--------(--)


2007-04-03(Tue)

イギリスでは低賃金労働は「奴隷」

headingreen.jpg 散る桜 残る桜も 散る桜 by 良寛さん
 るかっちの諸行無常なブログへようこそ。


時代はうつりゆきますね。差別してもしなくても同じ人生。ならば、されず、せず生きたいものです。とかなんとか、盆栽でも集めだしそうな趣きの、るかっちです。
頭のはぼんさいじゃないの。

英、奴隷貿易禁止から200年 市民が「鎖の行進」
2007年03月25日21時30分

 英議会で奴隷貿易を禁止する法律が成立してから25日で200周年。奴隷の苦しみを追体験する「鎖の行進」などの記念行事が各地で開かれた政府も「現代の奴隷制」とされる人身売買の規制に乗り出すなど、官民一体となった取り組みが始まっている。

 「私たち白人は、あなた方の手で鎖につながれることで、アフリカで何があったのかを感じたいのです」

 ロンドン郊外の学校で23日、「鎖の行進」を率いるキリスト教系団体のデービッド・ポットさん(60)は約80人の黒人の子どもたちに語りかけた。

 鎖の行進が、奴隷貿易禁止法成立の立役者とされるウィリアム・ウィルバーフォース議員の出身地のイングランド地方北部ハルを出発したのは今月1日。奴隷の中継地だったロンドンまでの約400キロを歩き続けた。

 行進に参加したカリブ海・仏領マルティニク出身のモネット・タパ・ネコモウさん(43)は「黒い肌は隷属の印ではありません。我々が誇るべき歴史のあかしなのです」。子どもたちから拍手がわいた。

 奴隷制への批判が高まる中、ブレア英首相は昨年11月、英紙に投稿し、「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明。今月7日、訪英したガーナのクフォー大統領との共同記者会見で「改めて申し訳なかった」と謝罪した

 鎖の行進などの取り組みは、急速に広がる人身売買にも光を当てる。英内務省は03年、少なくとも外国人女性4000人が英国内の性産業に売り渡されたと推計。5年後のロンドン五輪が人身売買を加速させるとの懸念も出ている。

 内務省は23日、暴力団などが仲介する売春や他の低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた


200年前のことですから、ブレア首相には「奴隷制」の直接的な責任はありませんが、英首相として人間としての間接的な責任。。二度と悲劇が繰り返されないように努める。人権堅持に努める。などは、あるわけです。

毎日新聞によりますと、
急進左派的な政治姿勢のリビングストン・ロンドン市長は「公式謝罪をしない英国政府の姿勢は卑しい」と批判。英国国教会のヨーク大主教なども謝罪が必要だと主張した。

headingreen.jpgとあるので、ブレア首相は「(奴隷制を)深く恥じる」と遺憾の意を表明しているのですが、公式謝罪が必要だと批判を浴びているようです。

とはいえ、あべっちのように「慰安婦を強制した証拠はない」などと、のたまうのとは雲泥の差がありますね。      「恥」ね。。

そのどろどろの泥の方のあべっちは、世界中から批判されて以来、強制性への言及はしないで「お詫び」を表明して、93年の河野談話を継承するって鎮静化を待ってるみたいですけど。

過去には「韓国にはキーセン・ハウス(売春宿)があって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども、~」

だから、慰安婦ったって大したことじゃないんじゃん?とも取れる発言までしています。

あべっちの女性観、人間観、人生観、世界観、鈍感、には首をかしげるばかりで360度まわっちゃう。

過去のことでも、女性たちが尊厳と人権を深く傷つけられたという歴史の事実は変わりません。

そして現在でも、首相として人間としての間接的な責任があるのだ。ということがわからなければ、1歩進んで2歩、100歩下がるような行進を永遠に繰り返すことになるでしょう。

あべっちや周りのふゆかいな仲間たちが、いかに世界と異次元次にいるかがよくわかりますね。

また、この記事にはとっても気になる記述が。

低賃金労働を「現代の奴隷制」と位置づけ、厳しく取り締まるための新たな行動計画をまとめた

とあります。

イギリス政府では、「低賃金労働」「奴隷」との認識で、問題視しているわけですが、じゃぱんではワーキングプア問題に「自己責任論」があったり、やっぱり人権諸々の認識はズレにズレまくっているようです。

イギリスでは格差どころか、貧困どころか、

「奴隷」問題として扱われているのに!


ああ、すばらしきかな日本の鈍感力!





They are(We are) just slaves.
まさに奴隷です。


※関連記事

保坂展人さんのどこどこ日記 ↓日本の歴史も塗り替え!
 教科書から削られた「沖縄戦での集団自決・軍の強制」
                 
華氏451度 さん                  
 「沖縄戦集団自決」は軍の強制ではなかった!?

美爾依さんのカナダde日本語
 カナダが従軍慰安婦への賠償金を日本に要求



2007-05-02(Wed)

エクアドルの良さげな憲法改正 & 日本のネットカフェ難民

c-g-yuujo.jpgもはや、遅れて取り上げなきゃるかっちのブログじゃないっ!るかっちのよちよち歩きなブログへようこそ。
ファミリーレストランで食事する人々を見ると、「最後の晩餐」を思い浮かべてしまう、るかっちです。

ゲーナ。これ、よさげでしか?

asahi.com
エクアドル憲法改正へ 国民投票で賛成多数
2007年04月16日11時04分

 エクアドルで15日、急進左派のコレア大統領が求める憲法改正のための制憲議会設置の是非を問う国民投票があり、賛成票が大差で多数を占める見通しとなった。年内に制憲議会議員の選挙が行われ、新憲法制定に向けた作業が始められる予定だ。

 ロイター通信によると、ギャロップ社の出口調査で78%が設置に賛成した。反対は12%だった。公式の開票速報でも大幅なリード。コレア大統領は会見で「制憲議会は、幅広い人々が参加する、民衆を真に代表するものだ。歴史的勝利だ」と語った。

 「より多くの国民の声を取り入れ、政治社会経済の各分野で真の変革をもたらす」と、同大統領が改憲を打ち出したのは、今年1月の就任式。

改憲で大統領の権限を強め、対外債務の軽減や、主要外貨獲得源である石油の契約の見直しを通じた富の再配分、格差の是正を進めるという。制憲議会は、08年に憲法案を国民投票にかけ、成立させる予定となっている。

 同国では、新自由主義路線を採る政府に対して、貧困層や先住民の抗議活動が頻発。96年以来7人の大統領が入れ替わる不安定な状況が続いてきた。富裕層が中心の国会に、大統領は支持勢力を持たないため、対立が激化。国民投票で事態の打開を図った。

 議会は、制憲議会の設置によって民衆の支持を得た大統領が、ベネズエラのチャベス大統領のように独裁的な権力を握る可能性があると警戒を強めている。

 コレア氏は経済学者。新自由主義路線に反対し、チャベス大統領と同様に「21世紀の社会主義」を掲げる。選挙戦では貧困対策の拡充や汚職の一掃を主張。旧来の政治家に反発していた民衆の支持で、当選した。


エクアドルでは、憲法改正によって、
富の再配分、格差の是正を進める

ことになったようです。なんだか良さげです。本当の「改正」という感じがします。

新自由主義路線を採る政府に対して、貧困層や先住民の抗議活動が頻発

日本はなぜに抗議しないんでしょうね。あきらめと、自己責任論が跋扈して、貧困は自己責任なんだから、死のうがなんだろうがいいてな感じでごさいます。

ホームレスの人たちの強制排除も賛成し、憲法25条の生存権をが脅かす行為にも抗議の声はあまり聞かれません。

日本では「貧困」は「死刑に値する罪」のようです。

え~、るかっち、障害者認定を受けていて、年金も欠かさず払い続けているにもかかわらず、「障害者年金」の受給「却下」されております。
(ちなみに、1回の申請に数万かかりますが、却下されても返金されません)

そんな人間をまともに雇ってくれるとこはありません。仕方なく自分で仕事してますが、体調が悪くても休日なしで睡眠は細切れ。一日中Macにへばりついて、るかっちの月収約2万。。
(ちなみに、毎月の年金支払額は上がり続け、現在14,210円です)

父親は本当の父ではないし、家族の負担になっているお金にならない自分が心苦しいです。

日本では「貧困」は「死刑に値する罪」ですので、数日前、発作的に最近流行りのセルフ処刑をしようとしたところ、入院宣告を受けました。とにかく「入院して休むこと!」とのことでございます。。

※敬愛なる竹下節子様(Sekko)様
 お読みくださっていましたら、頂いた暖かなメール、プリントして宝物にしているのですが、ごめんなさい。。。

富裕層が中心の国会に、大統領は支持勢力を持たないため、対立が激化。国民投票で事態の打開を図った。

う~ん。ウルトラマンのようです。シュワッチ!るかッチ!

ベネズエラのチャベス大統領のように独裁的な権力を握る可能性があると警戒を強めている。

とありますが、こちらの木村奈保子氏の言葉を借りれば、

そう、たしかにチャベス政権はベネズエラの貧しい民衆達の「独裁政権」である。ただし、それは一握りの富める人々に対する圧倒的多数の貧しい人々の人民の「独裁」なのである。

権力を持っていない、貧困層である大衆の為になることをして、それを「独裁」と表現するのはやはり違うでしょう。

民衆が権利を取り戻したぞベネズエラ!

なんてまともだエクアドル!


ということで、るかっちは修理工場へ。。もとい、病院へ近々入るかもしれません。入らないかもしれません。

c-g-yuujo.jpg過去の記事、
若者難民は死しかないのか。で、
「いけるところまで」と、書きましたが、

さぁそれはどこまでなのか!

乞う、ご期待!


いつから上映でしか。
映画の予告ではないようだよ。。



とらちゃんの晴天とら日和にこんな記事が!

ネットカフェ難民増大 食事はスープ もう2年近くいる
青年大集会実行委 政治に解決求める

2007年4月28日(土)「しんぶん赤旗」

 「仕事をやめて二年近くネットカフェに住んでいる」「夜はいつも満席。スーツ姿の人が半分」―。懸命に働いてもアパート代さえ払えず、インターネットカフェで寝泊まりするため“ネットカフェ難民”と呼ばれ社会問題となっている青年の実態調査結果が二十七日、発表されました。

 五月二十日に東京・明治公園で開く「全国青年大集会」実行委員会が行ったもの。東京、大阪、愛知、福岡など全国十九地域、三十四店舗前で八十四人と対話し、三十七人からアンケート回答が寄せられました。

 東京都大田区の男性(24)は、アパート代が払えず二年間カフェ暮らし。午後四時にカフェを出て、翌日の午前六時に帰ってくる生活で、「仕事が不安定でいつ収入がなくなるか分からず、アパートを借りられない。年金も健康保険もない。同じように住んでいる人が三十人くらいいる」。

 東京都渋谷区の二十代の男性は飲食店の正社員ですが、仕事が忙しくて午前八時から午後十一時まで働いており、家に帰ると寝る時間がなくなるため、週に六日はネットカフェに泊まり日曜日だけ帰ります。

 「以前は金もうけを追求していたけど、いまは当たり前の生活ができることが幸せなんだと思うようになった」

 「月収八万円。家に帰ると親に『なにしとったんや』といわれるので、ネットカフェによく泊まる」(奈良)など、フリーターなどで家庭や社会の中に居場所がもちにくいため、カフェ暮らしをしている人もいました。

 店舗からの聞き取り調査では「常連さん」(長期滞在者)が増えており、全国に拡大していることも分かりました。

 東京都内で記者会見した首都圏青年ユニオンの河添誠書記長と民青同盟の清沢達也副委員長は、「青年の貧困は予想以上に広がっている」と強調。「個人の努力だけで解決できる問題ではない。政治や行政が役割を果たすべきだ」とのべ、「五月二十日に開く集会では青年の切実な願いを集めて、解決を求めていきたい」とのべました。

利用者の声から

 東京・蒲田 男性(24) 2年くらいずっといる。テレビ局で1日中働かされ、心も体も疲れて退職。収入が減り、アパートの契約更新のお金を貯金できなかった。仕事が不安定でアパートを借りようとは思えない。

 同・30―40代の女性 3年間、ネットカフェ暮らし。週5日泊まり、週末はホテル。週3日ほどのパートと夜の仕事で、月収は9万円。

 埼玉・大宮 男性(24) 出張でホテルがとれず泊まった。1日12時間働き、月約100時間残業をしているが、残業代は上限40時間までしか出ない。将来が不安。

 奈良 20代の男性 手取り月8万円。食事は昨日からとってない。ネットカフェのドリンクやスープですます。

 埼玉・蕨 男性(24) 週3回くらい泊まる。解体作業の手伝いなどをし週1、2回で月3万円。父子家庭。父はイライラしていることが多く家にいづらい。



中でも深刻に思うのは、世代間の溝です。

親世代は、自分たちの若い頃を基準に「働く事」「お金を稼ぐこと」なんてその気になればたやすいと思っている。

一方、若者は、そんな上の世代の冷たい視線を浴びつつ、現状を作った政治に怒るどころか、現状を正確に把握し理解する余裕すらままならない中、自分を責めてしまう人も多いわけです。

20代、30代の死因の1位は「自殺」ですからね。

せめて、身内くらい理解してあげてほしいものでし。。

が、しかーし、若者も黙っちゃいませんっ。もう、騙されませんっ。んで、抗議の声も大きくなりつつあるようです。




<メーデー>フリーターの若者たちが「自由と生存」求めデモ (毎日新聞)

 「非正規(雇用)を使い捨てにするな」「交通費を出せ」――。低賃金アルバイトで暮らすフリーターの若者たちや日雇い・派遣労働者らの集会「自由と生存のメーデー」が30日、東京都新宿区で開かれ、JR新宿、新大久保駅前など約4キロをデモ行進した。

 このメーデーは04年、「フリーター全般労組」が数十人規模で開催。正社員をリストラして派遣やパートなど非正規雇用で補う企業の流れの中、参加者は年々増加。今年は野宿者や障害者らも加わって過去最多の300人が参加した。

 集会に参加した社民党の福島瑞穂党首は「これだけ多くの若者が参加するのは頼もしいが、それだけ彼らの生活はぎりぎりで、切実なんです」と訴えた。

有給休暇分の未払い賃金約20万円を巡って請負会社と争っているという練馬区の契約社員の男性(28)は「声を上げて訴えなければ、この社会は悪くなる一方だ」と切実に話した。


そうだ!そうだ!私みたいにセルフ処刑してる場合じゃない!でも、疲れ果てると正常な判断力が。。

どうか皆様、睡眠をよく取って、ご自愛くださいね



125px-Flag_of_Ecuador.svg.png

Protesto la pobreza!
貧困にNO!


※お困りの方がいらしたら、ぜひぜひご相談してみてください。


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい -
|ホームレス|生活保護|生活相談|ネットカフェ難民 ワーキングプア 支援|




2009-04-15(Wed)

乗客が操縦し緊急着陸成功!

機長が突然死!乗客が操縦し緊急着陸成功 「復活祭の奇跡」だ!…米フロリダ州
4月15日8時1分配信 スポーツ報知

 米フロリダ州で12日、機長が突然死した双発プロペラ小型機を乗客が操縦し、無事に着陸させる奇跡が起きたことが14日、分かった。免許を持っていた乗客だったが、同様の機を操縦するのは初めてだった。米国内では、今年1月の「ハドソン川の奇跡」に続く「復活祭の奇跡」として乗客を称賛する声が相次いでいる。

 「祈るんだ」

 勇気を振り絞って操縦かんを握ったパパは、2人の娘にそう告げて、下降を開始した。

 CNNなどによると、機長と一家4人の計5人を乗せた双発プロペラ小型機は12日昼、ミシシッピ州ジャクソンに向けてフロリダ州南部のマルコ島空港を離陸した。

しかし、上空で異常事態が発生。高度3000メートル付近で機長が意識を失い、心肺停止状態に陥っていることに気付いた乗客のダグ・ホワイトさん(56)は操縦の交代を決断した。

 操縦免許を持つホワイトさんは管制塔に「操縦士が死んだ。助けてくれ」と連絡し、管制官の無線誘導を受けながら約30分後、出発地から約80キロ北のフォートマイヤーズ空港への着陸に成功。約130時間の飛行経験があったホワイトさんだが、単発のセスナ機のみで双発機の操縦は初めてだった。

管制官の「降下して高度を維持して下さい。我々が誘導します」との呼び掛けに、落ち着いた声で「スロットルの設定位置が分からないのだが…」と指示を仰ぐなど、努めて冷静に突然の任務を遂行した。着陸は、操縦かんを握る本人も一瞬気付かなかったほど完ぺきなランディングだった

 意識を失った機長は、ホワイトさんの妻と娘が蘇生を試みたが死亡。死因は明らかになっていない。ルイジアナ州の自宅に帰る途中だった一家は、何事もなかったかのように同日中に民間機に乗り換え、自宅に向かった。

 米国では、今年1月にニューヨーク上空でエンジン停止に陥ったUSエアウェイズ機をチェスレイ・サレンバーガー機長(57)がハドソン川に着水させる決断をし、幼児や日本人を含む乗客乗員155人を全員無事に導いた「ハドソン川の奇跡」があったばかり。イースター当日と重なった今回は、既に「復活祭の奇跡」と呼ばれている。

 ハリウッド映画「エアポート’75」を現実化させたような偉業を成し遂げたホワイトさんは、完全な民間人ということもあって国民から早くも英雄視する声が高まっている。


すごっ

飛行機好きなんですけど、こういうこともあるんですね。。
ま、自転車でも車でもバスでも電車でもなんでもありえますけども。。

機長さんにはご冥福を。

今年は12日がイースターだったんですね。
毎年違うから忘れがちでして。。(いいのか!るか!!)

たしか、
春分の日を過ぎて初めての満月から一番近い次の日曜日がイースターだったと思いまふ。
2009-04-19(Sun)

チキン肌になったよ!

09/4/20追記。
もう日本語版のWikipediaに記載が。。スーザン・ボイル

また、1999年にチャリティーCDで1,000枚のみプレスされた
Cry Me A River」も、なんだこりゃとってもアメイジング!

Susan Boyle - Cry Me A River - 1999 Recording
(From The Scottish Daily Record Newspaper)


んで、「夢やぶれて」の日本語字幕版があったので貼っときます。

YouTube -
歌は心/スーザン・ボイル Susan Boyle(日本語字幕版)

【完全版】歌は心/スーザン・ボイル Susan Boyle(日本語字幕)

(英語、日本語W字幕つき) I Dreamed a Dream~Susan Boyle



ユーチューブ再生3000万回!人気の出演女性とは…
4月19日22時42分配信 読売新聞

 【ロンドン支局】イギリスのスター発掘テレビ番組で、スコットランドの無名の独身女性が歌を披露し、その才能が一躍、世界的な注目を浴びている

 女性は、定職を持たない教会ボランティアのスーザン・ボイルさん(47)。

ぽっちゃりした体形で、番組に地味な姿で登場すると、最初は観客の失笑を買ったが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢やぶれて」を歌い出した途端、観衆は総立ちに。

動画投稿サイトでは約3000万回視聴され、外国メディアも殺到した。すでにレコード会社から契約の話も出ているという。

 地元メディアによると、ボイルさんは政府助成の公営住宅にネコと暮らしている。ここ数年は母親の介護に追われ、その母親が最近、死去。

これまで大勢の前で歌を披露することもなく教会で歌い続けていたが、その母から生前、「挑戦してみなさい」と励まされ、番組に出たという。

 ボイルさんは「現代社会は人を見かけで判断しすぎ」と英紙に話している。


私は数日前にこの映像を観て、第一声でチキン肌になりました!

もし、大好きな「レ・ミゼラブル」のミュージカルでこの調子で歌い続けられたら、チキン肌がより凄いことになりそうな歌声です。

皆様もどうぞ。


Susan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009
(With Lyrics)


※右上の「詳細」をクリックすると歌詞が読めます。

放送されてからまだ少ししか経ってないのに、ファンサイトも多数あるようです。例えば

Susan Boyle Fan Site (映像あり)

などなど。

Brava!!!

2009-08-09(Sun)

広島を取りあげられなくてごめんなさい。なので、せめて祈りの長崎を。

20090809-00000006-jijp-soci-view-000.jpg

マタイによる福音書
    26章 52節

 剣を取る者は皆、
 剣によって滅びる。

核武装にお金使うくらいなら、核シェルター作る方にお金使った方がいいんじゃないでしょうか。。

被爆地から声届けよう 浦上天主堂で早朝ミサ-原爆忌
時事ドットコム
2009/08/09-10:57

 原爆により、教区で多数の信徒が犠牲になった長崎市本尾町のカトリック教会浦上天主堂では、午前6時から追悼ミサが開かれた。

 薄暗い早朝から、高齢者を含め多くの信者が教会に続く坂道をゆっくりと上って集まった。ステンドグラスに少しずつ光が差し込み始め、オルガンの音色が響く中、白いベールをかぶった女性らが静かに目を閉じ、犠牲者の冥福を祈った。

 小島栄主任司祭は「64年前、原爆は天主堂周辺のすべてを壊し、祈りのためここに集まっていた信者も司祭も瞬時に命を落とした。悪魔の発明品を使う人の心を疑う」と米国の原爆投下を強く非難。

その上で「核兵器廃絶は当たり前のことだ」と述べ、「亡くなった人が『犠牲を無駄にしないで』と言う声が聞こえてくる。わたしたちは祈るだけでなく、核で脅したりするしかできない国の人に向け、声を上げなければいけない」と呼び掛けた。


「核なき世界」へ共に歩もう
オバマ演説を支持-64回目の長崎原爆忌

8月9日10時58分配信 時事通信

 長崎は9日、64回目の原爆忌を迎えた。爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれ、被爆者や遺族のほか、麻生太郎首相や民主党の鳩山由紀夫代表らが参列、犠牲者の冥福を祈った。

田上富久市長は平和宣言で、国際社会に対し、核兵器廃絶への徹底した取り組みを要請。オバマ米大統領がプラハ演説で掲げた「核兵器のない世界」へ共に歩んでいこうと呼び掛けた

 午前10時40分に始まった式典では、7月までの1年間に死亡が確認された3304人の名前を記した原爆死没者名簿3冊が納められた。死没者は14万9266人となった。

 原爆投下時刻の午前11時2分、「長崎の鐘」やサイレン、船舶の汽笛が鳴らされ、参列者全員が1分間の黙とうをささげた。

 田上市長はオバマ大統領の演説を取り上げ、「強い決意に被爆地でも感動が広がった」と支持。一方で2回目の核実験を強行した北朝鮮を非難し、米ロなど核保有国について核兵器削減を要請した。

日本政府には被爆国として、国際社会で指導的な役割を果たすとともに、高齢化した被爆者に対し、援護を拡充するよう求めた。

 続いて被爆者代表の奥村アヤ子さん(72)が「平和への誓い」を朗読。家族全員が原爆で死亡した体験を話し、「両親や兄弟がいない生活は地獄そのものでした。何十年たっても消えることのない苦しみと悲しみを生み出す核兵器は、地球上に要らないのです」と訴えた。

 麻生首相は「改めて日本が、今後も非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向け、国際社会の先頭に立っていくことを誓う」と述べた

長崎市は、66カ国の駐日大使に出席を要請。過去最多となる29カ国の大使らが参列した。


ひと:旧浦上天主堂撤去の謎に迫る 高瀬毅さん
毎日jp(毎日新聞)

 「見てください。戦後64年たった今でも頑丈に建っている。なぜ取り壊さなければならなかったのか」

 原爆で破壊された旧浦上天主堂(長崎市)の一部は元の場所から南西約500メートルの爆心地公園に移されているが、目を留める人は少ない。「そのまま保存されていたら、核兵器の非人道性を訴える力はもっと強かったはずです」

 7月に出版した「ナガサキ 消えたもう一つの『原爆ドーム』」(平凡社)が反響を呼んでいる。長崎市は旧天主堂の廃虚を保存する方針だった。

1955年に米セントポール市と日米初の姉妹都市となり、翌年に当時の田川務市長(故人)が訪米すると突然「撤去」に方針転換。市議会が全会一致で「保存」を求めたが58年に壊された。

 自身は被爆2世。廃虚となっても荘厳さの残る旧天主堂の写真に「神の啓示のようだった」と衝撃を受け、謎の解明を始めた。米国立公文書館を訪れるなど3年がかりの取材で、田川市長の訪米に当時大統領直轄だった広報・文化交流局の関与が判明。

米国での天主堂再建の募金を報じる現地新聞に、「廃虚の撤去を前提」という記述を見つけもした。「被爆の痕跡を消そうとする流れを感じます」

 だが、当事者の多くは鬼籍に入り、保存を模索した教会の神父は病気で取材はかなわなかった。「今からでも遅くはない。被爆都市から声を上げ続ける」と真相解明に決意を新たにする。【錦織祐一】
2009-10-09(Fri)

がっかり賞の平和賞。

10/10 6:30 ごろ 末尾追記。

オバマ米大統領にノーベル平和賞
10月9日18時5分配信 時事通信

 【ロンドン時事】ノルウェー・ノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を、オバマ米大統領に授与すると発表した。

 賞金は1000万スウェーデンクローナ(約1億2700万円)で、授賞式は12月10日にオスロで行われる。 



平和賞て、こつこつ活動している日々の実行者にあげて欲しいな~。マザー・テレサみたいな、賞金も自分のために使わないような人に。

核廃絶訴えただけでもらえるなんて・・。それも原爆投下して戦争しまくっているアメリカの大統領に与えるって何かの冗談かと・・。

まず広島、長崎で長く活動して来た人に与えるべきでは。

オバマさん、アメリカの過去の罪の間接的な責任者として広島・長崎にも来てないですよね。

それに核廃絶の訴えなら、1981年にヨハネ・パウロ2世はわざわざ広島に来て、世界に向けて訴えてますけどね。

教皇ヨハネ・パウロ2世 平和アピール

キリスト教の2,000年の歴史の負の側面についても、直接責任はなくても代表として世界に謝罪もしましたし、イラク戦争止めるためにも奔走しましたけど。

中絶反対と性に対して保守的だからって、さんざん推薦ノミネートされてたのにあげなかったくせに。

バチカンはしら~としてましたけど。

Wikipedia:ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇)

世界平和と戦争反対への呼びかけと、呼びかけだけにとどまらない数々の平和行動の実践、反共産主義と東欧の民主化運動への精神的支援、諸宗教や文化間の対話の呼びかけとその実行、生命倫理などの分野でのキリスト教的道徳観の再提示など、宗教の枠を超えて現代世界全体に大きな影響を与えた。

特に宗教間の問題に温和な態度で臨み、多くの信者、宗教関係者から尊敬されている。

Wikipedia : ノーベル平和賞

国際平和、軍備縮減、平和交渉、保健衛生、慈善事業、環境保全などの分野に多大な貢献や影響があった人物や団体に対して授与される。

毎年の受賞は最高3者まで。選考はノルウェー国会が行い、受賞が決まるのは、例年10月頃。


うそつけ~。ノルウェー国会の意に添う考えのそれなりの事をそれなりの権力があってそれなりに有名でそれなりに口先で言えば貰える賞のくせに~。

昔から「がっかり賞」とは言われてますが。人を感動させない平和賞なんて、廃止でいいんじゃないですか。

それとも、これからちゃんとアメリカの核捨てますよねぇ、ねぇ。っていう念押しを込めてでしょうか。


追記。

時間が経ってみて・・「平和維持のために核武装すべき」っていうようなミスタタモちゃんみたいな人も世の中にはいるわけですから、「核廃絶=平和」。

「みんなが核兵器を持たない事が真の平和なんだ」という世界に対してのアピールになり、名誉好きなアメリカが真に核廃絶に向かうことを考えるようになるのであれば、それはそれで意味があるのかな、と思うようになりました。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
