--------(--)


2007-03-15(Thu)

「私は安楽死助けた」

hehe1.jpg何事にも時があり、
天の下の出来事にはすべて定められた時がある
生まれる時、死ぬ時  植える時、つづく
 

るかっちの「旧約聖書コヘレトの言葉」なブログへようこそ。

      今日もまたフランスのおはなし。

「私は安楽死助けた」仏で医師ら2千人署名 合法化求め
2007年03月08日23時31分
 安楽死が法律で禁止されているフランスで「私は安楽死に手を貸しました」と証言する2000人あまりの医師や看護師の声明を、8日発売の左派系週刊誌ヌーベル・オプセルバトゥールが掲載した。(略)

 声明に署名したのは2134人で、全氏名が同誌のウェブサイトで公開された。多くの場合、死を早めるために薬品を使用。非合法の認識も持っており「治療を施しても患者の肉体的、精神的苦悩が耐え難いものとなる場合がある」と主張。安楽死の合法化を求めた。

 フランスでは、末期がん患者の安楽死を助けたとする医師と看護師の裁判が近く開かれる予定。大統領選前で政治への市民の関心も高まっていることから、同誌がこの時期の掲載に踏み切ったとみられる。

 欧州ではオランダ、ベルギーなどで安楽死が合法化されている。フランスでは02年、ジョスパン元首相の母(当時92)が安楽死の合法化を求めて自殺、論議が盛り上がった。05年に「無意味な医療をやめることができる」とする法改定が成立。事実上尊厳死を認めたが、死への積極的な手助けを伴う安楽死は禁止されている。


この記事は、素通りしようと思ったのですが、るかっちは「死の哲学」「死生学」のデーケン教授の講座を受けたことがあるので、「めんどいけど備忘録にもなるしやっぱ書くか。。」と来た道を戻りコピペしました。

デーケン教授のことをちょろっと紹介しますと、「ユーモア」は「you more」であり、相手の人生を豊かにさせる効能があり、免疫力も上がるってんで、笑いを大切にしていて、

「朝、厚生労働省に問い合わせたら、なんと、日本人の死亡率は100%だそうです」

というのが、持ちネタネタ?のおちゃめな先生です。

みんな、平等に死はやってくるのだから、死を見つめることでより良い生を生きましょう。ってんで、「死の準備教育」を提唱しています。

インタビューがありました。

死を考えることは、生を輝かせること。死生学は、生命尊重の源です。

― 心の癒しとユーモア ― アルフォンス・デーケン氏 (上智大学文学部教授)

話は戻りますが、安楽死には2つあります。

消極的安楽死
 無駄な延命治療はしない。自然に死に至るのを待つ。(一般的な尊厳死とほぼ同等の意味)

積極的安楽死
 薬物等により人間の手によって死に至らせる。医療の名の下に行われる自殺幇助。

ちなみに
尊厳死
 理想的な意味では、「自然に死に至るのを待つ」だけでなく、残りの生を人間らしく過ごした上での充実した死を迎えること。

フランスは2005年に「尊厳死法」が可決されており、積極的安楽死を求めての今回の行動なのだという。

安楽死の是非について日本人は、「こんなにひどいことしたんだから死刑!」と言うのと同じ軽さで、「苦しんでるんだし本人も希望してるんならいいんじゃない?」で、終わってしまいそうですが、もしフランスで合法化されるとして気になったのは3つ。

○安楽死を拒否したい医師や看護師の意思は尊重されるのか。

○「死んでほしい」という空気によって、それを察して安楽死を選ぶ。などの患者側の「生きたい」意志を封じることがないか。

○安楽死が浸透するにつれ、合法とされる範囲が拡大されてしまうのではないか。

「治療を施しても患者の肉体的、精神的苦悩が耐え難いものとなる場合がある」

とあるけれど、充実した死を迎えるための、ターミナルケア(終末期ケア)やホスピスなどを充実させ痛みを取り除くできる限りのことをしても安楽死が必要なのか、と。

必要だとしても、ごく少数に限られると思うわけです。

つまり、ターミナルケアやホスピスがあれば、安らかな最期を遂げる事ができる人々までが「安楽死」という名の元に死を選ばざるを得なくなるのではないか、ということを危惧してしまうんです。

この記事からは、医師らが求めている「安楽死」が具体的にどういう場合のことなのか、その辺のつっこみがないためよくわからないのですが、

日本の場合を考えてみると、終末期医療が浸透していない今もし合法化されたとしたら、てっとり早く死んでもらおうっていう、お国の魂胆みえみえだし、日本人特有?の曖昧さで安楽死の対象がどんどん広がりそうで怖いです。

家族の負担が。。というのも、だから死んでもらおう。ではなく、だから社会保障でカバーされるようにしよう。という方向へ向かってほしいものです。

hehe1.jpg日本においては、「安楽死?苦しんでるんだし、本人も希望してるんならいいんじゃない?」では短絡的で、なおかつお国を甘やかすことにもなるので、ホスピスなどの終末期医療が徹底的に広まって、人間らしく死ねる理想的な「尊厳死」が[ごく普通になってからのお話でさね。
       それはまだまだ先のおはなし。


「東京・生と死を考える会」
 には、身近な方との死別を分かち合うグループ

  こすもすの会(伴侶や身近な方をなくされた方のグループ)
  すみれの会(お子さんをなくされた方のグループ)
  わすれなぐさの会(自死により身近な方をなくされた方のグループ)などもあります。

 苦しんでいる方がいらしたら、参加してみてはいかがでしょうか。

死を考えることは、生を輝かせること。死生学は、生命尊重の源です。


― 心の癒しとユーモア ― アルフォンス・デーケン氏 (上智大学文学部教授)
2007-03-23(Fri)

作られる病気。治さない病気。

bigear.jpg為政者と偽医者ってなんか似てるなー。「いせいしゃ」と「にせいしゃ」でしょ。偽医者=治せない=良く出来ない=為政者。。あっ!似てるってより同類じゃーんてな現実とはモーさいならだっ追加キャンペーン!ネオ  ん!ひさしぶりだね。

久しぶりのキャンペーンでございます。なぜかと言いますと今回は出しそびれエントリーで、ずっと前に書いたものを再編集してお送りするからですのるかっちのセピア色のブログへようこそ。

灰色のベンチからさんで、タミフル狂騒というエントリーを読んで思い出したんです。

ちなみに、タミフル狂騒というのは、10代へのタミフル処方&服用を原則禁止になったのは、裏であそことあんな業界が繋がっててあーらこんな経緯で!ってなことが読めるので、是非一読してみてください。

ん、じゃー今日の記事行ってみよう!

去年、要約すると日本医師会のお偉い人が小泉政権で医療費の公的給付の縮小と国民負担増が繰り返されたと批判したというニュースがあった。おう、あの日本医師会が国民のためを思ってのご発言か。と思ったが、ん? まてよ。混乱混乱。2種類の解釈が成り立つため混乱したのだ。

病院に掛かれない人がいると、病気が治せなくてかわいそうじゃん?で批判。

病院に来れない人が居ると、病院の収入が減っちゃうじゃん?で批判。


どちらに比重が重くて批判したのか、と。。病院不信・医者不信の強い私としては、後者が強いと考えてしまうのだけど。

国保の未払いが日本全体で約500万人いるという。国保が払えないのだから、病院窓口で10割も払えないだろうから、単純に考えて国保を払えない人が日本全体で約500万人いるということだろう。

つまり、病院としては500万人のお客様予備軍を逃がしているとも言えるわけだ。

以前看護助手をしていた人の話だけれど、ある日の朝礼で

「患者を増やすように」
bigear.jpg
とのお達しがあったそうだ。

は? どうやって?

    いま「ふやせ」って言ったよね。

「病院」って病気を治して

患者を減らすとこじゃないの?


はて、そこで思いついたのが、

○病気ではないが、適当に病名をつけて適当に薬を処方する。

○生かさず殺さず治さず悪化させずで、なかなか治らないようにする。

○治ってしまいそうになったら、副作用の強い薬を出して、具合が悪くなるようにする。


だった。もっと手はあるのかもしれないけど。

1つ目は、有名な「自律神経失調症」がそうだ。
そんな病気は、外国はおろか、日本の医学書にもない。

医師が「わかーんなーい」と思えば、「『自律神経失調症』ですね」になるのだ。

んで、そのわかーんなーいビョーキにわかんないのになんで出せるのかわかんない、わかんない薬が処方されるのだ。

そう診断された側は、ああ、病気なのか。と、思って、通院するかもしれない。つまり、リピーターになってくれるかもしんないのだね。

まぁ、この名前を使うのは、「わかりません」て言えないプライドの高い医師や、病名がないと納得しない患者の為に使われる場合もあると思うけど。

病院は、
病気になるため。もしくは病気を長引かせるためにあると言っても過言ではないと、通院生活をした経験で思ふ。

医師の診療報酬の半分は薬を処方する事により発生すると聞いたことがあるけれど、だからたんまり出すのかなぁと疑ってしまう。悪質な医者や無知な医者にかかってしまうと「患者」にされた人間は薬漬けにされる。

また、定期的に通院する事で、「自分は病人」という呪縛が強まり、そこから抜け出しにくくもなるらしい。

日本人の病院好き、薬好きは世界でも有名らしいけど、薬信奉の薬マインドコントロールで薬を押しつけられてるだけで、好きなわけなーいじゃんっ。それらによって、私腹を肥やす人たちがいるってだけのことで、その人たちに煽られて操られてるだけなんだもん。

そうそう、脳の検査で有名なCTスキャンなんて、イギリスでは20台しかないのに、日本には病院という病院にある。日本人のハイテク信仰がそうさせるらしい。

検査によって病気が誘発されることもあると聞いたことがあるし、私はできるだけ検査はしたくない。血液検査ぐらいならするけど。

子どもがいたとしても、予防接種も受けさせたくないです。実際拒否している人もいます。なにせ管轄があの「女性は子供を生む機械」「薬害エイズ」「過労死促進法案・ホワイトカラーエグゼンプション」の厚生労働省ですからね。。

追記:noisetteっちのお話では、予防接種によって脳性まひになってしまったお子さんもおられるようです。参考としてこちらを。

「本気でやばい、インフルエンザ予防接種の復活」

話は戻りますが、怖くて飲めない!という本がある。副題がスゴイ。

薬を売るために病気はつくられる

お国としては医療費を減らしたいはずですが、薬の処方を適切にするとか、無駄な検査を極力減らすとかの指導をする気はないのでしょうか。

あ!そうかっ。

病院や医療関係者や製薬会社や政治家の懐が淋しくなっちゃうからかっ。全然気づかなかった!

でもでも、

そのしわ寄せは国民に来るんだよ!

医療費負担増とか薬漬けとかで!

bigear.jpg教員は更新制を導入して締め付けをきつくしてぽんぽん辞めさせられるようにするようだけど、なんで医者は更新制にしないのかなぁ。。直接命に関わることなのに。
ブラックなじじょうがあるんだろうね。。


※ご参考に

いんきょちゃんの
4つの目で世の中を考えるより告発! 恐るべき薬隠蔽

無駄な医療を排して経費削減をしよう

新しい創傷治療

※薬の副作用等調べられます。
 何を飲ませられているか把握しておいた方がよいですよ。

おくすり110番

ハイパー薬事典

おくすり119番



2009-06-16(Tue)

病院て・・・るかマミー退院

※るかマミーに許可とってます。(えーと、なんだったっけ。かわいい。お人形さんみたい。フランス人みたい。と言われたってことも書いていいよ、とのこと。←これで満足かい?るかマミーよ)

んで、やけになんで病院行ってたか、というとですね、るかマミーが入院してたんです。今日無事に退院しました。あと、Hちゃんは私たちが面会に来たのがすごく嬉しかったらしく、手紙までくれました。「シュシュ一生大事にするね。一生忘れないからね」って。泣けますね。面会禁止だったからずっと会えなかったんです。もぅ、またすぐ会いに行くよ~。みんなずっと仲間だからねー。

で、るかマミーなのですが、すごく大切な親しい人が亡くなってしまい、そのショックでですね。最初は気丈に元気に振る舞ってたのですが、やはりじわじわ来るものらしく、時間経って「会いたい。死んだお父さんにも会いたい。みんなのとこ行きたい」とへろへろになって錯乱もしてしまい、それで1週間だけ。

休養と癒しのためにです。

で、るかマミーはお肉がだめなんです。だから、「嫌いなものはなんですか?」って聞かれた時に、「お肉がだめです」と言ったそうなんですが、食事してるうちに「うっ」と気持ちが悪くなって中を探したら、肉が入ってたんですね。

で、「お肉だめって言ったじゃないですか」って抗議したら、「あなた一人のために作れないでしょ」と言われたそうで、「じゃあ、なんで嫌いなものを聞いたんですか?」「みんな食べてるでしょ」「小さい頃からお肉食べると身体が受け付けないので吐いちゃうから、そうすると皆に迷惑かかるから言ったのに。じゃあ、もう何も食べません。あなたの名前を教えてください」

と聞いて、胸ポケにネームプレートあるので「S-aさんですね」と、手帳にメモメモ。そしたらあとで焦って謝罪に来たそうです。んで、「るかマミーさんて、頭いいですね」と言われたそうな。あとですね、るかマミーは若く見えるんですよ。実年齢より10~15くらい。で、いつまで経っても軽く扱われちゃうんです。それもあるのかと。(私もそうです)

しかしですね、おかしいんです。私が入院してる時だってアレルギーな訳じゃなくてもお肉嫌いな人用の食事してる人何人もいたし、わたしも蕎麦アレルギーなので、ちゃんとうどんとかになってましたからね。入院新人なのをいいことに、対応するのが面倒くさくて、つまり、センターに連絡したりね。それで、適当にあしらうナースもいるわけですよ。基本、患者馬鹿にしてるナースもいるので、みなさんもお気をつけください。

で、「るかマミーさん、何で入院してるんですか?」って、来るナース来るナース聞くそうで、その都度「ちゃんとカルテがあるんだから見ればわかるでしょ。それに申し送りだってしてるはずなのに聞いてないんですか?わたしの口から言わせて、辛い思いまたさせるんですか?」と怒ったそうです。

電話する時も、10円玉もらわないといけないんでもらいに行ったら、「ご主人に何度もかけたら迷惑でしょ」と言われ、「心配してる友人に掛けるんです」って反論したら、「もう電話はだめです」と言われたので、あの親切な院長先生がいたから訴えたら、食事も小銭を持つのも全部OKになったそうです。

電話だめっていうのも、10円渡したら、それを記録しなきゃならんわけですよ。それが面倒で「先生の許可がないのでだめです」とか「マニュアルでそうなってます」とか言って、適当にあしらうんですね。あなたたち、とりあえず嘘はつくな。仕事をしましょう。るかマミーは、家の仕事はしないからその分は休まるけど、精神的にスタッフのせいで休めないと言ってました。

すごく大切な親しい人が亡くなってそのショックでの入院ですよ。それに対して年上のるかマミーに、「るかマミーさんは甘ったれなのね」と言ったS-b!

Aくんが「ここにいると辛くて叫びたくなる」と言ったら、「叫べばいいじゃない」と言ったS-b!

友人が喘息で吐いてしまった時に、夜勤のナースが何もしなくて、泣きながら自分で処置したんですよ。喘息なりながら。それを訴えたら、「自分で対処できたんだから良かったじゃない」とぬかしたS-b!

さすがに少年院に居た元暴走族のTくんとわたしで「それはないんじゃないですか」とつっかかりましたよ。じゃあ、あんたらいらないだろ。今すぐ辞職せい。

るかマミー、名前を聞いたら教えたがらない感じ。。身体引いてネームプレートも見えないようにする。るかマミー「私は休養でなく、傷つけられるために入院したのですか?」っと言ったそうな。

ま、結局名前メモメモして、その後はS-bさん親切になったそうです。良かった良かった。

ちなみにその元暴走族のTくんはお父さん東大主席でお母さん上智のフランス語学科主席っていうなんかすごい血統、、、本人勉強してないのに英語ペラペラで21歳でプロテスタントのクリちゃん。で、わたしに突然神学的な話。「オレ、キリストの本随っていうのは、復活にあると思うんだよ。(あと、だーーーーー語る)」わたし「・・・」

相対性理論とか説明してもすぐ理解するし、とにかく頭の回転が早過ぎてイライラしちゃうんですよね。それで血が上って柱とか殴っちゃう。拳がつぶれてました。ある意味かわいそうですね。

「オレ、目つき怖いかな~。道歩くとみんなよけるんだよ~」「・・・」「かなしくなるよな~」って。かわいいね。毎朝お祈りちゃんとしてるんだって。「オレ、毎朝イエス様と対話してる,yeah」みたいな。わたしを18歳で年下だとずっと思ってたとーっても偉い偉い子です。

で、戻ると、面会に行った時も、独房みたいな面会室にいれられそうになったので、「部屋でいいじゃないですか」と言ったら、私が入院してたこと知らないナースだったので、「そこしかダメなことになってます」とぬかしやがったですぜい、そこのだんな。

「は?食堂でも部屋でも大丈夫なの知ってるんですけど」と言ったら、「るかマミーさんは相部屋なので相手の方に迷惑なので」と、またぬかしやがったですぜい、そこの奥さん。「相部屋でも個人部屋扱いで一人のはずですけど・・」「とりあえず、そこで」

そこへ呼ばれた、るかマミー来て「私、一人しかいないじゃないですか!みーんな、ここのナースいじわる!」と叫んで、私にメモを渡し、私も「何か問題があるなら行政に窓口あるからね」と・・ナースたち、焦る焦る。みんなバタバタ。それにですね、本来相部屋でも問題ないのですよ、入って行っても。みんなそうしてましたし。独房面会室に一回入ったら、出してくれないのわかってますから、私たち入りませんでした。

「じゃあ、30分だけ」ですって。それもわけがわからん。1:30~4:00までが面会時間なのに、なぜに何の権限があって30分と制限されなきゃならんのだ。院長先生は何も制限してないぞ。結局、4:00までいたけど、誰も帰れとは言いに来なかった。

病院て。。結構特殊な世界ですね。患者をモンスター呼ばわりして権利意識が強くなった云々言う前に、まず自分たち省みたら?と思います。お医者さまさまな時代はもう終わり。できれば診察とか、録音するといいんですよ。しちゃダメって人には診てもらう必要ないです。他探しましょう。あと、日記として書いたり。後で何かあった時の証拠になりますから。私は書いてます。場合によっては録音します。暴言吐く人もいるので。「こいつ、侮れね~」と思わせなきゃだめです。

この病院は、わりに院長先生がちゃんとしてるんで、私が入院中にヘルパーが患者さんに怪我させた事件があったんですけど、なんか、ニュースでも流れたらしいんですけど、隠蔽しないでちゃんと逮捕させて、全入院患者の家族宛にお詫びと今後についての手紙を送付してるんです。当たり前って言ったら当たり前ですけどね。それすら出来ない上の人って多いでしょ。

問題が起こるのは人間社会だから当然なんです。でも、その後どう対応するかっていう所が肝心なんだと思います。だから、るかマミーもナースたちのこと訴えたら、「改善するようにしなきゃいけませんね」とのこと。意見箱に投書した内容にも、「なるべく早く返信します」と約束してくれたそうです。

退院の際に、希望すれば主治医と面談できるのですが、診察室入る時もマイクで呼ぶんじゃなくて院長先生自らドア開けて「どうぞ」って感じでイスまで誘導してくれて、帰る時も率先してドアを開けて薬局まで案内してくれました。親切というか、丁寧ですよね。まさしくhospitality(歓待する)を地で行ってる感じ。

あと、この病院が親切だな、と思うのは、まず最初に全ての診断書などの書類作成に掛かる価格表をくれるんです。前に通院してたA病院なんて突然2万5千円とか聞かされて、それもぼったくり値段なんですけど、何より下手な字で空欄ばっかなのにも驚いた!それに比べて、ここは良心的な値段ですしそういう面では安心できます。

そもそも、なんで病院て「MRI 1回 ○○○○円」「採血1回 ○○○円」とか、ラーメン屋さんみたいに書いてないのかしら。よく考えてみれば、お会計時にびっくり!っていう意味では、ぼったくりバーと同じじゃない。

それに、注文してないし、同意もしてないのに、いやだって言ってもレントゲンだの連れてかれて検査されるのよ。心電図でおっぱい出たままでそれナース見てるのよ。エッチ!

「病院」=「善良な皮をかぶった拉致セクハラぼったくりバー」ってことでいいわ。ま、冗談ですよ、冗談。でもホント、どうして価格を明示してないのか知りたい。

ちなみに、ここの前に通ってたクリニックは、ノンクリの人にすごくいいよ~て熱烈に勧められて通ったんですけど、お医者さんもスタッフも全員カト・プロ混淆のクリスチャンだから~て。その人、すんごい宗教アレルギーなのに、、。そのクリニックは診断書、300円でした。手書きでほんと細かく書くのに。。だからすごく患者が多くてみんな3時間とか待たされるのに、ちゃんと一人一人に時間かけてくれるので我慢できるんでしょうね。

まぁ、戻るですけど、一番優しいのは洋服好きなNくんだって。初日夜勤で、血液検査する時も、るかマミーは血管が出ない体質なんですよ。で、「ごめんねーごめんねー」と言いながら、3回目で成功。「痛いのにねーごめんねー」と、他の人とか病院なら自分で揉めと指示されるところ、Nくんは注射刺したところ全部ちゃんと揉んでくれたそうです。だから、いつもはアザになっちゃうんだけど、あまりなってなかったです。

あと、ごはんがノドを通らないので、Nくん「どうしたら食べられるかなー」と色々考えてくれたそうです。で、検査で疲れてへろへろな時は車いすで運んでくれたそうです。Nくんはいい人ですよ、まじめだし。私が壁蹴っても「るかさん、どうしたの~」って話聞いてくれました。ま、壁蹴るな、って話ですが。病院に閉じ込められてるとですね、追いつめられるんです。一種、監禁/軟禁状態ですから。で、ふと蹴ってることが2回ほどね。

Aくんも、Nくんがちゃんと共感しつつよく話聞いてくれるんで、「Nくん優しいよ~男でも惚れるよ~」って言ってたわけですね。るかマミーもNくんが一番のお気に入りみたいです。あとは看護助手で「中学生の子ども育ててる35歳」に見えるのに実は24歳というしっかりし過ぎーなKくんとか、担当だったナースのOさん。

で、ここのナースは出戻りが多いんだとか。もっといい給料のとこ~とか探して変わるけど、大変だった~ってことで戻って来てる、楽したい人が集まってるんだそうで。患者に対してナースの数も多いし、他の人がやってくれるだろう、って人が多い。ちゃんとしてるのはむしろ看護助手の方だったり、男性のスタッフの方が善良だししっかり仕事してます。

あ!そういえば、ナースコールぐるぐるしてんのに夜勤ナース起きなくて、私が起こしに行ったこともあったな~あ、Nくんだったけど・・洋服の買い過ぎで疲れてたんでしょう、きっと。そういうことにしましょう。

これでもね、まだましなんです。ちゃんと何度も反論すれば対処するだけ。他の病院では完全スルーだったりしますから。私が小学生の頃、るかマミー救急車で運ばれて、夜中にトイレ行きたい、と言うのでナースさんに言いに行ったら、「ああ、あの患者ね。きゃはははははっ」って笑われたこともあります。ものすごい子どもながらに傷つきました。

みんな、戴帽式でナイチンゲール憲章を読んだ時のことを思い出したらいいのに。

ほんと、人の気持ちがわからない/わかろうとしない人は医療関係目指さない方がいいと思う。医学部だって無料にして、学力と知性と適性のある人だけに免許与えてほしい。私は「家族を捨てろ」って言われたことあります。その医者は家族を捨てて成功したつもりみたい。人の価値観はそれぞれだから知らないけど、気持ちがわからないからってバカにするのはいかがなものかしら。

彼氏さんのお父さまが外科医さんなのですが、お母さまがおっしゃってたですが、周りとかすごいんですって。態度が変わるって言うか。ころっと。人間不信になるそうです。。でもそれで、本人も勘違いしちゃう場合もあるんだろうなぁ。。きっと、人格や人柄で分かれるな~。

師長がですね、私が巻き込まれない程度に人の面倒見るのでナースに適性ある、ってさせたがってたんですけど、あんなになんでも医者に許可取りまくんなきゃなんないヒエラルキー社会で働くなんていやー。ナースも大変よねー。助手さんはもっと大変そう。仕事押し付けられてるー。Mちゃんナースたちにイヤな噂立てられてるー。もっとお給料上げてあげてー。お医者さんのお給料から~。だって、人の話だって医師やナースよりじっくり聞いてあげてたりするんですよ。

そう言えば、昔聞いた講話で、地獄で最も多いのは聖職者と教師と医師だっていう話を聞いたことがあります。聖職者と教師は間違った方へ人々を導いた場合の罪が重いそうで。医師は高慢さとか生命倫理とかかな、ちょっと理由は忘れましたが、少なくとも医聖ヒポクラテスの精神に反することをしている人が多いってことでしょうか。この世で社会的地位の高い人ほど、やはりその分厳しく審判されるそうで。くわばらくわばら。
2009-06-22(Mon)

脳死について 死体からの臓器摘出に麻酔?

わたし、脳死が「人の死」とは思えないのですが。心臓動いてるし。。脳が死んでいるからと言って生存権を奪っていいのかとか。

貧困問題も絡みそう。
貧しさゆえに、わざと子どもに暴行して脳死状態にして金銭を授受するとか、問題起こらないのかしら。

何より、脳死判定する権限を持つ医師を信用し過ぎてないか心配。
性善説すぎる。

移植実績残したくて、脳死するよう仕向けたり脳死ってことにしちゃう医師もいるかもしれないし、莫大なお金も動くわけで。

彼氏さんドナーカード持ってるんだよね。。全部移植OKて。
ねぇほんとにいいの?心臓動いてるのに体温あるのに、真の死にさせられちゃうなんてわたし悲しいんだけど。。

それに少し前にテレビで観たんだけど、脳死判定されても、低体温療法かな?脳低温療法かな?とにかく体温を下げることで脳が回復することがあって、今では元気に農作業している方もいます。

医療一家なのにいろいろ楽観的だよね。これも読んで。
死体からの臓器摘出に麻酔?
2009-09-06(Sun)

リハビリ。焼きそば。お買い物。ユニクロ。g.u.。リュック。おこわとサラダ。

9/5 (photo*基本ライカLeica)

今日は午前からるかマミーのリハビリ。
病院に行くので、ユニコーンの服部T着(ケータイで地鶏)。
(頭に刀刺している多分亡くなっている人のプリント。包帯とスカートは、るか仕様)

20090905124208.jpg

メンズでLしかなかったのでかなりダボサイズ。
でもそのお陰でUcマーク出る。

ICAM0002.jpg

ドットのパーカーはメンズ。メンズいいよメンズ。好き好き。

父ちゃんはお仕事なのでかにさんが連れていく。すぐ近く。

ICAM0cv004.jpg

ICAM00cv05.jpg

2.5次救急の病院なので救急車多し。わたしも2度ほど・・。その際はお世話になりまして。。無事今も生きているようでございます。

ICAM0012_2.jpg

ぐにゃり。

ICAM00xg13.jpg

はい、あっけなく到着。

ICAM0xs016.jpg

上手く入れられましたよ~♪パチパチ~

ICAM0vn050.jpg

車いすを取りに行く。

ICAM00cv20.jpg

いつもと違ってなかなか開かず、どううやって開くのかうーむ、となっていたら、先ほどの救急車で来られた方が、親切な笑顔で隅をポンッと押しててくださって呆気なく開く。

天使な救急隊のおじさま「まずブレーキを掛けて足元を上げてですね、それからお座りになって・・

ICAM0nv021.jpg

天使な救急隊のおじさま「・・それから足元のを戻すんですよ。ブレーキ掛けないと危ないですから。(などなどご教授)」

ICAM0xs022.jpg

ありがたいですね(#^.^#)♪癒されます。
わたしの車いすの運転は荒いので、かにさんがいつも担当・・。

ICAM0xd025.jpg

みなさん、一生懸命リハビリに励んでおられます。

ICAM0cj034.jpg

わたしたちは見ていることしか出来ないので、窓際へ。
なにげにかにさん、かっこつけーなポーズ。なぜに。

ICAM0bn036.jpg

と思ったら、車のキーを無くすのが不安で握りしめていただけでありました。

ゼロコーラもらうわたし。

ICAM0mk038.jpg

1.5Lのペットボトルを持ってくるわたいら(;∀;)アハ

邪魔になるかもしれないのでベンチへ移動して、このような写真をケータイで。
Q.ライカちゃんはどちらでしょう。

20090905124216.jpg

暑いので窓の方で風に当たる。

向こうの長細い森が大きな公園で、そこから徒歩30秒界隈におうちがあります。

ICAM0cv040.jpg

ICAM0sr043.jpg

無駄に大きい印象の病院。廊下広す・・。
使われていない部屋がたくさん。

かにさんは家から近いし、科も多いし「いいねー、いいねー」と。

アンチエイジング外来発見!何するんだろう・・。

ICAM0bn044.jpg

わたしも秋の花粉症のため受診しようと思っていたら治まる。。

かにさんが知ってました。「セイタカなんたらかんたら」っていう名前の花で、外来種で成長が早いそう。その名の通り、背が高くて黄色い花が咲きます。

以前は病院の周りにもたくさん生えていましたが、根こそぎ無くなっていました。

無事リハビリ終了。お会計をじっと待つ。

ICAM00vb46.jpg

ICAM0bn047.jpg

車いすのこの輪っかは何入れるんだろうと。

ICAM00nj49.jpg

るか「ゼロコーラ1.5L入れじゃない?」
かに「ふつうに酸素ボンベでしょ」

あぅ(つ▽;)・・わかっているさ・・。

やっと機械でのお会計。音声が色っぽいと3人の中で波紋。

最後に、「お大事に 」と、吐息まじり。

るか「ラムちゃんとか子どもにはドラえもんとか良いんじゃん?」

と盛り上がる。

るかマミーがかにさんに焼きそば作ってもらう約束してたのですぐにおうちへ。

玄関先のお花。

ICAM0lk052.jpg

ICAM0bm055.jpg

ICAM0vm065.jpg

ちなみにうちのポスト。

ICAMnm0059.jpg

焼きそば作り~ 

ICAM0ny067.jpg

るかマミーったらなによっ、わたしが何もしないみたいに言って!
わたしだって洗ったり解凍したり切ったり炒めたりするわよっ。

ICAM00sw68.jpg

るか、少しずつオリーブオイルで炒め出す。

ICAM00xk71.jpg

油が跳ねて「あぢあぢっ」。かにさんに交代。

ICAM00bl73.jpg

野菜の割合多し。
るか「もはや麺入り野菜炒めだね(^^♪」と。

ICAM007we4.jpg

のり乗せて麺入り野菜炒め出来上がり♪

ICAM0aaq077.jpg

おいしー。麺類だいすきだよ麺類。

午後はお買い物♪車庫出ししている時にトンボはっけーん。

ICAM0bd081.jpg

ICAM0xq086.jpg

しゅっぱーつ。

ICAM0ah089.jpg

ICAM0vy091.jpg

ICAMur0093.jpg

ICAM0ye101.jpg

ICAM0qt105.jpg

わたしは鉄塔が好きなようだ。。

ICAM0gk106.jpg

ICAM0ht107.jpg

前の車のナンバーが「77」。一日に2度「77」ナンバー見る。
なんだかラッキーな感じo(^-^)o

到着。

ICAM0112.jpg

えっ、お米って高い!あきたこまち10Kg 3,398円?(ノ゜O゜)ノ

うちは父ちゃんの実家さんがいつも送ってくださるのでタダ。。

それも、だいたい流通しているお米って純粋に一種類のお米でなく色々混ぜられているそう。

うちのは純正お米なのでとーてもおいしい。深く感謝。

ICAM0d115.jpg

かにさん発見!ズワイガニ1匹340円。

ICAM0xh116.jpg

トラのコーラ1本19円。。

ICAM0se118.jpg

トラサイダーもトラ緑茶も19円です。

ICAM0eu121.jpg

2L緑茶、79円!

こんな風に乗せられます。

ICAM0124.jpg

なので、8本入りファンタゼロレモン1.5L1本149円、2箱買い。

帰りは、かにさん運転慣れて来てラジオ付け出す。
かにさん「(運転慣れる事出来て)良かった~♪」と。

ICAM0dk125.jpg

窓から腕を出してたばこの灰を捨てている人見て、

かにさん「もぎれればいいのに」

かにさん語録1。「もぎれればいいのに」

我が家のみで大流行の兆し。キャラに合っていない毒にツボる。

わたしもかにさんも酒もたばこも呑まず。

ICAM0lw127.jpg

ICAM0oe129.jpg

ICAM0qy134.jpg

ICAM0wi136.jpg

ICAM0cr138.jpg

ICAM0142.jpg

ICAM0144.jpg

荷物とるかマミーを置いて、ユニクロへ行ってみることに。

ICAMsh0150.jpg

ユニクロ特有のタグが変更されたのかなんだかオシャレ。

ICAM0jk152.jpg

通常2.990のパーカーが1,990!
ダブルファスナーでとーてもかわいい♪
ピース!ピース!と、無理にさせる。

ICAM0gj154.jpg

洋服興味ないかにさんは今イチな反応・・。

洋服見ている間、わたしは自分のリュックとかにさんのリュック背負う。
なんか、それが心配らしく、リュックの底を持ったり。。
わたしは全然重くないのだけれど。。

g.u.行ってみることに。

ICAMsj0155.jpg

ICAM01vh56.jpg

リュック~ 990円。新柄チェックですよー。個人的には今イチなチェックだと思うけれど。。

ICAM0161.jpg

ICAMwh0164.jpg

ICAMls0163.jpg

190円コーナーあり!なんじゃこりゃ。

ICAM0ks162.jpg

ムートンブーツ1,480円であり~。わたしは夏に500円でゲット済、嬉し。

夏には冬物。冬には夏物を買うのですーヽ(^▽)ノ

かにさん、990円のジーンズ試着するもピンと来ないよう・・。

そうしているうちにとってもかわいい、大好物な配色と柄のタイツ790円を見つけてしまう・・。

ICAM0ls166.jpg

悩む・・。座り込んで悩む・・。
かにさん「買って上げようか?」

自分のも買わないのに買ってもらうのも悪い気がして、「うん」と言えず。。

うろうろしているうちに、嗚呼また。。

ICAM0jo165.jpg

写真は暗いけれど、ワイン色の大好物チェック柄2wayシフォンスカートセールで790円を見つけてしまう。。

るか「あ、このタイツとスカート合うよね」
かに「うん」

嗚呼、どうしよう・・。合計1,580円。。どうしよう。。

るか「着て欲しい?」
なんだかわけのわからない質問してしまう。
かに「うん」

買うぞ、と心を決める。1,580円!

レジにて、かにさん「払うよ」
自分の990円のジーンズも買わないのに買ってもらうのもやはり悪く・・。
るか「カードでお願いしまーす♪」と購入。

100円ショップも寄る~。マウスパッド探す。

ICAM0gs170.jpg

畳マウスパッドなるものを見つける!これで、と。
100円だと「買って~」と言えるのでソックスも買ってもらう。

やっとおうち~ 夕食作る。二人とも大好きなサラダー。

ICAM0ah176.jpg

おこわ炊き上がり♪

ICAM0js174.jpg

まぜまぜしたら、おこげもあり~♪

ICAM0ls175.jpg

出来上がり♪サラダ山盛り。

ICAM0ka177.jpg

父ちゃんのために残ったおこわのおむすび作ってあげるかにさん。

ICAM0ks178.jpg

なんか、日々日記が長くなってる気がする。。今日150枚以上写真撮ってるし・・。実況かい(ノ_-。)。記事書いていたらこんな時間に・・。
2009-09-10(Thu)

Oさんの訪問看護。平山先生のビデオやっと観ました。心の病とは。自殺とは。

9/10 (photo*基本ライカLeica)

るかマミーの訪問看護に、尼僧でワーカーのOさんがご訪問。

わたしはお風呂に入っていたので途中から合流。
お線香の良い香りが漂う(#^.^#)♪

ICAM00sj04.jpg

平山先生テレビ出てから日本各地遠くからも患者さんが来て混雑しているそう。わたしは録画したけどまだ観てない・・(ノ_<。)あとで観るさっ。

火曜日は特に混んでいて、木曜日の方がおすすめとのこと。

お腹の調子が悪くて前回来れなかったお詫びとして、おみやげ、アップルティーヨーロピアンアップルを買って来てくださる。

ICAM0au005.jpg

梨を出したけれど、お腹の調子がまだ戻らないそう。

父ちゃんに、るかマミーが「お父さんも薬飲んだら?」と言ったら「キチガイだっていうのか!」と言ったことがあったとOさんに伝えたら怒ったそう。Oさん「謝りましたか?」と。父ちゃん「謝りました」。

父ちゃん暗算出来ず、計算機もおぼつかないので、
るか「私がやりましょうか」と言ったら、
Oさん「良い家族ですね」と。「ほんわかしてていいですね~」と。

Oさん床に額を擦りつけてお辞儀を3回ほどして、さよならのご挨拶。るかマミーと固く握手。

玄関までお見送りしました。わたしに、
Oさん「声、相変わらずキレイですねー」と。
えっ・・。頭蓋骨に響くから?自分ではわからない。。
高くて甘ったれた感じだと思うから自分ではあまり好きじゃないです。

やっと観るどー。

こころの時代 精神科医 平山正実(正實)

要約。(◎や・の箇所です。観ながら書いたので間違い、聞き逃しあるかも。いや、あるでしょう。ごめんなさい。最初に謝っておきます)

ICAM0sh007.jpg

ICAM0is008.jpg

ご尊顔。

ICAM0ls009.jpg

ニッコリ。

ICAM00st10.jpg

ICAM0ks013.jpg

◎人との関係が切れた時に病になる。

◎存在そのものが傷つけられていく病。リストカット等の要因。
 ・例えば姉妹間で差別された時の見捨てられ体験。
 ・その上「お前なんか生まなきゃ良かった」と言われるなど。

◎一番問題なのは「家族」。
 ・本来愛し愛される関係であるべきものがそうでない時。

◎学生時代、信仰には「権威」や「病」や「死」など乗り越えるエネルギーがあるのでは、と思った。

ICAM0aj014.jpg

◎ある時、友人のクリスチャンが自分宛へ遺書を残して自殺をした。
 ・遺書には「ぜひ、私のような人間を助ける仕事をして下さい」と書いてあった。それで精神科医になって関わっていこうと思った。

◎大学病院は「研究」だから、患者さんを「物」として見る。
 ・科学的・合理的になり、「人として理解する」「心理面など全てを見る」ことなく、「治してやるんだ」という視点になる。

◎研究しているうちに、「自殺」は悪い時だけでなく、良くなっても起こることが分かった。
 ・家族、医療者、職場、学校の支えがない時。それらが切れた時に自殺が起こる。
 ・見捨てられ体験、関係性が切れて孤立した時に自殺が起こる。

◎15年前に大学病院を辞めてクリニックを開業。
 ・共同生活のためのグループホーム、患者達が働ける場も作る。
 ・患者達が作ったものを通して、地域の人々と繋がることが生きる力になる。

◎「心を病む」というのは単純なものではない。

◎訪問看護をすることによって、家庭的な背景が見えて来る。
 ・父親がギャンブルにおぼれていたり、アルコールに依存していたり。
 ・本人のみならず家族もカウンセリングが必要とわかる場合もある。

ICAM0ah015.jpg

週2回のスタッフとの会議の模様。

ICAM0aj016.jpg

わたしはこの部屋で平山先生と言い合いをしたことがあります・・。
わたしの家族、保健所の方々、ケースワーカーさん、しーん。

るか「わたしが死ぬのはわたしの自由じゃないですか!」
平山先生「あなたに関わっている人がいる以上、その人たちのためにも生きる責任があるでしょう!」
るか「どうしてその人たちの責任まで負わなきゃならないんですか!」
平山先生「人というのは一人で生きてるわけではないのだから、あなたが突然死んだら悲しむ人がいるでしょう!」
るか「そんなのその人の勝手じゃないですか!なんでその人たちのために生きなきゃならないんですか!」
平山先生「どうして死にたくなるのかを考えてみましょう。(メモメモ)将来が不安になるからですよね」
るか「はい」
平山先生「新しいグループホームも作りますし、将来に責任を持つと約束をしますから」
るか「・・・」

かなりの要約、端折ってますが、必死にとにかく自殺を阻止しなくては、という気迫が伝わりました。自分のために必死になってくださる人がいるということは、とても有り難いことだと実感。

他行ってくれ、そこでなら自殺しようが何しようがいい、と内心思っている医者はわりにいるでしょうね。自殺未遂歴がある患者は受け入れない、という何のための病院なのかわからないようなとこすらありますから。

るかマミーが診察に行けば、わたしのことも気にかけて必ず聞いてくださるそうですし、最後も「いつでも来てください」と言われました。そういうことでもかなり救われます。

マザー・テレサも言っていますが、やはり「関わっていこう」というのは、「愛」がないと出来ないことですよね。みんな関わりたくないでしょう。他人の面倒なこと。

光市事件の元少年が父親から壮絶な折檻を日々受けていて、近所でもどうにかしないと大変なことになる、と皆思っていても、児童相談所に通報するでもなく事件が起こってしまったりする。

無関心のなせる業。
「親切な悪質カルト」が蔓延るのも「無関心な善良なる市民」のおかげ。

ICAM0aj017.jpg

◎人間という存在は、人と人の関係性によって救われている。
 ・それが、「人-自然」「人-神」の場合もある。
 ・自然には治癒力がある。神との関係で癒される場合もある。

◎目線の問題
 ・大学病院時代…「大学」という権威で無理に心をこじ開けて来た。
 ・町におりてきて…それでは無理。彼らの下に立つくらいでないと心を開かないとわかった。

 ・例えば、キリストは弟子の足を洗った。(るか注釈:当時のユダヤでは足を洗うのは奴隷又はしもべの仕事だった)
 ・それくらい下がっていかないと、患者さんは心を開かない。

るかです。この言葉を聞いて、「教皇は僕の僕(しもべのしもべ)」というのを思い出しました。全ての人に仕えるために一生を捧げますと誓う。

◎家庭で暴れて暴力を振るう男性がいて、ある病院へ連れて行ったら医者はパソコンばかり見ていて、「君は病気だから薬を飲め」とだけ言われた。それで終わりだったと。そこで僕のところへ来た。
 ・精神は病んでいても人格的な尊厳はあるはずだと、「同じ人間として愛情を持って支えれば良いんじゃないですか」とお母さんを説得した。
 →「人間として認められた」ということで、コミュニケーションできるようになった。

◎しかし、すべてうまくいかない。愛情+クールに対応せねばならない。悩みの中でやっているのが現状。

◎診察時間が終わっても、電話で患者や家族とコンタクトを取っている。

◎病者の祈り

ICAM0ak019.jpg

病者の祈り

大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまづくようにと弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを慈しめるようにと生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ

ICAM00aw21.jpg

ICAM0ah023.jpg

◎この祈りは病者だけでなく、医療者である私たちの祈りではないかと思う。

◎自分に出来ることは大したことではないとわかった。謙虚な態度でやらねばならないと思った。

◎宗教的に言えば、自分たちがやるべきことをするのは当然だが、神さまの力に頼る謙虚さも大切だと。

◎聖書には「絶えず喜んでいなさい。感謝しなさい。神が近くにいる」とある。
 ・意味がわからなかった。
 ・患者さんの心の中に神がいるのでは、と思うようになった。
 ・患者さんとキリストの共通事項「見捨てられ体験」。
 ・キリストもあらゆるものから見捨てられた。
 ・1.神 2.民衆 3.弟子 4.宗教・律法学者 5.ヘロデ王という権力者・・すべてに見捨てられた。
 ・十字架に架けられたというのは「弱さ」の極致。
 ・あらゆる社会から偏見と差別を受けている人々。キリストはそういう人々をケアして来た。

◎「憐れみを持って接する」という姿勢。
 ・「憐れみ」とは本来「自分のはらわたを食いちぎって与える」というような意味。

◎患者さんによって慰められている。

ICAMls0024.jpg

今まで掛かった医師が、いかに「うーむ」かがわかりました。やはり「薬出す人」と割り切ろうと思いますo(^-^)o

は;れ;さく神;父も言っていましたが、「私は弱い時にこそ強い」という言葉がよく巡る、今日この頃です。
2009-10-09(Fri)

るかマミー、クリニックへ行くの巻。食い物にする人々。

10/8

◎かに太郎「(会社で)『やったことリスト』に書ききれないほど、色んな事やったお」

◎るかマミー、平山正実先生のクリニックへ診察にゆくの巻。

るかマミー「(尼僧でワーカーの)Oさん、いっぱいハグハグしてくれたおo(^-^)o 」

午後一番だったけど、平山先生急用出来て消えてしまい、1~2時間待つ。

Oさん、るかマミーの手をずぅ~っとさすりながら、「書類持ってたから、区役所行ったのかしら・・・???」

るかマミー「具合悪くなって受付の人が連絡してくれて、すぐに帰って来て診てくれたおo(^-^)o 」

今日も、

平山先生「ありがとうね、来てくれて。(Oさんにも)ごくろうさま。ありがとう」

ワーカーさんなどスタッフにも、必ずねぎらいと感謝の言葉を掛けるです。


実際のるかマミーは、「お」をつけてしゃべりません。。あ、かに太郎も。。

◎るか、冬服の山から現実逃避中。



※おすすめ記事

JALの凋落に象徴される「戦後ニッポン」
週間朝日で保阪展人氏が克明に八ツ場ダムの問題点をルポ


八ツ場ダムとか、単純に費用の問題じゃなくて、長いスパンで考えた場合、環境的にどうなのかとか色んな視点で考えてほしいです。

むしろお金掛かったとしても、自然再生させた方が未来の子孫にとっては良い場合もあるのでは。ダムも治水において万能じゃないわけだし。
2009-11-06(Fri)

絡まれたプラネタリウムでお好み焼きロードショー・・・暗いるか。

11/3

◎文化の日も、かに太郎さん仕事。

◎かに太郎さん、Gさんに「おれみたいのに、よく絡まれたろ」と、言われる。
かに太郎「あ、はい」

・・絡まれるんだ・・(^^ゞ。でも、飄々キャラである。

◎出会いから何から聞かれる。

打ち合わせ通り、「プラネタリウム」と言う。

◎かに太郎さん家とるか家で、挨拶のために近々~いつかは会食の予定。
しかし、予定は未定。

それぞれ夜勤ありの職種で忙しいですしね。

◎コメントをくださるヒトシさんが広島在住なので、
かに太郎「広島行ってみようか」
るか「うん」
かに太郎「広島いいよねー」
るか「お好み焼き食べたいね」

死ぬまでには行きたいである。

海外旅行などは興味が一切ナシである。googleマップで良いように思ふ。


11/4

◎12/23発売のユニコーンのライブCDが、

「勤労ロードショー」だと知る。

「金曜ロードショー」のパロですか。

どこまでも行きますか。そうですか。

◎かに太郎、「自転車通勤」にするか、「折りたたみ自転車+電車通勤」にするか、おもちゃのルーレットで決める。偶数なら前者。奇数なら後者。

るか「いくよ」
かに太郎「うん」

くるくるくるくるくるくるくるくる~

るか「3!」
かに太郎「ん?」
るか「3!

かに太郎「奇数だから折りたたみだね」

ということで、ということになる。

・・のか?


11/5

◎自分の部屋からテレビを撤去して以来、ここ4~5年テレビをほとんど観ないのだが、るかマミーの影響でケーブルの名探偵モンクにはまり中。

モンクの声が角野卓造で、今イチ合ってない感じもするけれど、なんとなく観てしまう。

◎かに太郎さんが、お母さんと話しているのを実況。

精神科のある産婦人科がこのあたりにない、ということを心配している様子。

助産師さんであるお母さんらしい心配である。

かに太郎「今度一緒に診察受けるから聞いてみるよ」

症状はそんなに重くないので大丈夫だと思いまふo(^-^)o 病気自体も、かに太郎さんがいるからそのうち治る気もするんだけど。。

というか、子どもか~。しみじみ。

以前のパキシル好きの主治医に、「お金ないとモテないよ」「うちの奥さんは明るい」とわざわざ言われたのを思い出す。

わたしは「貧乏で暗い」のか・・と思ったわけだが、人に愛されたり結婚も贅沢な気がしてくる。

この言葉が暗示になって、ぐるぐる頭を巡っては死にたくなるのくり返しである。

そんな「貧乏で暗い」わたしが親になっていいのかな~、とぼんやり。

かに太郎さんには、良いお母さんになりそうだよね、とは言われるのだが。。

思春期とかも心配だよね。変な男にひっかかったらどうしよう・・。わたしに似てモテない可能性はあるが、、それはそれで泣ける(;∀;)

遺伝子を繋いでいいのだろうか・・。

◎なんだかダイしたくなってくる。かまってちゃんの戯言だから無視してください。

◎突然だが、診療報酬は産婦人科や外科だけ増やして、増やす分は精神科みたいな、話聞いて薬出すだけの科から持ってくればいいと思うに一票。

患者は、デフォで頭がおかしいことになっているようなので、訴訟リスクもほぼないし。

薬、処方したからって点数つけるのやめたらいいのに。あ、製薬会社も反対するかっ。

かに太郎さんちは大変な科を受け持っているな~。精神科と一緒にされたら本当にかわいそうだ。

※ご参考に。精神科医の犯罪を問う

病気はつくられるもの。早く手を切りたいものである。

自死遺族の方の言葉

「自殺対策を、うつ病治療普及キャンペーンにすり替えないでください」

病院行って自殺留まった人、どれくらいいるんだろう・・。むしろ人を救っている精神科医は、わずかと思われます。

最近の「精神科へ行こうキャンペーン」により受診者は増加しているにも関わらず、自殺者は増加の一途なのからしてもほとんど役に立ってないのがわかります。むしろ医者や薬によって悪化しているケースも多々。

◎かに太郎さん、パソコンをインターネットに繋ぐようにお母さんに頼まれる。
お母様「土日でいいから」
かに太郎「今するよ」
お母様「休みの時でいいから」
かに太郎「10分でできるから今するよ。~メモリがニコロだから動き悪いな」
お母様「???・・・」
かに太郎「256MBしかないから。・・繋いだよ」
お母様「???・・・これで動画も観れるの?」
かに太郎「インターネット繋いだんだから観れるでしょ」

パソコンわかんない人には、わかんないよね。かに太郎さんの言ってることに、わたしも???によくなるである。

◎明日はかに太郎さん、自転車で出勤してみるので到着。後、すぐ爆睡。

おやすみなさいませ。


11/6

◎朝4:45。かに太郎さんのお弁当作る

朝ご飯も作る

※文字が大きくなっているのは、たまたまです。深い意味はちょっとしかありません。

◎朝焼けに月が出ている。「きれ~」。

◎チューして「気をつけてね。行ってらっしゃ~い」

見えなくなるまでお手手ふりふり。新婚みたいである。

10kmの道のり、無事たどり着けますように。

◎本人は否定するのだが、日々「頼りがいのある男性」になっていってると思いまふ。30代、40代~と未来が楽しみである。

◎出会った時は18歳に見えたんだけどな。今は、るかマミー曰く「かに太郎くんの方が年上に見えるわね」とのこと。

◎トゥルル~
るか「はーいー」
かに太郎「今、ローソンだよー。時間潰してる」

ズコ。

実況しながら楽々会社に到着したのであった。
2009-11-21(Sat)

仕事人としても人としてもだめな医者。朝起きれない夜の女。

11/13

◎何かあった気がするが、思い出せない。


11/14

◎かに太郎さん、古いマウンテンバイクを親戚からもらったので一度実家へ戻り、自分のママチャリ(もちろん貰い物)のペダルとサドルをつける。

◎午後4:00から診察なのだが・・。帰ってこない・・。

2:44 お化粧しながらトゥルル~。

るか「今どこ?」
かに太郎「家」

・・・少々経過。るか、玄関にてじぃ~っと待つ。

かに太郎「どうもです。ありがとうございます」
るか「どした?」
かに太郎「田舎から荷物」

・・・・・・・・・・・・経過。なんだか頭が白くなっていく。

ぷしゅーぷしゅー。

るか「何してるの?」
かに太郎「空気入れてる」

・・・・・・・・・・・・経過。

3:45

キーキー。

るか「何の音?」
かに太郎「ブレーキ。微調節が難しいな~」

イライライライライライラ。ぷちっ。

るか「今、3:50だよ(怒
かに太郎「どのくらい遅れても大丈夫かね」
るか「・・・(遅れること自体が大丈夫じゃないだろう)」
かに太郎「まだ大丈夫?」
るか「わたしは病院じゃないんだからわかるわけないでしょ!」
かに太郎「怒ってる?」
るか「空気ならイオンで入れられるでしょ!」
かに太郎「そうだね」

・・・経過。

ちょろろろろ~(水の音)

かに太郎「敷くものあるかな?」
るか「ピクニック用の入ってる」

がさごそがさごそ。

・・・経過。

4:00

るか「今どのあたり(走ってる)?」
かに太郎「これから車に自転車積む」
るか「これから?」

頭イタイイタイイタイイタイ。。

わたしは我慢しすぎなのだな。
かに太郎さんによく「我慢しないでいいからね。言いたいことあったら言ってね」とは言われるだが、言えないのである。

遅れることを病院へ連絡して、家を出発して歩き出す。

かに太郎さんをリードする心意気でいた方がいいのかもしれない、と思い出す。

4:20 周辺に車到着。

るか、不機嫌。

かに太郎「あ~失敗したな。あそこまで完璧にしなくても良かったな」

会社帰りの父ちゃんとすれ違い、

かに太郎「(大声)あ、どうもです。これから病院です。ほら、父ちゃんだよ、今いたの。気づかなかった?」
るか「(ぷんぷん)」

かに太郎「怒ってるよね」
るか「・・かに太郎さんは、細かいのかルーズなのかわからないよね」
かに太郎「時間に関して言えば、熱中しちゃうと見えなくなるね」
るか「うちでも出来たよね?」
かに太郎「そうだね・・(´;ω;`)」

SH380003.jpg

4:45 病院到着。

かに太郎「こんな格好だ・・」

ご想像におまかせします・・。

◎かなり待つ。

◎ディスプレイに番号が出たので入る。
親愛さを込めて、主治医:以下「ロバ」。

るか「こんにちは~」
ロバ「どうぞ」

かに太郎さんの姿にびっくりするロバ。

るか「聞きたいことがあるそうなんで」

食事、睡眠について聞かれる。

るか「薬について聞きたいことがあるようなんですけど・・

かに太郎「薬がたくさん出てるようなんですけど、それでも良くならないというのは、薬が合っていないという可能性はないんでしょうか」
ロバ「まず睡眠をちゃんと整えないとわからないですね」

かに太郎「睡眠を整えるにはどうしたらいいですか」
ロバ「朝起きて、夜寝るってことですよね、ハイ」

かに太郎「本人が言うには、日の光が苦手で昼間起きているのが辛いそうなんですけど、どうしたらいいですか」
ロバ「まぁ、苦手でもなんでも日の光を浴びてもらって」

かに太郎「はぁ・・睡眠障害というのはうつから来てるものでしょうか」
ロバ「それは睡眠障害を治さないとわからない。そうじゃないかもしれないし、そうかもしれないし。ハイ、ハイ。あ、ちょっと待ってください」

ケータイに出るロバ。

ロバ「はいはいはいはい。今、外来中だから。はいはいはいはい」

・・・相変わらずせわしないな~。

ロバ「とにかく睡眠障害を治すのがいいと思いますよ」

るか「夜寝ても、光を見ると辛くなって寝てしまうんです」
かに太郎「そういう場合どうしたらいいんですか」
ロバ「無理にでも太陽でも見て起きててもらって、ハイ」

かに太郎「・・・今一緒に住んでるんですけど、僕にできることとか対応で気をつけた方がいいこととかありますか」
ロバ「朝起こすといいんじゃないですか?」

かに太郎「大学時代に睡眠クリニックというところに通ったことがあって、そこではちゃんと毎日寝た時間とかを記入してリズムを見たり、分析もしてくれて、数回で良くなった経験があるんですけど」
ロバ「いいんじゃないですか?紹介状書きましょうか?」
るか「土日休みなので、ちょっと難しいです」

かに太郎「・・・結婚も考えていて、将来妊娠とかした時に、薬の影響というのは・・」
ロバ「そりゃあ、薬だからリスクありますよ(笑)全くないとは言えないですよね~」

・・・リスクがあると笑えるのか・・。

ロバ「絶対安全にしてくださいって言われても無理ですよ。出してる○○なんてもろに出ますよ。それでもいいかどうかは二人で相談して決めてもらって、ハイ」

・・・えっ、二人で決めろって・・。

かに太郎「他の薬は」
ロバ「それなりにありますよ。完全にゼロではない、ハイ(笑)」

・・・薬の説明すら、まともにする気ないのか・・。

るか「そういう場合、薬止めた方がいいんですか」
ロバ「断薬は勝手にしない方がいいですね」

・・・「徐々に減らして行きましょう」すら言えないのか・・。

るか「眠剤以外はあまり飲まないようにしてるんですけど」
ロバ「急に止めない方がいいと思いますよ」
るか「はぁ~」
ロバ「(もう)いいですか?」

るか「過去に同じようなケースの人はいないんですか?」
ロバ「いないですね」
るか「先生は治せたことはあるんですよね?」
ロバ「・・まぁ・・最後まで見届けたことはないです」

・・・ないのか・・治せたこと・・。

かに太郎「全部必要な薬なんですか?」
ロバ「減らせるなら減らしたいと思ってますよ」

かに太郎「治療方針というのは・・」
ロバ「・・・とにかく睡眠を、朝起きて夜寝るようにすることですね。そのためには昼間起きていてもらう必要があるってことですよ。デイケアに通うとか」

るか「デイケアは1回700円取られるんで来れません」

※デイケア : 障害者自立支援法により、1回700円を徴収されるようになった。生活保護者は無料。悩みを患者同士で話し合う等だけで700円+昼食代取られるなら、家で仕事していた方が収入になるので行ったことがない。

かに太郎さんが質問すると、ロバ、タジタジである。

ロバ「もういいですか?」
かに太郎「・・・」

ロバ「それから、わたし12月いっぱいでこの病院辞めますから、誰に振り分けられるかまだ決まってないからわからないけど、今度は人が減るからこんな風に一人に時間取れなくなるから」

・・・医師には説明責任があるにも関わらず、この言い方・・・

◎一応終了。

薬をもらうのを待っていたら、置いてあった小冊子をたんまりもらってくる、かに太郎。

zswr.jpg

かに太郎「よっぽどこっちの方が役に立つな~」
るか「『朝起きること』ばっか、オウムでいい」

るか「精神科医なんて、人の話聞いてなんぼなのに聞かないし」
かに太郎「ね」
るか「あれで治さなくて良くて高給貰ってるって詐欺でしょ」
かに太郎「薬のこと聞いても二人で相談して。ってないよね。医者の意味ない」

「この人は何言っても無駄なんだな、と思ったよ」

「知らないだけじゃなくて、人間としても・・・」

「あんなアドバイスだったら誰でも出来るからね」


と、大いにご不満のご様子。第三者から見てもやっぱりダメだったか・・。

◎久々にイオン。

お菓子屋さんがオープンしていたので見てしまう。

SH380czawe005.jpg

かに太郎さん「遅れたお詫びとして買ってあげる」というのでたんまり買ってもらう。

SH3800xsw06.jpg

◎セリアでかに太郎さんのベルトを見る。

良さげなのがあったのだが、レディースで80cmだったのでウエストを計る。

どぅんっ

SH380cxss009.jpg

山手線である。しかーし、

SH3800xsw08.jpg

メジャー。「次は~上野~上野~」あたり。
センチでいうと、74.5cm。

シャツの上からでこれとは・・細いですよね?
腕マッチョなだけなのか??

余裕で購入。

◎ヴィレヴァン寄る。

やさぐれガチャピン

SH380010.jpg

肌触りが良くで抱き心地がいいし、何よりやさぐれ具合がわたしに似てるので欲しかったのだが、3,700円くらいしては手を引っ込まざるを得ない・・。

かに太郎さんがこのようなものを。

SH380cxdwe011.jpg

医療費控除ふむふむ。流産や死産でも手当貰えるふむふむ。

◎トラでお買い物。駐車場にて、

かに太郎「今の車明らかに車椅子乗らないよね」
るか「ん?」
かに太郎「今の車、車椅子専用のとこ入れてた」

小鼻が、ふんがーふんがー。

かに太郎さんが正義感を発揮すると小鼻が膨れる法則発令。

◎おうちに帰ってご飯たべながら病院のことなど色々話し合う。
思いつくまま話したので話は飛び飛びであります。

かに太郎「薬を飲まないなら、不規則でもいいと思うんだよね。薬が気になる」
るか「師長が言ってたんだけど、『アメリカでは治さない自由』がある、ってね。そういう生き方もあるんだと。。結局ね、幸せに生きることが大切で、それで結果一生病院に通うことを選ぶ人もいるだろうし、行かなくて済むようになる人もいると思うんだよね」

かに太郎「良い病院ていうか医者を探したいよね。るーちゃんが治るなら仕事も変わるけどね」
るか「う~ん。かに太郎さんはまだ『医者』に期待してるんだと思う。はっきり言って、見えてるよ。自分たちで考えた方がいい」
かに太郎「一度睡眠クリニックとか行って、客観的な視点ていうのは入れた方がいいと思うんだよね。つまりさ、哲学と科学の違いは客観的な視点があるかないかなんだよ」

るか「哲学することから科学も始まるけどね」
かに太郎「そうそう、始めは哲学」
るか「哲学は自分の中だけで成立してればいい面あるけどね」
かに太郎「そうそう。やっぱり、・・第三者の視点ていうのも入れるといい」

かに太郎「寝る前はカフェイン飲まないとかね」
るか「うん・・・なんか、睡眠を直すことがストレスにならないかって思うんだよね」
かに太郎「ただ生活リズムの不安定さは直した方がいい」
るか「夜の仕事してる人もいるし、それこそ夜勤のある仕事の人もいるし、必ずしも朝起きて寝ないと不健康か、と言えばそうではないと思うんだよね」
かに太郎「まぁ、うちのおばあちゃんも昼寝てたりするけど健康だしね」

かに太郎「薬を飲まないでいてみるのは。体に害のない薬にするとか。例えばメラトニンとか。メラトニンは元々体にあるからね。日本では認可されてないけど、ネットでは割に安く売ってるんだよ」

るか「一年間ぐらいは朝型だったこともあるんだけどね」
かに太郎「いや、夜型なのが問題なんじゃなくて、薬を飲んで寝てることが問題」

かに太郎さん、食後のヨーグルト食べる。

かに太郎「あの医者の言ってることは今イチ説得力ない。金にしか見えてないでしょ、僕らが。そういう医者多いでしょ」
るか「多いと思う?」
かに太郎「思うね~」

かに太郎さん、ヨーグルト食べながらかなり不思議そうに、

かに太郎「医者のプライドがないのか!と思うよね。今日も治療方針聞いても全然ないもんね。いくらダメ医者でももうちょっとあるかと思ったんだけど・・こういう治療が出来ますっていうのが見えないよね」
るか(^^♪・・

かに太郎「なんか医者って、治療とは他のとこでステータス上げようとしてるよね。仕事人としてのプライドはないのかと思うよね
るか(^^♪・・

かに太郎「なんていうんだろう・・わからないよね~

るか「元研究者として、成果なくして報酬もらえるって納得いかないでしょ」
かに太郎「なんかねー」

かに太郎さん、歯を磨く。ゴシゴシ。

かに太郎「(しみじみ)人バカにしてんだろうなぁ~。あれで済まそうっていうのは」
るか「済まして来た人なんでしょうね。潰しがきくから。行き詰まっても他の病院行けばいいわけだし。参考のさの字にもならないよね」
かに太郎「なんないね~。なんだろうね・・」

るか「思った以上にいい加減だったでしょ」
かに太郎「すごいね~あれは」

るか、パソコン始めると、

かに太郎「夜はパソコンのディスプレイも暗くするといいんだよね。寝やすくするのには」
るか「かに太郎さんとどっちが精神科医だと思うよね」

かに太郎「『日の光浴びて』とか普通のことだからね。『日の光浴びてウツになる人』にどういうアドバイスするのかと思ったのに、答えになってないからね」
るか(^^♪・・

かに太郎「少しずつ量を減らしましょうって基本中の基本だよね」
るか「そういう指導されたこともないしね。減らすように」
かに太郎「ほんとう?おかしいなほんと、アレなんだね。もっと早く一緒に診察受けてれば良かったな~。僕にできることのアドバイスが知りたかったんだけど、全く無駄だったね」

かに太郎さん、貰って来た小冊子を読んで、

かに太郎「焦らせない方がいいって書いてあるね。やっぱ(睡眠)記録するといいと思うんだよ。ほらあるもん」
るか「『飲む』ことで眠れるってあるんだろうね。なんだっけ・・」
かに太郎「偽薬?」
るか「そうそうプラセボでもいいんだよ、きっと。ラムネでいい」

るか「なんていうのかな・・『夜は優しい』っていう感覚があるんだよね。皆寝てるから私を責めない、ってところがあるかも」
かに太郎「あ~そういう感覚なんだ」
るか「中学生の時のその感覚が尾を引いてるかもしれないね」
かに太郎「あ~それが大きいんだ」

るか「社会っていうのはもっとごった煮でいいと思う。なんで学校には子どもしかいなくて老人ホームには老人しかいないのかとか思う。一緒でもいい。地域で、お年寄りから障害者からみんな集まれる場所があっていい」
かに太郎「学童でOBの人に勉強教えてもらったりしたからね。他のこととかも・・・なんていうのかな・・・エロい話も聞いたり」
るか「社会を教えてもらうって要素もあるわけね」
かに太郎「そうそう」

◎結論はまだまだ出ないのでありました。


11/15

◎午前2:00 眠剤飲まずに一緒にお布団に入る。

かに太郎さんは寝ようと思えばすぐ寝れる人なので、瞬時にすやすやZzzzz。

眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない。

色んなことを考えてしまう。

眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない。

◎2時間経過。4:00。

短いタイプのハルシオン1錠だけ飲んでしまう。

眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない。

◎1時間経過。5:00。

追加眠剤1錠飲む。・・・しばらくして眠る。

◎朝。

かに太郎の声「るーちゃーん、朝だよ~。コーヒー持って来たよ~」
るか「むにゅむにゅ~」

ぼんやり時計見ると8:00。3時間しか寝てない・・ムッ。

かに太郎「ほらコーヒー」

口元に持ってくるので飲む。

るか「熱いっ」
かに太郎「あ、熱湯入れたから・・冷ます? 」
るか「なんで聞くの」

そのまま飲ませてやけどさせるか、冷まして飲ませるかも判断できんのかいっオラオラ・・という、やさぐれ心境。

るか「朝5時にやっと寝られたのに。10時出発ならまだ寝ててもいいやろが~」
かに太郎「一緒に寝たから起こしても大丈夫だと思って(;∀;)。5時に寝たの知らなかった(;∀;)」
るか「睡眠記録つける言うたんやから見ればわかるやろが~」
かに太郎「あ、そうか」

SH380013.jpg

るか「やっと寝れたのに。自分だって寝たい時寝てるでしょ!治そうって思いがストレスに感じて追い詰められるの。これでも昔に比べればどんどん良くなってるんだから長い目でみてよ! 」

かに太郎「ごめんね(;∀;)朝5時に寝たんなら辛いよね。るかマミーさんと相談して起こしちゃった・・ 朝、一緒ん散歩しようかと思って」

アハ(・∀・)人(・∀・)それはいいわね。2時に寝れてれば・・。

かに太郎「ぼくは男なのに細か過ぎるよね(´;ω;`)」

うん、と思っても、うん、とは言えないので、笑顔で起きてみる。

かに太郎「るかマミーさんがひじき作ろうとしたから一緒に作ってください。僕たちも覚えたいんで・・て言って止めてもらったよ」

GJ。夕方、一人で作ってみたら作れました(#^.^#)♪。

15日のつづきはこちらです


11/16

◎3時に眠剤を飲んで寝る。爆睡。朝起きれず・・。

るかマミー「かに太郎くんと、起こした方がいいか相談したんだけど、記録見たら眠れた時間が3時になってたからやめたの」

◎午後1:30、肩が痛くて起きる。

◎朝起きられなかったので挽回とばかりに夕飯を作る。

びんちょうマグロ300円に、のりとネギ入れてネギトロ丼風。だしを入れて豆腐のお味噌汁。だいこんのサラダ。

写真を撮り忘れる。

◎モンク3を観ながら待つも、7:00になってもかに太郎さん帰って来ず。

◎ケータイ掛けるも繋がらず。

◎るか、心配になる。るかマミーも心配になる。

一緒に掛ける。

それじゃ、繋がるわけあるかーい。

・自転車でトラブってるんじゃ・・。
・もしかしてもうこの世に・・

◎トゥルル~

るか「はーいー」
かに太郎「あ、ごめんごめん。気づかなかった」
るか「元気ならいいんだけど」
かに太郎「先食べててもいいよ」
るか「うん、大丈夫」

◎かに太郎「今着いたよ~」
るか「おかえり~」と背後から忍び寄る。
かに太郎「おっびっくりした。誰がいるのかと思った」

◎帰宅するとすぐにうがいと手洗いをする、かに太郎さん。

かに太郎「待っててくれたんだ~」
るか「ご主人さまより先には食べれません。(キリッ」

キムチとだいこんはつまんでいたが・・。

◎かに太郎「おいしいおいしいヽ(^▽)ノほふほふっ」
るか「良かったo(^-^)o 」
かに太郎「おいしいおいしいヽ(^▽)ノほふほふっ。おいしいおいしいヽ(^▽)ノほふほふっ」
るか「良かったo(^-^)o良かったo(^-^)o 」
かに太郎「酢飯にしてちゃんと作ればおいしいねー。うちで食べた時はびんちょうマグロって、こんなもんかと思ったけど」
るか「るかマミーが冷蔵庫開ける音したから切らないでーって言ったの。あとで作るから、って」
かに太郎「るーちゃんもちゃんとできるんだ」
るか「ふふ(^^ゞ」

やろうと思えればね(つ▽;)・・・。

◎Gさんの息子さんが二十四歳で主任なので年上なのに研修なのが不憫で厳しく言ってしまうらしい。正直情がうつってしまう、と言われる。

◎今日は早速、マウンテンバイクで出勤したのだが、
かに太郎「やっぱママチャリサイコー\^o^/カゴがついてるのが素晴らしい~\^o^/」

と叫ぶ。
プロフィール

るか

Author:るか
はじめまして about me
【↑最終更新日 12/04/08↑】

HOME & 最新の記事はこちら

Twitter
良い意味でつぶやきます。
ブログ形式で読む→http://twilog.org/lukekani
検索
【ブログ内検索】
キャンペーン

愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから諸外国と存分に比べさせてもらいまーすキャンペーン!

260px-Flag_of_France.svg.png安楽死賛成?尊厳死は?

125px-Flag_of_Ecuador.svg.pngエクアドルでは貧困層が抗議

260px-Flag_of_France.svg.png英では低賃金労働は「奴隷」

260px-Flag_of_France.svg.png日本人の尊厳を仏が要請

125px-Flag_of_Rwanda.svg.png死刑バイバイバイ戦争125px-Flag_of_Bolivia.svg.png

260px-Flag_of_France.svg.png命の重さが違う?日と仏

260px-Flag_of_Italy.svg.png架空のヴァレンティ通り

260px-Flag_of_France.svg.png少子化と厳罰化と「信頼感」

スコットランドホームレス0

New_York_state_flag.pngNYのベッドに寝る権利

クイズ「美しい国」!

260px-Flag_of_France.svg.pngフランス社会とホームレス

260px-Flag_of_France.svg.png働けのニホン眠れのフランス

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の上で暮らす権利?

260px-Flag_of_France.svg.pngムーミン!こっち向いて

260px-Flag_of_France.svg.png人権を堅持する!?フランス

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png厳罰化や死刑推進は国の怠慢

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの福祉 上

京都議定書が守れない日と米

260px-Flag_of_France.svg.pngイラン人一家に出て行け命令

260px-Flag_of_France.svg.png屋根の下で暮らす権利を

260px-Flag_of_France.svg.png「2007年にノン!」デモ

260px-Flag_of_Italy.svg.pngイタリアで死刑制度に抗議

300px-European_flag.svg.pngヨーロッパ型資本主義

290px-Flag_of_the_United_Nations.svg.png先進国唯一の死刑推進国日本

ダイオキシン排出世界一日本

260px-Flag_of_Japan.svg.png日本のカロリー自給率は40%

125px-Flag_of_Sweden.svg.pngスウェーデンの中学教科書

252px-Flag_of_Finland.svg.pngフィンランドの教育は世界一


↓クリックすると拡大されます
abe07-henoko01.jpg
とりあえずガスパーチョさんより

「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」はこちら
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめ/お気に入りYouTube

YouTube - 爆笑!偽安倍晋三動画

YouTube - Music Machine

YouTube - Music Machine 2

YouTube - 三人デモ

YouTube - こたつデモ

YouTube - free hug

YouTube - Elvis Presley - Amazing Grace

YouTube - 小泉劇場 The Godfather

YouTube - 小泉劇場 スパイ大作戦

YouTube - 小泉劇場 用心棒

YouTube - フィンランド 学力世界一の秘密

カウンター


現在の閲覧者数:

コメントについて
平和的でない方のコメントは、さっくり削除する場合がありますが、るかっちの楽しい人生のためですので、ご了承ください♪

わすへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

飼い主募集中!
QRコード
QR
 
Hi! My name is Ichigo.
20070620234505.jpg (c)るか
俳句


すべての【独り句会】はこちら


晴天とら日和
のとらちゃんの娘さんが描いてくれました!kiss×∞
ブログ内検索
【ブログ内検索】
【夢占い検索】
るかっち美術館



ミケランジェロ作
ピエタ


アロンソ・カーノ作
キリストとサマリアの女


カラヴァッジョ作
慈悲の七つのおこない


ムリーリョ作
善き牧者としての幼児キリスト


レンブラント作
放蕩息子の帰還
るかっちウィキペディア

samp20225b8bd9e227ce.jpg

「清貧」「勤労」

「偽装」

「障害者難民」

「再チャレンジ」「若者」

「ミスタ柳沢伯夫」

「ミスタ安倍晋三」

「ミスタ石原慎太郎」
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
おすすめブログ/サイト

おすすめ2
Flashリバーシ
ブログ内検索
RSSフィード
