--------(--)


2007-01-17(Wed)

ニホンとスウェーデン 上巻

Sweden3.jpgうずらさんが
スウェーデンの税金は本当に高いのか
スウェーデンはなぜ生活大国になれたのかの二冊を紹介してくださったので、スウェーデンについてまとめてみた、、、、かった。私はまとめるのが苦手だ。んで、比べてみた。さぁ、いってみよう!

ニホン
教育費かかる。すんごーくかかる。教科書も衛生面で大問題な制服もぜーんぶ買わなきゃなんない。給食費は別途徴収。

高校、大学へは金銭的な理由で進学できない者もいる。

スウェデ
一切かかんない。教育費は大学まで無料どころか、教科書、ノート、鉛筆、消しゴムもぜーんぶ支給。

朝食は学校の食堂でもあったかごはんが食べられる。

16歳まで1年間約20万円の児童手当、16歳以降高校入学で月額約4万の教育手当が支給!大学では就学支援金が週に2万支給!

大学は社会人になってから入る人も多い。


060612_05.jpgニホン
保育所は順番待ち、何人家族だろうとちいさなお家がお住まい。

スウェデ
育児休暇看護休暇は当然のこと、
保育所は完備し、住宅手当も給付され、二世代家族は大型住宅へ転居可能!


ニホン
女性の多くが正規雇用。母子家庭では必然的に困窮を強いられる。

スウェデ
女性のほとんどが規雇用で、出産後はほとんどが復職。事実婚や婚外子でも不利益がない


ニホン
雇用形態によって待遇や賃金がぜーんぜん違う!

スウェデ
同一労働同一賃金。同じ仕事内容なら賃金はおんなじ。


ニホン
企業に人間を合わせる形。サービス残業や休日出勤まである。そこで生まれるストレスが弱者へ向かったり家庭に向かうこともある悪循環のフォーエバーねこパンチ!

スウェデ
労働組合の要請によって、企業側が快適に働く環境を用意する。

例えば、車の組み立てにしても、流れ作業的なものでなく、グループで作り上げる形にするなど、仕事にやりがいを感じられるようにすることが重要視されている。能率も上がって好循環!

5週間の有給休暇(期間中手当は賃金の115%)あり。


ニホン
年金はスズメの涙ほどでしかもどんどん減ってて、ライカ ローリングストーン状態!コロコロ。んなもんだから老後の蓄えが必要なのさ。

年金があっても生活できず、ホームレスの人もいる。
生活が成り立たないからか、万引き犯の5人に1人は65歳以上で、高齢者の犯罪率がここんとこ急激に急上昇

スウェデ
公的年金のみで十分生活可能じゃよ。

人間的な暮らし。文化的な暮らし。人権が守られた暮らし。
やだ、これどっか読んだことあるような、、日本国憲法じゃん!


K39-1.jpgニホン
介護も増え、運良く施設に入れても生き甲斐とはほど遠い場合も多く、
介護士は労働賃金。

病院には閉じ込められて、場合によってベッドに縛られる。個人の状況に合わせた多様なスタイルが取りにくい。

障がいや貧困などで生活出来ない人は軽犯罪を犯して刑務所に。出所しても低福祉のためまた犯罪犯して刑務所に。
刑務所が福祉の代替施設になっている!

スウェデ
高齢者の施設はひろーい個室に、今まで使っていた家具を持ち込むことが可能で、美容院は備え付け。

月に数回のパーティで寝たきりになってるどころじゃない!

在宅サービスも充実してて、
身体の機能が低下したらサービス・ハウス。
衰弱したら看護型ナーシング・ホーム。
認知症が悪化すればグループ・ホーム!

どんな人でも生きられるように、個人の多様性を重視!
やだ、これどっか読んだことあるような、、日本国憲法じゃん!

労働環境は、介護士に考慮して3日出勤して1日休む形に変え、疲労を癒せるようになってスマイリー :)

ニホン
障がい者に自立支援法という名の自立阻害法を押し付けて、わずかなお給料から利用料をふんだくって施設すら利用できなくしてる。

スウェデ
働くことは義務でも恩恵でもなく権利なので、障がい者でも能力に応じて働く場が提供される。


ニホン
貯金・教育費・医療費・生命保険は可処分所得から払う。
物価はアメの2倍なのにさ。アメ横じゃないさよ。

スウェデ
家計簿に、貯金・教育費・医療費・生命保険の項目はな~い


ニンニンニンニホンてほんとに先進国??

中巻はこちら

125px-Flag_of_Sweden.svg.png スウェーデン王国
 Kingdom of Sweden

 建国:1,100年代
 首都:ストックホルム
 人口:886万人
面積:450,000Km(日本の約1.2倍)
言語:スウェーデン語
宗教:キリスト教(福音ルーテル)
1921年 死刑廃止
1975年 憲法にて死刑禁止 
現在、絶対的無期刑(終身刑)の廃止も検討中

 死刑が行われている国への追放、又は引渡しから外国人を保護することが憲法に規定されている。

※日本は死刑のあるイランへイラン人一家を退去処分にしました。

1995年 EU加盟

2006年 民主主義成熟度ランキング 1位

平均得点 選挙 政府 参加 文化 自由
9.88   10.0 10.0 10.0 9.38 10.0

ちなみにニホンは20位
平均得点 選挙 政府 参加 文化 自由
8.15   9.17 7.86 5.56 8.75 9.41


小学校では成績を付けず、ダイオキシンをほとんど出さない国でも有名。
少しシャイなスウェーデン人は“北欧の日本人”と呼ばれることがあるそうだ。


中巻はこちら


※ご参考に

ニホンは世界最毒のダイオキシン大国

来日16年のイラン人一家に出て行け命令を下すニホン

体験ルポ スウェーデンと日本のグループホーム

スウェーデンへようこそ!



2007-01-20(Sat)

ニホンとスウェーデン 中巻

涙なしでは語れない冷血国家ニッポン!頬は涙で乾くヒマがないっ。涙で枕を濡らす日々はもういらない。ん、モーこんな国で黙ってるなんて屈辱はもうたくさんだっ追加キャンペーン!

つづき 上巻はこちら

20051202_77801.jpgスウェーデンは、これだけ福祉にお金をじゃんじゃん使っているにもかかわらず、1998年から国家財政は黒字になり、アメリカやニホンより経済成長率は高いのだ。

企業だけが肥えないとだめになるなんてジャイアンの嘘っぱちだったよー
ドラえもーん。

人間を社会に合わせさせるのではなく、社会が人間に合わせることで、人間は生き甲斐を感じながら生き、それによって社会の活力が増して社会全体が繁栄するという好循環を生んでいる。

社会に人間を合わせることを強制するがために悪循環を繰り返しているニホンとは大違いだね、のび太くん。

前回の記事を書いていて、私はなんともいえないわびしい気持ちになってしまった。

もちろん、スウ
ェーデンに何の問題もないわけではないだろう。
失業者だっているし、犯罪者だっている。

でも、人間のためにできるだけのことをする、という姿勢が見えるだけ、やっぱりとても良い国に思える。

karlstad_river.jpg [税金の還元率]

 スウェーデン 41.48%

 日本     24.02%
 (将来のニホンの目安?アメリカ 17.05%)

この差はなぁに?ドラえもん

ニホンは税金を何に使ってるのかな?

何に使ってるのかな?

何に使ってるのかな?

スウ
ェーデンは高負担と言われているけれど、その分国民には還元されているわけで決して高いとは言えない。

スウ
ェーデンの人たちは、ニホンと違って、国に税金で搾取されているという感覚や、無駄遣いされているという実感はないだろうね、ドラえもん。ぼくだったら喜んで払っちゃう。ぼくもどら焼きで払っちゃう。

ニホンは、本当に人の活かし方お金の活かし方が下手だ。静香、わざと下手に使ってるように思うわ。

そいで、日本はセーフティネットにしても、申告制で、出来るだけ多くの人に利用してもらおうと、アナウンスが豊富な諸外国と比べ、知らない人にはその恩恵に預かれないという、賃金格差、教育格差、所得格差、などなどに留まらず、情報格差まであるのだ。

うがった見方をすれば、なるべく使われないよう、知られないようにしてるかのようですらある。

気軽に利用できなくて何が福祉だ!

国が国民を思いやるのは、慈善でもなんでもなく当然だと思うんだけど。

去年、生活保護受給者が100万世帯を突破したとのニュースがあったが、生活保護を受けている人は人口の1.2%と他の先進諸国に比べて極端に低いのだ。

それは、生活保護を受けないで済む人が多い良い国。という意味でなく、窓口での追い返し「水際作戦」の効果だろう。日本国憲法にある生存権からしても、ホントに情けない名付けだと思う。

ニホンは税金を何に使ってるのかな?

何に使ってるのかな?

何に使ってるのかな?

お国が無駄遣いしたり、アメリカにふんだくられてるんだろうね、ドラえもん。

日本国憲法の理念を守って、国民のために使ってほしいよね、のび太くん。

aurora_dundret01w150.jpgまた、
障がいの定義も、人間は皆なにかしらの障がいを抱えている。というものであり、

○したい仕事があっても能力がない。
○子供が居て働けない。
○依存症から抜け出せない。

のも、好きで自分で選んだのではない、とされるから、
社会福祉の対象になる。

ジャイアンの歌も対象になるのかな? なんだとスネ夫ー。

次回は

スウェーデンの新しい構想でござるの巻



って忍者ハットリくんじゃん!

上巻はこちら。ニンニン

下巻はこちら。ニンニン


※ご参考に

体験ルポ スウェーデンと日本のグループホーム

スウェーデンへようこそ!


2007-01-24(Wed)

ニホンとスウェーデン 下巻

涙でお月様も滲んじゃう!このままじゃ頭の周りにお星様も回っちゃう!ニホンを変えた方がいいのか?パスポートを握りしめた方がいいのか?いやいや、ニホンを変えよう!追加キャンペーン!

つづき 上巻はこちら 中巻はこちら

2190379219.jpgスウェーデンの新しい構想では、住宅や食糧も無料にしよう、えーい細かい所得調査なんか一切しないで、全員に無条件で最低限所得を保障しちゃえ!との話もあるそうだ。

生活保護なんて、生活保護の給付金より、生活保護申請追い返し事務所の経費や職員の人件費のほうが高いわけで、行政経費を全部給付に回しちゃえば皆生活保護受けられるじゃん!てことです。

できるの?ってとこですが、

ヨーロッパでも注目されているそうで、イギリスの研究者が実際計算してる!

イギリスで社会保障にかかるお金が808億ボンド。行政経費と合わせて1518億ポンド。これを基礎所得として全てのイギリス人に回すと、1人が週53ポンド。一人月4、5万円とすると、4人家族で20万円に!

みんな働かないんじゃーん?て思うけど、むしろみんなが働けるようになる、という見方もあって、週2回でもみーんなが働けば、今一部の人が毎日1日8時間働くより、1人1人がラクーに働いた上、生産力も落ちずに済むってわけさ。

人間ずーっと休みなく働くのも辛いけど、なーんにもしないのも辛い生き物だしね。

うわードラえもん、ぼくにぴったりだ!そうだね、のび太くん。

4037294063.jpg雇用捻出のためか予算使い果たすためか知らないが、環境破壊してまで、私んちの前の道路みたいに、綺麗なコンクリ掘り返してまたコンクリ埋めるなんていう無駄なことする必要もなくなる。究極の省エネだ。
その分、家庭を顧みる時間に使えるじゃん!

でも、これは人間が自律してるからこそ出来るだろうね。富を独占したい!でも、みーんなおまかせ!でも、だめだってことだ。

生活は安定しているから、ストレスによる病気とか虐待とかその他諸々は随分減ると思う。

世の中には働きたくないって人もいるわけで、そういう人たちに無理に働かせるには労力が必要だし、本人の為にも社会の為にも良いかわからないってんで、最低限所得を保障しちゃえばいいじゃん!みんな幸せじゃん!てとこだって。

自由な発想にびっくりだね、ドラえもーん。

ニホンの場合は、誰が決めたか知らないが「苦労してこそ価値がある」とか「真面目に勤労」とか「べき論」とか「額に汗」とか「血の滲むような努力」なんてのが好まれる傾向がある。

したい人はすればいいと思うけど、それしか認めない硬直した社会では、したくない人は社会からはじかれちゃうわけで呪縛に繋がっちゃうんだよね。美辞麗句が人を排除する機能も果たしかねない。

style_img_02.jpgもうすでにスウ
ェーデンでは部分的に導入されていて、「フリーイヤー」といって1年に限り失業保険のさらに85%、所得の7割弱を1年間、理由を問わず休みたいという人に出す制度がある。

試用期間中に調査したら、みんな生涯教育受けたり育児に専念したり、生産的な時間の使い方をしているっていう調査が集まったんで、制度化されちゃいました!

スウ
ェーデンの今の福祉国家は、少子化をめぐって、保守の人たちを福祉の支持者に引き込むことで成功しました。ニホンの場合はそれに加えて高齢化もある。

ここにヒントがありそうだね、のび太くん。いつから居たの出来杉くん。

以上、たまにドラえもんファミリーの協力でお送りいたしました。んが、ふふ。

ってサザエさんじゃん!


125px-Flag_of_Sweden.svg.png


 Valfard ar viktig.
 福祉が大切です byスウェーデン語翻訳





スウェーデンて寒いよね。





手袋に、、マフラーに、、、













準備できたよ。

mobmain-dora.jpg










君もかい!

mobmain-3.jpg











君までも!

mobmain-2.jpg



一番厚着だし、、。



上巻はこちら

中巻はこちら


2007-11-14(Wed)

いろんなニュース35

みなさま、昭和は好きですか?わすはディスライクです。では、このニュースから。

死刑廃止派招き意見交換 鳩山法相「粛々と執行」
2007年11月9日 13時04分

 鳩山邦夫法相は9日、死刑制度の廃止を求めている保坂展人衆院議員(社民)や学者、市民団体関係者らを法務省に招いて意見交換した。

法相が死刑廃止派とこうした機会を持つのは異例。

 終了後に記者会見した保坂議員らによると、イランでの公開処刑の写真を見せて「残虐な刑罰に当たる」と訴え、死刑と無期懲役の間に終身刑を設ける案を提示するなどしたのに対し、法相は「100年でも200年でも議論すべき問題だが、私の任期中は粛々と執行する立場だ」と答えたという。

 保坂議員は「30分しか時間がなかったので、あらためて機会を設けたい」と話し、死刑廃止論者として知られる団藤重光元最高裁判事と法相との面会も検討していることを明らかにした。

 鳩山法相は10月の衆院法務委員会で「死刑廃止論者の声を聴く機会を持ちたい」と表明していた。

30分だけの死刑廃止論者の声を聴く機会を持ち、結果、
「100年でも200年でも議論すべき問題だが、私の任期中は粛々と執行する立場

だそうです。30分程度、100年200年に渡って聴いてる間に人は殺されて行き、冤罪死刑囚もわすもミスタ“宇宙人”鳩山も死んでしまいますよ。

そんな鳩がちょこちょこエサつつくみたいにしないで、ここはどっぷりと聖書的に言えば「α(アルファ)からω(オメガ)まで」勉強してくださいませ。んで、早急な対応をお待ちしております。ちゃんとした先進国になるためにも!

團藤重光さんから鳩山法相にあてたメッセージ が、保坂議員のブログに載っていました。


保坂展人のどこどこ日記
團藤重光さんから鳩山法相にあてたメッセージ


「改革まだ足りない」小泉元首相、活動活発化の意向
11月13日19時50分配信 読売新聞

 【シンガポール=実森出】自民党の小泉元首相は13日、訪問先のシンガポールで講演し「日本は改革をやりすぎたのではなく、まだ足りないという気持ちで、徐々に発言していきたい」と述べ、構造改革路線の堅持を目指し、政治活動を活発化させる考えを示した。

 小泉氏は「新内閣(福田内閣)が道路特定財源に終止符を打てば一歩前進と言えるが、そうしなければ一歩後退だ」と語った。

 衆参ねじれ国会の現状については、「開かれた議論を促す。政党が建設的な議論をしない限り、有権者は罰を与える」と述べ、与野党間の政策協議を促進すべきだとした。政界再編についても「可能性があるのは明らかだ」との見方を示した。

日本は改革をやりすぎたのではなく、まだ足りないという気持ち

思わず笑ってしまいました。ミスタ鈍の寝言、戯言、他人事ぶり。。失笑。。

言ってる内容もいまだ同じ。壊れたレコードみたいなリピートぶりでお給料貰えるんですから良い稼業ですね。

ニホンをぶっ壊さないと気がすまないようですが、脳内だけで勝手にしててください。まぁ、わすもスルーすればいいんですけどね(;∀;)。。



windy's note
男女平等指数、日本は91位に後退

世界経済フォーラム(World Economic Forum)が発表した「The Global Gender Gap Report 2007」によれば、日本の男女平等指数は、調査対象128カ国の中で91位だったそうです。

ここ3年の順位をみると、以下のとおり。調査対象国が増えると、その分、グッと下がっている様子がうかがえます。順位がすべてではないけれど、かなり気になる評価だと思います。

年     順位   調査対象
2005年  38位  58カ国
2006年  79位  115カ国
2007年  91位  128カ国

順位でなく、評価スコアを見てみると、昨年も今年も 0.645。評価スコアが 1 に近づくほど、男女平等であるといえるのだとか。

ちなみに、1位のスウェーデンの評価スコアは 0.815 なのだそうです。

スウェーデン嫌いの爺やが歯ぎしりしそうな記事ですけども、、(#^.^#)♪

こちらで全順位がわかります。
The Global Gender Gap Index 2007 Rankings

随分と下だこと。。ちなみに、日本の1つ上が「ニカラグア」
1つ下が「マレーシア」となっております。

ついでにこんなリンクも貼っちゃいますね。


スウェーデンをディスるコピペに対する疑問。

スウェーデンの結婚と離婚

スウェーデンの犯罪率

スウェーデンにおけるレイプ犯罪

例えば、スウェーデンは他国より3倍もレイプ犯罪があるけれど、それは「夫婦間の性的暴行」も「未遂」も「痴漢」も「未成年(男女)」and more カウントしてるからよ。ってな感じのお話たちですo(^-^)o


中学校教師が体罰で生徒を骨折させる 教師擁護の人も
11月09日 15時28分

 栃木県の中学校で教師による体罰の結果、生徒が骨折した事件が波紋を呼んでいる。

 この事件は栃木県の公立中学で起こったもの。

文化祭の準備でコーラスに参加しない1年生の男子生徒を男性教師(45)が注意したところ、反抗的な態度だったため教師は生徒の胸元をつかんで壁に押し付けた。

生徒は転倒し、床に打ち付けられた弾みで左鎖骨を骨折した。

 この教師は「ついカッとなってしまった。申し訳ない」と話しているという。

 このことについて「この先生はちょっとやり過ぎだと思うし、カッとなって体罰ってのは、やっぱりよくないですよ」「生徒のこの態度はよろしくないと思いますが?」「俺らの時なんか、そんなんザラやったで。とりあえず、最近の子供はぬるいわ」など意見は対立する格好だ。

このことについての反応ですが、この記事のコメントをざっと読む限り、

俺らの時なんか、そんなんザラやった

のような「昔は良かった病」の一種である、「昔だったら~型」にかかっている人もかなりいるようです。

体罰が当たり前だった「昔」を問題視するのではなく、なぜに神聖視、絶対視するのでしょうか。
自分たちもされたんだからお前らもされるべきだ!という心理でしょうか。

わすなんかは、そもそも「なんでコーラス全員参加なん?拒否権ないん?」とまで思いますけどね。。

ちなみに、少年犯罪って「昔」の方が今より4~5倍多かったそうです。
最近は少年に対する態度だけでなく、少年自体も手ぬるいでしょうか。。「昔は良かった病」の方は、この辺をどう捉えるのでしょう。(;∀;)



少年犯罪データベース

すなふきんの雑感日記
戦前の少年犯罪~昔は良かった論の大嘘・改めて思う



プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
