--------(--)


2009-09-14(Mon)

診察。イオン。トラで遊ぶ。かにさん「教会行く?」 久しぶりの主日ミサ

9/12~13 (photo*基本ライカLeica)

午前中はるかマミーのリバビリに連れて行く約束をしていたのだけれど、わたし起きられず
かにさん「いいよ、寝てて」と言われたので眠り続ける。

帰って来る前にはどうにか目が覚めたので、着替えなどしていたら帰って来る。

るかマミー、病院の人にかにくんが誰か聞かれて『娘の友達です』と言ったら不満な顔したので『恋人でいいの』と聞いたらこくりと頷いたそうな。

この前g.u.で買ったスカートとタイツを早速着用。
お揃いなようなネクタイがあったのでコーデ。

20090912191219.jpg

るかマミーに「女学生ね」と言われる。レトロな響き「女学生」。

20090912191206.jpg

あ、ネクタイが上手く写ってないわ。調子に乗って、

20090913125020.jpg

ネクタイ100円+スカート790円+タイツ790円+10年ぐらい前に買ったしわ加工のシャツ失念=なんという安いコーデ!

午後からはわたしの受診のため連れてってもらう。

ICAM00ak06.jpg

ICAM00qj08.jpg

ICAM0ui021.jpg

スタバのドライブスルーをスルー。

ICAM0zw024.jpg

ICAM0la025.jpg

早めに到着して約束通りっちゃんに面会のため届け出す。

担当医がいないから許可出せないと言われる。

喜んで楽しみにしてくれてたのに・・。

取りあえずHちゃんへの手紙を渡してもらうことにする。

電話してっちゃんに連絡取ろうとするも、診察中と言われる。

かにさん「担当医がいないのに診察中てどういうことですか」

他の臨時の医師が診ているという。。二人、うーむ。。

と、思ったら看護師さんに連れられてっちゃん登場。

やはり前回の入院時に比べてスタッフの質が下がっているそう。そりゃ、まともな人は辞めるんじゃないかしら・・。わたしの担当だったナースさんも辞めちゃったし。

お金掛かってる感じの病院のサイトは素晴らしい美辞麗句のオンパレードだけれど、実態は全然・・。つっこむどころか戸惑ってしまうほど現実と違うと。。。

途中で、診察。

普段何してるか。睡眠。食事。について聞かれる。

るかマミーが肩骨折して救急車で運ばれたことがあったと言ったら驚いていた。前言ったと思うんだけど・・。
手術しなかったことで骨折について不信のよう。

るか「年齢によるリスクがあるからだそうです。リハビリ中です」
と言っても、「うーん」。
るか心の声 : アナタハ、ただのセイシンカイ。整形外科のお医者さんの方が若いけど優しくてしっかりしてるのよ。ここの病院に入院した時にひどい扱い受けて弱らされた結果、歩くのもおぼつかなくなって足元ふらついて転んだんですけどねぇ。診断書あるからコピー見せましょうかねぇ。
るか「心臓が弱いので」と言ったら納得のご様子。

るか「(なるべく来たくないので)薬多く欲しいんですけど」
「OD(たーくさん一度に薬飲むこと)経験あるから4週間までしか出せない」
るか「じゃあ、4週間で」
「じゃあ4週間後に予約入れとくから」
というより、どうせなら永遠に来ないで欲しいと思ってるんだろうけど。
るか「はい」

おわり。

っちゃん今度一人暮らしするから、お引っ越しの手伝いすることに。

お会計、2,250円。。高す・・。うえーん(つ▽;)。

かにさんは、なんでこんな病院に通い続けるのかが理解できないよう・・。うんとね、昔のこととか必ず聞かれるわけだけど、思い出したくないのと泣いちゃうのがいやだから。

あと、平山先生のクリニックはすんごーーーーーく待つので迷ってます。

ICAM00ls28.jpg

帰りに100円ショップのセリア行くためイオンへ。

ICAM0ar030.jpg

わーい、好物なチェックの傘見っけ!

ICAM0ae039.jpg

これで100円て・・デフレすぎなんか複雑。

ヴィレヴァン。

ICAMqu0037.jpg

ICAM0qy041.jpg

ICAM0fs042.jpg

ICAM0ah040.jpg

イオン中、普及しそうもないのにハロウィングッズ多し・・

ICAM0aw032.jpg

ICAM00eh48.jpg

スタバの隣りで無料のコーヒーもらう。

ICAM0ae043.jpg

ICAM0dh045.jpg

以前ラブリング買ってもらったお店の前のベンチで休憩。

ICAM0wt053.jpg

前方の鏡に写ってます。。

ん?と、とってもキレイなラピスラズリで出来た地球儀見っけ!

ICAM0at058.jpg

日本はムーンストーンかな。なんか九州が短いです・・。

ICAM0ur059.jpg

オーストラリアは名産のオパール?だったら凝ってます。

ICAM0jg061.jpg

g.u.の990円ジーンズに対抗して出したというイオンの880円ジーンズ。

ICAM0ah063.jpg

もうすぐかにさんのおばあちゃんのお誕生日ということで半分こづつお金出してプレゼント。

ICAM00dj64.jpg

サービスカウンターでギフトラッピングして貰っているあいだにパチリ。

ICAM00hd65.jpg

星がかわいい。

ICAM0js069.jpg

両方呑みません。タバコは薬物でいいと思います。

ICAM0jd071.jpg

フィンランドのヘルシンキに行ってきました。

ICAM0js074.jpg

ね。

ICAM0ag075.jpg

お父さんストラップ見っけ!

ICAM0st076.jpg

右上にケータイが・・。

トラへ。

ICAM0ah080.jpg

20090912191225.jpg

ICAM0hs085.jpg

ヨーグルト 98円 サウザンアイランド500ml 349円 レタス98円 きぬごし豆腐22円 パン128円 キムチ199円 ケチャップ99円

ICAM0af087.jpg

ICAM00st88.jpg

 わたし用↓  ↓かにさん用
ICAM00af89.jpg

ICAM0af094.jpg

かにさん悩んだけど購入せず。。

突然の豪雨。

ICAM0aj095.jpg

隣りのゲームセンター行ってみる。うるさい。煙い。

ICAM0kn098.jpg

ゲームはせず、パンを食べる。

ICAM0ks100.jpg

トラに戻る。かに・るか「(静かで)ほっとするな~」

ICAMks0101.jpg

わたしはアンチゴルフですが、グラウンドゴルフとゲートボールは応援していますo(^-^)o フレーフレー

ICAM0ak102.jpg

ICAM0wg104.jpg

駐車場にて車のテレビでER観たりラジオ聴いてるうちに疲れて来て、さっき目にした30円のローヤルゼリーが気になったのでまたトラへ。

ICAM0ag109.jpg

ICAM0kw110.jpg

10本入りだと299円に。

ICAM0wa112.jpg

氷が無料なので溶かしてまぜまぜして節約。

かにさん「行きたいとこある?」
と言われても特に思い浮かばず・・。

かにさん「教会行く?」というので近くのカトリック教会をナビで探して行く。

真夜中過ぎて写らず。

20090913125028.jpg

深夜だし開いてないだろう、と思いきや開いていてびっくり。

教会は常に開かれていないといけないのでほんとはそれが基本なのですが、司祭が殺された事件があってから鍵を閉めるようになったと聞いていたので。

教会の2階が司祭館のようなところは開いてないかもしれません・・。

聖水を探したけれどなく、「インフルエンザ対策のため聖水はしばらく置きません」とのこと。なので、聖水には触れず十字切って入る。かにさんが興味津々でケータイのライトで壁など色々見て回る。

るか「祭壇は上がっちゃだめよーーー」

真っ暗なのですぐ出る。

主日朝ミサの時間確認。7:30からか。

20090913125044.jpg

DVについてのしおり。

20090913131412.jpg

日本語の他に、韓国・朝鮮語版、タイ語版、タガログ語版、中国語版、ポルトガル語版あり。

かにさんと、さすがにこういうところでは悪い事できないよね、的な話。不法投棄対策に神社の鳥居を描いたら捨てる人いなくなったとか。

るか「でも、天の神さまは常に見てるけどね」と言っておきました。

だんだん明るく。

20090913130604.jpg

ICAMxy0117.jpg

ICAM0hc119.jpg

ICAM0ll120.jpg

ICAM0jd122.jpg

ICAM0aj125.jpg

20090913130622.jpg

20090913130628.jpg

20090913131025.jpg

ICAM0aui129.jpg

ICAM0al132.jpg

ICAM0xj134.jpg

ICAM0wu135.jpg

ICAM0qi137.jpg

ICAM0ks139.jpg

AEDもあり。

20090913131418.jpg

マリア庭園。

ICAM0ru140.jpg

ICAM0it143.jpg

このステンドグラス、かにさんがお気に入り。一部飛び出ているところあり。

ICAM0er144.jpg

ねこちゃん2匹住んでます。

ICAM0te145.jpg

幼児室や日曜学校の教室もあり。

20090913131424.jpg

20090913131430.jpg

ミサ進行のパンフをもらう。

年間第24主日 B年 

「自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい (マルコ8・34)」

聖書と典礼 2009.9.13

20090913131032.jpg

教会堂の入り口。

20090913131406.jpg

かにさんは「侍者」に興味津々。「なりたい」と言っていました。子どもが多いですが。奉仕職がしたいそうです。というより、その前に洗礼受けないといけないけどね・・っていう。。。

もうすぐミサが始まるので入る。

かにさんもミサに出てみたかったみたいだけど、神父さんによって当たり外れがあるし、何より式にキョトーンとなりそうだし、主日は1時間~1時間半あるので初心者にはきついと思ったのでとめる。

前から4列目に座ってみる。久しぶりなのでドキドキ。

さすがにレンズ覗いて撮れないのでボケまくり。

ICAM0ft149_20090914223348.jpg

ICAM0ls155.jpg

ICAM0sg157.jpg

ICAM0ks156.jpg

ICAM0ms159.jpg

ICAM0la161.jpg

ミサ始まる。さすがに撮れません。。

※ミサだいたいの流れ
 ・Catholic Teine Church ミサについて
 ・ミサの進め方
 ・ミサの流れ

 (献金箱が回って来る場合がありますが、義務ではありません。でも、少しは入れてあげてね)

色々なお祈り、おぼろげ・・。主の祈りくらいはどうにか・・。
時間的に早いからか、オルガンや侍者などなく簡潔なミサ。

神父(司祭)さま「主は皆さんとともに」
一同「また司祭とともに」

神父さまはぼそぼそ系でした。説教ではいくつか勉強になりましたが、ほとんど忘れてしまいました。。3日後に復活するとは、明後日という意味ではなく、すぐではないがいつかは復活するという意味。だから待っていなさいのような意味。というような内容があったと思います・・。(ノ_<。)アレ

あと、聖書の言葉
「信仰を持っていると言う者がいても、行いがともなわなければ、何の立つでしょうか」使徒ヤコブの手紙2.14-18

に、深く悩む・・。

いよいよ聖体拝領。神父さまが鍵を開けてホスチア(聖体パン)を取り出すのを見て、やはり重いものなのだなぁ、としみじみ。

受洗していない人へ与えた場合ミサ停止処分になります。神父さんにとってはミサは命のようなものなので重い処分です。

洗礼を受けていない人は、頭を下げれば「祝福」を授けてもらえます。

ああ、自分の番だ~

神父さま「キリストの体」
わたし「アーメン」

ああ、ホスチア無事に貰えたよう。食べるよう。懐かしい味だよう。。

アーメンはヘブライ語で「わたしもそう思います。その通りです。賛成します」の意味です。

席へ戻ろうとしたら、結構な行列でびっくり。着席した後にかなりの人が来たみたいです。

席に戻って、神父さまの動きを見ていたら感動。

なんという所作の美しいこと。聖水を入れる、飲む、聖杯を拭う、布をたたむ、などなどすべての動きが美しい・・。

映画「おくりびと」の所作の美しさが話題になっていましたが、身近なところに毎日欠かす事なく世界中で続けられている儀式があったのだなぁと、じわり。

終わったよー。このようなチラシが。

20090913131442.jpg

色んな言語のパンフレット。生活保護の申請のしおりなどもあり。

20090913131453.jpg

ICAM0sh162.jpg

外で野菜を売っている人あり。

ICAM0js165.jpg

かにさん好きそうだから呼びにいく。車うちら以外2台くらいしかなかったのに、埋まってました。

ICAM0qj163.jpg

かにさん暑い車でお眠り。

かにさん「最初ちょっと覗いたんだけど、入っていける雰囲気じゃなくて」

と。お野菜いくつか購入。おまけにたまねぎもらっちゃいました。

20090913131458.jpg

珍しい黄色いトマト。1袋100円。

20090913131447.jpg

ねこちゃんも生きるの大変ですか。

ICAM0ql168.jpg

ぷい。

ICAM0ky169.jpg

ICAM0jw170.jpg

帰りに業務スーパーなるものを見つける。

ICAM0wj172.jpg

ICAM0wr174.jpg

こしあん5kg。

父ちゃんが心配して怒ってるそうなので、機嫌が良くなりそうなものを買って帰る。

ICAM0wy176.jpg

ICAM0qu177.jpg

かにさん「40キロが遅く感じて来たな~」とのこと。

ICAM0ls181.jpg

帰ったら父ちゃん庭の整理の続きをしていたので、かにさんも手伝う。

ICAM0wu191.jpg

ICAM0iw192.jpg

見守るパトラッシュ。車庫入れの時もずっと見守り。。

ICAM0sh196.jpg

とったどーーーーー。凄い根っこ。わたしは寝てないのでお眠り。おやすみなさいませ。。
2009-09-20(Sun)

会社見学。教会めぐり2。歯医者。お買い物。夕食。会社決めたお。

9/19 あたり (photo*基本ライカLeica)

朝、ぼんやり目が覚めたら、かにさん「B会社に電話するね」と。悩んだ結果、やはり訪問しておきたいと思った様子。

話を聴いていたら、とってもフランクな口調の対応。
「先生に言わなくて大丈夫?」とか。

かにさん「できれば見学したいんですけど、今日伺ってもよろしいですか」
社長さん「ああいいよ。何時ごろ?」
かにさん「何時・・」
るか「11時」
かにさん「11時頃に。はい、はい、はい」

のような。

るか「なんかいい感じだね~」
かにさん「社長さんだった」
るか「おお、社長さんなのにフランクでいいじゃん」

すぐ起きて、朝ごはん、そうめん残ってたので作ろう!というところで、わたし受注で発送作業のため、かにさんに作ってもらう。るかマミーと3人分。6束。

ICAM0003_3.jpg

突然ですが、うちの曼珠沙華。

ICAM0005_3.jpg

89円の水玉のネクタイに合わせて水玉のシワ加工シャツ。

ICAM0006_3.jpg

ICAM0008_3.jpg

これはダブルノット結び~

かにさん、スーツ取りに家に一度戻る。

ICAM0011_3.jpg

桜百選の道。春は桜のトンネルになります♪

かにさんもこないだ買った89円のネクタイ。わたしがダブルノット作る。信号赤でむりやりかぶせる。

ICAM0045_3.jpg

で、むりやり撮る。

ICAM0025_3.jpg

うーん、ちょくちょく渋滞に捕まって11:00。カーナビの到着予定時刻は11:20。
るか「電話した方がいいよ」
信号で電話するかにさん。
かにさん「11時半か11時40分かもっとかかるかもしれません。はい、はい」

かにさん「保険掛けといたよ」


ICAM0032_3.jpg

前々夜に見に来ているので、裏に駐車できる感じとのことで裏に回る。

到着~。11:40。
かにさん「保険掛けといて良かったよ~」

中途半端なところに停めていたら、人の良さそうな方が来て駐車場に入れていいとのことで緊張の車庫入れ。

でも、もう完璧。右から入れるのは。

スーツ着せる。

かにさん「行って来るね」
るか「がんばってね~」

人の良さそうな人は工場長さんらしく、案内されて消える。

わたしはヒマなのでパチリ。

ICAM0034_3.jpg

おお、弱鉄子にはたまらぬ鉄橋よのう。おっ、来た!

ICAM0044_3.jpg

あまりに頻繁に来るので飽きる。
ライカで柄がどこまでキレイに写せるか実験し出す。

ICAM0043_3.jpg

それも飽きたのでワンセグ観る。途切れないしとっても綺麗。シャープのアクオス。だからと言って観たい番組もなく、ぬぼ~~~・・・・・・・。

トントン 

るか「ふんぐっ」
かにさん「終わったよ。いや~良かった。工場長が家の近くに住んでるんだって。社長さんも結構丁寧に話してくれた」

医療器具からロケットの機具まで設計、製作しているそう。50代が多いから若い人を育てたいらしい。跡継ぎとか。社長さんパソコンわからないので、かにさん丁度いい。

るか「ホームページも作ってあげたら?」
かにさん「ね」

わたし3時から歯医者さんだけれど時間早いので、
かにさん「どっか行きたいとこある?」

うーん。全く浮かばぬ。

かにさん「教会行く?」
るか「うーん、あ、近くにあったな。前行ったことある。綺麗な」

ナビで探して行く。13:10頃着く。ミサ終わった後かしら。

ICAM0056_3.jpg

ICAM0055_3.jpg

かにさん、一目見て「おおっ教会って感じだね~」

ICAM0054_3.jpg

入り口は自動ドア。昔は多分木製の扉。

ICAM0059_3.jpg

ICAM0062_3.jpg

インフルエンザ対策に消毒液2つ。

左右にあるドアが趣きあっていい感じ。

ICAM0064_3.jpg

かにさん入って「おお、いいね~」

ICAM0065_3.jpg

ICAM0066_3.jpg

振り返って入り口。

ICAM0067_3.jpg

ICAM0068_3.jpg

ICAM0069_3.jpg

左側に聖ヨセフ。

ICAM0071_3.jpg

右側にマリア様。

ICAM0072_3.jpg

旧「告解」現「ゆるしの秘跡」仏教用語でいうところの「懺悔」室。

ICAM0077_3.jpg

の、隣りにバチカンにあるミケランジェロのピエタの縮小版。

ICAM0076_3.jpg

おお、世界一好きな彫刻のミニ版でも生で観れた!。たしかに、マリアでかっ

ICAM0078_3.jpg

かにさん、興味津々で2階へ。とにかく2階好きである。

ICAM0079_3.jpg

かにさん「おお~、いいねぇ~」

ICAM0081_3.jpg

ICAM0082_3.jpg

るか「就職のことお願いしたら?」
かにさん「・・・(キョトーン」
るか「違うよね。そういう感じじゃないよね)」
かにさん「うん」
るか「キリスト教はお願いを叶えてもらうっていうより、すべて受け入れるって感じだよね」
かにさん、こくり。よくわかっていらっしゃる。。

ICAM0088_3.jpg

ICAM0089_3.jpg

かにさん「左右対称なのがいいね」
るか「シンメトリーに神聖さがあるよね」
かにさん「うん」

かなりお気に入りのご様子。

ICAM0090_3.jpg

座布団、よく見ると大きさなどバラバラで手作り感が良す。

ICAM0092_3.jpg

ICAM0093_3.jpg

自動ドアだけ近代的。

ICAM0096_3.jpg

さすがに雨風は木製の扉には厳しいですね。

ICAM0097_3.jpg

名残惜しい中出る。

ICAM0098_3.jpg

ご婦人が入ってこられたので
るか「こんにちは~」
ご婦人「中何かされてるんですか」
るか「いえ」
ご婦人「オルガンの練習をしようと思いまして」

かにさんと、聴きたい、という雰囲気になり、また入る。

ICAM0099_3.jpg

ICAM0100_3.jpg

ICAM0105_3.jpg

とっても素敵な音色。
かにさん・るか「いいね~いいね~」

低音質により荘厳さ神聖さも低下してしまい、ずみばぜん。


オルガン1

かに・るか「たまにジブリっぽいとこあるよね」


オルガン2 ジブリっぽい


オルガン3 ジブリっぽい続


オルガン4

ICAM0110_3.jpg

かにさんメガネ(もち、メガネフェチのわすが選んだもの)をはずして、悩んでいるのか祈っているのか・・と思っていたら、寝てました。オルガンが心地よかったそうです。

歯医者さんの時間が迫ったので「聖書と典礼 2009.9.20」をいただいて出る。

ICAM0119_3.jpg

年間第25主日 B年 
「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである」(マルコ9.30-37)

ICAM0111_3.jpg

おにぎりの会。ホームレスの方々に配るためにエプロン姿の方が奥の台所にちらほら。

ICAM0112_3.jpg

ICAM0113_3.jpg

ICAM0114_3.jpg

南国か。

ICAM0116_3.jpg

ICAM0117_3.jpg

男性に「初めての方ですか?」と聞かれる。
るか「いゃ、わたしは信者なんですけど」
男性「私は新しいものだから」

ICAM0124_3.jpg

ICAM0130_3.jpg

歯医者さん。今日もポスト。

ICAM0136_3.jpg

治療が終わって戻ったら、かにさん勉強中。

ICAM0134_3.jpg

学校は金曜で修了して、6種類の修了証をもらい、明日資格試験なのだーーー。
で、世間はシルバーウィークで連休ですが、かにさんは就職までお休み。

うん、よく頑張ったよ。1日も休まず・・。
その間に運転免許も取り・・偉いわ。(つ▽;)うるうる

なんか、かにさんが行った学校て、東大の人も来るそう。40代の東大出の人が入学して来て、友人も東大出身だったとやっと今になって知ったという。

それだけ就職難なのか、内容のレベルが高いのか・・両方か。。

ICAM0135_3.jpg

解かしてもらったけれど、専門用語に問いの意味すらわからず。。

別に持ってなくても良い資格らしいけれど、一応取ることにしたそう。
結果は11月。長す。。

うちの買い物はわたしたちが担当することになったのでお買い物。トラへ。

ネクタイのダブルノットにあきたらず、

るか「なんかむずかしい名前の」
かにさん「ウインザーノット?」
るか「そうそう」

それをマスターすべく挑戦。

ICAM0140_3.jpg

なかなかいい感じではないかと。
かにさんの分も、首から取り上げて作る。

ICAM0137_3.jpg

うしろの部分にほつれがあったので突然ソーイングセット出して手縫い。
こういうことがあるから荷物減らせないのよね。。

で、首に戻す。

ウインザーノットの作り方。



ICAM0148_3.jpg

まず、るかマミーの部屋のこれ、10段階調光出来て、30/60分タイマー、リモコン付きで当然インバーターの8畳用。年間電気代約2,730円。で、お値段 9,990円。

ICAM0151_3.jpg

まず、ゲト。

大きい秋刀魚が4尾で198円。

ICAM0154_3.jpg

22円の豆腐もまた買って、1kgのキムチ298円買って、パトラッシュのシートも買って、、最後にファンタゼロ探す。
うーん、ない。・・かにさんが隅っこにあったのを探して来る。

人気ないのかな~、全部ゲト。8本×2箱+13本=29本。約2ヶ月分かな。

ICAM0156_4.jpg

もう、外は夜。この時間になるとライカは真っ暗で撮れません。。
新ケータイで撮ってみたら、なんという感度の良さ!実際よりも明るく撮れる。
写真では夕方のよう。

20090919181245.jpg

20090919181253.jpg

これが乗るんだなー。

20090919181259.jpg

帰りに、やってみたかったという念願のセルフガソリン入れ。

ICAM0157_4.jpg

ICAM0163_4.jpg

家に着いたら丁度父ちゃんは夜勤のためご出勤。
パトラッシュしっぽふりふり~
かにさんが玄米食べてみたいと言っていたので炊いといてくれる。

で、
るか「おかずおかず・・キムチに漬け物にのりの佃煮になめ茸でいいよね」
かに「うんっ」

かにさんがなぜかサラダ作り。えっ、いつものこと?
わたしもちぎったり、解凍したり、ドレッシングかけたりしてますよ!

料理、しようと思えばできるんです。でも、しようと思わないのが問題なんです。。かね。

だって食品の物価とか料理、かにさんの方が詳しいもんっ。
(ノ゜O゜)ノ ヒラキナオッター

ICAM0164_4.jpg

るかマミーに小声で「ほら入れて来なさいっ」って言われてよそった玄米。

ICAM0165_4.jpg

食後、かにさん会社のことでお悩み。ゔーん。

かにさん「サイコロある?」
るか「消しゴムでいい?」
かにさん「うん」

るか、消しゴムにAの会社名を書いて、裏にBの会社名書く。

かにさん振るる。。。。。

「B」

かにさん「よしっ」
るか「内心Bが良かったんでしょう?」
かにさん「うん。Aは悪くないんだけど、誰でもいい感じで、Bは自分が必要とされてる感じがする」

わたしも、かにくんが就職した方がいい会社を教えてください。と心で思って振るる。

コロコロコロ。。。

「B」

るか「わたしもそう思うな~。感じ良かったし」

半導体とかも大学で学んだらしいし、細かい仕事が得意でオールマイティーなかにさんにはBがお似合いと思う。。

かにさん「他に(B会社希望の)もっと若い人がいるかもしれないけどね(だから自分が入れるとは限らない)。なんでA行かないんだろう、と思うよね。普通はAだよね」

社員、77人 vs 9人か。

あと、
かにさんに「かわゆす~(なでなで~)」と言うと複雑な顔をする。
やはり男子というものは、
るか「かっこいいと言われたい?」
かにさん「うん」
るか「そうか~。かっこいいし、かわゆすよ~」
納得せぬ、かに「ゔーん」

男子に「かわいい」もいいと思うんだけど。
2009-09-23(Wed)

心配性なわたし。さんま食べる。教会めぐり3、4。海。ほんと備忘録日記ですみません。

9/20 あたり (photo*基本ライカLeica)

わたしはブログ更新して、今日は資格試験なのでかにさんに応援メールを送り、そのまま起きていてしまう。

電話が来て、電車1本遅れたとのこと。お昼頃には終わるらしい。

11:11電話来る。ペーパー試験終了して実技の順番待ちだそう。2番。
かにさん「先生にA会社どう?って言われちゃった」
るか「でなんて言ったの?」
かにさん「まだ考え中です。って」

A会社は卒業生がたくさんいるのでおすすめしたいよう。

1時間経過・・2時間・・3時間・・連絡なし。。

なんだかどんどん心配になるわたし。メールにしても電話にしても試験中じゃまずいし、掛けられない。友人や先生と談笑してるとか食事してるとかならいいけど・・。もしかして、

試験後に先生に会社のこと相談して言い合いになった結果ボコボコにされて川に投げられたんじゃないか。。。

実技が上手くいかなくて自信なくして線路際歩いていてそのまま飛び込んじゃったんじゃないか。。。

ああー、もうこの世にいないかも。うえーん(ノ_<。)

午後3:00前、さすがに試験は終わってるだろうと思って、メール「大丈夫?」送ってみる。返信なし。

うえーん(ノ_<。)、死んじゃってたらどうしよう。

あ゛ー、わたしをこの世に残してーーー(>_<)

電話掛けてみる。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。トゥルルルルー。ツーツー。切れる。

あ゛ー 先生と言い合いしてる最中で、電源切ったのかもしれない。

それだったらまだ生きてるから今のうち逃げてー。

3時頃。トゥルルルルー。掛かって来る。

るか「もしもしっ」
かにさん「終わったよー」

ほーっとする、るか。

るか「今終わったんだー」
かにさん「なんか最終的に、最後になっちゃってさ」
るか「生きてて良かったー」

るかマミーには「先生は暴力団か」「そこまでか弱くない」と言われ、
かにさんには「心配するにしても、展開の飛躍がすごいよね。むしろ想像力に感心するね」といわれてまう。(つ▽;)あぅ。

るか、めずらしく作る。

ICAM00wy01.jpg

かにさん来る。さんま、いただきまーす。

ICAM0js013.jpg


9/20 あたり (photo*ケータイ、ライカLeica)

かに太郎。いつも忘れていた島根の石や貝、見せてくれる。

ICAM0wy028.jpg

20090922034013.jpg

るかマミーに、「就職についてちゃんと先生に言った方がいいょ」と言われ、かに太郎、午後6時に先生に電話する。

かに太郎「自分が行きたいところがいいって。A社はB社がだめだった場合でも行けるから。今日にでもB社に連絡しとくから、って 」

るか「良かったねー。怒られなくて」
かに太郎「にこやかで優しい先生なんだけどね」

ああ ごめんなさい~。脳内で殺人先生にしてしまって。

修了記念に何か食べに行こう!とおうち出発。

食べたいものが見つからず、ナビに教会が出たのでなぜか教会に到着。

20090922034018.jpg

20090922034024.jpg

20090922034029.jpg

20090922034418.jpg

20090922034423.jpg

やっぱり開いている。

20090922034429.jpg

20090922034434.jpg

20090922034440.jpg

20090922034605.jpg

20090922034610.jpg

大きな鐘ある。

20090922034616.jpg

かに太郎「鳴らしてもいいのかな」

さすがかにノ介。その発想はなかった。

るか「もちろんダメでしょ」

20090922034621.jpg

20090922034626.jpg

20090922035030.jpg

20090922035036.jpg

駐車場の方にまたマリア様見っけ。

20090922035041.jpg

20090922035046.jpg

駐車場でカーナビ検索していたら神父さま登場。

るか「今お祈りして帰るところなんです」

神父さま「あ、そうですか。駐車場閉めちゃったものだから」

と言って、開けに行ってくださる。

るか「ありがとうございました」

神父さま、人の良い笑顔で、「おやすみなさい」


かに太郎「どこか行きたいとこない?」というので、「どこでもいいよ。おまかせで」と行ったら、なぜか東京へ。

20090922035052.jpg

かに太郎、車では初東京。

20090922035605.jpg

ん?どこに行くのだ。・・と、思ったら、

20090922035611.jpg

かに太郎「るーちゃんが行きたいとこといったら教会だと思って・・・」

わすは教会マニアか。
でも、わーい(#^.^#)♪4つ目ー!ということで・・。

20090922035616.jpg

20090922035622.jpg

門が閉まっていたので入れませんでした。
奥に教会見っけ。

20090922035627.jpg

このあとはかに太郎の学校見せてもらって、24時間のお店でかに太郎仮眠。

不眠症のわたしは、眠剤持って来るのを忘れて眠れず・・。

伊集院光のラジオを聴いて、その後も川柳を聴き続ける。

朝~。

かに太郎「コンビニで朝ご飯買って海で食べよう!」

ということで海~。

20090922074214.jpg

20090922074220.jpg

20090922074225.jpg

20090922074231.jpg

かに太郎、こないだのとこがいいよね、ということで移動。

ICAM0ls033.jpg

ICAM0gl035.jpg

ICAM0qy039.jpg

ICAM0qt044.jpg

ICAM00qo48.jpg

到着。

ICAM0ks049.jpg

ICAMjq0052.jpg

20090923053415.jpg

ICAM0kd054.jpg

ICAM0sgg056.jpg

ICAM0ls064.jpg

かに太郎「少し散歩しようか」

ICAM0sk069.jpg

ICAM0jsd072.jpg

ICAM0js073.jpg

ICAM0js078.jpg

ICAM0ah080_20090923055017.jpg

ICAM00ak83.jpg

ICAM00js87.jpg

ここは公園らしい。。

ICAM0xj090.jpg

ICAM0ag092.jpg

ICAM0ak094.jpg

哀しす。

ICAM00jd99.jpg

ICAM01jd02.jpg

なんだ、これ。と言いながら遊ぶ。

ICAM01jd03.jpg

ICAM01hds08.jpg

ICAM0hd112.jpg

燃やされております。

ICAM0kd113.jpg

ICAM0qh119.jpg

習志野市を支持します。

ICAM0jd121.jpg

ICAM0kd123.jpg

鳥の群れ~

ICAM0138.jpg

起点がどこかが、わからない。。

ICAM0kd141.jpg

ICAM0ld142.jpg

ぽつん、と咲いてたタンポポ。

ICAM0ks143.jpg

とっても良い香り。

ICAM0hd144.jpg

ICAM0ld145.jpg

帰りまふ。

ICAM01je46.jpg

ICAM0ce148.jpg

パトラッシュがお出迎え。車庫入れを見守り。

パトラッシュ「かにたんっ。あ、でも撮られるのやだっ。でも見たいっ。かにたんっ」

ICAMks0152.jpg

しっぽ振り振り。

ICAM0kd153.jpg

るか、薬飲んだ途端、当然爆睡。

夕方、

かに太郎「ごはん作ったけど食べる?」

るか「むにゃむにゃ~。うん、食べる」

るかマミー「全部かにくんが作ったのよ」

いただきまーす。

ICAM0st156.jpg

炊き込みごはん、シャケ、サラダ、とうふと納豆のお味噌汁。

ごちそうさまでしたー。

むにゃむにゃ~。

かに太郎がお皿を洗っている間も、わたしはそのまま眠るのであった。。
2009-10-07(Wed)

こーいちい散歩 思わぬところで教会巡り5 川西さん(50)「呉、良い所ですよ」

10/7 (写真*ケータイ)

◎冬服を出すためクローゼットを整理するも、志半ばで「ぎゃーーーもういやー」と逃げ出す。

◎るかマミーに10着ほど奪われる。否、献上する。

◎残骸は明日片付けることにする。

◎かに太郎、午後3時過ぎに病院へ行くため早退。

トゥルルル~

かに太郎「なんか主治医が手術になっちゃってさー」

代わりの先生が診るよう。

◎実況。

医者「濡れてるのは」
かに太郎「手洗ったからだと思うんですけど」
医者「多少乾いてた方がいいから」

診療時間の話など。終わりかと思いきや、

かに太郎「治療内容の明細というのは」

お、言った!

医者「労災だから。ふらゃむにゃ~」

かに太郎「聞いてた?」
るか「うん。労災は明細が出ないってことなのかね」
かに太郎「今日いくらになるのか。消毒だけだけど」
るか「1万くらい取られたりしてね」
かに太郎「びっくりしてみようか」



かに太郎「あっ、そうですか」

かに太郎「なんかお金いらなかったよ」
るか「なんでー」

かに太郎「なんか、うちの母親でもわかるような内容だったな」
るか「ていうより、素人でも言える内容だったね」
かに太郎「消毒液もうちにあるのと同じだったしね」

◎半世紀少年の特典DVD観る。※ネタバレご注意。
 (かなり端折ってます。写真数も自分なりに控えめです。うまく撮れずにずみばぜん。がんがん進んでいくので。一時停止の存在を忘れ・・(つ▽;)あぅ)

 ドラム川西幸一(50)が、散歩がてら出身地呉を案内する。

20091007204807.jpg

造船の町、呉。

20091007204812.jpg

1/10大和の前で笑顔。にっ。

20091007204816.jpg

駄菓子屋さんでブーメラン60円をむしり取って購入。
川西さん(50)「これいいっすよ、これ」

20091007204824.jpg

よく遊んだ公園で、ブランコに乗ってニコリ。
川西さん(50)「半ズボン履いてくれば良かったっ。ね」

川西さん(50)「マリア園。ぼくの幼稚園です。40ん年前に・・」

呉聖園マリア園、ご訪問。

20091007205219.jpg

川西さん(50)「(先生の名前)覚えてないっすね。アルバム見たらわかるんですけどね」

「どうぞどうぞ入っていただいて」

20091007205223.jpg

林先生「失礼ですけどお名前は」
川西さん(50)「かわにしです。こーいち」
林先生「おおっ、思い出しました。川西こうじくん」
川西さん(50)「こーいちこーいち」
林先生「こーいちくん。幸いの一ですよね。思い出しました。それはそれは、ご立派になられて」

川西さん(50)「ユニコーンてバンドやってて、ぼくいつもライブの前にちゃんとこうやってやらしてもらってるんですけど」

20091007205227.jpg

十字切る川西さん(50)。すごく慣れた手つきである。

林先生「そういう系の歌ですか」
川西さん(50)「いや、ポップスで」

20091007205231.jpg

川西さん(50)「(マリア像)すっごいおっきいようなイメージがあったん・」
林先生「みなさんそうおっしゃいますね」

林先生「マリアさまにいつもみんながね~お祈りしてたんですよ」

十字切ってお祈りする川西さん(50)。

20091007205414.jpg

川西さん(50)「(ライブ前お祈りするの)ファションじゃないですよ、あれは」

園児たちにご挨拶。

川西さん(50)「こんにちは。かわにしといいます。ここに通ってたんだよ。こんなちっちゃいころ」

園児たち「えーえーえーえーえーえーえー

テレビによく出て来るユニコーンだと紹介されると、

園児たち「おお、知っとる。みたことある!」

「かわにしこーいちさんに、マリア園の園歌、みんなでプレゼントしましょう」

笑顔の川西さん(50)。

20091007205422.jpg

川西さん(50)「ありがとうございまーす」

事務室でのアルバム探したら、

20091007205428.jpg

あったー。(DVDで観てね)

20091007205432.jpg

林先生「小太鼓が上手だからいうて」
川西さん(50)「ドラマーのルーツはここにありましたっ」

20091007205609.jpg

おお、思わぬところで教会巡り5を達成。

川西さん(50)「クリスマスイヴの日に制服を着て、キャンドルを持って並んで歩いた光景を覚えてますね。精神的底辺というか、きっとここで作られたんでしょうね」

デートのメッカ中央公園。

20091007205613.jpg

ベンチに座ってたおじさんに「おじさん、フライケーキって食べる?」と突っ込んで行ったりする。

市役所尋ねられても普通に案内。

川西さん(50)「呉のレインボーブリッジ、音戸大橋です」

20091007205617.jpg

川西さん(50)「かるが浜海水浴場~\^o^/」

ロマンチックビーチかるが

20091007205621.jpg

川西さん(50)「(来たのは)テニス部の連中とか、弟とか。女子と来たかったですね。中学ぐらいは恥ずかしい。今の中学生はどうか知らないですけど」

川西さん(50)「園児たちもかわいかったし、いい一日でしたね。忘れていたルーツを色々思い出したりしつつ、いい散歩でしたね。みなさんもそんな散歩してはいかがですか?こーいちい散歩でした」

FIN

もちろん他にも色々案内あり。母校にも行っております。おしゃべりもおもしろいです。無邪気ぶり微笑ま過ぎ!

人柄の良さがかなり出てます。親子で火事から人を救って表彰されただけのことありますね。

詳細は半世紀少年(初回盤)でご覧ください。おすすめでする。

ちゃん退院したらしい。一ヶ月の予定がなぜに。

かなり居心地が悪かったようだ。

精神衛生上良くないため、退院。。。なんのための入院なんだか。
へ~、これで癒しの場ね~。
まぁ、ナースが暴行事件起こすような病院ですから~。

密室だし、腕のないナースにはぴったりな上に好き勝手できるようで。。ああ、恐す恐す。
2009-12-04(Fri)

教会巡り7。くすんくすん。実家は基樹たん。

11/29

SH380cvsh056.jpg

パナソニックのおっきい会社あり。

SH380xwerty057.jpg

細い道をくねくねと行ったら、やっとありました!

SH380xbng058.jpg

篠原北カトリック教会 改め カトリック菊名教会。

SH380awryu060.jpg

く、暗す・・。

SH3800zawg62.jpg

開いてませんでした・・。

SH380zaqet063.jpg

マリア像。

SH380zaery059.jpg

風が吹くと綺麗な音色がするので見てみたら、なんというのかこのようなものが。

SH380zawrt061.jpg

撮ってみました。


風の旋律@カトリック菊名教会

朝~。

SH380zdr064.jpg

↑自転車ラーさんに、追い越し、追い越されーの。

SH380zettyu065.jpg

かに太郎「ずっと見ていたいな~」

ママチャラーのかに太郎さんには、憧れなのでした。


11/30

るか、かに太郎さんとケンカして、くすんくすん(ノ_<。)

るか「わたしはお荷物なんお」
かに太郎「荷物じゃないよ」
るか「バカだもん」
かに太郎「バカじゃないよ」
るか「出会わなかった方がかにタロさん幸せだったんお」
かに太郎「出会えて良かったよ」

くすんくすん(ノ_<。)

・・・なにこのメロドラマ・・(´;ω;`)

ぽとんぽとん、とスカートにしずくが。

るか「ん?」
かにタロさん、ぽろぽろ(;ω;)。

るか「悲しいの?」
かに太郎「どうしたらるーちゃんがいつも笑顔でいられるかと思って」

ぽろぽろ(;ω;)。

るか「笑顔になるお(・∀・)」

・・・だから、なにこのメロドラマ(´;ω;`)

涙もろい、かに太郎さん。

○旅の疲れにより寝込む。

○かに太郎さんが借りて来た本読む。

SH380xcvbd001.jpg

内容はこんな感じ。

○人権侵害のカタログといわれた日本の精神病院

○「精神障害者は危険だから病院に隔離すべし」との報告を国にして、国からの補助金を引き出し、精神病院を建設してきた。

○最近のうつ病キャンペーンで、患者は増加の一途。

○日本の医療費の8%が精神医療に費やされている。

○2007年、医師免許剥奪の半数が精神科医。

○向精神薬という薬物。

○向精神薬を服用後の犯罪や自殺の多さ。

○精神病者が危険なのではなく、向精神薬が危険。

みたいな内容。

反精神科ありきな内容なので偏ってる感あり。でも、カウンセリングもろくにできないのに、ぼろ儲けできる科なのは同意。

かに太郎さんがフレンチトースト作る。

SH380xcvbg002.jpg

なぜか、ラーメンのどんぶりを利用。

◎かに太郎さんの耳そうじを初めてする。

左耳はしやすいのだが、右耳は難しい。

◎かに太郎さんもしてくれる。わたしより丁寧である・・(;∀;)

◎かに太郎iMacたんにトラブル発生。

わたしなら、お陀仏・・新しいMacどうすべか・・というところだが、説明書見てなんとか起動させる。

SH380xcvng006.jpg

通常、窓ラーなかに太郎さんだが、

かに太郎「Macラーになりそうだね」とのこと。

◎かに太郎さんのケータイ・・・自宅の登録が「かに家」や「自宅」「実家」などでなく、仮名にて「佐野基樹」登録。

?(・.・)? ダレ

かに太郎「変かね~」

変だお(・ω・)。そんなに実家が嫌いなのだろうか・・。


12/1

夜。お好み焼き作る。

SH380xcghyj005.jpg

かに太郎さんが、小学生の時からの友人に会いに行く。

かに太郎「(年齢は)同じくらい」と言って、わたしのプリクラを見せたら、

友人たん「見えな~い」と言われたそうだ。

るか「だって18だもん」(`・ω・´)アタリマエだもん
かに太郎「そうか・・」
2010-08-28(Sat)

8/26 マザー・テレサは行動する信仰者。IKEAいく。8/28 磁石なかに太郎さん。

8/26

○今日は、マザー・テレサの生誕100年。84歳で帰天してからもう13年も経ってしまいました。

信仰と行動が一致しているのからしても、一流の宗教者だと思うのだけれど、彼女を批判する人もいる。そういう人の記事を読んで思うのは、経済学などの視点から批判していて、一宗教者、信仰者だという視点を忘れていること。

また、言葉を適当に利用されているのを読むと胸が痛い。

例えば、最近ネットでよく読むマザー・テレサの言葉とされているものに、

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、 他人によく思われたいだけの偽善者である」

というものがあるが、出典は何なのだろうか。10冊以上の本やDVDを数本観ているけれど、そんな言葉に出会ったことがない。上記のような、非常に攻撃的で思慮に欠ける言葉遣いが、彼女の人格から出たというのもとても違和感がある。

わたしが知っている言葉としては、講演後学生が「わたしもカルカッタのマザー・テレサの施設に行ってボランティアをしたい」と申し出たのに対して、学生に感謝した上で

「わざわざカルカッタまで来なくとも、あなたがたの”周辺のカルカッタ”で働く人になってください」

と言った、というもの。

外国の人を助けるのも大切だし誰かがしなければならないけれど、それだけが愛の行為ではないし、とかく人間は身近な周囲の人を愛するのを忘れがちだ。

遠くの人が助かることには抵抗がなかったりむしろ積極的ですらあっても、日本で貧困で苦しんでいる人が生活保護を受けることには気に入らない場合もある。その辺の心の醜さには気をつけたいと思う。

マザーの言葉とされているものが創作もしくは歪曲されたものなら、非常に悪質でマザーの功績を貶めるようで悲しい。

○私の洗礼名はマリア・テレーズ(フランス読み)で、テレサ(英語読み)と同じ聖テレジアからいただいている。しかし、日々していることは・・(*/ω\*)と、自省の機会になったのでした・・´(;∀;)`マザーありがとう

○カトリック教会へ、結婚講座の相談に行く。

今まで会った神父さんの中では珍しく、怖い感じの神父さんだった。

かに太郎さん曰く「厳格な感じだったね」

小さい教会なので、定期的な結婚講座はしていないそうだ。

やはり、所属の聖イグナチオ教会(麹町教会)が無難なところか・・。

○変わった夕焼け。

P82600rtbrn04.jpg

○飛行機も飛んでます。

P82600hkjubkuk03.jpg

○IKEAに行けや。

P8260gouho012.jpg

お姫様な子供部屋・・憧れすな~´(☆∀☆)`

P8260btn027.jpg

るか「わーわー´(゜∇゜)`トンネルトンネル。トンネルついてるベッドだ、わーいわーい´(☆∀☆)`

P8260bfdnn028.jpg

(・ゝ・) るーちゃんはこういうのが好きなのか

○食べものが安いですー(o^∀^o)

P8260vebern030.jpg

´(´ー`)/ 50円のソフトクリームゲット


8/28

○かに太郎「なんかお祭りしてて、くじ引きでお米1㎏当たったよ~(゜∇゜)」

(ノ゜O゜)ノ ひょー

かに太郎「ガチャピンも買って来たよ~(゜∇゜)1体20円ほいっ」

P82800btn5t34.jpg

(ノ゜∇゜)ノわーい ガチャピンさんだー

P8280vtrbrt037.jpg

かに太郎「パンダたんは0円だったよ(゜∇゜)」

P8280vfbb038.jpg

(ノ゜∇゜)ノ パンダたんパンダたん

かに太郎「かき氷機は200円だったけど、100円にしてもらったよ(゜∇゜)」

P8280bt5n5n040.jpg

´( ̄∇ ̄)`昔なつかしな感じですね・・

かに太郎「お菓子も掴み放題無料だったよ(゜∇゜)」

P8280btnrt039.jpg

(ノ゜∇゜;)ノ

結論・・かに太郎さんには物が集まって来ます(≧ ω ≦)

2011-04-24(Sun)

復活徹夜祭。イースター。四谷の聖イグナチオ教会行って来たよ。

同日、16:15頃追記。23:30頃また追記。

「御復活祭おめでとうございます」(^人^)´(^人^)`川(^人^)川 U^人^U

東京・四谷の聖イグナチオ教会(上智大学となり)@カトリック

282884181.jpg

↑ 2階にパイプオルガン

282883311.jpg

 ↑ 暗闇の中、1つのローソクから全員に灯を分けました。
   神父様→侍者→かに太郎→わす→るかマミー→おとなり
            lー→後ろの列の方

洗礼式もあったので2時間を超えるミサだったのですが、とても良かったです。

神父さまの言う、

「生まれ変わる」「罪を洗い流したもう主」「あたらしくなる」「平和と一致をもたらせるよう」「キリストに倣いて世を照らす光となれるよう」

などと聞いていると、おのずとうるうる´(;∀;)`じぶんの洗礼思い出す~

282886007.jpg

かに太郎さん「あのローソク、どこで売ってるんだろう・・」
わす「サンパウロに売ってるんじゃないすか」
かに太郎「随分持ちそうだ(・ゝ・) 」
わす「停電になっても安心ですね´(゜∇゜)`2ヶ月くらい大丈夫じゃないすか」

地震の影響は大丈夫だったみたいで、
イエスさまもちゃんと浮いていて安心しました。

外国の神父様いっぱいいたけれど、国外脱出はしてないようです。
ご高齢なのに怖くないんでしょうか。
やはり、動乱の時は帰国許可が出ないってのは本当なんですね。
精神的な支柱が逃げちゃあね・・

2時間にも渡る大ミサ。壮大すぎて終わった時にはもう、なんだか片足あの世に突っ込んでしまったような感覚になりました。

あの、あの、淡々としているかに太郎さんが、帰ってからもしきりに「よかった(゜∇゜)いままでで一番よかった(゜∇゜)」と言っていたので、随分と感動したみたいです。

「ローソクがいっぱい灯ってる中で愛してるって言いたかった(● ̄・・ ̄●)」ともめずらしく言い出したので、結構ロマンチストなんだと思います。

ついったーで呟いていたら、「もしかして前に座っていた方ですか?」とメッセージいただきました。
ふぁーい(■^‐^■)″ノわたしでーす。

(*/ω\*)はじかち

そして、ぬあんと、かに太郎さんがローソクの灯を分けた方でした。びっくり。

(・∀・)ノiiヽ(・∀・)

また、その方に、聖体を下さった神父さまが岩島神父さまだったと教えて貰いました。
ラジオや本で有名な上智の教授だそうです。人気があるらしく「ラッキーでしたね」とのこと。

そうなんです!実は、今回はラッキーなことがいくつか・・。
渋滞で始まるちょっと前に到着。
入れたのはいいものの、満席。

どうにか立ち見?のはずだったのですが、るかマミーが足が痛いというので、案内係の方にパイプイスをお願いしたところ、最前列の手話席に座らせてもらえることになりました。
また、1人では心もとないので付き添いで・・という案内の方の計らいでことで、わたしたちも座れることになりました。

そうして、あきらめていた光の祭儀のローソクも持てることに・・。

かに太郎さん曰く、「特等席だね(・ゝ・)悪い気が・・ 」というほど、洗礼式も丸々見える席でした。

手話通訳の方が目の前だったので、手話の素朴さとか、ろうあの方々笑顔で「主の平和」と挨拶してくださってとても癒されました。

う~ん、なんだかちょっとした奇跡に、わたしも世の中に明かりを灯せるような人になりたいな~と回心してしまいました。日頃荒んでいるのがウソのようです。
とりあえず、かに太郎さんにいじわるなことは言わないようにしようと思います´(・.・)ノ
2011-08-01(Mon)

ちょっと前~最近のこと

★2011.6.19 堅○信○式。

聖イグナチオ教会にて、森一弘司教さまから堅信を授かりました。

丁度並んでいたのが司教さまの列で、ほっぺたに優しく触れられました。

森司教はカトリック新聞の連載を楽しみに購読していた方なので、なかなか嬉しっかったです。

↓記念にもらったカード
IMGP0156.jpg

代母さんは、結婚講座のヘルパーをされていた方なので、ひふみんにも会ったことあるんだろうなぁ~と思いつつ、最後まで聞けず。

★東京都TAMA市に引っ越す。
 そこで最寄の駅周辺を散歩するという、キテy-ちゃんに会う。

3475kikitty.jpg


★朝っぱら、東京カテドラル聖マリア大聖堂に行ってみる。丹下健三氏設計だよん。
         ↑司教さんがいるって意味です
katedo3048.jpg

上空から見ると十字らしい。

で、原寸大のルルドも。

ruru85526.jpg

ここは都心の割に駐車場があって良いです。

せっかくパンダたんカメラを買ったのに、アップロード技術が追いつきません。
そのため以上はケータイ撮影のもの・・

そのうちかに太郎さんに教わりたいと思います。

#ヒトシさん、良ければコメント欄越してきてくださいd((o゜c_,゜o))


2011-08-03(Wed)

堅○信○式後のパーティー★教会巡り多分8 カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会)編

いちご「今日は、カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会) 堅○信○式をリポートしまーす」
チェブ「るか女が写真をアップロードできるようになったですね」

IMGP0062_コピー[2]_convert_20110803192630 IMGP0123_コピー_convert_20110803201326

いちご「こちら、四ツ谷駅の目の前にあるイグナチオ教会です」
チェブ「でーす」

IMGP0070_コピー[2]_convert_20110803193050

いちご「日本最大の信徒数15,000人が所属してます」
チェブ「まーす」
いちご「あんまり目立ちたくない、埋もれたい人におすすめよ。友達がびっくりするくらいできにくいの」
チェブ「ハーイ」

IMGP0494_convert_20110803220552.jpg

いちご「千代田区のこんな一等地に・・どんだけ儲けてんのよ!て感じだけど、実はこの教会と上智大学は、戦後の大変な時期にドイツのケルンの人たちの寄付によって建てられたそう。ケルンさまさまよね~」
チェブ「ありがたいですね~」

IMGP0082_コピー[2]_convert_20110803193921

いちご「今日の堅信式にはミッションスクールの子供たちもいっぱい!雙葉の制服もみえるわ。主日のミサは日本語の他に、ベトナム語、英語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、ポーランド語で行われてます。多民族、老若男女、層の厚さにしみじみできる教会ね」

IMGP0083_convert_20110803194347.jpg

いちご「ヨセフホールにて、森司教と主任司祭ヴィタリ神父のごあいさつ。森司教は『人前は苦手だから早く壇上から降りたい』って言ってたわ」
チェブ「『私は弱い人間です』とも言ってましたですね」

IMGP0090_convert_20110803195023.jpg

※11/8/16発見したので追加。

YouTube - 堅信式後のお祝い会で森司教さまのご挨拶


いちご「おいしそうね~出来立てのほかほかを信徒さんたちが作ってくれたの。ワインも出て、ソフトドリンク飲み放題よ」

IMGP0104_convert_20110803195710.jpg

チェブ「あ、るかマミーがサーモンを連続食べしてます!」
いちご「かに太郎さんも大喜びで皿いっぱい。どんだけ食いしん坊一家なのかしら。わたしたちも食べなきゃ・・いちごとチェブがお伝えモゴもぐしますたー」

IMGP0121_コピー[2]_convert_20110803200242

賛美歌でもリズム感半端ない黒人さんと歌詞を探するかマミー

IMGP0133_convert_20110803201848.jpg

大学

IMGP0495_convert_20110803221233.jpg

マリア聖堂

IMGP0503_convert_20110803223534.jpg

岐部ホールや聖三木図書館を擁するイエズス会の修道院

IMGP0501_convert_20110803222841.jpg

おまけ

ぱんだたんの街灯(たぶん、調布のあたり)

IMGP0136_コピー_convert_20110803202540
2011-09-11(Sun)

【震災ボランティア】仙台教区サポートセンター、米川○カトリック教会、大籠キリシタン殉教公園にかに太郎さんが行きました。

かに太郎さんが、南三陸のボランティアから帰ってきました。

仙台教区サポートセンター、カトリック系のカリタスジャパン経由にて。

前日の夜に車で到着。無料で米川カトリック教会に宿泊。(シスターの食事付き)

米川カトリック教会

米川カトリック教会 登米市東和

旧東和町の米川地区は江戸時代、キリシタン弾圧を逃れて隠れ住んだ人々の里だった。
1957年(昭和32)、その歴史を知った信者が献堂した。

○初日のメンバーは、上智の学生たちと広島から来た五十代のカトリックの男性。

災害ボランティアセンター
災害ボランティアセンター

現場に行くのに、免許を持っているのがかに太郎さんだけだったため、
「これ乗ってって」と言われ一人でカリタスのワゴンに付いて行ったそうな。

亡くなったアンドレ・ラシャペル神父の車

かに太郎「僕が昨日から運転してる車、震災で亡くなった神父さんのだったんだって」
私「たしか・・外国の神父さまよね」
かに太郎「そうそう・・」

神父様お一人亡くなっているとは聞いていたので、検索してみたら記事がありました。

日本愛した神父悲運「信者が避難も」と教会へ
2011年4月6日14時43分 読売新聞

 「アンドレせんせい」。幼稚園児からそう呼ばれて慕われたカナダ人神父は、大好きな子供たちから寄せ書きをもらった日の午後、水没した街で力尽きた。

 東日本大震災は、日本を愛した外国の人たちの命も奪い去った。

 カナダ出身のアンドレ・ラシャペルさん(76)は、50年前に来日し、中学や高校で教師を務めた後、宮城県塩釜市で小さなカトリック教会の神父をしていた。

 信者の女性(63)は、11年前に25歳の娘を脳腫瘍で亡くす前、入院先に通ってくれた時の姿が忘れられない。〈よくがんばっています。早く元気になって〉。日本語で書かれたラシャペルさんの手紙を、彼女は大切に病室の壁に貼っていたという。

 ミサの日は、早朝のまだ暗い時間に起きてストーブに火を入れ、約50人の信者一人一人を玄関前で迎える。月に2~3回は隣の幼稚園で英語を教えた。

 先月11日の午前中には、翌日に卒園式を控えた園児たちから感謝の寄せ書きを受け取った。ラシャペルさんが驚きと照れの交じった穏やかな笑みを浮かべるのを、周囲は覚えている。

 激しい揺れが東北を襲ったのはその午後。仙台市内の系列の教会にいた。車に乗り込もうとして他の神父から「危ない」と止められると、「教会に信者さんたちが避難してくるかもしれないから」と言い残し、塩釜市へと車を向けた。

 翌日、同市内の路上で、ラシャペルさんの遺体が見つかった。車は離れた場所で見つかり、周囲の道路は水没していた。津波にさらわれたのか。死因は分かっていないが、1キロ先の高台で被害を免れた教会に向かって、懸命に進もうとしていたようにも見えた。

かに太郎さんにメールで送ったところ、

かに太郎「感慨深いね・・」
私「乗ってる時に流されたのかしら」
かに太郎「途中でか・・誰か助けようとして降りたのか・・わからないけど・・」

一面瓦礫

かに太郎「上山○八幡宮っていうお寺の片付けなんだけどさ、」
私「八幡宮?神社じゃない?」
かに太郎「あ、神社か。かなりの重労働だよ」

と、かに太郎さんには珍しく弱音を。
昨日の夜は修道士さんと話した!と、はしゃいでいたのだが・・

流された鳥居
流された鳥居

かに太郎「今お昼休みだよ~」

元気な声だったのでホッ。

瓦礫と海

かに太郎「今海辺歩いてるんだけどさ~実際はほんとすごい。ここまで津波が来てるのかってのと、威力だね。車もあるし、鉄骨もあるし、真っ二つな船もあるし・・」

真っ二つの船
真っ二つの船

防災センター

鉄骨

かに太郎「ああすごいな~ここまですごいと人間の力は無力だ。海は綺麗だな~元通りだ」

海と瓦礫

普段、感情表現しないのに・・

瓦礫に咲くひまわり かに太郎さん命名-希望-
瓦礫に咲くひまわり

崩れていく地面1
崩れて海に呑まれていくコンクリートの地面

崩れていく地面2

かに太郎「神社でお祭りするから片付けるらしいんだよね。カトリックが神社片付けるっていいよね~神社自体は前の津波の経験で大丈夫で、目の前の民家は全滅。ちょっとの違いなのに・・クロネコヤマトの人たちも来てるんだけど、流石荷物運ぶのは上手だね(^-^)」

作業現場

かに太郎「お坊さんさんのパスポートも見つかって、喜んでたよ」
私「え、宮司さんのこと?神社の人でしょ?」
かに太郎「あ、そうか・・」

日本的な無宗教というより、全く接点なく生きてきたかに太郎さんであった。

○夜。かに太郎さん、海の見えるホテルの温泉入って、仙台教区の神父さんがケーキの差し入れをしてくれたので、じゃんけんで順番に取って食べたらしい。ちなみにじゃんけんは2番目に勝ったそう。

神父さんの差し入れケーキ

深夜まで飲み会。「学生だから騒ぎたいんだろう・・」とのことで、かに太郎さんは地元の人など大人グループとしんみり語らい。

○翌日。かに太郎「今日は天理教の人たちと昨日と同じ神社の片付けだよ~」
私「カトリックと天理教が神社を(^-^)/お祭りは大切でつ!楽しみがないと・・」
かに太郎「ね!」

○かに太郎「看護師さんも来てて、ここの出身らしいんだけど、マスコミ絶対信じない、って言ってるね。事実と全然違う。基本明るいニュースしか取り上げられないし、って」

仮設のセブンイレブン
仮設のセブンイレブン

○かに太郎「その人何回も来てて他のベースも回ってるらしいんだけど、避難所にいる人たちってみんな心閉ざして落ち込んでて、ゴルフの・・石川遼も来たけど白けてるんだって。被害にも差があるし。だからどうしたら心開いてくれるか考えて、まず飲み物を配るのから始めたんだって」

なぎ倒された電信柱

寸断された道路
寸断された道路

かに太郎「『私は大丈夫だから他の人を先に』って言う人程ケアが必要なんだって。我慢し通しちゃうから。うちのおばあちゃんみたいだな」「そういう人こそケアした方が他の人にも広がっていいのかもね」

※その後についてはこちら

http://ja-jp.facebook.com/media/set/?set=a.276108945752389.84344.244025875627363&type=1

http://tanonteer.blogspot.com/2011/09/2011910.html

http://tanonteer.blogspot.com/2011/09/2011911.html

【スライド1】(数秒ごとに写真が変わります)


○数日ののち、初日に言っていた、

かに太郎「神父さんが来てたから朝、ミサ出たよ~隠れキリシタンの史跡があるらしくて、寄ってから帰るって。僕も終わったら広島から来た人と行ってくる~」

を実現すべく、

かに太郎「大籠キリシタン殉教公園行ったよ~綺麗だった~」
(Wiki http://p.tl/0EMj サイト http://p.tl/b2qm

キリシタン史跡

大籠キリシタン殉教公園

かに太郎「殉教顕彰碑に遠藤周作とデーケン神父のもあったよ」

殉教顕彰碑 遠藤周作
殉教顕彰碑 遠藤周作

大籠キリシタン殉教公園 殉教顕彰碑
殉教顕彰碑 受洗神父デーケン司祭

殉教顕彰碑 ヨハネ・パウロ二世
殉教顕彰碑 ヨハネ・パウロ二世

殉教顕彰碑 ヨハネ・パウロ二世
殉教顕彰碑 ヨハネ・パウロ二世

クルス館案内図


クルス館

鐘

かに太郎「鐘、鳴らしたよ」

魚は隠れキリシタンにとって、キリストを意味する
魚は隠れキリシタンにとって、キリストを意味する

かに太郎「海はあんなに綺麗なのに」

「海は綺麗だ」

【スライド2】(数秒ごとに写真が変わります)
2011-09-28(Wed)

いちごちゃんとタタ摩

この記事はブロとものみ閲覧できます
2012-12-16(Sun)

Merry Christmas2012

ミサへ行ったら、クリスマス仕様になっていました。

聖イグナチオ教会@四谷・東京

聖イグナチオ教会 クリスマス仕様

マリア聖堂

マリア聖堂 クリスマス仕様

プレゼピオ

聖イグナチオ教会 プレゼピオ

上智大学のイルミネーション

上智大学のイルミネーション

東京カテドラル聖マリア大聖堂@関口にも行ってきました。

イルミネーション

東京カテドラル聖マリア大聖堂のイルミネーション

ルルド

東京カテドラル聖マリア大聖堂のルルド

皆様、寒い冬を無事乗り切れますように。主の平和
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
