--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-07(Sun)

イタリア、コロッセオで死刑制度に抗議

20070107-00000830-reu-int-view-000.jpg
 1月6日、イタリアのローマで死刑制度に抗議してコロッセオをライトアップするイベントが行われた。
(2007年 ロイター/Dario Pignatelli)

伊コロッセオで死刑制度に抗議のライトアップ
1月7日16時55分配信 ロイター


 イタリアのローマで6日、死刑制度に抗議して歴史的建造物「コロッセオ」をライトアップするイベントが行われた。このイベントは、昨年末にイラクのフセイン元大統領に対する死刑が執行されたのを受け、ローマ市長の呼びかけで実現した。

 抗議の横断幕を掲げた約50人のデモ参加者らは、古代の剣闘士らが流血の死闘を繰り広げたコロッセオが、ライトアップされて夜空に浮かび上がる様子を見つめていた。

 ベルトローニ市長は「元来コロッセオは迫害や言葉で表現できないほどの暴力の場所でしたが、今は平和と和解の象徴となっています」と語った。

 フセイン元大統領の絞首刑が執行されたことにより、イタリア国内では死刑制度に対する抗議の機運も高まり、ハンガーストライキを行った急進派政党の党首は、入院先の病院から同イベントを呼びかけた市長に感謝の意を表している。

 イタリアは、国連に対して死刑制度の廃止を求める運動の急先鋒でもある。

260px-Flag_of_Italy.svg.png


 Voglio partecipare anche!
 私も参加したい!

ローマ市長の呼びかけってところが、一段と良い感じです。
死刑は権力による横暴ですから、権力側の人間が呼びかけるのは良い事だと思います。

また、過去の悲劇に対しての間接的な責任を果たしている感もあります。
被爆国であるにもかかわらず、核武装を考えているどこぞの国とは随分違いますね。


スポンサーサイト
2007-02-25(Sun)

バチカン版「W杯」

ブルーカードも登場 神学生らがバチカン版「W杯」
2007年02月24日16時18分
                   
 世界50カ国のカトリックの神学生らによる初のサッカー大会「クレリクス・カップ」(聖職者杯)が24日から6月にかけてイタリアのローマで開催される。ANSA通信によると、約300人のバチカン系の教会関係者が16チームに分かれてゲームに臨み、決勝戦を目指す。

 ゲームのルールは基本的に通常のプロの試合と同じだが、試合時間は60分と短い。反則などがあった場合、審判はイエローカード(警告)やレッドカード(退場)のほか、反則行為の選手に5分間休憩して悔い改めるよう促す「ブルーカード」も出す。イタリアのプロサッカーリーグ、セリエAのクラブチームのユースに在籍した経験のある神学生も参加するという。(時事)


6月まで。ってのがすごいですね。本格的です。
去年のワールドカップの時に、聖職者でワールドカップをしよう、との案が出て、冗談、冗談、てな結論になったので、神学生だけとはいえ、まさか実現するとはびっくりです。
koisurushinpu.jpg
「ブルーカード」ってもらったら、サッカー場の端で、赦しの秘跡(懺悔)して、「アーメン」とかするんでしょうか。笑えます。できれば、スータン着て戦っていただきたい。ユーモアのある大会にしてもらいたいです。

        スータンを着ているサンウっち
さすがに、叙階されてる司祭(ひれ伏して、僕になります~って誓って神父さんになっちゃってる人たち)は、お仕事がありますから、出ないようです。


260px-Flag_of_Italy.svg.png


 Amiamo Dio e Calcio.
 神もサッカーも愛してます




2007-03-02(Fri)

ローマ市にある架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」

♪汚れた世界に 「悲しさ」は響いてない
 どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ
                  by yen town band

人々の悲しみに鈍感になって傍観しちゃうような世の中は「汚れた世界」なのよぉっ!そうなんないためにも、るかっちは必要に応じてねこパーンチ!なブログへようこそ。

nan.jpg
時間が経つのは早いですね。この間お正月だったのに、もう3月。この世に生まれたのが昨日のように感じます。嘘です。

うまれたて。。?

こちらは本当の架空の話。

イタリアのローマには、「モデスタ・ヴァレンティ通り」という、架空の住所があります。

2002年1月にローマ市は、ホームレスの人たちの住所、架空の「モデスタ・ヴァレンティ通り」を創り、そこへ登録することで福祉サービスの受給や公民権の行使ができるようにしました。


架空の住所でホームレスの人たちを救済 より一部抜粋

 例えば 40歳のアリエテさんは、イタリア国営放送局で電気技師とした働いていたが、そううつ病を患って仕事も失ったという。

ところが住民登録をなくしたために、社会保険の登録も失効し、精神科の医者にもかかれなくなってしまった。

それがヴァレンティ通りに住所を移したお陰で再び精神科医の受診を受けられるようになり、保護施設で部屋も得ることができるようになったという。さすがはイタリア人だと思う。

四角四面の対応で、がんじがらめの規則の枠組みでしか考えない日本の自治体当局とは大違いである。(省略)

 ローマの経験から学び、ホームレスの人たちの諸権利守られように、私たちも声をあげるべきだと思う。架空住所の試みを提案したカトリックの慈善団体は、「『住所の落とし穴』が行政の責任逃れを許していた」と言っている。(抜粋終わり)

260px-Flag_of_Italy.svg.png


 Un luogo fittizio.
 地図にない場所



一方、ジャポーネでございますが、今まで、あいりん地区にいるホームレスの人たちは、「釜ヶ崎解放会館」などに住民登録をしていました。しかし、大阪市がまた悪政を働くとの情報が!

大阪あいりん地区大量住民登録 市、2700人に抹消予告書 住所届け出来月2日期限

 大阪市西成区・あいりん地区の大量住民登録問題で、市は「釜ヶ崎解放会館」など3施設に住民登録している約2700人に対し、3月2日までに実際に住んでいる場所を届け出ない場合、登録を抹消することを決めた。

市が、届け出の期限を示すのは今回が初めて。23日に予告文書を郵送する。事実上の最後通告に労働者らは「市は代替措置を示すべきだ」と批判、新たな混乱も予想される。

 西成区はこれまでに、登録者あてに催告書などを3回郵送し、実際の居住地を届けるよう促してきた。問題が発覚した昨年12月から約1000人が住民票を移転するなどしてきたが、20日時点で、労働組合や支援団体の入る釜ヶ崎解放会館に2587人、労働者を支援しているNPO法人と社会福祉法人の2施設に計96人が、それぞれ住民登録している。

 同区によると、住民登録が抹消された場合、雇用保険被保険者手帳(白手帳)の新規交付を受けられなかったり、年金用の口座開設ができなくなったりすることもある

さらに、4月にある市議選や府議選など地方選挙で投票できなくなり、4か月後には選挙人名簿からも抹消される、という。

 このため、労働者や支援者は「長年、登録を黙認してきた市にも責任がある」「抹消は人権侵害だ」などと反発を強め、住民票の再登録を促す文書を段ボール箱に入れたまま区役所に突き返し、市に方針の撤回を訴える署名を提出している。

 同会館に入る支援団体の男性は「一方的な方針の押しつけ。市は説明責任を果たすべきだ」と憤っている。



3月2日までに実際に住んでいる場所を届け出ない場合、登録を抹消することを決めた。

本日です!

実際に住んでいる場所。。。それが公園では受理されないし、実際に住んでいる場所がないから、「釜ヶ崎解放会館」などに仮の登録しているのです。

だのに、認めませんよ。選挙権もありません。さんざん払って来た年金もあげません。生活保護だってもちろん無理です。知りません。と実質大阪市は言っているということですね。

失業対策、貧困対策をしてこなかった行政のつけは、住所を持てない日雇い労働者が負え。ということですね。

てーことは、

市民の権利を守る。

という市の義務を放棄ですね、大阪市!


住所がないということは、福祉サービスや公的な支援が受けられなくなるだけでなく、就職しようにもできません。

一度ホームレスになってしまったら、そこから抜け出せないことを意味しているわけです。

自立自立、と言っておきながら、行政自らアリ地獄に突き落としてその道を断つ。

レッツリピート!

憲法第25条

1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


国際人権規約(日本は79年に批准)

「第11条(相当な生活水準についての権利)

1 この規約の締約国は、自己及びその家族のための相当な食糧、衣類及び住居を内容とする相当な生活水準についての並びに生活条件の不断の改善についてのすべての者の権利を認める。締約国は、この権利の実現を確保するために適当な措置をとり、このためには、自由な合意に基づく国際協力が極めて重要であることを認める。」
nan.jpg
憲法第25条は「生存権」の根拠になっています。この憲法違反規約違反をいとわない暴挙に断固として抗議します!

悪政極まれり。。

ちょっと朗報。

日雇い・野宿労働者たちが行った、弁護士なしの本人訴訟で、
昨日3月1日大阪高裁は住民登録削除差し止めの仮処分を決定しました!詳しくはこちら(ブログ「旗旗」さん)

でもでも、市は「消除するか否かを含め、改めて検討する」と言ったきりで、まだまだ油断はできません。

ブログ「旗旗」さんでは連日特集が組まれています。リアルタイムな情報が得られますので、ぜひぜひお読みください。
(野宿や日雇いの方々の「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」「決定は全員参加の直接民主制」の精神を知ることができます!)
また、「旗旗」の耕助さんはこう書かれています。

この問題に心をよせてこられたすべての皆さん!

よるべなき不安定雇用の仲間たち!「身勝手」「ニート」と蔑まれながらも懸命に長時間労働に耐えるワーキングプアの皆さん!

携帯電話だけを命綱にネットカフェで一夜を過ごす若者たち!DVなどの様々な事情で今いる所に住民票を置けない皆さん!

全人口の3割を超えようとしている皆さん方はもはや決して「少数派」ではないのです!今やこういう貧困層の若者たちが、続々と日雇い・野宿者の運動に合流してきています。

 今、大阪市役所まえにいる100数十名の仲間たちは、まさしくこういった全国の「持たざる者たち」の代表なのです。


抗議してくださる方はこちらへお願いします。

西成区役所住民情報課(辻元課長代理)
             電話・06─6659─9788

大阪市役所・市民局    電話・06─6208─7311
             FAX・06-6202─7073

大阪市役所・市長室秘書課 電話・06-6208-7231
             FAX・06-6202-6950

大阪市長への意見送信フォーム
      http://www.city.osaka.jp/shichoshitsu/iken/index.html


もっとする!という方はこちらへ


TBくださった吉林的生活にもの思ふ:大阪市の暴挙を許さないさんには、抗議の電話をした際の対応が記録されています。ご参考になさってください。
「あ、選挙権は……ありません。」と平然と答える、市職員の態度に唖然です。


激励はこちらへお願いします。

○釜ヶ崎解放会館
 TEL 06-6631-7460 FAX 06-6631-7490
 大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23

○失業と野宿を考える実行委員会
 iryouren@air.ocn.jp
 TEL・FAX 06‐6647‐8278
 大阪市西成区太子2-1-2 釜ヶ崎医療連絡会議内
 カンパ振込先 郵便振替口座00940-5-79726
 加入者名 釜ヶ崎医療連絡会議
 (野営行動カンパなどと明記下さい)


※関連記事

えげつないぞ大阪市!恥を知れ大阪市!

↓釜ヶ崎の様子も。
本田哲郎神父 「痛みの共感」から真の連帯へ

釜ヶ崎の本田神父を訪ねて

正しい民営化。NYのベッドに寝る権利

仏様の「屋根の下で暮らす権利」法案

フランスの「屋根の上で暮らす権利」?

釜パト活動日誌 1.30 靭・大阪城代執行弾劾!
われわれは、この日を決して忘れない。


人間の尊厳を記念する ホームレスのクリスマス・イブ

「ドンキホーテの子供たち」のサイト(映像あり)

ペットよりお年寄りや障害者に愛を、公平な社会造り

ミッドナイト・ホームレス・ブルー



2009-04-09(Thu)

イタリア地震

イタリア地震 人命救助、海外に支援求めず「我々だけで」
4月9日1時58分配信 毎日新聞

 【ローマ藤原章生】イタリア中部地震の救助作業を指揮するベルルスコーニ首相は7日の記者会見でオバマ米大統領からの支援の申し出を紹介したが、ニュータウン建設などでの協力を求め、人命救助での支援を暗に断った事を明らかにした。

首相は生存者捜索で海外に協力を求めておらず「我々は強い国民だから十分足りている」と語る。だが、野党・民主党のフランチェスキーニ代表は「支援は素直に受けるべきだ」と異を唱えている。

 地震など災害やテロ爆破現場では、熟練者によるがれき除去作業が生存者救出のカギを握る

この分野では爆弾テロの頻発国イスラエルの機動力が高い。

しかし、在イタリア・イスラエル大使館のラヘル・ファインメッサー報道官は8日、毎日新聞に「がれきでの救助専門家の派遣を再三イタリア政府に申し出たが断られた」と述べた。

同報道官は「8日にはネタニヤフ首相がベルルスコーニ首相に電話で改めて協力を申し出て、外相同士も話し合った。だが、イタリア側は『専門家も隊員も十分いる』との返事で、残念ながら派遣は見合わせた」と話す。

 地震直後の6日昼、最も被害の大きいラクイラの市街では犬を連れたイタリア山岳兵と災害救助隊らが即席チームをつくり生存者を捜していた。

だが、別の現場から生存者情報が入ると、全員が作業を中断し撤収する場面もあり、がれきの現場に詳しい専門家や人員が足りている状況ではなかった

 ベルルスコーニ政権は、米国の申し出を「断った」とは明言しないが「外国の救助隊が入ると統率が難しいため、当初から求める考えはなかった」(首相府)という。

ベルルスコーニ首相は7日の会見で「外国の連帯に感謝するが、救援隊を送らないよう頼んだ。我々は緊急事態を自分たちで対処できる」と唱え、「我々だけで」と国民を鼓舞するような発言が目立った。

 今回の地震の死者は260人に上った。



我々だけで。と国民を鼓舞しても、国民全員が救援のスキルを持っているわけではないですし。。

私はイタリア大好きですので、募金とかもしたいんですけど、今のところそういうサイトに巡り会えていません。

ヤフーで中国の地震の時あったので調べてるのですが、今のところまだ。。見つけ次第したいです。

亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

歴史的建造物が多いので、そちらも気になります。

つたないのですが。。


All'italiani.

Mi piace l'Italia. e Io amo Italiani.

Io prego per la felicità di persone Italiane.

Amen.
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。