--------(--)


2007-04-04(Wed)

日本は今年ロシア年。ロシアと言えば~チェブラーシカ!

c-syashin.jpg♪仲直りした日 涙が晴れた日
 でも明日はもうちがう日なんだ
 ずっと続けばいいのにな 
     byゲーナをパクリつつるかっち

今日は、ぼくが流れついた国と
ぼくのおはなし。


「しゃしん」て、きんちょうしまし。。

夏時間で病死、自殺増える、と市民団体 ロシアで論争
2007年03月24日12時19分

 25日から夏時間に移るロシアで、夏時間の是非をめぐる論議が盛んになっている。
 ガゼータ紙によると、きっかけは4年前に下院で夏時間を廃止する法案が審議されたことだ。

法案を後押しし、今も廃止を求めるサンクトペテルブルクの市民団体などの論拠は夏時間を導入しても電力消費は0.5%しか減らず、心臓病による死が75%、自殺が60%、事故死が20%も増えているというものだ。

 数字にどれだけ科学的根拠があるか明らかでないが、モスクワ精神医学研究所のアレクサンドル・ネムツォフ博士は「ロシアの長い冬の後で人間の器官が弱っている今、特に病気を抱える人には1時間でも時間がずれる影響は大きい」と指摘。

アルコール中毒や自殺で男性の平均寿命が極めて短い国柄だけに「時間のずれへの対応でさらにストレスを増やすべきでない」とも警告する。(後略)


初めてのロシアの話題です。特に詳しくありませーん。

数字にどれだけ科学的根拠があるか明らかでない

そうですが、電力消費は0.5%マイナスが少ないのかわからないけれど、夏時間の導入のメリットはそれだけで、人がじゃんじゃん死んじゃうデメリットの方が多いって市民団体が言ってるらしいから、1年止めてみたら?と、ロシアに何の影響も及ぼさないであろう、るかっちの家で呟いてみました。

アルコール中毒や自殺で男性の平均寿命が極めて短い

というのは、某国の近未来を彷彿とさせるような気が。。

さぁその某国、日本は今年だそうです!

そりゃ大変だ!

ロシアと言えばドストエフスキー。

ドストエフスキーといえば、ロシア人作家。

ロシア人作家といえば、トルストイ。

トルストイと言えば、ロシア人作家。

ロシア人作家といえば、私の中ではウスペンスキー。

ウスペンスキーと言えば、マトリョーシカ!

そうそう、つぎつぎ出てくる。

shousaiv23.JPG.jpg         
         マトリョーシカさんたち

じゃーなくて、

byebyejpg.jpgチェブラーシカ!

ということで、いつもこのブログに登場して華と哀愁を添えてくれている、チェブラーシカさんを紹介しちゃう。


こんにちは。(ペコリ)
hehe2.jpg
ぼくはロシア生まれの人形アニメの主人公で、「チェブラーシカ」はロシア語で「すってんころりん」て意味だよ(たぶん)。

ぼくは、さるみたいだけど「正体不明」っていう設定なんだ。
すごくさみしがりやだから、仲間作りにも余念がないよ。

友達のワニのゲーナは、動物園で「ワニ」として働いていて、定時になるとアパートに帰るサラリーマン。アコーディオンと歌が得意なんだ。

シャパクリャクという有名になりたがりやさんのおばあさんは、「悪いことをしないと有名になれない」って、いたずらばかりするんだよ。でも、どこか抜けてて憎めないんだ。

ぼくの好きなゲーナの哀愁ある歌を1曲聴いてね。

chebgenashapa.jpg
空色の客車(青い列車)

♪時はゆっくり過ぎていく
 過去にはもう戻れない

過ぎ去った時を
  残念に思うけど
未来はもっとすてきだよ

広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる

誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車


♪誰かを
  傷つけたかもしれない
それでも今日は終わる

新しい冒険に向かって
       急ごうよ
よろしくね 機関士さん

chebgenashapa.jpg広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる

誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車

空色の客車は ゴトゴト走る
         スピード上げながら


♪なぜ今日という日は
      終わるのか
一年続けばいいのにな

広がる大地に
 長い線路が延びている
そして地平線に突き当たる
chebgenashapa.jpg
誰もがみんな
 みんないいことあると信じている
走るよ 走る 空色の客車

聴くたんびにいつもうるうるきちゃう。

サントラ発売も交渉中だそうで、絶対出てほしい!

ウスペンスキーさんは、6月初旬にロシア政府の依頼で日本にやってきて、特別サイン会も予定されてるんだって。うーん、たぶん行かない!

125px-Flag_of_Russia.svg.png


 チェブラーシカ
 Cheburashka





2008-07-20(Sun)

チェブラーシカのサントラGET!!

7.22 0:30頃、「誕生日の唄」の歌詞と曲のリンク追記。

momo2006さんに、「チェブラーシカやるらしいよー」てな情報を以前教えてもらって、
「ん、これはぜったい劇場に行けばサントラがあるはず!」と、
ゴルゴばりに閃いたわすは、
2008年7月19日に、渋谷の「シネマ・アンジェリカ」でとうとうサントラをGETして来ましたーーー!!

momo2006さんありがとう!kiss×∞

話を続ける前に、「チェブラーシカ」ってなんじゃらほい。ってな人は、以下の予告編を是非観てね。知ってる人も是非観てね。

映画「チェブラーシカ」予告編 (ぜひ、吹替版を観て観て)

んでもって、手に入れたサントラがこちらでーす。

20080720044007.jpg
ジャケット

20080720044005.jpg
裏ジャケ

デジパックを開けてみると、
20080720034105.jpg

CDがオレンジ柄になってるよ!!
チェブちゃんはオレンジの箱の中にまぎれて、
遠い国からロシアにたどり着いたからなのね。
憎い演出だわ。

歌詞カードにはロシア語も載ってるし、カタカナも載ってるけど、
うーん、見事に読めない!(カ、カタカナも?!)

裏返してみると、、
20080720034103.jpg

ポスターになってるー。貼れるわけもないけどーーー。
その上、Remixが入ってたり、日本語の曲が入ってたり、
サービス精神が嬉しいサントラなのでした。

さ、5曲目の「空色の客車 (青い列車)」を聴いて泣こっと。

「空色の客車 (青い列車)」歌詞 (予告編に流れているのがこの曲)

「誕生日の唄」の歌詞と曲

サントラは欲しいけど映画館行けない!って人に朗報です。
帯を見たら「08.08.27」とあるので、
あと1月ちょっとで全国発売されるみたいです!

発売前だからか、さすがにiTunesで曲名出てこなかったわ(;∀;)
2008-10-18(Sat)

なんだかんだと書いて、結局チェブラーシカの話。

製造中止に追い込まれた可哀相なマンナンライフ社こんにゃくゼリー問題過去の死亡事故17件のうち3件しかマンナン製はないのになぜにこの社のみ非難されるのか。それに事故があってから幼児やお年寄りは食べないでって警告文も表示して容器も改良に改良を重ねたり企業努力して来たのに。そもそもこんにゃくゼリーはだめで普通のこんにゃくはいいの?過去に亡くなってる人いないの?お餅は?飴玉は?とか思ってみたり。この際「アダルティな食べ物。こんにゃくゼリー」なんてコピーにすれば良かったりするのかなぁとかくだらないこと今更ながら書きつつ具体的に記事にするには話題遅れなので結局今回は所有しているチェブラーシカグッズの一部を紹介してみようと思いまーす。

ロシアといえば、chebgenashapa.jpg
ニコライさんやドストエフスキーさんやトルストイさんやコサックダンスやマトリョーシカぐらいしか浮かばないのですが、 中でもマトリョーシカは幼い頃から憧れがあります。

「マトリョーシカちゃん」という絵本の影響かもしれません。
そして見つけてしまったのです。

チェブラーシカのマトリョーシカを!

即買!

これです。

20081017172506.jpg

う~ん、びっくりなほど

似てない!

本場ロシア産なのだけど、似てない。
いいのか!こんなに似ていなくて。
いいのか!耳が大きければ。

北京オリンピックでも、ロシアのマスコットに採用されたくらいなのに。

ま、とりあえず、マトリョーシカの醍醐味。
何が出て来るか開けてみましょう。

おいしょっと。

20081017172021.jpg だれだ

20081017172018.jpg ゲーナ登場。こんにちは。

ワニにくちびるがあります。。

おいしょっと。

20081017172014.jpg そなたは。。

20081017172011.jpg シャパクリャク登場。こんにちは。

人間が一番小さいです。。

並べてみれば、

はいっ、
チェブラーシカファミリー!
(露+英だね)

20081017172006.jpg

↓再度、本物。

chebgenashapa.jpg

あのね。チェブちゃんはチェブちゃんだし、いいんだけどね。。。



※こんにゃくゼリーについてこんな記事がありました。
 こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動(J-CAST)
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
