです(o^^o)

神様からの贈り物にはいくつかの要素があり、
手に入れるまでには例えばマリアとヨセフがイエスが生まれるまでに住民登録するために160kmも歩いたように長い道のりがある場合もあること、
大切に育てる必要があること、その中で根気良く待つことも育てる一部であること、
あくまで預かり物なためいつかはお返しする必要があるとおっしゃっていました。

贈り物は人によって子供や孫、タレント才能のこともあるでしょう。
みなさんにとっての神様からの贈り物は何でしょうか、というお話でした。

私は何かな〜???かに太郎さんかな?いつかはお返し=お別れすることになるんだな〜と思ってしんみりもしました(;_;)

みなさまの贈り物も気づかれて大切に育てられることができますように(*^_^*)

良いクリスマス&良いお年を〜(o^^o)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。