--------(--)


2007-03-18(Sun)

ごらんよ空の鳥

   あっ、鳥。
win1.jpg
ごらんよ空の鳥 作詞 菅野 淳

ごらんよ空の鳥 野の白百合を
撒きもせず つむぎもせずに
安らかに生きる
こんなに小さな 命にでさえ
心をかける 天父(ちち)がいる

ごらんよ空の雲 輝く虹を
地に恵みの 雨降らせ
鮮やかにはえる
どんなに苦しい 悩みの日にも
希望を注ぐ 天父がいる

友よ 今日もたたえて歌おう
すべてのものに 沁みとおる
天の父の いつくしみを

友よ 今日も歌おう
すべて 天の父の
いつくしみを いつくしみを


この賛美歌は、

マタイによる福音書 / 6章 26節

空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。

マタイによる福音書 / 6章 28節~

3_s.jpgなぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。

しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。


を元に作られたのですが、
この曲を聴くといつも涙ナイアガラ。になってしまうのです。

win1.jpgイメージ
Niagara-Falls-1.jpg




                                    鳥になりたい。。




2009-07-29(Wed)

NHK我が家では権威なし。H先生テレビ出るそうです(再ですが)。海老さん的地鶏挑戦!

NHK受信料の支払い命じる=督促訴訟で東京地裁
7月28日16時2分配信 時事通信

 受信契約を結んでいるのに受信料を支払わないとして、NHKが東京都内の男性2人に支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁の綿引穣裁判長は28日、請求通り計約16万円の支払いを命じた。

 NHKによると、支払い訴訟で地裁判決が出たのは初めて。弁護団によると、男性のうち1人は控訴する意向という。

 訴えられたのは練馬区の男性(35)と江東区の男性(40)。2人は、受信料の支払いを強制する放送法は、思想良心の自由を保障した憲法に違反するなどと主張したが、判決は「自由な意思に基づいて受信契約を結んでいる」と退けた。

 NHKは2006年11月以降、各地の簡裁に受信料の支払い督促を申し立て、異議を申し立てた人には訴訟を起こしている。NHKによると、これまでの訴訟件数は169件で、多くは支払いによる取り下げや和解になっているという。

NHKすごいな~国営じゃなくて公共放送だから取り立て?来るんですよね。NHK作る時に、公平であるため、プロパガンダ予防、のために国営にしなかったんですっけ?ま、実質長い間自民寄り報道だったわけですが・・

うちはですね、すんごい変わってる家で、子供の頃から1ch観るの禁止だったんですよ。理由→るかマミーがNHKのこと「わざとらしくて気持ち悪い。きらいっ」てことで。つけると怒られたんで、「紅白」って何の事か16歳の時初めて知りました。。

毎年、浅草寺でおしくらまんじゅうしながら除夜の鐘きく!っていうのが恒例でしたしね。。0時になると一斉にお賽銭投げるから、頭に当たる当たる・・いつも近くのおじちゃんに「子供がいるぞ!」と助けてもらってました。

なので、学校始まって「紅白観た?」ってみんな話してる時に、学校1日目って紅白まんじゅうが配られるので、それを見たかっていう話をしてるんだと思ってました。「おかあさんといっしょ」とか、大人になって観ましたからね。感動しましたよ。

NHKってどんなんだろ、って隠れて深夜に観た砂嵐、きれいでしたね~。わたしにとって1chは神秘のチャンネルです。90年代初期の8ch(フジ)深夜が、ゴールデンタイムです。

2,3歳の時に報道被害っていうんでしょうか。まったくの取材なしのデタラメを新聞に書かれて以来、我が家ではマスコミは何の権威もございません。新聞もずーっと取っておりません。書道や美術で必要な時はマミーが近所にもらいに行ってました。

そんな神秘のNHKですが、ケーブル契約になんか組み込まれちゃってるし、ちゃんと観たことが何回かあります。デーケン神父が出た時数回と三谷さんの新選組数回です。わたしは(新組)と習った世代・・

んで今日は、るかマミーがクリニックに診察だったのですが、ワーカーさんで尼僧のOさんも、元担当医のH先生も、薬局の人まで、わたしのことを心配してくださっていたそうです。ありがたい事です。

そして、なんとジャストフィットな話題なんでしょう。。元担当医のH先生がNHK教育テレビに出演なさるそうです。と言っても、好評だったみたいでアンコール放送らしいですが。。

09/08/03 14:00~15:00 NHK教育 再々々々・・放送

こころの時代~宗教・人生「響きあういのち つないで」

東京下町の精神科クリニック。死をも思い詰める人々と向き合い続ける医師・平山正実さんは、病だけでなく病む人の人間存在を丸ごと支える医療を志す。その試行錯誤の歩み。

出演【ゲスト】精神科医・聖学院大学大学院教授…平山正実
  【きき手】山田誠浩


えー、イニシャルにした意味なかったですね。

ちなみにこの平山先生はデーケン神父と共著も出しています。
(死生学という共通点があります)

平山先生は私財で、患者が共同生活が送れるグループホームや教会や礼拝堂を建てています。

すんご忙しいのに、わたしに「辛かったらいつでも電話してください」と名刺を下さいました。

診察に行くと「来てくれてありがとう」と言って、優しい笑顔で握手をして下さいます。必ず腰を屈めて同じ目線で話をしてくれます。

グリーフケアに取り組んでいます。

※《グリーフ(grief)は、嘆きや深い悲しみの意》身近な人と死別して悲嘆に暮れる人が、その悲しみから立ち直れるようそばにいて支援すること。一方的に励ますのではなく、相手に寄り添う姿勢が大切といわれる※

正実は正實が正しいです。余談です。

以下は、番組内で出てくる祈りだそうです。皆さん感動したようで、ブログに引用している方が多いです。結構有名なので知っている方も多いのでは。

「病者の祈り」

大きなことを成し遂げるために強さを求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった

偉大なことができるようにと健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱を賜った

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人びとの賞賛を得ようとして成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

人生を楽しむためにあらゆるものを求めたのに
あらゆることを慈しむために人生を賜った

求めたものはひとつとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

わたしは最も豊かに祝福されたのだ


※感想を書いている方のブログ

 こころの時代~宗教・人生 - 人生を豊かにするためのblog
 英文あり

 「病者の祈り」: エムズの片割れ 英文あり

 病者の祈り - 家族の暦

 ひびきあう命:my challenger's log

 戸田智弘のブログ: 仕事の金言 英文あり

 日曜日のNHK2番組から思うこと - さすらい都鳥日記

あ~クリニックに戻ろうかなぁ~今のとこはわたしが何かをして(だいたい想像はおつきでしょうが)入院する事になり、そのまま通ってるだけだしな~。

デーケン神父にしても平山先生にしてもすごいと思うのは、「忙しい」というのを理由にしないとこです。それどころか、数十分でも時間が出来ればデーケン神父だったらホスチア(聖体パン)っていうのを持って慶応大学病院に入院してる末期がんの信徒に渡しに行って励ましたりします。

平山先生も忙しいのに、1年半くらい前にわたしが「何か」を4回連続でした事があるわけですが、ミルフィーユ県の保健所にすぐ電話してわたしの側に居るように「自ら」手配してくださり、時間を割いて「話をしましょう」と。そして「安心できる環境を必ず作りますから」と約束を。。そこがすごいと思います。と同時に、ご迷惑をおかけいたしました。。

迷惑かけたのは、こやつです。

↓派手な女が一匹。。。首にメガネ掛けてます。
20090728143044.jpg

このポーズもむかつきますね

↓主役はこのユニTなんですが・・
20090728143049.jpg

一見、ユニTじゃないとこがいいです☆

20090728143614.jpg

EBIさんはよくケータイで自撮りをするんです。それを地鶏という・・なんとなく真似してみました。

歩きが足りないっ!ということで、夕方からお買い物に行きました。その時リュックを地鶏。なぜかハートのスプーンと、ユニのバゲージタグです。

20090728212232.jpg

こっちはニコちゃん缶バヂとユニ缶バヂです。

20090728212236.jpg

なんなんだこの家族。またサイちゃん。

20090728212241.jpg

このメガネ、るかマミーに狙われてます・・いいわね~いいわね~て。あぶないわっ。

20090728212246.jpg

彼氏さんから電話。トゥルルー。「はーいー、○○(県)どう?」「東京駅だよ」「えっ、今から行くの?」「うん」と、全然スケジュールを把握していないわたし・・

ああ、天然・・今ごろ夜行バスに揺られてることでしょう。

それにして、トラックの運転手さんとか優しい人多いですね。道譲ってくれたり。尊敬するな~

あと、あさってかな、Oさん来るから明日は家族で大掃除。

ちょうどいい!にしうり出そうって!家族みんな、Oさん大好きなんですよ~

マミーがOさんの似顔絵描いてプレゼントして、Oさん喜んで平山先生に見せたら「絵の方が美人」って言われたって。ひどいですね~。

ほんとに神聖な感じの美しい人オーラの出ているOさんです♡
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
