--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-04(Wed)

わーい

遠藤周作氏の小説「沈黙」は特別思い入れのある作品なのでとても楽しみです~o(^-^)o

遠藤周作「沈黙」の米映画版に豪華キャスト マーティン・スコセッシ監督が10年あたためた意欲作
2月3日4時21分配信 VARIETY

 マーティン・スコセッシ監督が手がける遠藤周作の小説「沈黙」のハリウッド映画版に、ダニエル・デイ・ルイスとベニチオ・デル・トロ、ガエル・ガルシア・ベルナルが出演交渉中であることが明らかになった。

 「沈黙」は、17世紀の長崎を舞台に、日本人信徒たちに対するキリシタン弾圧の渦中に置かれたポルトガル司祭の苦悩を通して、信仰の意義を問うストーリー。スコセッシが10年以上にわたり、映画化を熱望してきた素材だ。

 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で昨年のアカデミー賞主演男優賞を受賞したデイ・ルイスは、ロブ・マーシャル監督のミュージカル映画“Nine”の撮影を終えたばかり。本作への出演が実現すれば、スコセッシ監督とは『ギャング・オブ・ニューヨーク』『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』に続き3度目のコラボレーションとなる。

 スコセッシ作品へは初参加となるデル・トロは、スティーヴン・ソダーバーグの『チェ』2部作が公開中であるほか、“The Wolf Man”への主演が決定している。ガルシア・ベルナルは、『バベル』や『天国の口、終りの楽園。』『ブラインドネス』で知られる演技派だ。

 ジェイ・コックスが脚色、スコセッシとは『ディパーテッド』『アビエイター』『ギャング・オブ・ニューヨーク』でタッグを組んできたグラハム・キングとGianni Nunnari がプロデュースを手がける。キングは、メル・ギブソン主演、マーティン・キャンベル監督、ウィリアム・モハナン脚本の“Edge of Darkness ”と同様に、自己出資で製作に臨む。今年後半にニュージーランドで撮影開始となる予定だが、現時点で米国内の配給会社は決定していない。

 スコセッシ監督は最近、レオナルド・ディカプリオ主演の“Shutter Island”(米パラマウント) を完成させたばかりだ。


遠藤周作文学館ホームページ
スポンサーサイト
2009-06-02(Tue)

ファッション誌読まないな~結局、天使と悪魔の話に・・

※06/02 12:30頃 末尾にリンク追加。
 06/04 08:30頃 枢機卿の服の色について赤字で訂正。


J-CASTとかヤフーで「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由って記事が最近あったんですけど、わたし、ファション雑誌って買ったことないんですよね・・

岩井俊二さんが「anan」で連載持ってた時に1回買った事あるんですけど、そもそも「anan」てファッション誌?岩井さんのとこしか読まなかったからわからんっっ

読んでた雑誌って音楽雑誌とか月刊カドカワとか月刊シナリオとか月刊俳句とかですな~うーむ。

そうそう、月刊シナリオって、ミステリー書く人用に、毒薬の致死量一覧とかあってスゴかったす~あと、殺し方とか色々書いてあるわけですよ、ちょいこわすな~

あ、思い出したですけど、なんかヴァチカン(バチカン)の映画やってるですよね、まだやってるのかな、天使と悪魔ですっけ。これまた安易な感じのタイトルでごわす。天使が堕落すると堕天使=悪魔になるでごわす。

公開前にふと予告編見たら、すんごいツッコミどころが。。ま、まずはなんで英語やねんて話ですよ。まあね、神父さんは多言語話せる人が多いからゆるすとして・・せめて暗号くらいラテン語とかギリシア語で書け!って話でして、、、

ま、ハリウッドでは字幕出るような映画はヒットしないんで仕方ないにしても、暗号ぐらいね~Airって!Fire,Waterって!。。興ざめ~

それにバチカンを吹っ飛ばすのに反物質なんていう、まだ保存もできないもの持ち出さなくても、ディズニーランドより狭い土地なら爆弾でできまっせ。

あと、教皇に子どもがいたって話だからカトリック信者は見ない方いいって書いてる人もいたんだけど・・そんなこと驚かないですよ~。だってそういう教皇もいたって歴史すでに知ってますもん。どんだけ、宗教(信仰)=盲信てイメージなんですか~

たいていイエス(キリスト)が好きでキリスト教徒なわけで、教皇が堕落したところでキリストまで見切らないですよ。

それに最初から独身制じゃないですもーん。メディチ家がずーーーっと教皇やってた時代もあるじゃないですか。世襲で。24歳くらいで教皇なっちゃったりしてて、組織としても堕落したわけですし。

宗教vs科学っつーテーマもね、、元々科学は神学の一分野なわけで、、リベラルアーツに天文学ってありますし。。これからは融合を!って言っても、とっくにしてるし・・みたいな。聖書の内容も科学的に解明されて来てるし。。みたいな。

レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のテーブルには、グレープフルーツが描かれてるそうなんですけど、当時のユダヤのあの辺の地層からグレープフルーツの種とか発見されてないので、栽培もされてないし外からも入って来てないってことで、その当時レオナルドさんたちが食べてたものを描き込んだだけなのね、とか科学的にわかってます。

コペルニクスも神父さんだし、ニュートンやパスカルなどの有神論者がむしろ、この世界を解明したくて科学が進んだ面がありますな~。ガリレオだって地動説(太陽中心説)を支持しただけで有神論者だしな~司祭や修道士で科学者ってわりに多いですよ。

ガリレオさんはかわいそうですけど、「ガリレオの娘」っていう本がありまして、2人の娘を無理矢理幼い頃に修道院に入れていて、その長女がマリアチェレステさんだったかな、との往復書簡が残ってるですけど、とにかく分厚い本で途中までしか読めてないんですけど。。同じ科学者たちに敵が多くてはめられた面もあるみたいで。。

それにしても、バチカン!謝ってもいつまでもゆるしてもらえませんな~かわいそう~永遠に責められそ~2000年の歴史あるとね~過ちも多いから~2000年前というと、日本は弥生時代!うーん長いっ!

バチカンの奇跡認定とか科学的にするからすんごい厳しいっていうか、むしろ奇跡事を煙たく思ってる感もあるんだけどな~エクソシスト(悪魔祓い師)とかもすごい冷遇されてんだよな~

民間で変なのが高額で悪魔祓いしたり死なせたりしないように、精神科医が「わからんっ」って時に紹介状書いた場合だけ悪魔祓いって儀式してもいいってことになってるんですけど、そのエクソシストを任命する際の条件ってのが色々あって、人格的に優れていること、とか、信じ込んでいないこと、とかあるわけです。

で、つまり、実際は悪魔のせいじゃないかもしんないけど、薬でも「プラセボ」っていうのがあるように、偽薬でブドウ糖とかで出来てるんですけど、病院で、睡眠導入薬飲ませても飲ませても眠れなーい、って人とかに本当の薬渡すと体が慣れてどんどん効かなくなっちゃうんで、「はいこれ、強力なやつ、特別だよ」ってプラセボ飲ますと、暗示の力でスーっと眠ったりするわけですよ。

そういう効能の役割もあってエクソシストもいるわけですけど、反カトリックの人は「オカルトを肯定してる!」とかって批判してくるんで、他の神父たちは冷たい目でエクソシストを見るわけです。

でも、原因不明の不調に悩まされてる人とか、悪魔に憑かれてるって思ってる人にしたら、「気のせいだよ」とか「悪魔なんていないよ」って言われるより、悪魔祓いしてもらえた方が、エクソシストに「受け入れてもらえた!相手にしてもらえた!」って思うことで癒されたり治ることがあるんで、存在意義があるわけです。

んで、私どこにいるのかしら?あ、映画の話だったと、、

あと、映画では、枢機卿たちの服のレースのデザインが全員違うのとかは再現されてて感心したけど、色が・・あんな安っぽい赤じゃなくてイタリアでしか出せないパープルなんですよ、きれいな。それが残念だったです。。内容は、レビューでだいたいわかりまひた。。

(訂正。枢機卿の礼服はあの赤いので合ってました。「ヴァチカン」て本で確認したら、cardinal red (カーディナルレッド)って言うそうです。わたしったら、「安っぽい」って言っちゃった・・。命を捧げるという枢機卿の決意を表す色なんですって。イタリアでしか出せないすごいきれいなパープルは、司教や大司教の色でした。。ずみばぜん)

んで、私は一体どこにいるの?前を読み直してみる。。

戻りますと、そう、雑誌の話。前ーーーに歯医者さん行って、目の前に、森林の中の露天風呂写真に「湯けむり温泉特集」とかあったから、おおっ!と手を伸ばそうとしたら、助手さんが

「あ、ごめんなさいっ」って、引っ込めちゃって、ギャル系のファッション雑誌を渡されて、、、「あ~湯けむり温泉~ミタカッタ・・」とか思いながら、パラパラめくったですけど、全然おもしろくなかったーーー。っていう、ファッション誌読まなーいっていうだけの話だったのに。。。。。。。わぁーー今日もすんごい寄り道だな~~~(つ▽;)あぅ



※06/02 12:30頃追記

なんかこんなサイトがありました。東京大学早野龍五教授のサイトのようです。全部読んでないけど。

物理学者とともに読む 「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント

原作のように1/4グラムもの反物質を作るには、宇宙の年齢(137億年)でも足りないくらいの時間がかかります。反物質がエネルギー源となったり、凶悪な兵器となったりすることはありえません。

だって。ダン・ブラウンも知りかじりで書いちゃったね。。
2009-06-04(Thu)

歴史とか宗教とか詳しくなりたい方はどうぞ。

よく、キリスト教て、欧米のもの。っていう感じで日本では語られるんですけど、、もはや欧米のものじゃないんですよね。信徒はアジアとアフリカと南米で増えていて。

欧米人はキリスト教全体の1/2弱くらいで、白人だけではもはや1/3にも満たなくなってます。枢機卿も黒人ずらーーーーっと並んでますしね。前の教皇も一見白人だったけどポーランド人だからスラブ系でした。

中国は共産党の幹部にも増えてるらしいし地下入れると10人に1人だそうで・・(中国のカトは、中国共産党の支配下にあります)てことは、日本の人口くらいいるんですね。。日本は0.8%で横ばいです。100人に1人いるかいないかです。

韓国は25%くらいで仏教と同率。フィリピンは90%以上です。あと、南米はほとんどでしょ。ヨーロッパも多いでしょ。と、だんだんアバウトになってますが。。

んで、これがですね、信者が増えて献金収入で教会ウハウハかってーと、そうではなくて、むしろ貧しい国や人が多いので、援助しなきゃならんわけですよ。だからか、ここ数年バチカン赤字なんですよね。

ちなみに、日本は先進国で唯一援助受けてます。キリスト教、わたしでいうと、カトリックのいいところはお金かかんないとこですね。洗礼から葬式までとくにかかんないですから。交通費くらい?

ま、神父さんも空気食べて生きてるわけじゃないので、結婚式とかお葬式にはお礼にいくらか渡すのが礼儀かもですけども。。

日本のプロテスタントは悲惨ぽいです。牧師さん、新聞配達したり、会社員しながら日曜だけ牧師さんしたり・・カトはバチカンから援助あるだけましですかね。

で、よく思うのは、日本においては「無宗教最強!」てことです。一部の無宗教さんね。つまり、キリスト教とかイスラム教とか、なんでも気軽に批判 (的を得ていない場合は中傷)できるわけです。

でもたとえば私がですよ、「仏教嫌い!」とか言ったら、「あ~これだからよ~」的に見られると思うわけです。(実際は好きですけども。法然さんとか)

でも、無宗教の人って平気で「キリスト教嫌い!イスラム教と仲悪いし、過去になんたらこんな過ちをうんたら~」って言ったりするわけですよ。

歴史に残る出来事って、大抵悪い出来事だから十字軍とか目立つのかもしんないけど、本来イスラム圏とローマ帝国って貿易とかもしてて平和な時代の方が長かったってこと視野にないわけです。

そいでまた、平気で中傷しちゃうのに「みんな認め合って仲良くすべき~」て、自分棚上げにして言えちゃう一部の無宗教の人って、やっぱ最強やな~て思うんです。。。

そういえば突然ですけど、病院とかって、元々修道院発祥ですよね。hospital は、hospitality (歓待する)から来てます。るかっち美術館の「カラヴァッジョ作 - 慈悲の七つのおこない」にもあるように、2000年前は病人は呪われた人、ってことで忌み嫌われてたんですけど、観念をイエスが変えたので。末期ガン患者などのホスピス hospice もその辺からの派生語です。

戻りますと、実際、そんなにイスラム教と仲悪いか?と思うんですけどね。私自身も悪感情は特にないですしね。テロとかあったって、キリスト教報復しないじゃん。ブッシュ論外ね。あの人たちお金儲けに宗教と戦争利用してるだけだから。不穏事って言ってみれば十字軍の時ぐらいでしょ。一部のイスラムの人が「異教徒!異教徒!」って言ってるのは、別にキリスト教に対してだけじゃないし。

それに、イエスってイスラムでは五大預言者の一人です。。預言者は予言者と違って「神の言葉を聴く者」の意味です。
(イスラムにおいての五大預言者→ムハンマド、ノア、アブラハム、モーゼ、イエス)

だからイスラム圏ではイーサーさんて名前の人いますよね。あとマリアも、新約聖書以上にコーラン(クルアーン)では「理想の女性」ってなってますし。だから、マリアムさんとかってイスラム圏に名前多いでしょ?

イスラム教とユダヤ教が、仲悪いのはね・・・血が繋がってる兄弟ですしね。。アラブ人とユダヤ人て父祖が一緒なんですよ。アブラハム(アブラム)がお父さんで。骨肉の争いってあるじゃないですか。血がつながってる分やっかいな面もあると思うんです。

正妻のサラ(サライ)との子イサクの子孫がユダヤ人(モーゼやイエスも)です。んで、使用人だったエジプト人だったかな、のハガルとの子イシュマエルの子孫がアラブ人です。

(ユダヤ人が全員ユダヤ教なわけではないし、アラブ人も全員イスラムなわけじゃないです)

あとまぁ、色々ね。。イスラム金融て、金利を禁止してますが、お金がお金を生む金利ってシステムはお金儲けの上手なユダヤ人が考えました。って言ってもね、自分たちの土地を持たないで生きて行くには知恵がいりますから、その結果でしょう。

だって、ユダヤ人みたいに自分たちの土地を持たずに1900年も絶滅しなかった人種っていまだかつてないんですよ。だいたい、2,3代で混血も進むし文化も風化していなくなっちゃうんです。

選民思想っていいますけど、神に選ばれた民。。まじかも。。的に、だから恐れられるのもあるんです。ヒトラーは当時の経済危機の鬱憤のはけ口をお金儲けの上手なユダヤ人に向けて、根絶させようとしたのでは。

あと、イエスを殺したのがユダヤ人だから。。っていうのも、そりゃ、ユダヤの土地で起こった事なんだから、殺すも殺されるもユダヤ人でしょうよ、って話です。イエスはユダヤ人でユダヤ教徒ですから。

んで、「殺せ!殺せ!」と叫んだのはユダヤ人ですが、当時のユダヤはローマに統治されていたので、ムチで叩いたり、殴ったり、磔にして死刑を執行したのはローマ兵です。では、イエスを殺したのは誰なのか・・・ユダヤ人かローマ人か・・・

っていうと、神学的にもイエスを殺したのは「人間」ですよね。当時イエスを殺した人たちの心にある愚かな側面は、私も含め人間が持っているものですから、それを忘れないようにする事が大切なんでしょう。犯人探しは不要なのれす。

しかしヒトラーは、無知の怖さを知っていた・・ヒトラーがまずやったことは、神父や牧師さんなど聖職者5000人を殺すことです。そうすれば、正しい知識を教える人がいなくなります。そして、「イエスはアーリア人(白人)だ。ユダヤ人がイエスを殺した」と教え広めたわけです。

あるユダヤ人が「イエスと同じユダヤ人である我々をなぜ迫害するのか」と聞きました。そしたら少女は答えました。「イエスはアーリア人だ。ユダヤ人ではない」と。無知は怖いのです。ハイ・・

戻りますとつまりですね、ユダヤ、キリスト、イスラム教(成立順)てのは、同じ神様信じてる仲間なんです。解釈は多々違うけど。だから聖書とコーランて似てます。でも、イスラム教徒のほとんどは、聖書のことってあまり知らないみたいです。禁止されちゃってるから。その辺はキリスト教徒にはどうにもできないです。イスラムの偉い人たちじゃないと。

God 神 天主 主 アッラー エル ヤハウェ、全部同じ意味です。 (ヤハウェはユダヤ教では十戒により発声禁止)

だからよくニュースで「アッラーの神」って訳されてるの見るといたたまれない。。だって「神の神」って意味になっちゃいますから・・「神」か「アッラー」のままでいいのです。

聖書にありますが、神自身が名乗った名前は「私は在る」です。「私の名前は『我 存在する太』です」って言ってんだからユーモアあるすな~

テレビ見てるとよく、コメンテーターわかってないなーチッと思うす~。日本には八百万の神がいるから寛大ですね、とか言われるとね。

例えるなら、タマネギ1個まるごとを神としてるユダヤ、キリスト、イスラムに対して、みじん切りしたタマネギ数えて、たくさん認めてますね~言われても、、、的な。ユダヤ、キリスト、イスラムだって宇宙全部認めてるわいって思うわけです。

それじゃ何かいっ、八百万の神の中にはイエスは入ってるのかい?とかね。ふと、つっかかりたくなりますね。抑えますけど。忍耐強くなりますよ~

それに、ローマ神話とかギリシャ神話って多神教ですけど、別にヨーロッパで排除されてないでしょ?

違う神様だからけんかしたりするんじゃなくて、政治的なものが多いのでは・・・あと、正妻のサラにハガルは2回追放されてますしね、アラブ人にしたら自分の母祖が~みたいのとかあるのかな?これは聞かないとわかりません。(身ごもったハガルのサラに対する態度がかなり見下してたから追放したって説もありますけど)

土地で言えば水(水脈)の取り合いだったりもするんです。イスラエル、パレスチナの辺りってとにかく水がない!川も少ない!細い!死海の塩分濃度があんだけ上がっちゃうのからしてもわかりますよね。

マイム、マイムでもわかるじゃないですか。

♪マイム、マイム、マイム、マイム、マ~イム、ベッサンソンッ♪

て、あれ、イスラエル地方の歌で、ヘブライ語の「マイム=水」「ベッサンソンッ=わーいわーい嬉しいな」的な意味ですから。

ちなみに、イスラム圏でもイランはアーリア系なので白人です。

と、ここまで書いて、なんで突然わたし、こんな話してるのかと、しばし・・・・・ま、備忘録です。お風呂入ーろっ♪
2009-08-15(Sat)

終戦記念日に読む わたしの大好きなパーパ 教皇ヨハネ・パウロ2世 来日時の平和アピール(広島にて1981年2月25日) 終戦祈念日

教皇ヨハネ・パウロ2世は、1981年広島で核兵器の廃絶を訴えた『平和アピール』を日本語で演説しました。(各国訪問の際、その国の言語で演説するのが信条だったため)

教皇ヨハネ・パウロ2世 広島『平和アピール』

戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。

 この広島の町、この平和記念堂ほど強烈に、この真理を世界に訴えている場所はほかにありません。

 もはや切っても切れない対をなしている2つの町、日本の2つの町、広島と長崎は、「人間は信じられないほどの破壊ができる」ということの証として、存在する悲運を担った、世界に類のない町です。

 この2つの町は、「戦争こそ、平和な世界をつくろうとする人間の努力をいっさい無にする」と、将来の世代に向かって警告しつづける、現代にまたとない町として、永久にその名を留めることでしょう。

 広島市長をはじめ、ここに集まられた友人の皆さん、私の声に耳を傾けているすべての方々、私のメッセージが届くすべての方々に申します。


「平和の巡礼者」
1.本日、わたしは深い気持ちに駆られ、「平和の巡礼者」として、この地にまいり、非常な感動を覚えています。わたしがこの広島平和記念公園への訪問を希望したのは、過去を振り返ることは将来に対する責任を担うことだ、という強い確信を持っているからです。

 この地上のありとあらゆるところに、戦争のもたらした惨事と苦しみのゆえに、その名の知られている場所が数多く、あまりにも数多く存在しています。それは、人類の犯した悲しむべき行為だと言わねばなりません。

戦勝記念碑・・・それは一方の側の勝利の碑であると同時に、数多くの人々の苦しみと死を物語るものです。国のために命を落とした人々、崇高な目的に命を捧げた人々が横たわる墓地があります。

同時に、戦争のもたらす破壊の嵐の中で命を失った、罪のない一般の人々が横たわる墓地もあります。

強制収容所や死体処理場の跡・・・そこでは、人間と侵すべからざる人権とが卑しめられ、野卑と残酷とが最も強く表わされたところでした。

戦場・・・そこでは、自然が慈悲深く地上の傷を癒していますが、人間の憎悪と敵意の歴史を消し去ることはできません。

こうした数多くの場所や記念碑の中でも、特に広島、長崎は、核戦争の最初の被災地として、その名を知られています。

 あの陰惨な一瞬に生命を奪われた、数多くの男女や子供たちのことを考えるとき、私は頭を垂れざるをえません。

また、身体と精神とに死の種を宿しながら、長い間生き延び、ついに破滅へと向かった人々のことを思うときにも、同様の気持ちに打たれるのであります。

この地で始まった人間の苦しみは、まだ終わっていません。人間として失ったものが、全部数え尽くされたわけではありません。

人間の考えや物の見方、ないし人間の文明に対して、核戦争がもたらした実害を目のあたりにし、将来の危険性を考えるとき、特にそうした想いに駆られるのであります。


【過去を振り返ること】
2.過去を振り返ることは将来に対する責任を担うことです。広島市の皆さんは、最初の原子爆弾投下の記念碑を、賢明にも平和の記念碑とされました。わたしは、この英断に敬意を表し、その考えに賛同します。

平和記念碑を造ることにより、広島市と日本国民は、「自分たちは平和な世界を希求し、人間は戦争も出来るが、平和を打ち立てることもできるのだ」という信念を力強く表明しました。

この広島での出来事の中から、「戦争に反対する新たな世界的な意識」が生まれました。そして平和への努力へ向けて新たな決意がなされました。

 核戦争の恐怖と、その陰惨な結末については、考えたくないという人がいます。当地でのできごとを体験しつつも、よく生きてこられた人々の中にさえ、そう考える人がいます。

また国家が武器を取って戦い合うということを、実際に経験したことのない人々の中には、核戦争は起こりえないと考えたがる人もいます。

しかし、戦争と核兵器の脅威にさらされながら、それを防ぐための各国家の果たすべき役割、個々人の役割を考えないで済ますことは許されません。


【現代の課題】
3.過去を振り返ることは将来に対する責任を担うことです。

1945年8月6日のことをここで語るのは、われわれが抱く「現代の課題」の意味を、よりよく理解したいからです。あの悲劇の日以来、世界の核兵器はますます増え、破壊力も増大しています。

 核兵器は依然として製造され、実験され、配備されつづけています。全面的な核戦争の結果がいかなるものであるか、想像だにできませんが、核兵器のごく一部だけが使われたとしても、戦争は悲惨なものとなり、その結果、人類の滅亡が現実のものとなることが考えられます。

わたしが国連総会で述べたことを、ここに再び繰り返します。

「各国で、数多くのより強力で進歩した兵器が造られ、戦争へ向けての準備が絶え間なく進められています。それは、戦争の準備をしたいという意欲があるということであり、準備がととのうということは戦争開始が可能だということを意味し、さらにそれは、あるとき、どこかで、なんらかの形で、だれかが世界破壊の恐るべきメカニズムを発動させるという危険を冒すということです」


【人類は、紛争や対立を平和的手段で解決するにふさわしい存在】
4.過去をふり返ることは、将来に対する責任を担うことです。広島を考えることは、核戦争を拒否することです。広島を考えることは、平和に対しての責任をとることです。

この町の人々の苦しみを思い返すことは、人間への信頼の回復、人間の善の行為の能力、人間の正義に関する自由な選択、廃墟を新たな出発点に転換する人間の決意を信じることにつながります。

戦争という人間がつくり出す災害の前で、「戦争は不可避なものでも必然でもない」ということをわれわれはみずからに言い聞かせ、繰り返し考えてゆかねばなりません。人類は、自己破壊という運命のもとにあるものではありません。

イデオロギー、国家目的の差や求めるもののくい違いは、戦争や暴力行為のほかの手段をもって解決されねばなりません。人類は、紛争や対立を平和的手段で解決するにふさわしい存在です。

文化、社会、経済、政治の面で、さまざまな発展段階にある諸国は、多種多様の問題をかかえており、そのために、国家間の緊張や対立が生じています。こうした問題は、国家間の正当な協定や、国際機関のよって立つ、平等と正義という倫理原理に添って、解決されねばなりません。

それは、人類にとって肝要なことです。国内秩序を守るために法が制定されるように、世界の国々には、国際関係を円滑にし、平和を維持するための法制度が作り上げられなくてはなりません。


【生命を尊ぶ者】
5.この地上の生命を尊ぶ者は、政府や、経済・社会の指導者たちが下す各種の決定が、自己の利益という狭い観点からではなく、「平和のために何が必要かが考慮してなされる」よう要請しなくてはなりません。

目標は、常に平和でなければなりません。すべてをさしおいて、平和が追求され、平和が保持されねばなりません。過去の過ち、暴力と破壊とに満ちた過去の過ちを繰り返してはなりません。

険しく困難ではありますが、平和への道を歩もうではありませんか。その道こそが、人間の尊厳を尊厳たらしめるものであり、人間の運命を全うさせるものであります。平和への道のみが、平等、正義、隣人愛を遠くの夢ではなく、現実のものとする道なのです。


【人類の将来】
6. 35年前、ちょうどこの場所で、数多くの人々の生命が、一瞬のうちに奪い去られました。そこで、わたしはこの地で「人間性のため、全世界に向けて生命のためのアピール」を、人類の将来のためのアピールを出したいと考えます。

各国の元首、政府首脳、政治・経済上の指導者に次のように申します。

 正義のもとでの平和を誓おうではありませんか。
 今、この時点で、紛争解決の手段としての戦争は、許されるべきではないという固い決意をしようではありませんか。
 人類同胞に向かって、軍備縮小とすべての核兵器の破棄とを約束しようではありませんか。
 暴力と憎しみにかえて、信頼と思いやりとを持とうではありませんか。

この国のすべての男女、全世界のすべての人々に次のように申します。

 国境や社会階級を超えて、お互いのことを思いやり、将来を考えようではありませんか。
 平和達成のために、みずからを啓蒙し、他人を啓発しようではありませんか。
 相対立する社会体制のもとで、人間性が犠牲になることが決してないようにしようではありませんか。
 再び戦争のないように力を尽くそうではありませんか。

全世界の若者たちに、次のように申します。

 ともに手をとり合って、友情と団結のある未来をつくろうではありませんか。

 窮乏の中にある兄弟姉妹に手をさし伸べ、空腹に苦しむ者に食物を与え、家のない者に宿を与え、踏みにじられた者を自由にし、不正の支配するところに正義をもたらし、武器の支配するところには平和をもたらそうではありませんか。

 あなたがたの若い精神は、善と愛を行う大きな力を持っています。人類同胞のために、その精神を使いなさい。

すべての人々に、私はここで預言者の言葉を繰り返します。
 
「彼らはその剣を鋤(すき)に打ちかえ、その槍を鎌に打ちかえる。国は国に向かいて剣を上げず、戦闘のことを再び学ばない」(イザヤ書2・4)。

神を信じる人々に申します。

 われわれの力をはるかに超える神の力によって勇気を持とうではありませんか。
 神がわれわれの一致を望まれていることを知って、団結しようではありませんか。
 愛を持ち自己を与えることは、彼方の理想ではなく、永遠の平和、神の平和への道だということに目覚めようではありませんか。

最後に、わたしは自然と人間、真理と美の創り主である神に祈ります。

 神よ、わたしの声を聞いてください。それは、個人の間、または国家の間でなされた、すべての戦争と暴力の犠牲者たちの声だからです。

 神よ、わたしの声を聞いてください。それは人々が武器と戦争に信頼を置くとき、一番に犠牲者として苦しみ、また苦しむであろうすべての子供たちの声だからです。

 神よ、わたしの声を聞いてください。わたしは、主がすべての人間の心の中に、平和の知恵と正義の力と兄弟愛の喜びを注いでくださるよう、祈ります。

 神よ、わたしの声を聞いてください。わたしはすべての国、またすべての時代において戦争を望まず、常に喜んで平和の道を歩む無数の人々にかわって、話しているからです。

 神よ、わたしの声を聞いてください。わたしたちがいつも憎しみには愛、不正には正義への全き献身、貧困には自分を分かち合い、戦争には平和をもって応えることができるよう、英和と勇気をお与えください。

 神よ、わたしの声を聞いてください。そして、この世にあなたの終わりなき平和をお与えください。

「神の名において人を殺すな。平和は自らが構築するもの」
                 ヨハネ・パウロ2世†

ローマ法王平和アピール碑

「過去を振り返ることは・・・」(ヨハネ・パウロ二世)
  アウシュビッツと広島・長崎


「ローマ教皇、動く ~イラク戦争とバチカン外交~」



1:15ごろ 暗殺未遂犯に赦しを与えた時の写真もあります。
7:45ごろ 来日時(日本武道館)のものです。
2009-12-08(Tue)

派手なるかマミー。趣味は夜バド。全部間違っている東京ドイツ村。コーラのカフェイン。キャピタリズム。

12/2

◎るかマミーの髪のシュシュが、どんどん派手になっていく。

SH380xcbhnd008.jpg

もり過ぎではないのか。はふっはふっ。

夜。

かに太郎さんの鋭い目の中チョコレートを食べていたら、

かに太郎「散歩行こうか」
るか「ん。。。(めんどくさい)」
かに太郎「バドミントンする?」
るか「ん。。。(たまには動いてるところを見せるべか)・・うんっ」

防寒対策にダウンコートを2着着込んでしゅっぱーつ。

100円ショップのラケットと羽根セットを持って。

SH380xcvfe011.jpg

く、暗す。

SH380xzwdf013.jpg

満月す。

SH380xzadg014.jpg

羽根、見えなす。

ヘッドライトつけるかに太郎。

SH380xcgf015.jpg

るか「光が目に入って見えない~」

役に立たず。

空と白い羽根が同化して見えなくなるため、ラリー続かず。

ラケットの糸?網?も切れ出す。

かに太郎「さすが100円!」

羽根が地面に落ちても枯れ葉と同化して探せず。

るか「うしろ、うしろ、うしろ」

くるくる回る、かに太郎。

かに太郎「志村うしろうしろ!か・・遊ばれてる(笑」

落ちる度、ウォーリーを探せ!状態に。

SH380xyyrt016.jpg

それでも1時間経過・・。

かに太郎「あっちの方がやりやすくない?」

移動。

決して、やめよう、とは言わないうちらであった。

SH380xfgey023.jpg

これなら見えそうだ。

定番、はさまる。

SH380xfgh019.jpg

やっとラリー続くようになる。

かに太郎「うまいな~」
るか「唯一、割とできる・・」

・・経過。

かに太郎「暑い・・」

と一枚脱ぎ、

SH380xfghj020.jpg

・・経過。

かに太郎「暑い・・」

とまた一枚脱ぎ、

SH380xfghh021.jpg

・・経過。

かに太郎「暑い・・」

とズボンも一枚脱ぐ。

SH380xcgjj022.jpg

最終 * 部屋着状態である。

るか「あ、モンクさん(シーズン4)観忘れた(ノ_-。)再放送あるかな」

楽しいのでやめる気がしない。

・・2時間経過。ラケットが限界なので終了。

SH380xggg025.jpg

かに太郎「楽しかったな~」
るか「趣味が夜バドになりそうだ」
かに太郎「夜バドいいね~。月も綺麗だし」

SH380xdfg026.jpg


12/3

◎午後2時から、モンクさん4の再放送をしていたので無事観る。

夜。

◎そぅ~っとチョコの包み紙を開けたら、

かに太郎「ダメダメ。ほらガムガム」
るか「チョコが食べたい気持ちなの~」

かに太郎、ポイ&かに挟み~。

るか「はふっはふっ~」

ずるずるとはい出してゲト&パクヽ(^▽)ノ。

るか、勝利。

◎コーラを飲もうとしたら、

かに太郎「ダメダメ。お茶あるよ、お茶」
るか「炭酸が飲みたいの~」
かに太郎「カフェイン入ってないのにしよう」

取り上げられそうになったので、パクついてごくごくヽ(^▽)ノ。

かに太郎「ラッパ飲みって・・」

るか、勝利。うぃなー。

この戦い、いつまでつづくのか。

◎全身、筋肉痛である。

◎かに太郎さんが友人に「東京ドイツ村」がイルミネーション綺麗だと薦められたらしく、調べてみたら千葉県袖ケ浦市にあることが判明。

千葉だし、日本だし・・

るか「東京ドイツ村って全部間違ってるじゃん、名前」
かに太郎「(笑」


12/4

◎パトラッシュにしつけ中。

かに太郎「パトちゃんダメっ」
パトラッシュ「ぼくも好きです~」U★▽★U おめめキラキラ~

るか「トーンが優しいから『ダメ』を『好き』と間違えてるよ」

二人はラブラブやね。

◎全身、筋肉痛である。

◎御風呂から出たら、

かに太郎「るーちゃ~ん。お茶だよ~」

と、コーラ片手のわたしにお茶を持ってくる。

ただ今、夜はカフェイン飲ませない作戦実施中。


12/5

◎夜。コーラを一口飲んだら、かに太郎ジロっ。

かに太郎「お茶あるよ」
るか「いいでしょ。少しなんだから。お茶だってカフェイン入ってるでしょ」

るか、「コーラ カフェイン」でgoogle検索。

特集「カフェイン論」

るか「ほら、全然大したことないって書いてあるじゃない。お茶にだってカフェイン入ってるでしょ」
かに太郎「じゃあ、カフェインの入ってない炭酸にしよう」
るか「(`・ω・´)。飲んじゃダメっていう方がストレス溜まっていくない」
かに太郎「飲むタイミングなんだよ。朝飲むのはいいと思うんだよ」
るか「ファンタゼロかゼロサイダーがあれば一番いいんだけどね、売ってないからしょうがないんでしょ」
かに太郎「探そうか」
るか「(`・ω・´)」

かに太郎「作ろうか」
るか「・・・」

かに太郎、調べ出す。

かに太郎「重曹と酸か。ドライアイス入れるとか」
るか「・・・(・.・)」わけワカメ。

るか、他のデータも探す。

コーラ1缶(355ml)中

コカ・コーラ33.9mg(0.0095%)
ダイエットコーラ46.3mg(0.013%)

ペプシ38.9mg(0.011%)
ダイエットペプシ36.7mg(0.010%)

ドクターペッパー42.6mg(0.012%)
ダイエットドクターペッパー44.1mg(0.012%)

マウンテンデュー54.8mg(0.015%)
ダイエットマウンテンデュー55.2mg(0.016%)


るか「ほら、大したことない。0.013%しか入ってない。程度の問題で・・」
かに太郎「いっぱい買ってきちゃった罪悪感で・・」
るか「数学の本読むと眠れるかも。あ!かに太郎さんに話してもらうといいんだ。頭が白くなる。無になれる。悟り開ける」
かに太郎「モニターていうのはね・・・」

おやすみなさいませ。Zzzzzz

◎コーラの作り方を調べ続ける、かに太郎。

るか「もぅわかったよぅ(>_<)コーラ、今ある分で最後にするよぅ(>_<)」
かに太郎「るーちゃん・・(;∀;)」
るか「もぅ水しか飲まないよぅ(>_<)」
かに太郎「ぼくもなんで調べてんのか・・(;∀;)」

と言いながらも調べ続ける、かに太郎。

かに太郎「炭酸ガス作っちゃえばいいのか。この程度で作れるのか。これで飲み放題か。・・ただ、作りすぎると酸欠で死ぬ可能性・・」
るか「もぅわかったよぅ(>_<)コーラ飲まないよぅ(>_<)コーラなんかだいっ嫌いだよぅ(>_<)」

うぉ~(ノ∀川) うぉ~

◎マイケル・ムーア氏の名前をよく見かけるな~と思っていたら、今日から映画「キャピタリズム」公開なのですね。

レビューを色々読んでいたら、エンディングがウッディ・ガスリーの「Jesus Christ」だと知って、歌詞を知りたくて調べてたらたどり着きました。

『キャピタリズム~マネーは踊る~』はキリスト教徒マイケル・ムーアの資本主義批判

下の方にあります。記事自体もおもしろい内容でした。

Jesus Christ - Woody Guthrie

 イエスは金持ちに言った。
「貧しい者たちに施しなさい」
 だから奴らはイエスを葬り去った

 イエスは
 病める者、貧しき者、飢えた者、傷ついた者を救った
 だから奴らはイエスを葬り去った

 イエスは宗教家や警官にも同じことを言った
「宝石を売って貧しき者に施しなさい」
 ところが奴らはイエスを葬り去った

 イエスが町にやって来ると、
 彼の言葉を信じる労働者たちに歓迎された
 銀行家や宗教家どもはイエスを十字架にかけた

 この歌はニューヨークで書かれた
 金持ちと宗教家と、その奴隷たちの街で

 そうだ、もしイエスが今、同じように演説したら
 奴らはイエスを逮捕して処刑するだろう

英詞全文 - Jesus Christ
2010-09-20(Mon)

聖☆おにいさんをやっと読む。

遅ればせながら、4年ほども遅ればせながら、「聖☆おにいさん」というマンガがあるのを発見。

こんな感じ。

聖☆おにいさんの第一話に声をあててみた


感想を検索したら、カトリックのあんとに庵さんも記事を書かかれていて、神父さんにも好評なようだ。

『聖☆おにいさん』中村光 宗教ネタはタブーではない - あんとに庵◆備忘録

でも、違和感を感じたという牧師さんの意見もあって購入にちょっと躊躇・・。

聖☆おにいさん を読みました。その1 - 久保木牧師のblog ~ゆるりと生きる~

迷いつつ、ブログ渡りをしているうちに、劇中のイエスの着ているTシャツに「やっぱりろばが好き」というものがあるらしく、爆笑。

(≧ ω ≦) そうよね、ろばなのよね。かっこよくなくても、ろばなのよ。

と、しみじみさせてくれる場面もありそう・・ということで、

大人買いっ。

それを知ったかに太郎さんの顔→ (ノ ̄O ̄)ノ

試し読みはこちらでもできまーす。

試し読み|聖☆おにいさん|講談社コミックプラス

到着したので、早速読み読み。

若い人のマンガらしく流れが早いけれど、思わず噴き出してしまったり、なんだか深げな雰囲気もあって(あるかな?)なかなかいいんじゃないかしら・・。ユダのイエス愛とかもイイ!

※元ネタ集のリンク貼っておきます

聖おにいさん 元ネタ集

聖☆おにいさん 元ネタ - 閾ペディアことのは
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。